掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2007年09月30日
新満漢全席@大珍樓新館
070930_1412~0001JJqaDlsq.jpg

夫婦で贅沢してきました。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 17:02 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月29日
ルービックキューブ
息子の趣味がルービックキューブ。

5×5×5を買って(もらって)、いつの間にか揃えていた。その際は無造作に居間に置いてあったのだが、今回は見せにきた。

070929_1042~0001IF3PHJUA.jpg
なんだ?と思ったら、これ。ひっくり返すと<クリックしてください>、裏もちゃんとまだら。

英単語は10分で飽きるが、ルービックキューブは何時間やっても飽きないそうだ。

070929_2312~0002
今日2作目。どうも、メモしているらしい。(笑)
(クリックすると裏面)

[ 投稿者:タムタム at 15:45 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

金糸瓜スープ@ESSENCE
070929_1513~0001iyChS2nI.jpg

今日はジムでひと泳ぎして中国整体、さらには足裏マッサージ機のお試しまでしてから、少し遅めのランチをEssenceで。

で、食べたのは、いつもの蒸し鶏・例湯に加え、蒸肉餅。蒸肉餅をご飯に載せたいので、丼ではなく別々に頼んだ。

070929_1514~0004
今日のスープは、金糸瓜、ニンジン、鶏肉、干しいちじく。
この金糸瓜がおもしろく、蒸すと糸状になるのだそうだ。味わいはカボチャに似た甘さでスープ一杯に広がりいちじくに気づかない程だが、カボチャと違ってどこまでも軽い。

070929_1514~0002
蒸肉餅

070929_1514~0001
白切鶏

店に入った時は結構空いていたが、3時を過ぎてまたお客さんが増えてきた。

[ 投稿者:タムタム at 15:41 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月28日
沙茶炒蜆@祥龍房
070928_1156~000165i2WcFA.jpg

今日は中華。このあたりで人気の中華というと、今やあちこちで見かける祥龍房。確か3年ぶり位。

070928_1155~0001
あさりとセロリの沙茶醤炒め 850円
同僚から黒酢の酢豚がおいしいと聞いていたが、ランチセットにはなく、今日はランチセットからこの品を注文。沙茶とあさりの組み合わせに惹かれた。さて、あさり、セロリ、干し海老、ニンニクの芽、人参、長ねぎの沙茶醤味のこの品、一言で感想を言うと「ものすごい量!」ほんと、2人前あるのでは?と思う程。

070928_1204~0001
しかも、これでもかという程あさりが入っていて、食べ疲れてしまった。

ところが、2人で同じ物を頼むと量が少ないらしい(笑)
この店は人と違う料理を頼むのがコツらしい。

[ 投稿者:タムタム at 19:52 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月27日
海老雲呑麺@広州市場
今日は前から気になっていたこの店で軽く一杯。

070927_2323~0001
焼き餃子 300円
パリット餃子という名前だが、雲呑に似た皮で、柔らかくておいしいというのが印象。

生ビール 500円

070927_2331~0001
海老雲呑麺 820円
海老のしっかり入った雲呑ではあるが、皮がネジっていないのと、エビがしっかり入っているもののプリプリ感が香港の雲呑とはちょっと違う。麺は日本のラーメンで、塩のスープがだしが効いておいしい。清湯という事らしいが、いつも人気なのもなるほどという所。


広州市場
東京都品川区東五反田1-21-11
TEL: 03-3441-4738

[ 投稿者:タムタム at 23:48 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月26日
老虎菜@味坊
今日は従兄弟と3人でこの店に。初めての2人に、いつもの品を順番に頼んだ。

070926_1954~0001
皮凍 豚の煮こごりまずはこの品から。

070926_2002~0001
香脆薯絲 ジャガイモと香菜のサクサク揚げ
次いで私の定番。温かい方がおいしいので、遅れてきた従姉妹に追加注文した所、食べきれない程出てきて大変!「塩加減がいいわ」と気に入ってくれた従姉妹に打包してもらった。

