掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2007年05月31日
ランチ@ESSENCE
070531_1203~0001


今日は同僚とこの店。いつもの蒸し鶏と例湯大盛。

今日の例湯は、牛スネ、棒湯葉、白キクラゲ、杏仁、棗。さっぱりした甘さ。

また、蒸し鶏と一緒に出る油菜がいつもと違って、小松菜と水菜。


中華料理日記もどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 12:31 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

冠軍茶王
070530_2143~0001o5HXiD0x.jpg

ちょっと早めに帰れた昨晩は、食事後、落ち着きたくて、久しぶりに中国茶。
となると、やはりこのお茶。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 06:30 | 中国茶 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月30日
天ざるそば@磯美家
070530_1229~0001

今日は同僚とこの店。さしみ定食も捨てがたいが、天ざるそばを頼んだ。

そば屋の天ぷらとは違った、天ぷら屋のそばで、銀杏の天ぷらがあったりして、嬉しいながらも、ちょっとびっくり。


[ 投稿者:タムタム at 13:18 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月29日
新テリヤキバーガー@モスバーガー
070529_1833~0001C8t7qLuY.jpg

今日は、軽く夕食に久しぶりにモスバーガー。何年ぶりだろう。

実は、ここで今日は妻と一緒の夕食。
この週末、何年ぶりかにFIRST KITCHENに行ったのは、セミナー?に通っていたから。金曜日〜日曜日、朝8時半〜夜11時までみっちりでヘトヘトになったが、実に素晴らしく妻を誘ってしまった次第。

ここ数日の私は、
・ここ10年来の家族の問題が解決した
・もの忘れが激しくなったが、それが気にならない
・イライラしなくなった

人間関係で悩みや課題を持っている人には、オススメです。
[ 投稿者:タムタム at 19:02 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ランチ@ESSENSE
070529_1137~0001

今日は、なぜか上司とこの店に。いつもの蒸し鶏と例湯大盛。

今日の例湯は、冬瓜、コーン、イチジク、鶏肉の蒸しスープ。蒸し鶏は赤みがほんのり残る生加減で、うれしい限り。これが、いいんだよね……
ちなみに、漬物はキュウリとダイコン。


中華料理日記もどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 12:39 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月28日
しら魚と玉子炒め@鴻運
070528_2042~0001RGt6tkrr.jpg

今日は、最初のNYの時の友人と16年ぶりの同窓会。

いつもの品と一緒に、店のご主人から以前薦められたこの品を頼んだ。

あっさり、とろり系で、なるほどと言うのが、感想。


中華料理日記もどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 22:06 | 中華料理 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2007年05月27日
コムタンクッパ@チェゴヤ
070527_1542~0001x1qWcVGH.jpg

今日の遅めの昼はやさしい味のコムタンクッパ。味は優しいのだが、熱いので汗が吹き出てきた。

韓国家庭料理チェゴヤ
東京都品川区東五反田1-25-19
03-3473-7821

[ 投稿者:タムタム at 17:14 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月26日
ベーコンエッグバーガー@FIRST KITCHEN
070526_0800~000175CDQvCH.jpg

今朝も、ファーストキッチン。

ファーストキッチンというとベーコンエッグバーガー。

対比のため、どうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 08:33 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月25日
モーニングエッグサンド@FIRST KITCHEN
070525_0752~00016bie3Fxx.jpg

今朝は、ファーストキッチン。

ファーストキッチンというとベーコンエッグバーガーにしようかと思ったが、新製品というモーニングエッグサンドに。

あっさり系で、なかなか。

[ 投稿者:タムタム at 10:04 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月23日
アジアンバーガー@GORO's Diner
ES200705231

今日はこの店。
先日食べてすっかり気に入ったアジアンバーガーをお願いした。

1枚ずつ焼くパテにオニオン、レタス、トマト。爽やかなスイートチリソースなのだが、レタス側に付けてあるマヨネーズの甘さがなんだか嬉しかった。

サラダとポテトが付いて900円、ソフトドリンクが150円。
[ 投稿者:タムタム at 13:51 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月22日
大皿料理@Essence
JPESSENCE200705221
鎮江醋浸蛾螺(白バイ貝)-ちょっとピリ辛

JPESSENCE200705222
脆皮大腸-マンゴーと梅ソース

JPESSENCE200705223
焼鴨-開店以来最高の焼き上がりだそうです

JPESSENCE200705224
杏仁豬肺湯-杏仁の甘さが素直に出た、自然なスープになりました。とってもうれしいです。

JPESSENCE200705225
豉汁百花釀茄子涼瓜-苦瓜のにがみと茄子の素直なおいしさに、エビのすり身にクワイの食感。見た目は地味ですが、素晴らしい品です。白飯がほしくなってきました。この名前は長すぎるので、豉汁釀茄子涼瓜程度でしょうか?

