掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2007年06月30日
カナディアンケーキ@ピロエット
ES200706302

ステージ、二次会の後、用があって用賀に。

この店も、もう20年以上。奥さんがカナダ人で、カナディアンケーキがおいしい。

普段はアイスは頼まないのだが、今日は酔いざましにアイスカフェオレ。

カナディアンケーキは、NYでよく買ったタイプ。でも、名前が思い出せない……


Pirouette
東京都世田谷区用賀4-18-12
TEL:03-3707-4480

[ 投稿者:タムタム at 18:57 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

上海ノリカキ巻き@美[王其]
ES200706301

今日はNYの合唱団のステージ。朝9時半に集まってステージは12時。

打ち上げはいつものこの店。で、名物はこの品。同じく名物の店長さんが辞めていたのは残念だったが、例年通りの盛り上がり。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 17:49 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年06月29日
サルサバーガー@GORO's Diner
070629_1226~0001vUJhiCL2.jpg

今週は忙しくてゆっくり昼食を取る暇もなかったのだが、今日はなんとか1時間弱あったので、この店に。

着いた時間がちょっと遅めで、結構混んでいる。今、お勘定済ませたお客さんがいるので、もうすぐ空くと思いますよと店の人に言われて、最悪テイクアウトでよいやと、外のテーブルで待つ事に。

前のお客さんと一緒に焼けるかもしれないと言われて、ゴローズバーガーとアジアンバーガーを頼んだ。

しばらくすると、件のお客さんが帰ったのだが、これが竹下景子。人目を気にしながらしばらく外に立っていたので、車でも待っていたのだろうか?

外で待っていた我々に気を遣ってくれたようで、なかなかいい人。

店に入ってしばらくすると、店の人がすまなさそうに「前のお客さんと一緒に焼けなくなったので、なんでも大丈夫ですよ。」これまた、よい人。

で、まだ食べた事のないサルサバーガーにトライ。

125gのパテ、オニオン、レタス、トマト、そして、チェダーチーズの入ったこのバーガー、サルサソースがちょっとピリッとして、でも、辛過ぎず、爽やかな感じ。

ポテトとサラダが付いて1,200円、ソフトドリンクが150円。


[ 投稿者:タムタム at 21:17 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月26日
日替わりランチ@ほのか
070626_1224~0001

先日、飲みに行った店で今日はランチ。
鶏唐揚げや南蛮漬けにも惹かれたが、日替わりがさわら?とハンバーグと聞いて頼んでみた。白飯、味噌汁、温泉玉子、漬け物が付いて850円。


[ 投稿者:タムタム at 13:26 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月24日
初夏時蔬菜@江南飯店
久しぶりにこの店に。初夏の野菜を中心に、Andyさんらしい優しい料理の数々。

20070624 003
生姜ピータン黒香醋風味

20070624 004
アスパラの青海苔胡麻風味仕立て

20070624 006
胡瓜のピリ辛甘酢漬け
唐辛子をはずして食べたのですが、ピリッ

20070624 007
鶏肉の陰干し温州風蒸し
五香等を漬けて?3日ほど陰干しするという手の込んだ料理。お酒によく合います。

20070624 008
茄子の黒香醋風味冷製
これが実に味わいぶかくておいしいのです。

070624_1342~0001
フカヒレ、海鮮入りアボガドスープ
刻んだエビ、イカ、クラゲが入っています。

070624_1356~0001FTcX4JqY.jpg
獅峰明前龍井茶と芝エビの炒め
西葫芦(ズッキーニ)と炒めたこの料理。味わい深いとろみの優しい味。

20070624 017
空心菜のエビみそ炒め
ニンニクと蝦醤の香りがたまりません。香りが強い割にはしょっぱくなく、よくできています。ただ、Andyさんとしては今日の空心菜はイメージしていたものより固かったそうで、ちょっと残念そう。十分おいしいのですが・・・・

20070624 020
小籠包&フカヒレ蒸し餃子
おいしいのですが、並べ方に問題(笑)が。小籠包を外側に置いたため、蒸篭にくっついてしまい、皮が破れてトホホ・・・・