070926_2002~0002
羊肉餃子 東北地方のラム肉水餃子
お腹が空いているという若い従兄弟にはこの品。

070926_2013~0001
羊肉串 ラム肉串焼き
そして、これまた私の定番。焼く台が店先に置いてあったが、白くておしゃれな感じ。(^^)最近、中国で買ってきたとの事だった。

070926_2030~0001GOtUvIb5.jpg
西紅柿冷菜 トマトサラダ
あっさりした物が食べたいと従兄弟が頼んだ品。りんごがすって入っているようで、柔らかい甘味。

070926_2033~0001
葱絆鶏珍 砂肝と葱の和え物
あっさり系という事で、私が追加した品。

070926_2217~0001
酸菜白肉 豚バラ肉と白菜漬け煮
締めに中華風ピザでもと思ったが、皆お腹一杯で、スープ系のこの品に。

老虎菜
壁の黒板のオススメメニューで一番気になった品。辛くて虎のようにフゥーとなるからこの名前。是非試してみたかったが、「辛い料理が大好きじゃなければやめた方がよい」とご主人にアドバイスされ、諦めた。


[ 投稿者:タムタム at 23:23 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

ハワイアンチーズバーガー@GORO's Diner
070926_1416~0001U183h6Kc.jpg

今日は週1回の青山の日。会議続きで昼食が遅くなり、腹ペコ。

夜、味坊に行く事もあり、軽めにしようかとも考えたが、空腹には勝てず、ガッツリハワイアンチーズバーガー。


125gのパテにパイナップル、モントレーチーズ、レタス、トマト、オニオンで、テリヤキBBQソース。


お隣の女性グループが、食事が終わってタバコタイム。肘をついて顔の横にタバコを持ったままおしゃべりが続くので、隣に座ると結構けむい。位置的に顔の高さというのが理由だろう。


空いていたので席替えさせてもらった。

ポテト、サラダがついて1,250円。飲み物が150円。ちょっと涼しくなったので、アメリカーノにした。いわゆるアメリカンコーヒーだがもっと濃厚。(笑)


[ 投稿者:タムタム at 14:38 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月25日
鶏もも肉のソテー トマトソース@ココット
今日は洋食。

鯛の白ワインなんとかという1,470円のスペシャルランチをお願いした所、15分なり20分かかると言われて、断念。1,000円のランチにした。

070925_1151~0001
カボチャのスープ
冷製かと思ったら、温かいスープでかなり濃厚。サラダかスープで選べたのだが、今日はスープで正解かな?

070925_1205~0001
鶏もも肉のソテー トマトソース
待つ事15分ほど(笑)、出てきたのはソースに野菜が色鮮やかな品。鶏はパリッと焼けていて、ソースも作りが丁寧。


非常に丁寧な作りで私はうれしいのですが、難点は時間がかかる事。今度、のんびりと夜に行ってみたい所です。よい店に入りました。



ココット
府中市美好町1-18-9
TEL:042-361-5213

[ 投稿者:タムタム at 13:30 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月24日
骨しゃぶり宴會@La Ciboulette
念願かなってこの店に来ることができた。

ES200709241
「亀の手」と皆に脅されて-クリックしてください

ES200709243
フォアグラ饅頭(笑)-クリックしてください

ES200709245
サンマ-パンを食べるとサンマの肝の風味が・・・・

ES200709246
ザワークラウトのスープ-塩味タップリ

ES200709248
仔牛のスネ肉

ES200709249
お酒たっぷり

ES20070924A
栗とカヌレ
[ 投稿者:タムタム at 15:30 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月23日
華遊膳@かごの屋
070923_1726~0001PPOQCv7n.jpg

法事の後、妹一家、母、伯母でファミレス風のこの店に。

小3、小1、2歳と男の子3人いると、こういう店はありがたいのかな?と思っていたら、それぞれにアレルギーで食べられない物があって、お父さん、お母さん(妹)はメニュー選びから本当に大変。

