掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2007年08月31日
急遽ランチ@ESSENCE
070831_1155~0001DTcxlbOw.jpg

今日は急遽、大手町と青山に行く事になり、昼時に青山だったので、駆け込みでこの店に。時間はあまりなかったものの、いつもの蒸し鶏・例湯をしっかり楽しんだ。

蒸し鶏はいつもの安定感だったが、野菜にかけるオイスターソースがちょっと多すぎ。ご飯にあふれると、悲しくなる…�

JPESSENCE200708311
今日のスープは、冬瓜、豚の喉笛、コーン、スペアリブの蒸しスープで、さっぱり塩味。

涼しくなったと言っても、スープを飲むと汗が……

JPESSENCE200708312
ジャスミン茶もいただいた。

[ 投稿者:タムタム at 15:54 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月29日
アメリカンバーガー@GORO's Diner
070829_1212~0001HaNDEa7i.jpg

今日は久しぶりの青山。

先日、アジアンバーガーだったので、今日はガッツリいこう! ハワイアンとで悩んだが、今日はオーソドックスなアメリカンバーガー

125gのパテ、厚切りベーコン、目玉焼き、オニオン、レタス、トマト、チーズの入ったこのバーガー、王道のガッツリバーガー。

口に入りきらず、食べるのがなかなか大変で、むしゃぶりついていて、ふと気づいたのが、テーブルに財布を置いたと思ったら折りたたみ傘だという事。傘は忘れないのに財布は忘れるなんて… と、思いながらも、しっかり味わいました。(^-^)

ポテトとサラダが付いて1,250円、ソフトドリンクが150円。

今日は、気づいて早々にお店の奥さんに白状。「会社の帰りでもいいですよ」と、優しく言ってくれたが、最近は青山は週1回。忘れそうで怖く、職場に戻ってすぐに払いに行った。

週末にいらっしゃる方、9/2(日)と9/16(日)がお休みです。

[ 投稿者:タムタム at 14:19 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

なすのアラビアータ@神戸屋キッチン
070829_0817~0001zVDx7K6V.jpg

3日連続の大手町、今日は東京駅で降りてお粥でも食べるつもりが、神戸屋キッチンで立ち止まってしまった。

なすのアラビアータパイ生地になす、ソーセージ、トマトベースのソース(名前がわからない…)が入った物で、久しぶりの神戸屋はさすが。220円

コーヒーは、以前よく飲んだIL BARのモーニングコーヒー200円。プロントのEdyを使うと1割引だがEdyが空でやめてしまった。

[ 投稿者:タムタム at 10:10 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

この季節?
070829_0740~0001g2bgVtW2.jpg

朝、見かけたこの花、今の季節の花だろうか?


[ 投稿者:タムタム at 08:27 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月28日
かまくら@松里家
070828_1242~0001M6AjTIkl.jpg

今日も午前中は大手町で昨日に続いてリトルこいわいのモーニングセット。

昼は移動途中に蕎麦屋。

ミニ鰻丼、サラダ、冷たい蕎麦、お新香、冷や奴で1,300円。

[ 投稿者:タムタム at 21:32 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月27日
モーニングセット@リトルこいわい
070827_0818~0001ITSWGT9B.jpg

今日は久しぶりの大手町で、この店のモーニングセット。冷製スープが付いている事もあり、今日はコーヒーはパス。

ベーコンエッグトースト
名前からガッツリ系をイメージするが、軽く焼いたトーストにそぼろ状の玉子、しっとりベーコンを挟んだサンドイッチ。ボリュームはそこそこあるが、あまりそれを感じさせない。スープはポテトだろうか?

[ 投稿者:タムタム at 11:33 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月26日
岩手産牡蛎@ヘミングウェイ
070826_1921~0001xrxUDqtr.jpg

今日は息子は塾でいないので、夫婦でこの店。




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:44 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

杏仁香芒布甸@ESSENCE
今日はジムでひと泳ぎ後、この店で遅めのランチ。

今日も暑い!

