掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2007年07月31日
フィッシュチーズバーガー@GORO's Diner
070731_1201~0001coqWGnNx.jpg

今日は一人でこの店に。ちょっと体が重い(体重ではないつもり)事もあり、フィッシュチーズバーガーを頼んだ。

魚のフライがとても軽く、チーズと大量のアボガドと合わせて軽い感じ。食べ終わってちょっと物足りない気持ちがして、自分でもびっくり。軽めがよかったはずなのに……


サラダがついて980円。ソフトドリンクが150円。

[ 投稿者:タムタム at 12:21 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

そら豆のグラタンパン@サンマルクカフェ
070731_0809~0001ch7lO48R.jpg

先日、無料コーヒーで食べようとした、夏メニューのそら豆のグラタンパン。作るのが9時過ぎと聞いていたが、今朝は早めに登場。

無料コーヒーは使ってしまったので、コーヒー200円払って食べた。

そら豆のグラタンパン(160円)
柔らかなパン生地でグラタンがとろっ。軽めで結構好きな感じ。

コーヒー
この量で200円は高すぎる。セットの値段150円でちょうど位。

[ 投稿者:タムタム at 10:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月29日
週末ランチ@ESSENCE
070729_1459~0001BXsZOjra.jpg

今日はジムでひと泳ぎ+中国整体の後、この店でかなり遅めのランチ。雷がゴロゴロ鳴り出す中、店に駆け込んでしばらくして、土砂降り。
 


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 15:42 | 中華料理 | コメント(1) | トラックバック(1) ]

2007年07月28日
糸瓜炒毛豆@鴻運
070728_1734~0001djlXsWyg.jpg
糸瓜炒毛豆
NYの合唱仲間との練習の後、皆でいつものこの店に。

実は仲間の一人が春の選挙で市長になっており、久しぶりに参加の彼のお祝い。

私はもう一つの合唱の練習があるため酒も飲めず、注文をひととおりして30分程で失礼したが、印象的だったのがこの品。

駐車場で車をぶつけたため遅れて登場した店の奥さんが、「今日はタムタムさん来るというから、ヘチマ用意しました」と、興奮さめやらぬハイテンションのまま薦めてくれた品。

実は、既に、高菜と枝豆の炒め物とゴーヤと豚肉の炒め物を頼んでいたので、ちょっと悩んだのだが、塩味でなかなかよかった。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 18:14 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

煎醸三宝@真不同
今日は、ジムでひと泳ぎした後、合唱の練習前にこの店。

ES200707281
煎醸三宝
店の外に出してある煎醸双宝(茄子とピーマンの豆鼓煮込み)に目を付けて、黒板メニューを見せてとお願いしたら、店内のには書いてありません。「外にありましたよ」と指摘したら、確認に行ってくれ、「茄子とピーマンの豆鼓煮込みがあります」と、教えてくれた。「詰め物ですよね?」と聞いたら、「詰め物ではありません!」と断言。「ふ〜ん」と、「後から頼みます」とメニューを見る振りをしていたら、料理長が出てきてくれました。まず、黒板メニューにない点に目を丸くして、「挽き肉とか入ってますよね?」と聞いたら、そうそう!「これを日本語で詰め物と言いますよ」と、説明しました。ただ、よく考えたら、詰め物と言うより、挽き肉とかエビのすり身とか言えばよかったかな?と、料理長が「豆腐もやりましょうか?」と、茄子、ピーマン、豆腐のエビすり身詰めとなりました。しっかり豆鼓味ですが、結構さっぱり系。

070728_1421~0001
冬瓜と金華ハムのスープ
夏らしく冬瓜のスープを頼んだら、フタ付きのおしゃれな器で登場。冬瓜に切り込みが入って薄く切った金華ハムが挟んであるという、凝った作り。味付けも結構しっかり。

070728_1416~0001
点心盛り合わせ
今日は軽めにしようと、どの点心にしようか悩んでいたら、「盛り合わせにしましょうか?」とありがたいお言葉。蝦餃、韮菜餃、翡翠餃子をお願いしました。

[ 投稿者:タムタム at 16:08 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

鱧&鮎づくし
070727_2307~0002a6DpEx7B.jpg

今日は友人宅で鱧&鮎づくし。
日本酒がよく合う。
 


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 01:20 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年07月27日
アジアンバーガー@GORO's Diner
070727_1210~0001nQCxFd1J.jpg

今週一度も来ていなかったので、今日の昼はこの店に。

今日は夜にご馳走をいただくので、軽めのアジアンバーガー。

スイートチリソースの爽やかな甘さが大好きなのだが、今日はそれほど感じなかった。なぜだろう?