そんな中、私は呑気に、寿司、天ぷらにステーキまで付いた華遊膳。2,000円台前半とリーズナブル。母と伯母は、寿司、天ぷらにしゃぶしゃぶや鱧鍋の付いたセット。

かなり早めの夕食だったが、外で待っている人がいたりと、なかなかの人気だった。

かごの屋 甲子園店
西宮市上甲子園1-4-6
TEL:0798-44-3150

[ 投稿者:タムタム at 18:59 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

上海焼きまん+豚まん@上海煎包記
今日は祖母の一周忌で関西へ。三連休の真ん中で泊まってもよかったのだが、土曜、月曜とコンサート間近の合唱の練習。月曜昼に食事会の約束までしてしまったので、少々慌ただしいが日帰り。

色々悩んだが、朝食をしっかり食べていたのと、夕食が早めの予定なので、軽めの次の品。

JPCHENPAO200709231
上海焼きまん 126円×4
手軽で気に入っているが、すぐに冷めるのが残念。発車10分前まで待って買い、乗ってすぐに食べたが、アツアツという訳にはいかない。

JPCHENPAO200709232
JPCHENPAO200709233
上海豚まん 210円
「1日限定200食」に釣られて買ってしまった。こちらは大きい分、冷めにくい。素直な豚まんで、春雨が入っているのがうれしいところ。

それにしても、朝食から一時間後というのは、ちと無理があった。�

[ 投稿者:タムタム at 10:56 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月19日
報告ランチ@ESSENCE
070919_1156~0001iRsANzXY.jpg

今日は上海の報告を兼ねてEssence。

で、食べたのは、いつもの蒸し鶏・例湯。

JPESSENCE200709191
今日のスープは、冬瓜、レンコン、ゴボウ、鶏肉、龍眼。

と書いて前回と同じだと思ったら、いちじくが龍眼になっていた。�

[ 投稿者:タムタム at 12:14 | 中華料理 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

アスパラベーコンデニッシュ@サンマルクカフェ
070919_0801~0001onEQWEHB.jpg

今朝は、久しぶりの青山の朝食。

いつもの店でいつものモーニングセットを頼もうとして、ふと目に入ったのがこの品。コーヒーが割引にならないが、なんだか食べたくなって頼んでしまった。

アスパラベーコンデニッシュ170円
マヨネーズ系で、マヨラーにはこたえられないかも。温かいという事ないのだが…

ブレンドコーヒー200円
このサイズでこの値段は、やっぱり高い。わかった上で買っている訳だが。

[ 投稿者:タムタム at 08:19 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

おろしハンバーグ@でり食堂
070917_1205~0001tSXaEW0S.jpg

週末は大忙し。4時までお昼を取る時間もないはずが、ひょっこり昼時に時間ができて、定食屋のお昼。

日替わりは、中華風唐揚げ600円だったが、私はおろしハンバーグ。

さらに納豆を追加したら100円。

[ 投稿者:タムタム at 00:54 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月16日
ほぼデザート尽くし@江南飯店
今日は念願かなって、この店のほぼデザート尽くし。

JPKOUNAN200709161
一滴露鉄観音を飲みながら、次の品をいただいた。

JPKOUNAN200709162
白豪烏龍花生ゴ モチモチピーナッツ豆腐・東方美人茶ソース添え
ピーナッツそのまんまの豆腐に東方美人のソースがちょっと香ばしく、隠し味みたいに奥が深い感じ。

JPKOUNAN200709163
桂圓クコ蛋[ネト]湯 ドライ龍眼と百薬玉子の薬膳スイーツ
中身を見ると、普通?の薬膳スープだが、食べるとデザートの甘さ。食事とデザートの間の絶妙な位置で、私にとってはギリギリデザート。

070916_1505~0001E3t53C4f.jpg
貴妃[女乃]茶香布丁 貴妃[女乃]ミルクティープリン
部屋を冷やさないと溶けてしまう料理で、口にした瞬間にトロッと溶ける感じ。そして、お茶の風味たっぷり! 私にとって、今日一番の品。