JPESSENCE200708263

JPESSENCE200708264

で、いつもの蒸し鶏・例湯に加えて肉餅ミニサイズ。

JPESSENCE200708262
スープは、ゴボウ、鶏肉、レンコン、陳皮の蒸しスープ。柔らかく甘いので、ゴボウのように細長い芋かと思ったら、ゴボウと聞いてビックリ! ゴボウのほのかな甘さがスープにも感じられて、夏らしく爽やかだった。鶏肉には骨がなくて私的にはちょっぴり残念だが、これは仕方のない所。お腹いっぱいで、ダシを取った鶏肉は少し残してしまった。

JPESSENCE200708265
杏仁香芒布甸
「デザートが増えました」と、料理長から薦められた2種類のデザート、やわらか杏仁豆腐とフレッシュマンゴープリン。「どちらから頼みましょうか?」と、尋ねたら、「ミックスにして出しましょう」と、味な計らい。見た目、えっ?という印象を受けてしまったが、これがなかなかよかった。杏仁豆腐の方は味坊に似たアーモンドしっかり。とてもクリーミーで、私の好きなタイプ。マンゴープリンの方は、果物をしっかり感じながらも、食感はムース系。で、ブルーベリーと赤く小さな果物が載っているのが、おしゃれな青山。この赤い果物、小さいながらもしっかり主張する味でインパクトが大きく、なんだろうと聞いたらザクロの種。なるほど。

JPESSENCE200708261
なんでも、これまで洋風だったデザートを香港風に変えるのだそうだ。

それにしても、ここの店員さん、最初はスープの具を厨房に聞きに行く事もたびたびだったが、今ではマスター、すらすらと説明してくれる。頑張っている姿が頼もしい。

ところで、壊れた家のPCだが、どうにも直らない。というか、直す暇がない。再インストールだけは避けたいのだが…

[ 投稿者:タムタム at 14:46 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月25日
ゆとりの空間
070825_1742~0001bAHHYa5J.jpg

イタリアから帰って2ヶ月弱で演奏会。今回は係をやっていて、合唱の練習前にこの店でチケット・ちらしの仕分け作業。

練習会場に近いので選んだだけだが、この店は栗原はるみのもの。食事、喫茶の他、小物や花まで売っている。

食事のメニューがやさしい和食という感じで魅力的だったが、今日はお茶だけで我慢。

キャラメルカスタード
クリームがのっているものの、甘さ控え目とメニューにある通り、全然甘くない。ついつい、ガムシロップを入れてしまった。でも、この品、ストローだけでなく、スプーンも付けてほしい所。


ゆとりの空間 恵比寿本店
東京都渋谷区恵比寿西1-21-15
TEL:03-3770-6800

[ 投稿者:タムタム at 20:09 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

燕窩炒鮮[女乃]@真不同
070825_1447~00017fwObCjR.jpg

今日は久しぶりのプール。イタリア前以来で、なんと20日ぶり。朝、足をつった事もあり、抑え目に600m。

その後、中国整体。なんでも、筋肉に弾力がなくなっていて、しかも固くなっている。休んでも治るものではなく、運動している内によくなるらしい。長らく泳いでないからな…

その後、妻と真不同で昼食。ラストオーダーぎりぎりでちょっと顰蹙。

JPCHENPUTON200708251
豆鼓蒸排骨
いつもの豚スペアリブ。

JPCHENPUTON200708252
小籠包
蝦餃とで悩んだが、ここの小籠包はおいしいと、久しぶりにこの品。ところが、今日は全部底抜け。というか、木のスプーンにくっついていた。いつも、おいしいのに珍しい。

JPCHENPUTON200708253
燕窩炒鮮[女乃]
燕の巣と牛乳の炒めもの。ホワホワとした牛乳の天ぷら?に燕の巣とナッツがまぶしている。と、思ったら、中からコーンフレークが登場。それとも、コーンフレークみたいな揚げ雲呑か?先日のエビのアーモンド揚げ?もそうだが、組み合わせが絶妙。おいしいですね…

