掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2007年12月31日
年越し杏仁豆腐
071231_2355~0001fyDLPQ37.jpg
友人にもらった赤ワインを飲んでいるうちにすっかり酔っ払って年越蕎麦を作る事ができず、年越しは味坊の杏仁豆腐。
それにしても、うまいね…
 




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:50 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月30日
年末最後のテイクアウト
香港同窓忘年会は息子と2人で行ったのだが、体調のすぐれない息子は途中退席。

実は、GORO'S DINERも今日までで事前に電話をかけてテイクアウトの予約をしていた。もう一度電話をかけて息子が店まで行ってくれた。

ES200712301

頼んだのはスペシャルバーガーとオニオンリング。私が後から帰ったらオニオンリングはなかった。(笑) 
で、スペシャルバーガーは夕食の一部に。


[ 投稿者:タムタム at 20:35 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

香港同窓会
今日は、香港在住時代にネットで知り合った仲間と同窓忘年会。香港仲間とはやはり広東料理。14人で集まった。

なんと、携帯電話のカメラの焦点が合わない。昨日までは完璧に動いていたのに・・・・オートフォーカスはソフトウェアで動いているとの事で電源を切ったりしたが、やはりダメ! ちょっと悔しい・・・・・

姜葱白切鶏 国産鶏のやわらか仕立て 葱生姜ソース
XO醤紅油鳳爪 鶏足のやわらか蒸し XO醤ラー油和え
明炉掛焼鴨 広東風ローストダック 梅ソース
脆皮炸大腸 豚モツのパリパリ揚げ パパイヤ添え
まずは、いつも食べる料理からスタート。

071230_1447~0001
蝦醤時菜 有機野菜のエビ味噌炒め
野菜料理は料理長にお任せ。

071230_1523~0001
杏仁肺白湯 豚の肺の杏仁スープ
珍しいスープを皆に飲んでほしくてリクエスト。

071230_1506~0002
柱侯醤炆牛什 牛のアキレス・スジ・胃袋の柱侯醤煮込み
広東料理っぽいものをと追加で注文。

071230_1530~0001
清蒸東星班 携帯カメラのピントが合わない! <クリック!>
ハタを2匹も用意してくれた。写真が撮れないのが、なんともくやしい・・・・

JPESSENCE200712301
清蒸東星班 ハタの蒸しもの

071230_1539~0002
鹹魚蒸肉餅 中国クサヤをのせた蒸しハンバーグ
これも私の好物。白飯も用意してもらった。

071230_1544~0001
福建炒飯 福建風あんかけチャーハン
子供達にはあんかけチャーハン。

[ 投稿者:タムタム at 17:06 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月29日
水餃子教室@味坊
今日はボランティア仲間の忘年会。20人以上で2階貸切。

071229_1742~0001
水餃子教室
忘年会前に水餃子教室を企画。2家族と3人で8人で水餃子作りを楽しみんだ。

071229_1715~0001
白菜と豚肉の具
今日の水餃子教室で使ったのは、羊肉ではなく豚肉と白菜。

071229_1827~0001
豚皮凍 豚皮のにこごり

071229_1833~0001
葱拌鶏珍 砂肝と葱の和えもの

071229_1837~0001
東北大拉皮 板春雨の前菜

071229_1938~0001
白菜水餃子 白菜と豚挽肉の水餃子
水餃子教室で皆で作った品

071229_2026~0001
蕃茄羊肉餃子 羊肉とトマトの水餃子
これはプロの品

071229_1915~0001
香脆薯絲 ジャガイモと香菜のサクサク揚げ

071229_1936~0001
炝拌干豆腐絲 干し豆腐の前菜

071229_1953~0001
春餅(巻餅) 中華風チジミ

071229_1926~0002
孜然羊肉   羊肉のクミンシード炒め
春餅で包むとおいしい。

071229_1953~0002
清炒土豆絲 ジャガイモの家庭風炒め
春餅で包むとおいしい。

071229_2037~0002
酸菜川丸子 酸菜と肉団子入りスープ
私は酸菜羊肉が好きなのだが、今日は羊肉続きなので豚肉をお願いしたところ、団子を用意してくれた。

071229_2046~0001
韮菜盒子 韮玉入り中華風ピザ

071229_2137~0001
烤羊肉串 羊の串焼き
あれっ、そういえば、串焼きがまだとご主人に催促!

071229_2144~0001
包子 誕生日用の特注!