JPKOUNAN200709165
[シ折]酢糸瓜海鮮炒面 ヘチマと海鮮の黒香酢風味カリカリ焼きそば
爽やかな塩味がヘチマと合わさって、夏の味覚。今日のように蒸し暑い日にぴったり! 麺は表面がカリカリで中は柔らか。強い火力で、油を足しながら作るのだそうな。

JPKOUNAN200709166
紅麹[火考]麩
メニューにはなかったが、追加してくれた品。昨今の騒動で中国産が輸入禁止になっているとか。豚の肩ロースと一緒に調理して味わいたっぷりだが、とても柔らか。紅麹もくどくなく、Andyさんらしい一品。

JPKOUNAN200709167
熱香甜杏仁豆腐 温かスルスル杏仁豆腐
器の中で固まっているのが、口で溶ける。結構熱いが、牛乳プリンをずっと上品にした感じ。

JPKOUNAN200709168
アイスティー
香りが甘いが味は実にさっぱり。中国茶通の友人達によると、東方美人らしい。

JPKOUNAN200709169JPKOUNAN20070916A
揚枝甘露 江南スペシャルトロピカルスイーツ
そして、この店の定番。いつ食べてもうまいね〜

JPKOUNAN20070916B
凉爽雪耳西瓜 スイカとトロトロ白きくらげのひんやりスイーツ
スイカのシャキシャキ感とキクラゲの柔らかみのコントラストが新鮮な感覚。


[ 投稿者:タムタム at 17:08 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月15日
ミニメンチカツバーガー@MAISEN
070915_1311~0001jAqXbFFY.jpg

土曜は妻の母校のバザー。私は行かなかったが、そこで買ってきてくれた茶巾寿司にカツサンド、ミニメンチカツバーガーのお昼。

このミニメンチカツバーガー、小ぶりでちょっとつまむのに丁度よい。


[ 投稿者:タムタム at 14:32 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月14日
帰りの飛行機 from 上海
食事をのんびりしてしまった事もあり、交通渋滞でお土産も買う暇もなくバタバタと空港へ。出発まで少し時間があったので、空港でお土産を買い集めた。

CHOTHER20070914A
空港の待合-立派できれいな空港だが、味わう暇もほとんどなかった

CHOTHER20070914B
機内食-ここにもパンダ!

飛行機は少し遅れて到着。とりあえずバスの時間を確認したら、まもなく最終という事で大慌て。最終のリムジンバスになんとか乗って帰ったら、なんと携帯電話を返すのを忘れた! 翌日宅配便で送ったが、最後を締めくくる失敗・・・・(笑)

[ 投稿者:タムタム at 21:50 | 上海 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

江石凌肥牛@梢江南
上海最後の食事は食器屋を案内してくれた友人とこの店に。チェーン店でいくつか店があるようだが、雰囲気のよい一軒家タイプの上海桃江路店に。

CHSBEAUTY200709141
この店のトレードマーク?の前に立つと・・・・クリック!

CHSBEAUTY200709143
晾衣白衣(創意菜) Thinly Sliced Pork and Shredded Carrots with House Made Sauce

CHSBEAUTY200709144
晾衣白衣
豚肉薄切りにタレをつけて千切りのニンジンと大根を巻いて食べる。豚肉薄切りがちょっと乾いていて、残念。

CHSBEAUTY200709145
さて、これは何でしょう。この店の人気No.1。

CHSBEAUTY200709146
これが具。

CHSBEAUTY200709147
江石凌肥牛(人気No.1) Fried Sliced Beef Tender with Stone in Hot Oil (Chef's Specialtiy)
具を入れるとどうなるか・・・・・・クリック!

CHSBEAUTY200709149
江石凌肥牛-液体は、なんと油!