JPCHENPUTON200708255

JPCHENPUTON200708254
イン菜
黒板の特別メニューから見つけ、うれしくなって頼んだ品。店の人に調理法法を聞いた所、ニンニク炒めと言われたが、他に良い物がないかと、料理長に質問。金銀蛋も言われたが、ニンニクの入ったスープがおいしいとの事で、それを選択。なんという名前だろう?
紫色で一見、紫蘇にも見える[サ/見]菜。葉が肉厚で豆苗?を思い出させる。スープも飲めて、得した気分。

JPCHENPUTON200708256
愛玉ゼリー
今日のデザートは愛玉子。甘くておいしい。

[ 投稿者:タムタム at 15:50 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2007年08月23日
アジアンバーガー@GORO's Diner
070823_1728~0001gcNawbar.jpg

今日はあちこち動き回り、青山に5時に着くまで食事をする時間がなかった。そこで思い出したのが、長らく来ていないこの店。

かなり遅めの昼食を、軽めのアジアンバーガー。やはり、久しぶりの今日は好物のこの品。

私にはこの品が一番合うようだ。

ランチタイムが過ぎていたので、ポテトが付いて900円。

[ 投稿者:タムタム at 17:51 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ジャーマンドッグ@ドトール
070823_0809~0001bDJ0ZPSQ.jpg

久しぶりに暑さが和らいだ今朝は、ホットコーヒーが飲みたくなり、ドトールでMブレンド。

朝食も軽めにと、ジャーマンドッグを食べた。何年ぶりだろうか…

できた当初、コーヒーの値段に驚き、ジャーマンドッグも結構気に入って何度も食べたのを思い出した。


[ 投稿者:タムタム at 09:46 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月22日
酸辛豆腐@過橋米線
070822_1940~0001dCk9QK4Z.jpg

そして、夜は雲南料理のこの店。仕事で使わせてもらったが、4人で次の品を堪能した。

雲南酸辛豆腐
この品が今日一番ユニーク。酸っぱ辛いとメニューにあったが、おいしくて、なんともおもしろい。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:16 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

久しぶりランチ@Essence
070822_1152~0001VQm4DW4y.jpg

今日は久しぶりの青山。さて中華にするかハンバーガーにするか?ハンバーガーも捨てがたかったが、同僚が食べたばかりとの事で、Essenceでいつもの蒸し鶏と例湯に。

JPESSENCE200708221
今日のスープは、広東白菜、羅漢果、スペアリブ。羅漢果の薬くさい甘さが暑い時にはうれしい。

なんて難しい事はさておき、白切鶏と例湯、ホッとします。癒されました。

[ 投稿者:タムタム at 13:40 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

カスタードフレンチトースト@サンマルクカフェ
070822_0809~0001DZQHThmH.jpg

今朝は久しぶりの青山だったので、朝食をどうしようか悩んでいて、ふとこの店の5回に1回のコーヒー無料券を持っている事を思い出した。
パンを何にしようか、楽しみに店内を廻って見たが、正直惹かれる物がなかったので、選んだのがカスタードフレンチトースト。

手がベタベタするものの、ほの温かくて今日はよかった。

[ 投稿者:タムタム at 09:50 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月21日
日替わりランチ@いし川
070821_1201~0001QT5stusw.jpg

今日も暑いので外食はやめようかと思ったが、さっぱりした物が食べたくて蕎麦屋に。

日替わりランチ1,000円とミニ丼セット1,100円で悩んだ。

どちらも丼と蕎麦のセットなのだが、ミニ丼セットはウナギ蒲焼きでソフトドリンク付き。日替わりランチはソフトドリンクは付かないが、サラダが付いて、ウナギは玉子とじ。

女性陣はミニ丼セット(ウナギ以外にもメニューあり)にしたが、玉子とじに惹かれて私は日替わりランチ。

冷たい蕎麦にしたが、薬味がなくて最初ドッキリ。単に忘れただけとわかってホッ。

日本に戻って久しぶりに食べた蕎麦に満足したが、外に出る気になれない暑さ。昼休みギリギリまで粘ってしまった。

[ 投稿者:タムタム at 14:22 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月20日
夢の感覚
私は結構夢を見る方だが、先ほど見た夢は初めての感覚。