071229_2218~0001
杏仁豆腐 ここの杏仁豆腐はよいですね・・・・


[ 投稿者:タムタム at 23:36 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年12月28日
豚料理@菜
年末の打ち上げにこの店。
黒豚と薩摩焼酎をいただいた。

071228_1915~0002
紙カツ - この大きさ!

071228_1944~0001
蒸篭蒸し


[ 投稿者:タムタム at 23:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

キッシュランチ@ココット
今日は昨日のリベンジでココットを予約!
あっさり予約が取れて拍子抜けだったが、今年最後の府中の昼食はココット。

071228_1149~0001
かぼちゃのスープ

071228_1158~0001
私が食べたのはこの品、キッシュランチ。

071228_1158~0002
ホタテとキノコのキッシュ <クリックすると拡大>

071228_1159~0001
サラダ、温野菜

071228_1221~0001
コーヒー:左が女性、右が男性


[ 投稿者:タムタム at 14:05 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月27日
ミニ親子丼セット@いしかわ
071227_1150~0001YYzcUoxn.jpg

今日は洋食屋に行こうと思ったら予約で満席。そこで来たのがこの店。

食いしん坊なくせにカツは苦手なので親子丼。普通は冷たいそばなのだが、今日は寒いので温かいそば。

[ 投稿者:タムタム at 14:35 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月25日
とんかつ&牡蠣フライ@金好
071225_1228~0001

今日は八重洲で仕事。いつもは昼も食べる間もなく移動だが、今日は時間があったので先日行かれなかった金好に。

071225_1230~0001B13YE3ja.jpg

とんかつのランチと牡蠣フライを頼んでシェアした。普段はとんかつは食べない私だが、この店だけは別。また、ここの牡蠣フライは身が大きく塩で食べるとよい。


[ 投稿者:タムタム at 14:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月23日
息子とデート@真不同
昨晩の夕食は息子とデート。この店はいつも昼に来るが、昨晩はかなり混んでいた。次からは予約しないと…

071223_2030~0001
前菜盛り合わせ
ちょっと考えて、叉焼と皮蛋を息子が選択。焼肉にしないんだと思ったら、焼肉と又焼で悩んだそうな…この叉焼、柔らかくておいしい。私は1切れずつで残りは息子がペロリ。

071223_2030~0003
海苔餃子 <クリックすると中が・・・・>
黒板メニューから私が選んだ品で、3個中2個をいただいた。海苔が柔らかくて岩海苔みたい。これはオススメ!

071223_2031~0001
大根餅
これは息子の選択。3個中2個をペロリ。

071223_2033~0001
脹粉
これも息子の選択。3個中2個半をペロリ。

071223_2037~0002
蟹味噌豆腐
これは私の選択。思ったより小ぶりであれっ?と思ったが、胡椒がきいてなかなか。帰りがけに料理長に「胡椒がいいね!」と言った所、臭みを取るためにいろいろ工夫しているのだそうだ。

071223_2041~0001
生ガキのスパイシー揚げ
牡蠣料理の中で息子が食べられる物はニンニク蒸しではなくこちら。調子の悪い私は1個しか食べられないと数を聞いたら8個入り。ハーフサイズを頼んで私が1個で息子が2個、残った1個は妻にお土産。

071223_2049~0002
金銀蛋西洋菜
黒板メニューにクレソンの炒め物。これを皮蛋、塩玉子と煮込んでもらった。

071223_2119~0002.jpg
[口査][口査] <クリック>
新しいデザートを出してくれた。見た目地味だが、なんと11種類の豆が入っているそうだ。甘さ控え目でヘルシーな感じ。


[ 投稿者:タムタム at 22:15 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

自分メンテナンス日@整体&Essence
071223_1510~00015TtTUw5A.jpg

ここの所 慌ただしい週末が続いていたのだが、今日は久しぶりにのんびり。

中国整体の予約をしていたのでその前にひと泳ぎしたが、どうも体調がよくない。サウナでしっかり温めたのだが、途中でくしゃみが出て中断。ほどほどで切り上げた。

整体の方は、今日はひどい状態なんだそう。腿の張りがひどいらしく、押してもらうと痛いのなんのって…「今日はききますね〜」と言った所、いつもは流す押し方をするのが、今日は状態がよくないので固める押し方をしているとの事。深いですね…