CHSBEAUTY20070914A
江石凌肥牛
パンを皿において、具を載せる。パンが油を吸う仕組み。クミンシードに似た独特の香辛料が特徴的。

CHSBEAUTY20070914B
小龙虾 
小龙虾はないか?と聞いて出てきたのがこの品。ザリガニのはずなのだが、勘違いされたようだ。ま、好物の清炒蝦仁+セロリなのでよいか・・・・

CHSBEAUTY20070914C
草菇竹笙湯 Button Mushroom Soup with Bamboo Piths
[奄鳥]篤鮮と似た塩味系のスープ。この系統のスープは私の好物。

CHSBEAUTY20070914D
次のパフォーマンス。液体を入れるとどうなるか・・・・クリック!

CHSBEAUTY20070914F
薬味、タレ

CHSBEAUTY20070914G
梢江南石烹嫩豆花 South Beauty Bean Curd (with a selection of flavorings) (Live Show)
固まった豆花に薬味をかけて、出来上がり!
今日は甘くないタイプから。2杯目は甘いのをトライ。

CHSBEAUTY20070914H
金沙波果球 Deep Fried Spinach Ball
名前と写真で飛びついたが、これはハズレ。

CHSBEAUTY20070914J
中国ワインもなかなか

2人でこれだけの量は食べ切れ+飲み切れない。
残念ながら、結構残してしまった。特に、ワイン!

[ 投稿者:タムタム at 14:06 | 上海 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

土鍋騒動@上海
上海最終日のこの日、職場に挨拶に行った後、出発まで自由時間にしてもらって、上海在住の友人の案内で食器屋街に。目的は煲仔飯で使う土鍋。

CHOTHER200709141
まずは、食器屋の並ぶビルに。

CHOTHER200709142
ん〜、もうひとつ。家庭で使う分にはこれで十分なのだが、素焼きの土鍋が・・・・

CHOTHER200709143
石焼鍋はあるのだが・・・・

CHOTHER200709144
次いで、HOTEL EQUIPMENTという大きな問屋。

CHOTHER200709145
広い店内。しかもワンフロアではない。

CHOTHER200709146
麺茹で機?

CHOTHER200709147
巨大なラップも。

CHOTHER200709148
ところが、土鍋はこれだけ・・・・クスン

CHOTHER200709149
人間大の彼らが慰めてくれた。(ウソ)

[ 投稿者:タムタム at 11:24 | 上海 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月13日
接待の夜@新吉士大酒店
日中は上海郊外の高橋保税区で終日会議。予定より長引いたので、夜の宴会会場をより近い(川を渡らずにすむ)浦東に変更してくれていた。時間に来ないと予約がキャンセルになる店が多いようだ。
最初に店に着いたのは日本人だけで中国語はできなかったので、私が途中までメニュー選択。

CHXINJISHI200709131
老醋蜇头
無難な品も・・・・

CHXINJISHI200709132
鎮江肴肉
代表的な料理も注文

CHXINJISHI200709133
皮蛋拌豆腐
これはリクエストのあった品。豆腐もここまで刻んでいる店は珍しく、これはこれでおいしい。

CHXINJISHI200709134
桂花糖藕
糯米棗もこの店にあったが、昨日食べたので今日はこの品。

CHXINJISHI200709135
鸡汁百叶包(押し豆腐)

CHXINJISHI200709136
小鉢斗醉鸡

CHXINJISHI200709137
吉士超級河虾仁
昨晩も食べたが、リクエストがでたので好物をまた注文。(ラッキー)

CHXINJISHI200709138
紹興酒-石庫門

CHXINJISHI200709139
蟹粉炒粉皮
昨日の店と違い、これはうまかった!