JPESSENCE200705226
鹹魚炒A菜-A菜は油麦菜とも書くようです。

JPESSENCE200705227
京式茘芋-タロイモのテンメンジャン炒め。エゴマの葉で包んでいただきます。エゴマの香りとタロ芋のさっぱりした甘さの組み合わせがなんともユニークでおいしい。

JPESSENCE200705228
例湯-北[サ/氏]、党参、蜜棗、広東白菜の蒸しスープ。薬膳で言う、気血陰陽のうち、気を強くする効果があるそうです。

JPESSENCE200705229
清蒸黄丁-今日は黄ハタ。ここの蒸し魚は本当においしいですね。

JPESSENCE20070522A
馬友蒸肉餅-馬友は、鹹魚の一種で骨が少ないんだそうです。

JPESSENCE20070522B
羅漢果凍糖水-羅漢果、白キクラゲ、各種フルーツ


中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:27 | 中華料理 | コメント(7) | トラックバック(0) ]

上海大ワンタン@上海
昼はこの店。

JPSHANGHAI200705221
じゃが芋と鶏肉煮込み

JPSHANGHAI200705222
上海大ワンタン


中華料理日記もどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 13:25 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月20日
冬瓜スープ@真不同
今日は、家族でこの店で早めの夕食。
誕生日近くという事で、サービスのワインと一緒に、次の品をいただいた。

叉焼、焼肉、海蜇、黄瓜、皮蛋
貴妃鶏
椒塩軟蟹
杏香蝦球
冬瓜スープ
蝦餃
蝦腸粉(息子だけ)
金銀蛋菠菜

JPCHENPUTON200705203
貴妃鶏

JPCHENPUTON200705205
椒塩軟蟹

JPCHENPUTON200705206
杏香蝦球

070520_1858~0001sk26IwjR.jpg
冬瓜スープ

JPCHENPUTON200705209
金銀蛋菠菜

最初は炊き込み御飯か福建炒飯も頼むつもりだったが、お腹いっぱいで入らなかった。


中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 19:50 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月19日
ワンコインバス
070519_1832~0001tEEMnlXY.jpg

食事の後、地下鉄で移動してもよかったが、少し歩いてワンコインバスに乗ってみた。100円。

感想は、「ともかく揺れる!」車体が小さいせいか、床が低いせいか、携帯見るのも辛いくらい。

あと、運行コースが遠回り。これは、仕方ない所だが、やけに時間がかかった。
[ 投稿者:タムタム at 18:53 | バス | コメント(0) | トラックバック(0) ]

焼鴨白切鶏飯@Essence
070519_1632~0001hrjbvqf1.jpg

今日は、ジムで水泳の後、かなり遅めの昼食をこの店で。

広東風ローストダックと蒸し鶏で丼を作ってもらい、例湯と一緒にいただいた。
例湯は、冬瓜、スペアリブ、ハトムギの蒸しスープで、冬瓜はトロトロ、塩味?を感じるさっぱりしたスープ。もちろん、大盛。

焼鴨は部位が違うせいか、先日の骨付きに比べると、ちょっと見劣り。

さっぱりした気分ついでに、龍井茶もいただいて、夕方の合唱の練習までの時間、のんびりさせてもらった。

ちょうど、雑誌(東京情緒食堂6月6日発売)の撮影中。料理を撮るライトの使い方が結構強烈で、ある意味新鮮だった。広東家郷菜で出るらしい。


中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 17:42 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2007年05月18日
鍋餅@鴻運
070518_2302~0001WsLat9he.jpg

今日は会社の同僚と11人でこの店に。店を予約し2品ほど事前に頼んで、私は大幅遅刻。3時間近く遅れて到着したら、皆すっかり出来上がっていて、大変。

でも、おかげで、普段頼まない海鮮焼きそばを食べる事ができた。

女性が多かった事もあり、サービスの杏仁豆腐に加えて、鍋餅を注文。

中華料理日記もどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:55 | 中華料理 | コメント(1) | トラックバック(1) ]