ポテトとサラダが付いて900円、ソフトドリンクが150円。


Goro's Diner
東京都渋谷区神宮前3-41-2 岡本ビル1F 
TEL: 03-3403-9033


[ 投稿者:タムタム at 14:19 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

バターデニッシュ@サンマルクカフェ
070727_0807~0001cUwQKqCh.jpg

無料コーヒーで、夏メニューのソラマメのグラタンパンを食べたいと思って何日か待ったのだが、作るのが9時過ぎのようで断念。

で、バターデニッシュ(160円)にした。バターたっぷりであっさりした甘さ、なかなかおいしいがカロリー高そう。

[ 投稿者:タムタム at 09:02 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月26日
パスタランチ@rieta nero
070726_1330~0001DAxThkhS.jpg

今日の昼はパスタランチ。
若鶏のラグーソーススパゲティ ローズマリーの香り
なぜだか、あまり印象に残らない。
[ 投稿者:タムタム at 14:06 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月25日
夏のスープ@Essence
070725_1215~0003Ahgc2V6n.jpg

連日のEssenceで、今日はいつもの蒸し鶏と例湯。

070725_1204~0001
初めての同僚に紹介したくて、鶏爪、焼鴨、大腸の盛り合わせを追加した。
おっかなびっくりの同僚達にコラーゲンの呪文で食べてもらったが、気に入ってもらえたようで、ホッ。

070725_1215~0001
今日は、白瓜、いちじくのスープを別に作ってくれた。生姜?の輪切りも入ったさっぱりした甘さのスープ。中に入った肉が鶏にしては小さく骨が多いので、もしや?と思い聞いてみた所、やはりカエル。食べていて、一瞬魚のような風味を感じて、ちょっと混乱した。そういえば、卵巣だったような……(ちなみに、後で確認したところ、卵巣は入っていないそうです)
ただ、蒸しているせいか、カエルはたくさんは食べられず、少し残してしまった。
スープの甘味は羅漢果かな?なんていい加減な事を同僚に言っていたら、なんの事はない、いちじくだけとの事。そりゃそうだと、妙に納得。

ちなみに、前日のタコのスープは冬、今日のスープ夏の薬膳スープなんだそうだ。

070725_1215~0002
蒸し鶏はいつものおいしさ。

中華料理日記もどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 14:30 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

ベーコントマトフォカッチャ@ナチュラルローソン
070725_0820~0001IIYDvTtb.jpg

今朝の朝食はナチュラルローソン。
Lサイズコーヒー(190円)と、前から気になっていたベーコントマトフォカッチャ(170円)

ふわっとしたピザという感じで、ちょっと期待はずれ。

[ 投稿者:タムタム at 10:34 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月24日
プリフィクスランチ@Essence
ES200707241

週に1度はこの店。いつもの蒸し鶏と例湯大盛りにしようとしたら、滑蛋蝦仁を見つけてプリフィクスランチに急遽変更。

中華料理日記もどうぞ。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 14:59 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年07月23日
海鮮クッパ@ハレルヤ
070723_1228~0001HKQ3wyjX.jpg

今日は韓国料理。

蒸し暑い今日は、朝から汗だく。ついでではないが、思い切って海鮮チゲ鍋のつもりで、海鮮クッパを頼んだ。

結構赤くて身構えたが、そんなに辛くなくてホッ。ところが、しばらくしてどっと汗が吹き出してきた。

[ 投稿者:タムタム at 21:26 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ソーセージチーズマフィン@ナチュラルローソン
070723_0825~00018P5DjO19.jpg

今朝は、ナチュラルローソン。

ソーセージチーズマフィン(210円)
エッグが入れば、かなりうれしいのだが…

Lサイズコーヒー(190円)
量はたっぷりなのだが、もう少しおいしければうれしいのだが…

[ 投稿者:タムタム at 16:02 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月22日
トロピカルゼリー
ES200707225