20070624 029
花ニラ、金針菜と牛肉の炒め
牛肉料理かと思ったら、色鮮やかな野菜料理でした。

20070624 036
ホタテ貝柱とヘチマの上湯煮込み
上湯の甘みとろみの中に、莧菜のほんのりとした苦味を感じる一品。ほぐしたホタテに加えて生ホタテまで入っている贅沢さ。

20070624 044
塩玉子卵黄入りハスの葉包みご飯
ハスの葉2枚に包まれたちまき。香りがすばらしく、味わいはほんのりアッサリ。

070624_1557~0001
楊枝甘露
もう、これはおなじみ。

20070624 057
木柵鉄観音茶ゼリー
木柵鉄観音をアイスとホットで楽しみながら、いただきました。ゼリーは香りも感じず、味がないかと思うくらいあっさり。でも、後味にお茶の風味がしっかり来て余韻を楽しむ感じ。


中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 17:00 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年06月23日
のんびりランチ@ESSENCE
今日はジムでひと泳ぎした後、合唱の練習前にこの店に。

いつもの蒸し鶏と例湯大盛に加えて、昨晩食べておいしかったスルメとクワイの肉餅をお願いした所、材料があとわずか。私もたくさんは食べられないので、ニーズにぴったり!

070623_1326~0002
魷魚馬蹄蒸肉餅-スルメと生クワイ入り蒸しハンバーグ

070623_1326~0004
白切鶏飯

070623_1326~0003
例湯
今日の例湯は、スペアリブ、蜜棗、広東白菜。久しぶりに上品な甘さのスープ。

余裕を持って店に来て、1品余分に頼んで、のんびりランチなんて言っていたら、練習までわずか。これは、いかん!!

中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 13:44 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年06月22日
美人特別コース@Essence
仕事をしていると、突然メールが
美女三人でお待ちしています。
三人では食べきれない量なの。
助けてください!

仕事をソソクサと片付け、美女に釣られてホイホイと行ってしまいました。で、お相伴に預かったのが、「B食美人特別コース」

070622_2126~0001b
金銀蛋豆苗 焼味拼盆
蝦醤蒸鮮魷魚 柱侯醤炆牛什
私の分を少し残してくれていました。(蜜汁叉焼肉と豉油皇生中蝦は残念ながら売り切れ!) 蝦醤蒸鮮魷魚が蝦醤の香りタップリで実によかったですね。まるでイカの塩辛。

070622_2129~0002
例湯-冬瓜、広東白菜、龍眼、オウギ、陳皮の蒸しスープ

070622_2147~0001
南乳花生炆猪手-豚足と落花生の南乳煮込み

070622_2156~0001
瑶柱肉崧蒸水蛋-ひき肉と干し貝柱の中華風茶碗蒸し
1人増えたからと、勝手に私が追加した品。

070622_2229~0001
豉汁排骨煲飯-スペアリブの黒豆蒸しをのせた土鍋ご飯
持ち込みの長粒米を幹事さん持ち込みの土鍋で炊いた土鍋ご飯。いや〜、ウマウマ

070622_2230~0001
魷魚馬蹄蒸肉餅-スルメと生クワイ入り蒸しハンバーグ
シャリシャリっとした食感があっさりした肉餅。でも、すでに、お腹一杯・・・・

070622_2300~0001
木瓜雪耳糖水-パパイア、白キクラゲ、蓮の実、棗の糖水仕立て

中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:28 | 中華料理 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

フィッシュチーズバーガー@GORO's Diner
070622_1159~0001vqrT7RpI.jpg

今日はこの店。油で揚げているので敬遠していたのだが、前回食べた同僚の評判と、お店の人からも人気と聞いてフィッシュチーズバーガーに。

揚げたフィッシュにチーズ、レタス、アボガド。揚げ物ではあるがとても軽い作りで、タルタルソースとアボガドも相まった優しい味で、結構好み。パテの普通のハンバーガーの肉汁があふれる感じがなく、実は食べやすい。