ゴローズバーガー@GORO's Diner
070518_1256~0001NMUMSBuE.jpg

今日もこの店。
一通り食べたので、今日は基本に帰ってこれ。というのはウソで、軽めにしたかったから。

BBQソースなのだがそれほど強くなく、レタス、トマトにマヨネーズがとてもよく合う。


サラダとポテトが付いて900円、ソフトドリンクが150円。

[ 投稿者:タムタム at 13:07 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

あらびきウインナー@サンマルク
070518_0803~0001TtvqgCCN.jpg

今朝は5回に1回のコーヒータダ。で、選んだパンがあらびきウインナー。

デニッシュ生地のパンはサクサクでなかなか。一方で、ウインナーが細いからか、プリプリ感は薄い。
180円

[ 投稿者:タムタム at 12:50 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月17日
びっくりたまご@サンマルク
070517_0757~0001bW39Qgin.jpg

今朝はいつものパン屋。モーニングセットのパン2種類の1つ、びっくりたまごが気のせいか少し前からおいしくなった。
温かいせいかもしれないが、中のベーコンがよい。以前は入っていたのだろうか?


[ 投稿者:タムタム at 10:22 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月16日
蒸水蛋&蒸肉餅@Essence
070516_1232~0001TmHQsNSu.jpg
蒸肉餅

昨日振られた(^-^)中華仲間とランチ。ランチセットにしようかとも思ったのだが、今日は広東家郷菜から単品で頼むことにした。

鶏脚、焼鴨、大腸にもちろん例湯。
そして、蒸肉餅と蒸水蛋に白飯。

焼鴨はよく出来ている。横浜中華街まで行かなくても食べられるのはうれしい限り。大腸は友人が絶賛。最近では人気メニューで売り切れの時もあるのだとか。

例湯は、羅漢果、大根、鶏肉の蒸しスープで、友人も感激してくれた。大盛にしてもらった甲斐があるというもの。

一方、蒸肉餅と蒸水蛋はもうひとつ。忙しい時間帯にこんな手間のかかる品を頼む私も悪い。(笑)


中華料理日記もどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 20:32 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年05月15日
ランチ@Essence
ES200705151

今日は、中華仲間とランチアポ。

ところが、昼から降り出した夕立?で、自転車で来る予定の友人が来られなくなり、一人でのんびりいただいた。

今日のスープはスペアリブ、広東白菜、イチジク、ハトムギ?の蒸しスープで、スープ自身は甘くないが、イチジクを食べると甘みが広がる。追加でいただいた鶏脚は以前より赤くない。辛さも減って、私としてはラッキー。大腸は梅?ソースがよく合う。

中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 12:28 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月14日
アジアンバーガー@GORO's Diner
070514_1153~0001MA1IyvNM.jpg

今日もこの店。
まだ食べてなかったアジアンバーガーを頼んだ。

1枚ずつ焼くパテにオニオン、レタス、トマト。スイートチリソースにケチャップ、マスタードが少々。チリと言っても辛くなく、実にサッパリした感じですっかり気に入った。

少し食べた所でレモンを絞ると、ますますサッパリ。肉の量が少なめだが、私の好きな味。

サラダとポテトが付いて900円、ソフトドリンクが150円。

[ 投稿者:タムタム at 13:06 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月13日
ハルモニウム@築地教会
ES200705131

土曜日に予定を詰めこめすぎたせいか、どうも体調がよくない。土曜日の整体を終えてからお腹の活動が活発になり、合唱の練習中もトイレに行くことしばし。

快腸だと思っていたのだが、日曜日になっても疲れが取れない。調子にのって好吃屋から恵比寿まで歩いたのも悪かったかも。(プール400m→中国整体1時間→中華→合唱の練習2時間→好吃屋→恵比寿まで徒歩40分→合唱の練習2時間半)

そこで今日はプールはお休みして、夫婦で友人のコンサートに。

オルガニスト、声楽家、サックス奏者というおもしろい組み合わせ。この築地教会にはハルモニウムというオルガンのような楽器がある。エレクトーンのような足で操作する鍵盤はなく、幼稚園でよく見るような足のペダルが2つ。これを交互に踏むことによってふいごが動いて音が鳴る。鍵盤を押すだけでは音はならないのだ。演奏少し前からペダルを押す音が始まり、演奏者は汗だくに。テンポにかかわらず踏まなければならないのは、バグパイプの息と似ているかも。

