掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2007年11月28日
Essence
かなり遅いスタートで、友人と食事。

071128_2211~0001
脆皮炸大腸 明炉掛焼鴨 XO醤紅油鳳爪

071128_2231~0001
瑶柱肉崧蒸水蛋

071128_2241~0001
鹹魚蒸肉餅

071128_2256~0001
清蒸魚 黄ハタの広東蒸し

071128_2322~0001
楊枝甘露

いつもの品の他、黄ハタの広東蒸しとスッポンと龍眼のスープがよかったが、なんとスッポンのスープは写真を撮るのを忘れてしまった!


[ 投稿者:タムタム at 23:07 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

きのこ汁@松里家
071128_1202~0001LktSPcdf.jpg

今日の昼はあっさりと蕎麦。しめじ、しいたけ、長ネギ、油揚げの温かいつゆでいただく。

[ 投稿者:タムタム at 12:43 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月27日
ロールキャベツ@ココット
今日は洋食。キッシュセットが売り切れという事もあり1,000円のランチ。

071127_1210~0001
白菜とベーコンのスープ
ここ何回かカボチャのスープだったが、今日はこれ。野菜のダシがよくでたスープ。

パスタランチ
今日のパスタランチはアサリという事でどちらにしようかずいぶん悩んだが、トマトソースという事でランチのロールキャベツにしたのだが、同僚が頼んだパスタを見て後悔!ガーリックがきいた実に上品なソースなのだ。

071127_1218~0001
ロールキャベツ
後悔している所にロールキャベツが登場。ます、濃厚そうなソースにびっくり。

071127_1221~0001DJweN5tT.jpg
しかも具がしっかり、たっぷりで、肉詰めロールキャベツというより、挽き肉のキャベツ巻きという位。後悔など吹っ飛んでしまった。付け合わせのマッシュポテトや茄子は想定内のおいしさだが、カブの甘さが新鮮だった。ライスを頼んだが、パンにしてソースを付けて食べたかったと、これは後悔。

コーヒー280
お願いするたびにコーヒーメーカーで作ってくれる事がわかった。これまた、丁寧。



ココット
府中市美好町1-18-9
TEL:042-361-5213

[ 投稿者:タムタム at 13:52 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月23日
ミレイ
今日は蒲田のベトナム料理、ミレイ。
コロナを飲みながら、次の品をいただいた。

ES200711231
青パパイアのサラダ

ES200711232
生春巻

ES200711233
えびせん - 軽くておいしい

ES200711234
ベトナムのビール、バーバーバー

ES200711235
牛肉のレモングラス

ES200711236
茄子とひき肉の海老味噌炒め

ES200711237
山芋のスープ <クリックすると拡大>
海老も入ったさわやかな風味で気に入った

ES200711239
ベトナム風お好み焼き <クリックすると拡大>

ES20071123B
お好み焼きと一緒に出てきた、まるで、膾。

ES20071123C
イカの詰め物 <クリックすると拡大>

ES20071123E
モヒート

ES20071123F
イカのカレー炒め

ES20071123G
カレーにはパンがサービスで付く

ES20071123H
フーティウ
フォーより細い麺。レモンを絞って食べるととても爽やか。

ES20071123I
お茶

ES20071123J
バナナ揚げ

ES20071123K
サツマイモ揚げ

ES20071123L
ベトナム汁粉 <クリックすると団子の中が>

ES20071123N
ベトナムぜんざい <クリック!>

ES20071123P
看板がなんともレトロ

[ 投稿者:タムタム at 22:59 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

薬膳カレー@Essence
071123_1401~00014QHtwuvh.jpg

テイクアウト用のEssenceの薬膳カレーをいただいた。

確かにまろやかで香港のカレーに似ているが、後からスパイスがきちんと来る。そういえば、ココナッツ風味は香港風かな?(かも)

中に入ったサツマイモがユニーク。


[ 投稿者:タムタム at 15:16 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月22日
忙ランチ@ESSENCE
071122_1202~0001ojxX3IM7.jpg