ポテトとサラダが付いて980円、ソフトドリンクが150円。

[ 投稿者:タムタム at 12:18 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

シナモンレーズン@サンマルクカフェ
070622_0804~0001DuvqPRTG.jpg

今朝は5回に1回のコーヒーただ。で、選んだパンはシナモンレーズン。

110円とかなり安めなのでどんなパンかと思ったら、懐かしいレーズンパン。

今朝はパン代だけで110円。

[ 投稿者:タムタム at 10:46 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月21日
ランチ@ESSENCE
070621_1227~0002GhgUitTH.jpg

今週は忙しくてなかなか来られなかったのだが、午前の会議が予定より早く終わって、この店に駆け込んだ。
で、相も変わらず、いつもの蒸し鶏と例湯大盛。

今日の例湯は、冬瓜、スペアリブ、いちじく、コーン、キクラゲ。以前に比べると、甘さ控えめになったような気がする。棗を使っていないせいだろうか?

でも、ムシムシした時には、さっぱりしてよいと思う。

中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 13:11 | 中華料理 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2007年06月20日
ポテトサラダ@シャンウェイ
070620_1235~0001
サラダバー

070620_1237~0002
豚肉とキャベツの味噌炒め

今日はこの店で、前回食べ損なったポテトサラダをたっぷり。そうそう、ランチはA豚肉とキャベツの味噌炒め。

ちなみに、
Bチンジャオロースー
C麻婆春雨
だったのでAにしたのだが、前日の宴会で飲みすぎたせいか、味噌が重くてちょっと大変。

コーヒー付けて1050円。

中華料理日記もどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 13:31 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月18日
ハワイアンバーガー@GORO's Diner
070618_1228~0001NaZTBuBF.jpg

今日は、8時から会議で朝食を取る時間がなかったので、昼はしっかりここのハワイアンバーガー。
125gのパテ、オニオン、レタス、トマト、そして、パイナップルの入ったこのバーガー、本当にガッツリ。

ポテトとサラダが付いて1,250円、ソフトドリンクが150円。


[ 投稿者:タムタム at 14:51 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年06月16日
お祝い@シェ モルチェ
今日は義理の両親と食事会。この店は、結婚式の二次会で使わせてもらった思い出の場所。


ES200706166
オレンジのジュレー色からはオレンジ?という品

ES200706167
エスカルゴのクリーム煮

ES200706168
ビシスワーズ-ジャガイモの冷たいスープ

ES200706169
イサキのポアレーマッシュルーム、ワインとほうれん草のソース

ES20070616A
子羊のパイ包みーパイがサクサク

ES20070616B

ES20070616C
モルチェの由来を聞いたところ、フランスのワイン卸の名前との事。このワインにもあるジェジェモルチェからレストランの名前をつけたのだそうだ。


レストラ シェ モルチェ
東京都港区南麻布4-1-29広尾ガーデン
TEL:03-3442-1851

[ 投稿者:タムタム at 22:09 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

金時草@真不同
今日は、ジムでひと泳ぎした後、この店に。プーアル茶を飲みながら、料理長に季節の野菜を教えてもらい、メニューを選んだ。

ES200706161
水餃子
実は最後に頼んだ品。締めのつもりで麺なしのハーフサイズをリクエスト。ただ、この形だと点心なので、最初に出るのも当然。水餃子そのものは香港系の皮が薄いタイプでおいしいのだが、スープがしょっぱいのには参った。胡椒だろうか?

070616_1427~0003LDs2JoXO.jpg
金銀炒金時草
料理長に季節の野菜を聞いた所、この野菜を見せてくれた。紫蘇の葉のようにほんのり色づいた、大ぶりの野菜。ニンニク炒め、上湯、金銀蛋と言われて、やはり金銀蛋。大ぶりなのにとても柔らかく、これは大当たり!塩味も結構強いはずが全然気にならない。

ES200706163
燕窩餃子
メニューにない点心があると料理長に教えてもらった品。上品で、エビもしっかり入ってプリプリ。

ES200706164
仙草ゼリー

ES200706165
紅豆糕
今日はデザート2品!ココナッツの椰汁糕は、NYのチャイナタウンで何度か買ったが、それよりずっと上品。(当たり前か……)