あと、サックスの四重奏もおもしろかった。バッハのイタリア協奏曲をやったのだが、ソプラノサックスはオーボエに似ている感じ。声楽の時はもう少し教会の天井が高いとよいなと思ったが、サックスの際は全く感じさせない。金管は得ですね。(^^)


ES200705132
帰り道に見つけた
この奥に家が数軒ある。「地主一同の承諾を得ること」とは、よっぽど腹に据えかねたのだろうか・・・・妻は、手書きでなく印刷されている事に感心していた。


[ 投稿者:タムタム at 21:42 | 合唱・音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

野菜の日
先日、友人から頂いた野菜?の数々。

ES200705112
ソラマメ
お店ですぐに調理してもらったが、ビールに合うこと

ES200705121
柑橘類に完熟トマト
完熟というから皮がブヨブヨかと思ったらしっかりで、しかも甘みは抜群。みかんも甘みが深い感じ。

ES200705122
そして、納豆
今回は黒神大豆という豆。


[ 投稿者:タムタム at 09:28 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月12日
好吃屋
070512_1741~0001lx7f7Slt.jpg

合宿のダブルヘッダーの合間に、いてもたってもいられず、この店に。

閉まっている事はわかっていたが、HPに気になる事も書いてあり、気が気でない。

新しいコックさんを見つけて、なんとか続けて欲しいのだが……


[ 投稿者:タムタム at 18:15 | 中華料理 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

杏香蝦球@真不同
070512_1346~0001VDZK7VaM.jpg

今日はこの店。
杏香蝦球
ホワイトアスパラの上湯蒸し
豆鼓蒸排骨
蝦味噌炒飯

上湯もホワイトアスパラもほんのり甘い優しい味。

杏香蝦球が素晴らしかった。プリプリの海老の中にクワイと香菜、衣のアーモンドがちょっぴり甘い。

中華料理日記もどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 14:13 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年05月11日
三巴蝦@味坊
070511_2118~0002GA0XjgHK.jpg

今日は、この店。
羊肉串の焼き加減が絶妙なのと、この品、海老がとてもよかった。

中華料理日記もどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 23:59 | 中華料理 | コメント(7) | トラックバック(0) ]

ナポリタン@cafe MORGEN
070511_1314~00013SmeOZOb.jpg

今日は同僚に連れられてこの店に。

ナポリタンか塩スパゲティ、ピラフがおすすめという事で、基本形?のナポリタンをお願いした所、普通、大盛、超大盛、更に、大盛と超大盛の中間の100という物まである。

同僚が100を頼む中、私は大盛にしたら、ちょうどよい位。頑張れば100もいけそう。

スパゲティはリトル小岩井を思い出させるような、懐かしいスパゲティ。でも、さすが青山、リトル小岩井よりずっと上品。

大盛で800円(コーヒー付き)


[ 投稿者:タムタム at 17:51 | | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2007年05月09日
四川料理@遠東飯店
「本場の中華を辛い料理で堪能するFFL(Fire Food Lover)な会」があると聞き付け、お願いして参加させていただいた。
今日集まった11人(モモさん BLOSSOMさん Masarapさん ヒロさん あなさん 裕子ママさん F君さん べほさん Kisakoさん  まりぽんさん タムタム)のうち、ほとんどの人が食べ物中心のblogをやっていて、コメントを比べてみてもなかなか楽しい。
今日は12品(実際は13品)出てきて、お腹一杯、はちきれそうになった。

ES200705091
口水鶏

ES200705092
夫婦肺片

ES200705093
辣子鶏丁

ES200705094
水煮牛肉

ES200705096
酸菜魚

ES200705097
麻婆豆腐

ES200705098
酸辣湯

中華料理日記もどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:37 | 中華料理 | コメント(9) | トラックバック(4) ]

2007年05月08日
アボガドチーズバーガー@GORO's Diner
070508_1219~0001UplBU6Sb.jpg

今日もこの店。

この店で一番人気のアボガドチーズバーガーを頼んだ。「まだ、食べてなかったのですか?」と、店の人もちょっと驚いたよう。

1枚ずつ焼くパテにチェダーチーズとオニオン、レタス、トマトにアボガドで、アボガドはパテの上。あまりアボガドが前面に出ない、隠し味のような印象を受けた。

サラダとポテトが付いて1300円、ソフトドリンクが150円。

[ 投稿者:タムタム at 13:16 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]