今日は青山で仕事した後、午後は府中。その合間をぬって昼前にこの店Essence。

今日は急ぐので、いつもの蒸し鶏・例湯。

今日のスープは、広東白菜、スペアリブ、羅漢果、杏仁。

店の前で薬膳カレーのテイクアウトを始めていた。なんでも、香港風なんだとか。

[ 投稿者:タムタム at 12:44 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月21日
精進料理
071123_1550~0001quGygnox.jpg

友人に誘われて、もうすぐ閉店という精進料理屋に夫婦で行ってきた。精進料理というと豆腐に湯葉という印象だが豆腐を使った料理が最初に出てきただけ。

いろいろな野菜と芋!という感じでお腹いっぱいになったところ、最後にご主人が持って切れたメニューがこれ。なんと野菜40種類使っていたのだ。

店を閉めるなんてもったいない・・・・・・


[ 投稿者:タムタム at 22:51 | | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2007年11月18日
上海蟹@大珍楼
今日は毎年楽しみにしている上海蟹づくし。

071118_1304~0001
大珍秘製酔蟹
メスの上海蟹を高粱でしめた後、紹興酒に10日漬け込んだ品。オーソドックスな紹興酒漬けながら、とても軽い。最初から無言で格闘。

071118_1336~0001
龍眼燉大閘蟹
今年のスープは例年よりおっさり?で、中の蟹もダシが出きった感じではなく、しっかりおいしい。生姜がかなりきいている。

071118_1347~0001
大閘蟹皇豆腐
この器の中で作った自家製豆腐に濃厚な蟹味噌がかかっており、まさに「贅沢の極み」

071118_1357~0001
蟹粉煎鮮帯子
当初は牡蠣の予定だったそうだが、仕入れた牡蠣が気に入らなかったとの事でホタテの変更。大味でなくしっかり味のホタテに濃厚な蟹味噌。ハルサメがカニミソを吸っておいしい。

071118_1408~0001
蘿白糕大閘蟹
焼いた大根餅に炒めた上海蟹のブツ切りをかけて加熱した品。とても香ばしく、カラも食べられるくらい。年糕にかけて食べるが、蘿白糕の方が味がしみておいしいかも。

071118_1426~0001
大閘蟹炸蟹蓋
上海蟹の甲羅に蟹肉を詰めてパン粉?で揚げた品。揚げた所が固くて結構苦労した。ソースと塩でいただいたが、塩がなかなか。

071118_1433~0001
陽澄湖大閘蟹
300gのオス。これがすばらしい!

JPDAICHIN2007111889
姜茶滑湯丸
蟹を食べた後は生姜茶を飲むが、そこに胡麻団子を入れてデザート風にした品。この団子、中にザリッとしたピントンが入っている。生姜がとてもきいていてむせるほど。でも、とても温まる。小学生の頃、海で遠泳をした後に飲んだ飴湯を思い出した。

071118_1522~0001
蟹粉小籠包

JPDAICHIN20071118B
大閘蟹煲粥
塩味のシンプルなお粥にカニミソを混ぜ込んでいただく。

071118_1555~0001
四式美甜点
アヒルの塩玉子のパイ 柿のタルト
螺子芋頭酥 奶皇糕 

よい気持ちで帰ったら、なんとデジカメを忘れた・・・・あわてて店に電話して探してもらったが、なかったとの事。カメラは仕方ないとしても今日の料理の写真が・・・・くやしい(笑)

[ 投稿者:タムタム at 17:14 | 中華料理 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2007年11月17日
初上海鍋@鴻運
今日は久しぶりの鴻運。
初鴻運の友人達と6人で上海蟹に上海鍋を楽しんだ。

071117_2057~0002aTxAVDeP.jpg
上海鍋
本当は1月からの上海鍋を無理言って出してもらった。
ちょうど今日は寒くて、鍋にぴったり!