押してもらっているうちに、体がポカポカしてきたが、整体で「薬膳がいいですよ」と薦められた事もありいつものごとく(^-^)Essenceに。


071223_1503~0001
いつもは例湯を頼むのだが、今日は体調を言ってスープをお願いした。出してくれたのは、レンコン、ゴボウ、いちじく、豚スネ肉の今日の例湯に棗と山芋を加えたスープ。なんでも棗が体を暖めるそうで体がポカポカしてきた。

071223_1503~0002
肉餅
蒸し鶏は金曜日に食べたので、食事はこの品。

071223_1525~0001
陳皮生姜湯
私の体調を気遣って料理長が作ってくれた。陳皮、ショウガ、山椒、氷砂糖の入った物で、名前はありません。生姜湯をもっと上品にしつこくなくした感じで、水筒につめて持って帰りたい位。ポカポカから今度は汗ばんできた。

[ 投稿者:タムタム at 15:59 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ツリー
071128_0001~0001
近所のツリー

071201_1213~0001
京王プラザ

071208_0757~0002071208_0757~0001
羽田空港

071210_2010~0001
avexビル

071221_0823~0001
avexビル

071221_0823~0002
avexビル

071210_2311~0001
表参道

071214_2123~0001
新橋

071222_1602~0001
ビルの中

071225_1714~0001
府中
[ 投稿者:タムタム at 10:24 | 天気・季節 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2007年12月22日
たこ焼き
071222_1243~0002

[ 投稿者:タムタム at 14:26 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月21日
駆け込み薬膳@Essence
今日は早めの夕食。ちょっと風邪気味でお腹の調子ももう一つ。

071221_1748~0004D5Yw9qVL.jpg
で、困った時のEssenceの白切鶏と例湯。

071221_1748~0003
白切鶏

071221_1748~0002
例湯は豚スネ肉、広東白菜、いちじく、杏仁。

[ 投稿者:タムタム at 18:22 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

バーガー比べ@GORO's Diner
職場の引越し前の最後の食事はもちろんこの店。ちょっと体調が悪く、普段であればEssenceの蒸し鶏に逃げる所だが、今日はなんとしてもこの店に来たい!
で頼んだのは、大好物のアジアンバーガー。

071221_1157~0001
アジアンバーガー

071221_1152~0001
付け合せのサラダ ランチタイムに店内で食べると出てくる。

071221_1157~0003
ポテトが太めでしっかりしているのが、また私の好み。

一人で食べていたら同僚が次々と店に入っていた。
その一人をそそのかして、スペシャルバーガーを食べてもらった。それで記念写真を1枚。

071221_1250~0002DBo9bWgR.jpg
スペシャルバーガー アジアンバーガー

071221_1250~0001071221_1158~0001
スペシャルバーガー アジアンバーガー

[ 投稿者:タムタム at 14:16 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年12月18日
ポルチーニクリームシチューオムライス@卵と私
071218_1118~0001hkJZVuqm.jpg

今日は午前中八重洲。昼前に終わったので、お気に入りのトンカツ屋はまだ開いていず、八重洲地下街をうろうろ。

体調があまりよくないので(トンカツ屋と矛盾するが)、お茶漬けかで悩んでオムライスの店にした。

軽めの作りを期待してスープ仕立てのこの品を頼んだのだが、プ〜ンとチーズの匂いがして、しまった!

実際はそんなにチーズは強くなく助かった。

1,030円。
[ 投稿者:タムタム at 11:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月17日
キッシュランチ@ココット
071217_1206~0002rAMw2olr.jpg

今日は4人でココット。うち2人がキッシュランチを頼んだら、なんと品切れ!
先客は2人だったはずなので、なんと厳しい競争!(笑)

で、今日のキッシュランチもとても丁寧でよかった。
 




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 14:56 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月16日
FIRST LEGO League
071216_1128~0001azaurbXZ.jpg

今日は関東予選。98チーム509人が出場している。

全国大会、世界大会まであるそうだ。

[ 投稿者:タムタム at 13:11 | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年12月15日
キャロリング+藤の家
キャロリングで病院で3時間程歌った後、忘年会。

071215_1718~0001
毎年ここでやらせてもらっているので、今日も「ご無沙汰してます」と皆でこの店に。まだ5時15分。「楽しみにしているので聴かせてくださいね」と店の人に言われ、おせじでもすぐに調子にのる我々。

071215_1721~0001
ひずなます
突き出し。鮭の頭なんだそう。

071215_1730~0001
刺身盛り合わせ

071215_1752~0001
川海老の唐揚げ

071215_1801~00015SaPjkot.jpg
イカのホイル蒸し
味噌がよかった!