中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 15:28 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

打ち身?
朝、家族で食卓を囲んだところ、私の顔を見て妻が大騒ぎ。

「その痣、どうしたのよ?」
目の上のところに大きな痣があるらしく、痛くもないのに氷を持って来ようとする。

たくさん飲んだのは木曜日で、昨日も宴会だがそんなに飲んでいないはず。おかしいなぁ
それよりか、痣を作って気がつかない自分が情けない・・・・

 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 10:50 | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年06月15日
咸菜毛豆@鴻運
NYの合唱仲間と、今日は久しぶりにこの店。

ES200706152
古老蝦

070615_2158~0001VUYRV5Ew.jpg
咸菜毛豆

ES200706154
苦瓜肉絲

ES200706155
刻椒白身魚

今日初めての品は、
古老蝦
咸菜毛豆
刻椒白身魚
とあったが、やはり咸菜毛豆。


中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:30 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

ランチ@ESSENCE
070615_1222~0001zWVOcm9q.jpg

今日は同僚とこの店。福建炒飯にしようかまた悩んだが、昨晩結構飲んだので、いつもの蒸し鶏と例湯大盛に。

今日の例湯は、冬瓜、鶏肉、いちじく、ヨクイニン。前日に続いて塩味系で、今日はちょうどよい感じ。

ES200706151

今日も同僚が福建炒飯の大盛を頼んだのだが、ものすごい量。普通サイズを頼んだ人もいたので、比べた写真をアップしてみました。

中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 12:56 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月14日
浅利の会
070614_2110~00017ltdDWzR.jpg

今日は友人宅に6人で集まり浅利の会。浅利の味わいとグリーンピースのおいしさに感動もの。




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:54 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年06月13日
ランチ@ESSENCE
070613_1250~0002b52Z5JcF.jpg

今日は同僚、上司とこの店。福建炒飯にしようか悩んだが、いつもの蒸し鶏と例湯大盛に。

070613_1248~0001
今日の例湯は、広東白菜、スペアリブ、いちじく。あと、モツも入っていた。いちじくは干した感じがあまりせず、みずみずしくて、なんだか龍眼(いや、ライチかも…)みたい。また、いつもは甘いスープが、今日はしょっぱいのが印象的だった。もう少し薄味でもよいかな?

実は、同僚が福建炒飯の大盛を頼んだのだが、ものすごい量にびっくり!
おかげで、お裾分けに預かった。


中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 12:53 | 中華料理 | コメント(7) | トラックバック(0) ]

2007年06月12日
スパムバーガー@GORO's Diner
070612_1200~0001MFFd6M8l.jpg

今日は、まだ食べた事のないスパムバーガーをトライ。

スパム、モントレーチーズ、オニオン、レタス、トマト、タルタルソースの入ったこのバーガー、スパムが意外にあっさりしている一方、肉汁?がたっぷりでタルタルソースがかすんでしまう。また、レタスの存在感がとてもあって、あっさり感を強調。

ポテトとサラダが付いて900円、ソフトドリンクが150円。


[ 投稿者:タムタム at 12:36 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年06月11日
おこぼれランチ@Essence
070611_1354~0001YKk8XI7k.jpg

雑誌(東京情緒食堂)に出た事を知った同僚からリクエストを受けて、今日はこの店。

皆がお粥と麺のセットや、フカヒレ入りお粥のプルプルセットを頼む中、私はいつもの白切鶏飯。

その他、大腸、焼鴨、肉餅を皆でシェアした。





続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 19:03 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2007年06月10日
鰻&鯰料理@糀屋
070610_1453~0001SJRJ1uDX.jpg

今日は法事でこの店に。大雨の中、八柱霊園で納骨をすませて、車で1時間弱かけて到着。そう言えば、ここは故人お気に入りの店。


糀屋
埼玉県吉川市平沼173
TEL:048-982-0009

 



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 16:56 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月09日
リオデバーガー@GORO's Diner
070609_1446~0001MqDBOpXL.jpg