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:53 | 中華料理 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2007年11月16日
アジアンバーガー@GORO's Diner
071116_1206~0002GlBnJv1r.jpg

今日は本当に久しぶりの青山での昼食。ここの所、昼を食べる間もなく府中に戻ったり、疲れ切って蒸し鶏に流れて、この店は何ヶ月ぶり?店の人にも最近来ませんね〜と言われてしまった。

で頼んだのは大好物!のアジアンバーガー。

爽やかな味という記憶だったが、今日はピリッとした辛さを感じた。なんだか発見した気分。

ポテトとサラダが付いて900円、ソフトドリンク(今日はアイスオーレ)が150円。

071116_1202~0001

071116_1206~0001

[ 投稿者:タムタム at 12:20 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月14日
むつ味ソ漬@つきじ
071114_1223~000176Tb3nE4.jpg

今日はちょっと足をのばして魚屋。

いつもはさば塩焼きを頼むのだが、今日はちょっと変えてむつ味ソ漬800円。

同僚がぎんだら味ソ漬を頼んで一緒に出てきたのだが、ん〜区別できないよ〜

今日の魚はちょっと小振りで、味噌がちょっと塩っぱい。いつも楽しみに来るだけに、今日はちょっと残念。


[ 投稿者:タムタム at 12:41 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月13日
ミニ親子丼ランチ@いし川
071113_1215~00019FtpwsHp.jpg

昨晩たっぷり食べたので、今日はあっさり目のそば。
そばとミニ親子丼だけで、サラダか小皿が欲しい気もするが、ここのそばは手打ちという実感がある。

ドリンクが付いて1,100円。

[ 投稿者:タムタム at 13:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月12日
上海蟹宴会@ESSENCE
昨晩は仕事を切り上げて、府中から青山にダッシュ!
ESSENCEで上海蟹宴会をやってくれるという事で駆けつけた。
10名で、上海蟹をたっぷり使った料理を堪能した。

JPESSENCE200711121
シャンパンのジェロボアムというそう。それにしてもすごい大きさ!クリックすると注いでくれる(笑)

アミューズ

JPESSENCE200711123
酔大閘蟹 よっぱらい上海蟹
結構味が濃くてお酒に合うと、皆でチューチュー。ただ、私にはちょっとしょっぱいと感じた。何の味だろう・・・・クリックすると甲羅を下が・・・・

JPESSENCE200711125
前菜 秋らしい盛り付け

JPESSENCE200711126
椒塩生中蝦 活きサイマキ海老の朝天辣椒炒め
見た目ほど辛くない。あっ、朝天辣椒を食べなければ・・・・

JPESSENCE200711127
蟹肉拌干絲 上海蟹と押し豆腐の柚子風味和え

JPESSENCE200711128
鹹魚醤双鮮 新スミイカとホタテ貝柱のハムユイ醤ソース
上海蟹の甲羅に入って登場

JPESSENCE200711129
茭筍牛肉巻 マコモダケの和牛サーロイン巻き

JPESSENCE20071112A
蟹黄獅子頭 上海蟹ほぐし身と卵入り肉団子の煮込み
久しぶりに食べたおすまし系の獅子頭。蟹味噌も入っているが、自己主張しすぎない所がこの店らしい。今度、蟹味噌の入らない清湯獅子頭も食べてみたいと思った。

JPESSENCE20071112B
明炉掛焼鴨 広東風ローストダックの3色ソース仕立て
続いて、店長がアヒルを下げて登場。1羽を皆で分けたのだが、今日のはソースが、いつもの梅ジャム(手前)だけでなく、フレンチマスタード(右奥)、辣醤(左)と3種類。

JPESSENCE20071112C
竹笙釀蟹肉 生キヌガサダケの上海蟹の精巣詰め 上湯あんかけ
キヌガサダケをかじると、中から蟹味噌がたっぷりでてくるとても贅沢な品。付け合せの野菜が、柔らかい豆苗で絶妙。

JPESSENCE20071112D
蟹肉荷葉飯 上海蟹のリゾット風炒飯 蓮の葉包み蒸し
しっかり味のチマキを出す店が多い中、実にあっさりしていてビックリ。それでいて、素材の味をしっかり感じる。これはうまいですね・・・・クリックすると中が・・・・

JPESSENCE20071112F
凍頂烏龍茶
シャンパン、紹興酒、と一緒にこれまで龍井茶、安渓鉄観音を飲んだが、デザートを前に安渓鉄観音より軽い凍頂烏龍茶に。