CHXINJISHI20070913A
外婆红烧肉 
ちょっと甘い味付け。人気の品。

CHXINJISHI20070913B
[シ奥]洲冰鮑-クリックすると拡大
これは遅れて参加した中国人の選択。見た目も贅沢で値段もとびきり贅沢(788元!)。ん〜、もったいない使い方・・・・

CHXINJISHI20070913D
糯米蒸膏蟹

CHXINJISHI20070913E
毛血旺
これも遅れて参加した中国人の選択。知らない人には私はなかなか薦められない品だが、今日は癖がないでしょうと皆に薦める事ができて、頼んでくれて感謝。

CHXINJISHI20070913F
松子黄魚-クリックすると拡大
魚は何にしようか?と考えたが、うまく思いつかなかったので、この品を。

CHXINJISHI20070913H
上湯火腿津白
これも、オーソドックスな品。

CHXINJISHI20070913I
大明湖魚头湯
アヒルのスープをずいぶん勧められたが、出張前に鴻運のおばさんに聞いたこの料理がどうしても食べたくて、頑固に主張!「なぜこの品じゃダメなの?」と聞いたら、「魚が食べにくいから」と店の人。「身は食べないので、スープだけ入れてください」と言って、先方も納得。(笑) で、皆に食べてもらったら、なかなか好評で私はホッ。

CHXINJISHI20070913J
生煎包
餃子が食べたいという声があったので、では上海風にこの品か上海雲呑をと薦めてこの品。ここの生煎包はかなり大型。中のスープが飛び出て、スーツが汚れてしまった人がいたりして、注意してあげればと、私も後悔。

CHXINJISHI20070913K
君白花
お茶は菊花系

CHXINJISHI20070913L
生果
どの店に行ってもスイカ!

CHXINJISHI20070913N
おしゃれな外観(ショッピングセンター内)

[ 投稿者:タムタム at 22:15 | 上海 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ランチビュッフェ@CROWNE PLAZA
今日は高橋保税区で一日仕事。昼は取引先と上海外高橋皇冠暇日酒店でランチ。ここのバイキングは中華、洋食、さらには刺身等、種類も豊富。

CHCROWNE200709131
私は中華中心に選択。
烤麩 肴肉 ジャコ? 干絲(土豆絲かも) 白菜
小龍包 魚
蒸排骨 ラザニア(これは失敗!)

CHCROWNE200709132
左:麺も具とスープを選んでその場で作ってくれる
右:例湯

CHCROWNE200709133
果物だけでなく、ワンスプーン ケーキまで!

CHCROWNE200709134
確か緑茶。

CHCROWNE200709135
上海外高橋皇冠暇日酒店
CROWNE PLAZA

[ 投稿者:タムタム at 13:32 | 上海 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月12日
張生記 得味軒正大店
上海到着のその足で上海支店の同僚と夕食へ。5年ほど前に私が行ったことのある、スープで有名な店に。5年前に行った店は改装中という事で、別の支店に行った。

CHCHO200709121
大きなショッピングセンターの中にある。

中国語が堪能な人がいない事もあって、私がメニューを選んだ。いろいろ目移りして大変。時間がかかりすぎてお叱りを受けた。(笑)

CHCHO200709122
白切本鶏鸡 Boiled sliced chicken
この品はイマイチ。

CHCHO200709123
香油蚕豆 Mixed bread bean with oil
以前お土産に買ったバター炒めを想像したら、しっとり系でうれしい誤算。

CHCHO200709124
杭式鹵鴨 Hangzhou style spiced duck

CHCHO200709125
腐皮青菜 Fried green vegetable and beancurd sheet
ユニークな形!

CHCHO200709126
杭式薫魚 Hangzhou style smoked fish

CHCHO200709127
糯米棗 Glutinous rice red chinese data
昨年末食べたこの品がこの店にも。最近のはやりのようだ。

前菜だけ頼んでよしとしたら、店の人になにやら言われる。誰もわからず、では英語ができる店員を連れてこようという事に。やってきた店員さんが一言「Too small!」後で追加しようと思ったと言ったら、最初にまとめて頼まないと、いつ出てくるかわからんとの事。「ま、そうかもね・・・・」と追加で注文。

CHCHO200709128
百果虾仁 Shell-less shrimp fried with lily seed
龍井も考えたが、百合根のこの品。

CHCHO200709129
香炸乳鴿 Fried spicy pigeon

CHCHO20070912A
蟹粉豆腐 Boiled beancurd with crab powder
上海蟹と聞いて頼んだのだが、これもイマイチ。

CHCHO20070912B
炒青梗菜
シビレをきらした同僚が追加で注文!