今日は、前回のリベンジに、新作を食べにこの店に。

125gの大きめのパテに目玉焼き、厚切りベーコン、チーズ、レタス、トマト。マヨネーズは入っていないのか、ほとんど感じず、ケチャップがドンと前面に。
アメリカンバーガーのケチャップ版という感じ。

週末はポテトだけ付いて1,350円、ソフトドリンクも別で400円。

[ 投稿者:タムタム at 15:11 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月08日
飲み@Essence
070608_2144~0002aDt520su.jpg

今日は、打ち合わせの後、この店。
酒のつまみ系を中心に頼んだが、最後はご飯アイテムの清蒸魚頭と例湯。

 


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:08 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

牛ハラミ塩焼き丼@ハレルヤ
070608_1149~0001NvTPXIBV.jpg

今日はこの店。
前回と違う品を頼もうとしたのだが、出てきた品は前に見た物。

牛ハラミ塩焼き丼 800円。


[ 投稿者:タムタム at 12:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月07日
パスタ@To the Herbs
今日はこの店で、サラダ、スープ、デザートセット。

070607_1148~0002
サラダ
ポタージュの冷製スープ
おいしいが、ちょっとしょっぱいかな?

070607_1157~0001Imzm7oB8.jpg
博多明太子といかの和風スパゲティ
ピリッと辛い明太子にイカそうめん状のイカの食感がおもしろい。

070607_1220~0001
ホットコーヒー
シャーベット

途中で激しい夕立となって慌てたが、店を出る頃には止んでホッ。

[ 投稿者:タムタム at 12:37 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月06日
アジアンバーガー@GORO's Diner
070606_1212~0001QlQhc26S.jpg

今日は、新作を頼もうと来たのだが、結構混んでいて時間がかかるとの事であきらめ、好物のアジアンバーガーに。


サラダとポテトが付いて900円、ソフトドリンクが150円。

[ 投稿者:タムタム at 13:03 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月05日
またまたEssenceランチ
070605_1150~0001


二日酔いの同僚のリクエストで、今週3度目(^-^)のこの店。

普段は頼まないパターンにしようと、プリフィックスランチで、麻婆豆腐を頼んだ。

ザーサイ、又焼、棒棒鶏
前菜は以前と同じ。

四川風麻婆豆腐
山椒の瓶が出てきてびっくり。そんなに辛くなく、でも、山椒はしっかり。

赤米と緑豆のお粥
麻婆豆腐なら白飯なのだが、何となくお粥を注文。優しい味のお粥だが、麻婆豆腐と相まって、汗びっしょりに。

クレソン、スペアリブ、龍眼の蒸しスープ
スープは今日も龍眼。甘さがさわやか。

デザートは、ココナッツミルクムース、メロン風味。
ソフトドリンクはホットコーヒーを頼んだが、中国茶の方がよかった。



中華料理日記もどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 13:10 | 中華料理 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

ジャガバタデニッシュ@サンマルクカフェ
070605_0800~00012Pb5Efpg.jpg

今朝は5回に1回のコーヒーただ。

カスタードパイとで悩んだが、おかず系のジャガバタデニッシュ130円に。

思ったより、軽い仕上がり。

[ 投稿者:タムタム at 08:02 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年06月04日
ディナー@Essence
打ち合わせで職場の歓送迎会に出られなくなり、中途半端な時間に仕事が終わった今日。家に電話したら食事がない事がわかり、昼に続いてまた来てしまった。
蒸し鶏は昼に、福建炒飯は前日に食べたので、今日は肉餅の気分。我が儘言ってハーフサイズを作ってもらった。

070604_2133~0001
腐乳雲耳蒸滑鶏
腐乳の香りはしっかりと味わいは実に上品。

070604_2132~0003
鹹魚蒸肉餅
ミニサイズでかわいい限り。でも、煮汁もたっぷりでウマウマ。

白飯


070604_2135~0001jdPIHO2K.jpg
杜仲巴戟龍眼燉湯
腎臓によいという、珍しい薬膳スープをいただいた。龍眼のためか、かなり甘めのスープだが、杜仲と巴戟が苦いので、龍眼をたくさん入れるのだとか。


中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:04 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]