何かの夢の最後に、眼球の周りをなぜるように優しくマッサージ、そして、私の頭をまたぐように、ゆっくり立ち去る足の体重の重み。どちらも、夢では見た事のない感覚。

優しいマッサージの圧力を目に感じて、目を開けようかと思ったのだが、なんとなく怖くて目を開けられなかった。

時差ボケのせいだろうか…


[ 投稿者:タムタム at 05:33 | 睡眠 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年08月19日
ただいま
ES200708191
帰りは順調で、昼過ぎに戻りました。

家のPCが壊れている上、携帯電話を持って行かなかったので、デジカメの写真のアップに時間がかかると思います。



[ 投稿者:タムタム at 17:53 | イタリア | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2007年08月18日
帰りの飛行機
いよいよ日本に帰る日。
最終日も事件が続きます。

まずは、部屋閉め出し事件。
次いで、ショール噛み事件。
そして、極め付きがデジカメ遭難事件。

デジカメ遭難が一番青ざめたが、なんと送迎のバスの中で発見。空港までのわずか10分の距離でガイドさんが付いたのをいぶかったが、まさにこのガイドさんが大活躍だった。

ES200708186
トイレにどこかで見たような立て札。

ES200708187
フィレンツェ⇒ミラノ便

ES200708188
ミラノ⇒成田便 機内食1

ES200708189
ミラノ⇒成田便 機内食2

[ 投稿者:タムタム at 14:52 | イタリア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

STARHOTEL TUSCANY
ES200708181
最後の晩のホテルはフレンツェ空港近くのホテル。見た目、シンプルなビジネスホテル。

ES200708182
中はとてもおしゃれでビックリ! この滞在中、一番かも。

ES200708183
部屋も広くてラッキー。枕元に注目。(クリックしてください)
写真はうまく撮れなかったが、トイレがなんとも広くて驚いた。

ES200708185
でも、朝食はツアー客が多くて混んでいて、もうひとつだった。

[ 投稿者:タムタム at 09:00 | イタリア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月17日
最後の晩餐@TORATTORIA 13 GOBBI
夜になって仲間で集まって、この店に。
真っ暗な店内で写真を撮るのは至難の業。画面からずれている写真、ご容赦ください。

ES20070817P
パスタ

ES20070817Q
ここのステーキは分厚くてしかも柔らかくておいしい。実は、この品が目当てで来たようなもの。
そうそう、赤ワインもおいしかった。

ES20070817R
デザート

ES20070817S


TORATTORIA 13 GOBBI
Via del Porcellana, 9R
50123 FIRENZE
TEL: 055 284015




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:23 | イタリア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

FIRENZE
ホテルにチェックインしてすぐにフィレンツェ市内に出発。

ES20070817G
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(ドゥオモ)

ES20070817H
ドゥオモ内部

ES20070817I
ジョットの鐘楼

ES20070817J
急階段を登ること414段

ES20070817K
なんだ、ドゥモの方が高いのか!

ES20070817L
でも、眺めは最高

ES20070817M
ポンテ・ヴェッキオ

午後、遅めに着いた事もあって、駆け足で観光。
ピッティ宮のパラティーナ美術館は閉館30分前に到着。チケットもぎりの人が親切に「もうすぐ閉館だから明日来た方がよい。*日間有効だから」としきりに進めてくれる。「明日、日本に帰るから今日しか時間がないんだ!」と訴えて、なんとか入れもらった。ラファエロの「小椅子の聖母」も見ることができて、満足。案内してくれた友人にも感謝。

 




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 18:43 | イタリア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ランチ@CHIUSARELLI
最後の昼食は、シエナのホテルのレストラン。