071215_1821~0001
焼き魚

071215_1902~0001
寿司

17時15分から始まり、延々と続く。先ほどから歌!
延々歌って散会したが、そのままホームで電車の中でも歌が続く。私は電車では離れて座ってしまった。(笑)

[ 投稿者:タムタム at 20:34 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

キャロリング
ES200712151

今日は一年で一番楽しみなキャロリング。
ここの所、週末が忙しく床屋に行く暇もなかったので、朝大慌てで散髪。終わって(乗り換え)ナビを見ると15分遅刻の見込み。

「しまった!昼食を食べる時間がない!」と思ったところにメール。「隣のパートの人数が足りないので手伝ってほしい。」という事で、とりあえずおにぎりを買って地下鉄に。

地下鉄が少しすいたところでおにぎりをほおばり、電話に乗り換えてからあわてて楽譜を勉強。音があやしい所だけ印をつけて、リハーサル中の皆に合流。

皆着替えていたが、着替えは後に回し練習で音を確認。最後の通しはパスさせてもらって着替え。

これで4回目のキャロリング、初めて歌うパートなのでちょっと緊張しながら回った。そのせいかはわからないが、今年も泣いている患者さんがいたが、例年に比べると明るいキャロリングと感じた。緊張のせいか、それとも最近の心境の変化のせいか・・・・
そして、病院で3時間程歌った後、忘年会。

今日が、間違いなく一年で一番楽しい日。


続く
[ 投稿者:タムタム at 17:31 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月14日
豆鼓生[虫豪]@鴻運 新店
今日はNYの仲間との合唱の練習。が、練習には間に合わず、鴻運だけ参加。

遅れて参加したので、すでに皆スタートしています。
涼拌黄瓜 キュウリの冷製
醉鶏 紹興酒漬け鶏の冷製

071214_2127~0001
叉焼 チャーシュー

071214_2134~0001
餃子

071214_2135~0001
椒鹽茄子 茄子の塩揚げ

071214_2139~0001LrFmXXzm.jpg
豆豉生蠔 牡蠣の豆豉蒸し
久しぶりに食べたこの品。豆豉がなんともユニークですね。牡蠣が小ぶりなのは仕方のない所。

071214_2140~0001
西蘭花蝦球 ブロッコリーとエビの炒めもの

071214_2157~0001
清炒豆苗 豆苗の塩味炒め

071214_2210~0001
葱油拌麺 汁なし和え麺
最後の締めのつもりが、順番が逆に。(笑)

071214_2218~0002
糖酢排骨 揚げスペアリブの黒酢煮込み
久しぶりに頼んだ品。


[ 投稿者:タムタム at 23:18 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

あさりのトマトソースパスタ@ココット
今日は念願かなって、あさりのトマトソースパスタ。

071214_1152~0001
まずはサラダ。

071214_1210~00019dIt322R.jpg
トマトソースと言いながら、ガーリックのきいた上品な品。3度目の正直で食べたためか、ちょっと期待が大きすぎた。

071214_1201~0001
パンにソースをつけていただくが、パスタだけで結構量があって、全部食べ切れなかった。


パスタとサラダのパスタランチ(950円)にパン(50円)を付けて1,000円。


[ 投稿者:タムタム at 13:01 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月10日
南乳雑菜[保/火]@Essence
今日は香港時代の同僚と8人でこの店に。遅刻予定の私は何品かお店にお願いしておいた。もちろん、いつもの好物達。

071210_2026~0001
姜葱白切鶏

071210_2031~0001
XO醤紅油鳳爪
この品には皆驚いてくれた。ほんと、トロトロ。

071210_2023~0001
明炉掛焼鴨

071210_2024~0001
脆皮炸大腸

071210_2059~0001
柱侯醤炆牛什

071210_2102~0001
瑶柱肉崧蒸水蛋
これも香港でよく食べた品。三色蒸水蛋じゃないの?と聞かれて困った。皮蛋、鹹蛋、そして玉子が三色だが、日本では生の鹹蛋が手に入らないので・・・・と私が言い訳。(笑)