CHCHO20070912C
張生記老鴨煲 <クリックしてください>
これは予約した品。5年前に売り切れで食べられなかったので、とても期待していた・・・・・おいしいのだが、感動するほどでもないかな?

CHCHO20070912E
銀絲蟹煲 Roast crab with silk noodle <クリックしてください>
品数を十分に頼んだ後、さらに店の人からクレーム。今度は同僚が中国語がわかったが、「ミニマムチャージの1,000元(除:酒)に足りない」との事。今回は、川沿いの眺めのよい席を予約していたため。そこで、同僚が高そうな品を選んで頼んでくれたのがこの品。

CHCHO20070912G
碎蒸笋売魚 Steamed oxyelatrix marmoratus
これは、日本の上海料屋で教えてもらった魚。今日一番の品。これはうまかった!でも、英語はおかしいと思う。

CHCHO20070912H
千層宝塔肉 Crisp and soft pork
雲南料理屋で食べた品に似ている。

CHCHO20070912I
古法蒸四宝 Traditional style steamed four treasure
地味な料理だが、干し牡蠣にハムといろいろ入っている。

CHCHO20070912J
揚州炒飯
これも同僚が追加した品。

CHCHO20070912K
生果
上海ではスイカが多いそうだ。この甘さが不自然と変な話で盛り上がる。(^^)

CHCHO20070912L
さすがに1,000元の席だけあって、夜景が素晴らしい。でも、7人で1,000元だから1人150元。ま、安いものなんだろう。

[ 投稿者:タムタム at 21:16 | 上海 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

上海出張
まずは、行きの機内食から。
ES200709121

ES200709122
おつまみの袋にデザートのシュークリームと、ANAはパンダ特集のようだ。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 16:27 | 上海 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

上海
070912_1328~0001DrMkGeFF.jpg

出張で3日間、上海に行ってきます。

のんびり食べる時間はありませんが…

[ 投稿者:タムタム at 13:29 | 雑記 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2007年09月10日
相談ランチ@ESSENCE
070910_1233~0001fZBhKbZ6.jpg

今日はちょっと相談を兼ねてEssence。何の相談かというと……

で、食べたのは、いつもの蒸し鶏・例湯。

今日のスープは、冬瓜、レンコン、ゴボウ、鶏肉、いちじく。いちじくの甘さが控え目で上品。

そうそう、麺セットに200円足すと例湯が付くようになっていた。

[ 投稿者:タムタム at 13:47 | 中華料理 | コメント(5) | トラックバック(1) ]

2007年09月09日
椒塩穴子@真不同
今日は、妻も息子も友達と予定があり、ジムの後ひとりでこの店に。軽めにしようと、次の品を頼んだ。

070909_1324~0003bVFmpaNT.jpg
あなごのスパイシー揚げ 1800円
蟹味噌豆腐(1000円)も惹かれて、蟹の種類を聞いたら上海蟹! 上海蟹でこの値段?という事で、最初に考えていたあなごに。この品、しっとり柔らかめに揚がっていて、粉のようにかかった揚げ玉?もそんなに辛くない。優しい味でなかなか。1人では食べきれないので、ハーフサイズ(900円)にしてもらった。

JPCHENPUTON200709092
豆鼓蒸排骨 660円
蝦餃とで悩んだが、魚?と野菜ともうひと品という事で、スペアリブ。

JPCHENPUTON200709093
魚湯浸イン菜 1800円
野菜はイン菜、金時草、クレソン(西洋菜)の中で悩んだ。金銀蛋だとちょっと塩っぱいかと、スープ代わりも狙って魚のダシ。その中で、どの野菜が合うか尋ねた所、薦めてくれたのがイン菜。もちろん、ハーフサイズ(900円)をお願いしたが、これが正解。野菜もスープもおいしく食べられて、一石二鳥。