ES20070817C
RIBOLLITA TOSCANA トスカーナ風スープ

ES20070817D
CARCIOFL AL TEGAME アーティーチョークソテー
FLAN DI PATATE ポテトフラン

ES20070817E
プリン

ES20070817F


CHIUSARELLI
VIALE CURTATONE 15, SIENA
TEL: 0577-288234

[ 投稿者:タムタム at 13:03 | イタリア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

SIENA
最終日はシエナ観光。

ES200708172
周りを谷に囲まれているようで、なんだか要塞の街という風情。

ES200708173
Duomo

ES200708174
シエナは坂道の町。

ES200708175
で、レストランの椅子は坂道対応。

ES200708176
地区対抗の競馬祭の翌日。勝利した町がDuomo前でパレード中。

ES200708177
Duomo

ES200708178
Duomo内部

ES200708179
Duomo内部

ES20070817A
競馬が行われたカンポ広場。敷き詰めた砂を除去中。

ES20070817B
名物のケーキ? とっても個性的な味なんだそうな。

どこもかしこも観光客でいっぱい。そんな中、仲間が財布をすられてしまった! 不幸中の幸いが、彼女が落ち着いて銀行で両替をした事。こんな時、仲間だけのツアーが楽。誰も文句言わず、皆でのんびり待てる。(^^)

[ 投稿者:タムタム at 12:14 | イタリア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

朝食@JOLLY HOTEL DE LA GARE
ボローニャの朝ごはん。

ES20070816S
初日はたっぷり!

ES20070816T
デザートも

ES200708171
2日目は軽め?


[ 投稿者:タムタム at 09:55 | イタリア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Just did it
I have just come back to the hotel after havinng concert.
This is 2:35.

I am very tired, but, complletely satisfied!

Good night ! as I need to leave thee hoteel at 8:00.
[ 投稿者:タムタム at 09:38 | イタリア | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2007年08月16日
コンサート@サン・ミケレ・アルカンジェロ教会
ES20070816F
再び教会へ

ES20070816G
早速リハーサル

ES20070816H
演奏は21時から

 


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:44 | イタリア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

パスタ@NINO
昼食がフリーなのは今日だけ。皆でパスタを食べようとこの店に。実は、ツアーの食事はパスタはまず出ないらしい。麺がのびるからだそうだ。

ES20070816C
友人夫妻はピザ

ES20070816D
私はパスタ。やっぱり、ボロネーズ。と、思ったら、皆同じ品だった。(笑)

ES20070816E

Ristorante Pizzaria NINO
Via Voltumo, 9/CD-Bologna
TEL: 051 26 02 94


[ 投稿者:タムタム at 13:18 | イタリア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ボローニャ観光2
ステージ本番の今日は、昼過ぎまでフリータイム。朝から観光に繰り出した。

ES200708161
目当ては、ここ、アシネッリの塔。

ES200708162
こんな階段を登ること498段。結構きつい。

上の眺めは・・・・
ES200708163
マッジョーレ広場

ES200708164
山も見える

ES200708165
隣のガリセンダの斜塔

昼までにまだ時間があるので、もう少しブラブラ。

ES200708167
旧ボローニャ大学

ES200708169
さて、この天井の部屋は何でしょう?

ES200708168
解剖学教室らしい(復元です)

実は、ユーロがなくなっていたので、銀行で両替。
ES200708166
銀行の入り口。クリーンルームに入るみたいで、一人ずつしか入れない仕組み。防犯上だろうか?

ES20070816A
ステージ本番の今日は夕食が遅くなる予定なので、スーパーで買出し。

ES20070816B
魚売り場

[ 投稿者:タムタム at 11:31 | イタリア | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年08月15日
夜のボローニャ
夕食後、皆で夜のボローニャに繰り出した。

ES20070815K
最初に見つけたのが、中華バー(笑)

ES20070815L
キティちゃんのデザイン!

ES20070815M
マッジョーレ広場

ES20070815N
そこで飲んだのが、フラッペ。
確か、ミント。もっと普通のにすればよかった・・・・


[ 投稿者:タムタム at 23:52 | イタリア | コメント(0) | トラックバック(0) ]