071210_2118~0002
瑶柱炆魚肚 魚の浮き袋と貝柱の煮込み
これは初めて食べたが、コラーゲンたっぷり。

071210_2120~0002
蝦醤蒸肉片豆腐 海老発酵味噌と豚肉・豆腐の蒸し物
この品はちょっとイメージと違った。まぁ、私の勘違いなのだが・・・・

071210_2134~0001
鹹魚蒸肉餅
この品も香港でよく食べた品。皆も喜んでくれた。

071210_2143~0001
清蒸魚
これは事前にリクエストした品。ここの魚は丁寧でおいしい。

071210_2157~0002.jpg
南乳雑菜煲 野菜と春雨の煮物
これは、事前にリクエストした品。この店と同じお澄まし系を想像していたら、伝統的な南乳味を出してくれた。とってもうれしいし、おいしいのだが、皆が知っている味とはちょっと違うんだよね・・・・

071210_2235~0001
晋洱茶


[ 投稿者:タムタム at 23:35 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2007年12月09日
鶏づくし@大珍楼
071209_1505~0001RrMgIDCC.jpg

今日は鶏づくし。東京シャモ、烏骨鶏、名古屋コーチン、香り鳥、赤鳥、比内鶏の6種類の地鶏を楽しんだ。
 





続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 17:54 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年12月08日
空弁
夕食は羽田の空弁。

071208_2045~0002
懐石折り詰め 汐見
最後の1食と言われて妻が買った弁当。

071208_2044~0001
北の海鮮鮨
いくら、うに、毛蟹の丼に思わず手が出たが、小さい!

[ 投稿者:タムタム at 22:01 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

皿鉢料理
071208_1323~0002iyIOlSou.jpg

納骨の後は皿鉢料理。
ひとつひとつの料理が大きく豪快。
 




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 15:30 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

納骨
071208_1232~0001

今日は高知日帰りで、祖母の四十九日と納骨。
高知の墓は東京と違って、背が高い。

今日はブラジルに住んでいる叔父も帰ってきてくれて、20年ぶり?の再会。40時間以上かけて来てくれた。

今日の高知は昼間はとても暖かく、海の見える墓地が気持ちよい。ここに父も眠っている。

[ 投稿者:タムタム at 13:46 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月07日
スペシャルランチ@ココット
昨日の昼食が慌ただしく寂しい物だったので、今日はココット。

少し時間に余裕があった事もあり、スペシャルランチを注文した。「15分はかかりますよ」と言われてもめげずにお願いして待つ事20分以上…

071207_1156~0001
スープ
スープはよく出るカボチャの濃厚なスープ。

071207_1216~0001
071207_1216~0002DV5x4tlY.jpg
真鯛とホタテのソテー
そして、メインはこの品。真鯛の切り身の下にキノコや茄子を敷いたりと彩りも工夫しながら、茄子などはちょっと焼いてあったりする。そして、ソースは上品でフルーツ風味たっぷり。

071207_1211~0001
パンにソースをつけて食べると最高!

どれも丁寧で上品な作りでよかったのだが、キッシュセットのお得感や浅利のトマトソースパスタの意外感(まだ食べてないが)に比べると、コストパフォーマンスでちょっと見劣りしてしまう。いや、見劣りなんて言うのは失礼で、1,000円近辺のランチのコスパが良すぎるのかもしれない。

次は、浅利のトマトソースパスタを食〜べよっと(^O^)

[ 投稿者:タムタム at 22:22 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

生姜焼き定食@大戸屋
071206_1334~00019Hcu5Oh5.jpg

昨日の昼は移動の合間で時間がなく、20分で大戸屋。早くできる物は?と聞いて、最初に挙げてくれた豚生姜焼き定食に。

ご飯の大きさとトッピング?が選べるので、普通盛りのとろろご飯。

記憶に残っているのが、とろろは別の皿に入れてもらいたかったのと、豚肉が実に分厚い事。サービスなのか、切る手間を省いているのかは、不明。

しょうが焼き定食745円+とろろ63円=808円

[ 投稿者:タムタム at 12:53 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月04日
ランチシェア@祥龍房
今日の昼は、3人で祥龍房。ここはランチセットを種類を変えて頼み、シェアするのがオススメ。

071204_1152~0001ex8BLpn5.jpg
1.海鮮いろいろとセロリの炒め
海老、イカ、竹の子、セロリ、人参、きのこ、長葱-塩味

071204_1204~0001
2.豚肉とキャベツの中国味噌炒め
豚肉、青ピーマン、長葱、キャベツ-辛味
ちょっと味が濃すぎ!