なめらかプリンの店で、今日はちょっと違った品を。

トロピカルゼリー
ゼリーの食感がおもしろく、寒天でも入ってるのかな?フルーツもたっぷりで、これはおいしい。

チーズプリン
チーズケーキとプリンをミックスした感じ。


Pastel
東京都渋谷区東3-17-11
TEL:03-3446-3771

[ 投稿者:タムタム at 22:54 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

お餅とポテトの明太子チーズ焼き@ぼてぢゅう
ES200707222
お餅とポテトの明太子チーズ焼き

ステージの後は家族で食事。
息子が結構好きでよく行っていたが、内装がシックに変わって、ちょっとびっくり。

「いつ変わったのですか?」と聞いたら、なんと4年前。
そうか、そんなに来ていないんだ・・・・

 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 20:16 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ハルモニウム
ES200707221

日本では珍しいハルモニウム。確か、フランス製。

もうすぐ、ステージ。

[ 投稿者:タムタム at 15:43 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月21日
週末ランチ@ESSENCE
070721_1258~0002aj0gHzk0.jpg

今日はジムでひと泳ぎした後、この店に。その後、友人のコンサートに行く予定なので、ちょっと慌ただしいランチ。

蒸し鶏とスープをお願いして店に着いたら、なんと、この方が。相席をお願いして、しばしおしゃべりしながら、いつもの蒸し鶏と例湯大盛。今日は漬け物付き。(ラッキー)

070721_1257~0001
今日の例湯は、杏仁、広東白菜、スペアリブ、金針菜。今日の甘味は羅漢果かな?と思ったら、当たり!また、広東白菜は塩味抑え目で、私の好み。

070721_1312~0001
蝦醤蒸肉片豆腐
蒸し物を頼んだ桜さんが、豆腐と豚肉の蒸し物をおすそ分けしてくれた。蝦醤の香りで、もう一杯白飯が食べたくなる程。

中華料理日記もどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 13:54 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

根津美術館
070721_1151~0001opjoUMks.jpg

建て直し中。

[ 投稿者:タムタム at 13:49 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月20日
すいとん@味坊
水曜日から息子が林間学校で、今日は妻とディナー。
私も妻も用事があって、9時半頃にスタート。

070720_2256~0001GumgcU99.jpg
いろいろ食べたが、よかったのがすいとん。漢字名が難しいらしく、教えてもらえなかったが、トマトもたっぷり入っていて、なかなか。ただ、お腹にドスンと来るので要注意。


中華料理日記もどうぞ。
 



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:24 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

サラダ・スープセット@TO THE HERBS
今日はあっさり目に和食と思ったら、満席。続いて中華に行ったら、これまた満席。で、パスタ&ピザのこの店に。

昨日のスペシャルバーガーのせいか(ウソ)、デザートはパスという気分で、サラダ・スープセットを頼んだ。

070720_1240~0002C61obcYC.jpg
普段は和風パスタを頼むのだが、茄子に惹かれてベーコンと揚げ茄子のトマトソース。

ES200707202
カボチャの冷製スープが冷たくて、よかった。


[ 投稿者:タムタム at 13:44 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

贅沢朝食
ES200707201

今朝は、朝から出かける用があり、途中で久しぶりにリトルこいわい。

ここの冷製スープが結構好きなので、モーニングセットを頼もうとしたら、スープがないとの事で残念。

で、確かモーニングセットで出てくるバリューを頼んだ。スクランブルエッグとツナが半々で、全体にハムときゅうりが挟んである。で、パンはふわふわ。
200円

今朝は贅沢ついでにスターバックスでラテ。いつもコーヒーなので、もしかして初めてかも。
310円

[ 投稿者:タムタム at 10:17 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月19日
スペシャルバーガー@GORO's Diner
070719_1217~0001yRfZl3MR.jpg

週に1回はこの店。

軽めのアジアンバーガーにしようかと思っていたら、先に来ていたご夫婦がスペシャルバーガー。

これまで度胸がなくて頼まなかったが、「最初にスペシャル食べたお客さんは、そればかりになったりしますよ」という、店の人の一言に背中を押されて、スペシャルバーガーにトライ。