JPESSENCE20071112G
燕窩苹果糖水 燕の巣をのせた紅玉リンゴのシナモン糖水

[ 投稿者:タムタム at 23:09 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

キッシュセット@ココット
今日は洋食。

今日は1,000円のランチではなく、950円のキッシュセットにした。

071112_1151~0001
カボチャのスープ
キッシュセットの場合はスープが付く。前回同様、温かく濃厚なカボチャスープ。

071112_1158~0001NUwVJsiU.jpg
サラダ、温野菜、キッシュの盛り合わせ。ポテトで作ったスティックがアクセントになっている。ソース、ドレッシングも味を変えてあり、見た目も食べた感じも、コントラストがうれしい。キッシュも具がしっかり、たっぷりでおいしい。その中で一番気に入ったのが、手前に引いたソース。甘くておいしくて、パンに付けて残さず平らげた。

コーヒー280
今日も、お願いしてからコーヒーメーカーで作ってくれた様子。ただ、前回に比べると、少し値上げした模様。

今日も同僚にも好評。



ココット
府中市美好町1-18-9
TEL:042-361-5213

[ 投稿者:タムタム at 13:29 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今朝
071112_0843~0001



昨日の大雨の後は、ちょっとひんやりしたが富士山がクッキリ。

[ 投稿者:タムタム at 12:50 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月10日
合宿
071110_1806~0003Sktwf7gm.jpg

今回の合宿は岩井。合宿所には珍しく、揚げ物が少ない。

今晩の宴会はゴスペラーズ系の曲。上手にできないが、とても楽しい。

[ 投稿者:タムタム at 22:38 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月08日
釜あげ@讃岐うどん 喜三郎
071108_1159~0001VI3iAk6y.jpg

今日の昼は同僚オススメの讃岐うどんの店。

桜海老のかき揚げ
釜あげうどん大盛
温泉玉子を付けた。
1,100円

かき揚げはサクッとして、なかなか本格的。うどんはかなり腰の強いタイプで、箸で切る?のが大変なくらい! 久しぶりにうどんを食べた気分。


[ 投稿者:タムタム at 13:45 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月07日
ランチバイキング@ANGE
071107_1150~0001AC4rTYav.jpg

今日は、久しぶりにANGE。

1,000円前金制で食べ放題! デザートだけが一人一皿。パスタ、マカロニ、カレー、ご飯、サラダバー、ハンバーグ、鶏唐揚げ、魚のトマトソース、煮物、スープ、そして、ジュース、ウーロン茶、コーヒーと、今日も盛りだくさん。途中でトマトソースの茄子スパゲティが追加され、食いしん坊な私は、もちろん味見させてもらいました。

そして、デザートはパンナコッタ、プリン、ケーキと今日は盛りだくさん。

前回食べなかったカレーも食べてみたが、ちょっと辛口の普通のカレーだった。
デザートはプリン。底に見えるカラメル状の物がまだらで固まっていると思ったら、レーズン。ミルクプリン系になかなかよく合う。


[ 投稿者:タムタム at 12:47 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月05日
ランチシェア@祥龍房
071105_1155~0001SFTlC14P.jpg
写真は、それぞれ、一人前の半分

今日は中華でこの店、祥龍房。「この店は人と違う料理を頼むのがコツ」という事で、ランチセットから2種類を頼んで2人でシェアした。

071105_1150~0001
1.海老とユバの薄塩炒め 880円
今日のランチの中で一番目を引いた品。海老、棒ユバ、赤ピーマン、長ネギ、アスパラ、カシューナッツの、塩味。私の好みのタイプでピーマンも甘く量もちょうど。あえて言うと、カシューナッツは余分な感じがする。少し残してしまった。

071105_1152~0001
6.刀削麺と回鍋肉の炒め 850円
麺、豚肉、キャベツ、青ピーマン、長ネギの甘味噌味。これは「ものすごい量!」で1番の3倍だか5倍だかする。その上、味が濃すぎで大量にある麺が味を吸って大変! これを完食できたらすごいと思う。私は麺を少し残してしまった…


勘定をしようとすると、「6番はどうですか?」と店の人。正直に、残した事を含めて話したが、この店、なかなか研究熱心。


[ 投稿者:タムタム at 12:50 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月04日
ロボット競技
ES200711041