071204_1210~0001
5.野菜と五目の炒め
木クラゲ、人参、五目、青梗菜-醤油味
野菜タップリで、比較的あっさり味。

この順番で、なんと15分ずつおいて出てきた。ちょっと遅すぎ!見ていると、ラーメンばかり出てきたりと、注文をまとめて作っているように見える。

でも、ここまでまとめると、お客の回転が悪くなるのに…


[ 投稿者:タムタム at 20:26 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年12月03日
欲張り宴会@楊記私菜房
今日は桜さんのお誘いで、今日は広東料理の宴会。香港で食べたメニューをいくつかお送りしたら、ものすごい品数が出てきた。
最近、府中で仕事をしているのでかなり遅れて店に到着。しかも、風邪気味で酒は自粛。

071203_2034~0001
焼鴨  脆皮焼肉 涼拌黄瓜
遅れて到着したのに取っておいてくれた。 脆皮焼肉がサクっとしておいしい。

071203_2032~0001
白灼蝦 九州産巻海老のボイル
『これは素材のチカラでおいしいね。私の技ではないね』と楊さん。殻まで食べてしまった。(全部じゃないけど)

071203_2037~0001
珊瑚桂花翅 ふかひれと蟹炒め <クリックすると拡大>
蟹味噌を珊瑚に見立てた名前なんだそうだ。浮き袋も入った品だが、なんだか物足りないな?あっ、赤酢を忘れてた。(笑)今日の一番人気。

071203_2040~0001
古法蒸左口 ひらめの古風蒸し <クリックすると拡大>
昔の蒸し魚はあんかけなんだそうだ。この品は陳皮・椎茸・豚肉。

071203_2102~0001
姜沖鬼馬蜆芥牛 和牛と蜆の塩辛 油條クワイ生姜炒め <クリックすると拡大>
『これは素材だけではダメね。技がいるね』と楊さんのお勧めの品。アサリの塩辛がしっかり発酵して皆がおいしい、おいしいと言っているのだが、私の皿にはなくて探し回った。(笑) 肉は柔らかめでクワイの食感がよい。それに揚げパンが実に軽くて、これまでの私が持っていた重いというイメージを一掃する程。で、出来上がりが、想像した物とは違う新しい料理。私の今日のイチ押し。

071203_2110~0001
魚香茄子煲 茄子の漁の香り
広東風の魚香茄子が食べれるかと楽しみにしていた品。元(四川)の魚香茄子は泡辣醤を使うが広東風は豆板醤を使うのだそうだ。記憶の香港の安レストランに比べると上品だが、いや〜懐かしくて嬉しい味。

071203_2118~0001
蝦子豆腐 豆腐と海老卵うま煮
蝦子生根豆腐のはずだったのが、生麩がなくてこの品に。

071203_2126~0001
鹹魚広東白菜 広東白菜と塩魚の炒め

071203_2132~0003
脆皮炸子鶏 ブレノアールの吊るし揚げ
楊さん曰くリベンジとのこの品、外はパッ、骨の周りはちょっと赤いくらいで、これは素晴らしい出来。で、パサパサなんて失礼な事を言ったのは誰?と思っていたら、どうも私らしい。(笑) 失礼しました・・・・

071203_2138~0002
避風塘瀬尿蝦(琵琶) シャコの避風塘風
パン粉を使って揚げる店が多い中、ニンニクを使ってオーブンで仕上げているとかで、ビール向けながらも油っぽくない。シャコが食べられるだけで十分に贅沢だが、欲を言うと、ハサミか何かで輪切りにでもしておいた方が食べやすい。

071203_2147~0001
是日例湯
銀杏、湯葉、杏仁、スペアリブのスープ。素晴らしい品が続いた中ではちょっとかすんだかな?

071203_2148~0001
冬菜瑶柱魚煲仔飯 天津漬物と、干し貝柱、白身魚(鱸すずき)の土鍋ご飯
普通老柚を使う所を具が魚なので蒸し魚に使う生柚を使ったためか、実にやさしい味の炊き込みご飯。ご飯も柔らかくて、今までの煲仔飯のイメージを変える品。

071203_2218~0001
雪耳杏仁布甸 白キクラゲと生絞り杏仁豆腐

071203_2224~0001
椰蓉糯米球 ゴマ入りココナツ団子 <クリックすると中が・・・・>

今度はお任せで食べてみたいものだ。


楊記私房菜
東京都港区元麻布3-1-35
TEL: 03 - 5771 - 6017

[ 投稿者:タムタム at 23:03 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]