125gのパテに厚切りベーコン、2種類のチーズ(チェダー、モントレー)、オニオン、レタス、トマトに、なんと目玉焼きにアボガドまで入った、まさにスペシャル。で、ソースは素直にテリヤキBBQソース。

口に入るかな?と、心配しながらかぶりつこうとして、まずびっくり。ずしりと重いのだ。

食べようとしたが、確かに口に入りきらない。押しつぶすようにしながら悪戦苦闘していると、パンから黄色い汁が。実は、分厚いパンをかわいらしい爪楊枝で止めていたのだが、その穴から目玉焼きの半熟の黄身が出てきた次第。

070719_1216~0001

こんなにいろいろ入れて、それでとてもおいしいのは、まるで楊子甘露みたいで感動ものだが、重過ぎ。体調を整えないと、私には辛いかも。

ポテトとサラダが付いて1,650円、ソフトドリンクが150円。

070719_1204~0001
アイスオーレ
[ 投稿者:タムタム at 14:16 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月18日
ちょっとお疲れランチ@ESSENCE
070718_1215~0001

週末合宿だった事もあり、今日は疲れてこの店に。またまた、蒸し鶏とスープが食べたくなった次第。

で、いつもの蒸し鶏と例湯大盛。

同僚がプリフィクスランチを頼んだら冬瓜のスープだったので私もそうかと思ったら、なんと杏仁肺白湯が出てきた。

変だなと、辺りを見回すと、昼からワイン?を飲んでいる集団が。

知り合いでした。(笑)

彼らが頼んだ杏仁肺白湯のおこぼれをいただいた訳だが、今日の出来はちょっとクリーミーでかなりなもの。ラッキーでした。感謝、感謝。

中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 13:21 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2007年07月17日
くろ玉@甲斐銘菓
070717_2251~0001dAMRZAwD.jpg

河口湖のお土産を家族でいただいた。真っ黒な和菓子、つるっとして羊羹みたいでおいしい。

[ 投稿者:タムタム at 22:56 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

スタミナ納豆重@水瓶屋
070717_1229~0001xIAxtNl7.jpg

今日は、何年ぶりかにこの店のスタミナ納豆重(海鮮)。

チラシ寿司の具に納豆、タレを混ぜ、そこにご飯をドンと載せた豪快な作りで、ボリュームもかなりな物。小ぶりの木のスプーンでいただく。

味噌汁と漬け物が付いて1,000円。

水瓶屋
東京都港区北青山2-9-17
TEL:03-3405-7227


[ 投稿者:タムタム at 13:42 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月15日
屋内バーベキュー
070715_1905~0001fHMFEv2y.jpg

今日は朝からみっちり合唱の練習。午前2時間半、午後4時間半。ずっと立ちっぱなしという事もあり、最後の方はフラフラになった。以前は平気だったはずで、歳のせいだろうか…と、ちょっとショック。

午後になると、台風も過ぎたらしく雨が止んだ。バーベキューを宿のひとが準備してくれ、食べ始めた所、再び雨が…
そこでセットしてくれたのが、屋内バーベキュー。

部屋の中というのは初めての経験だが、ピアノの横でバーベキューというのも…

ひと息ついて、宴会。歌の出し物が延々と続くが、これがかなりうまい。楽しみなひととき。


[ 投稿者:タムタム at 20:01 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

大雨@河口湖
070714_1814~0001



河口湖は大雨。で、電車も空いていてラッキー。
遅れて到着したので、皆が4時間練習する中、私は30分程で夕食。

夕食の品数はさすがで、魚のフライ、鶏の照り焼き、ほうとう、肉じゃが他。
デザートは桃。

夕食後もしっかり2時間練習。

でも、合宿は朝ゆっくり眠れるのが、本当にうれしい。

あけぼの荘
TEL: 0555-76-7802
[ 投稿者:タムタム at 00:39 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月14日
カレーうどん@若鯱家
070714_1314~0001C9gsKcPw.jpg

今日は義理の両親宅に行った後、妻のお気に入りのこの店に。

カレーうどんが名物の名古屋の店だとあったので、ミニ丼との組み合わせの「カレーうどんセットB」をお願いした。

カレーうどんには薄揚げ、ネギ、かまぼこが入ったオーソドックスな物。食べてしばらくすると汗が噴き出してきた。汗が出てくるまでにしばらくかかるのが、なんとも不思議。

ミニ丼はネギトロ丼とで悩んだが、梅ごはんを選択。単価は実は一番安い。(笑)結構期待したのだが、弁当に入っているような硬い梅干しを刻んでいるような感じで、今ひとつ。

さぁ、これから河口湖へ!