JPCHENPUTON200709094
亀ゼリー
デザートはちょっぴり薬くさいこの品。
普段はジムに行く時間が遅い事もあり、ラストオーダーぎりぎりに店に着いて迷惑をかけていたが、今日はかなり早めに到着。すると、最後にコーヒーをサービスしてくれた。早く来るものですね。(笑)

料理長は函館に食材を見に行っているとかで今日は留守。今度、どんな料理が出てくるか楽しみだ。

[ 投稿者:タムタム at 14:07 | 中華料理 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2007年09月08日
金針菜炒蝦仁@鴻運
070908_1758~0002pQbqkRPO.jpg

今日は合唱の練習のダブルヘッダー。その間少し時間があるので、皆の宴会に30分だけ参加。

実は、来週上海に出張するので、おいしい料理を店のお母さんに聞きたかったりする。�



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 18:34 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月07日
アジアンバーガー@GORO's Diner
070907_1319~0001I6dkdQss.jpg

今日は青山でちょっと遅めの昼食をこの店で。

昨晩食べ過ぎた事もあり、軽めのアジアンバーガー。実はこの品は私の好物。

先日の店と違ってバンスが柔らかいのだが、最近は慣れたせいか、柔らかいが好きになった。

ポテトとサラダが付いて900円、ソフトドリンク(今日はグレープフルーツジュース)が150円。

[ 投稿者:タムタム at 15:13 | | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2007年09月06日
台風ディナー@ESSENCE
今日は、学生の頃からの友人が一時帰国しているので、同期で集まった。友人からのご指名で、今回も中華料理(笑)

生憎の天気で参加者が減ってしまったが、4人で次の品を楽しんだ。

JPESSENCE200709061
白灼蝦
白切鶏
椒鹽蝦干糸
幹事の私が仕事が終わらず1時間の遅刻。電話をかけて、事前にお願いしておいた料理を何品か出してもらった。椒塩蝦干糸?は、初めて食べたと思うのだが、さて本当の名前はなんだろう?

明炉掛焼鴨
脆皮炸大腸
XO醤紅油鳳爪
これらも事前にお願いした品。4人だとちょっと量が多いかな?

JPESSENCE200709062
XO醤炒秋天味
「野菜は何にしましょう?」と、料理長から聞かれた、お任せした所、出してくれた品。旬のキノコ、百合根、銀杏のXO醤炒めで、百合根と銀杏の組み合わせは初めてかも。

JPESSENCE200709063
鹹魚蒸肉餅
次いで、私の好物。白飯が食べたいと思っていたら、少しだけ出しましょうと、料理長。ありがたい限り。

柱侯醤炆牛什 牛のアキレス・スジ・胃袋の柱侯醤煮込み
酒のつまみ系をもう一品頼んだのだが、ちょっと多かったかも。後で反省。

JPESSENCE200709064
清蒸魚
もちろん、ここでも白飯をお願いしたが、ちょっと量が多すぎ。半分とか言えばよかったな……

例湯
豚のスネ、レンコン、ゴボウ、龍眼のスープ。料理長が量を聞いてくれたので、半分にしてもらった。

福建炒飯
これは友人のリクエスト。最初に炒飯を頼んだと聞いたので、それならアンカケに!と薦めてしまった。喜んでもらえて何よりだったが、それにしても多すぎ。
帰りは、仲間がタクシーを呼んでくれたが、繋がるまで30分。タクシーに分乗して帰った。

[ 投稿者:タムタム at 23:37 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年09月05日
相談ランチ@ESSENCE
070905_1153~0003zM4tCMsM.jpg

今日は気分的にはハンバーガーだったのだが、翌日夜の相談を兼ねて、Essence。

で、いつもの蒸し鶏・例湯。

JPESSENCE200709051
今日のスープは、スペアリブ、広東白菜、杏仁。甘みは何かな?と、聞いた所、羅漢果だった。なんとなくそうかな?と思っても、一度はずしているので、羅漢果でしょう?とは、聞きづらい。�


[ 投稿者:タムタム at 14:03 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]