少し前からロボット教室に通っている息子。最近はLEGOでロボットを作り、プログラムを組んで動かす事ができる。
で、今日は教室が集まっての大会。

小学3年生くらいから参加していてすごい熱気!小さい子は、順番を待つ間飛び跳ねたりして、かわいらしい。

昼にプレゼンをやり、午後は競技。3回やって一番高い点が採用される。私は競技だけを見たが、2回目が始まっても息子達が出てこない。2分30秒の持ち時間中、30秒遅れで参加。どうもロボットを落としていたらしい。(笑)

最後に表彰。プレゼン、競技、総合と分けると、違ったチームが表彰されるのがおもしろく、また、よく考えられている。

それにしても、60チーム、320名の小学生、中学生。集まると大変!引率の係の方々、本当にお疲れ様でした。

[ 投稿者:タムタム at 17:31 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月03日
遅すぎランチ@ESSENCE
今日は中国整体の後、とても遅い時間にこの店Essenceでランチ。高知に行ったりと、かなり疲れがたまっていたようで、整体途中で爆睡!


071103_1622~0001
鹹魚炒時菜
ちょうど、無農薬の野菜が入ったとの事で、広東白菜、芥蘭、A菜の鹹魚炒めを作ってくれた。取れたての野菜はどれも柔らかくて、体が休まる感じ。こんなに柔らかいのに、ほとんど火を通していないそうで、ビックリ!


071103_1631~0001
蟹肉蕪菁豆腐 ズワイ蟹肉とカブと豆腐の煮込み
薮崎さんのオリジナルという、ズワイ蟹のほぐし身と蒸したカブと豆腐を煮込んだ優しい塩味。蕪が小さく柔らかく作ってあり、豆腐とよく合う。


071103_1642~0002
鴨絲葱油拌麺 焼き鴨入り青葱の和えソバ
パスタという感じに固めに茹でた細麺に、焦がし葱、小さく刻んだ青葱、鴨の細切りの和えソバ。麺のせいか、洋風に感じる。山椒がさりげなく利いていておもしろい。今日は1人なのでハーフでお願いしていたが、この品は「ハーフだともの足りないかもしれない」と言われ、フルサイズ。スープが大盛という事をすっかり忘れていて、後でちょっぴり後悔した。(でも、完食!)


071103_1644~0001
例湯
今日のスープは広東白菜、いちじく、スペアリブ、杏仁。いちじくの甘みが山椒で痺れた舌に優しい。でも、大盛は流石に大変! スペアリブだけ、少し残してしまった…


この店、最近雑誌によく出るようになったせいか、昼間は混雑していて早めに行かないと満席になる事も。平日の夜が狙い目とか。

[ 投稿者:タムタム at 17:09 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月02日
可楽山鶏@鴻運
今日はNY時代の仲間と合唱の練習。張り切って虎ノ門に向かったが、なにせ府中から。練習会場に着く直前で、練習を終えた皆に合流。1曲だけでも歌いたかったが、仕方ない所。

で、今日は鴻運だけ参加。この店も久しぶり。

071102_2213~0001m7S80V1E.jpg
可楽山鶏
久しぶりに食べたこの品、たっぷりの唐辛子の中に鶏の唐揚げ。辣子鶏に似ていると思ったが、鶏の炒めと唐揚げの違い。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:37 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

さらさらランチ@茶らく
071102_1257~0001EZ0am0bL.jpg

今日の昼食は移動の途中の府中駅の茶らく。

頼んだのが、さらさらランチ950円。おかずを選び、茶づけのトッピングを9種から2つ選び、さらに、かつおダシかトンコツダシかを選ぶ。
私は、おかずは日替わりの大根と豚肉のおかず煮、トッピングはすぐきと明太子、そして、かつおダシを選択。

おかずが豚肉がほとんどないのが不満だが、トッピングも豊富で、テーブルに刻んだ海苔に、あられ?、わさび漬け?がうれしい所。

と、気がついた。どこかで食べた記憶がある。箸袋を見ると、KOMERAKU…なるほど…


[ 投稿者:タムタム at 14:12 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年11月01日
ミラノサンド@ドトールコーヒー
071101_0818~0002y4i5FS9W.jpg

今朝はガッツリ食べたくて、ミラノサンドのセット。それにしても、なぜミラノなのだろう?

[ 投稿者:タムタム at 08:25 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]