若鯱家 用賀店
TEL: 03-5717-2341
[ 投稿者:タムタム at 13:38 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年07月11日
海味蒸水蛋@Essence
今日は8人でこの店に。最近、仕事がバタバタしていてなかなか店に来ることができなかったのだが、なんとかお店とメニューの相談ができて、この日を迎えることができた。初めての人が多いので、今まで食べておいしかった品を中心に、料理長お任せコース。

当日、仕事の都合で私は30分以上遅れての参加。
という訳で、「私にとってのいつもの品」次の料理の写真は省略。
脆皮炸大腸 豚モツのパリパリ揚げ パパイヤ添え
明炉掛焼鴨 広東風ローストダック 梅ソース
姜葱白切鶏 国産鶏のやわらか仕立て 葱生姜ソース

JPESSENCE200707111
豉油皇中蝦 活きサイマキ海老の醤油炒め
「B食美人特別コース」で食べ損なった品。(笑) 特に頼んだ訳ではないのだが、念願かなって満足。このエビ、頭からバリバリ食べられる。

JPESSENCE200707112
XO醤紅油鳳爪 鶏足のやわらか蒸し XO醤ラー油和え
これも、ある意味、私に取っての定番。この店と付き合いが深くなった記念の一品。最近は、辛味を増したようだ。

070711_2051~0002szd5KSLj.jpg
海味蒸水蛋 子持ちシャコとウニの中華風茶碗蒸し
特に印象に残っているのが、この品。ウニの味が全面に出ていて、中華料理で茶碗蒸しなのだが、スシでも食べている気分。

JPESSENCE200707115
蝦醤蒸鮮魷魚 活きスミイカの蝦醤蒸し
これまた、「B食美人特別コース」のリベンジ。(ウソ) イカと蝦ミソの相性がピッタリで、まさに塩辛。この品が好きな人は酒好きです。(笑)

JPESSENCE200707116
豉椒百花双瓜 茄子と苦瓜の海老すり身詰め トウチ煮込み
見た目地味で味も濃そうだが、期待をうらぎってくれる素晴らしい品。すり身がおいしい上に、ソースが濃厚そうに見えて実はあっさり。そして、クワイのシャキシャキ感。

JPESSENCE200707117
蛋醋豬脚姜 豚足ゆで卵と生姜の黒酢煮込み
一番うれしかったのがこの品。生姜にスライスしたニンニク、八角が入っている。ゆで玉子がカチカチでどれだけ煮込むのだろうと聞いてみたら、たったの20分。豚足は1時間煮込むのだそうだ。この品、出産後の女性によいとの事。

JPESSENCE200707118
冬瓜スープ
冬瓜、イチジク、ヨクイニン、金針菜、鶏肉のスープ。このスープのストーリーは長くなるので、次の機会に。

JPESSENCE200707119
魷魚馬蹄蒸肉餅 スルメと生クワイ入り蒸しハンバーグ
私の大好物の肉餅はアッサリ感のあるこの品に。ここ白飯(ジャスミンライス)登場。これまで、我慢に我慢を重ねたためか、白飯がススム、ススム。(^^)

JPESSENCE20070711B
鹹魚蒸黄丁 九州産「黄ハタ」のハムユイ風味姿蒸し
そして、蒸し魚。今日はサイコロ状の鹹魚がのった品。鹹魚が初めての人もいて、「これは炒飯に合いそう!」

JPESSENCE20070711C
杏仁肺白湯 豚の肺の杏仁スープ
なんと、これだけたくさんのコースに追加注文!鶏肉、豚スネ肉、牛スネ肉、龍眼、杏仁で作ったスープ。白いスープにするのに工夫がいるのだそうな。お粥にしてもよいのではないか、など、皆で喧喧諤諤、盛り上がった。

JPESSENCE20070711D
桃仔椰汁西米露 桃のコンポーネントを浮かせたタピオカココナッツミルク
そして、デザート。赤いツブがクコの実。


中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:52 | 中華料理 | コメント(7) | トラックバック(1) ]