掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2007年04月30日
ひとりランチ@真不同
妻と息子が横浜中華街に行ったので、今日は一人でこの店。

JPCHENPUTON200704301
貴妃鶏

JPCHENPUTON200704304
羅漢果菜乾湯

JPCHENPUTON200704305
福建炒飯 


中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 14:55 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年04月29日
老饕檯
JPLOHOTOI200704291
焼腩肉

JPLOHOTOI200704292
豉油鶏

JPLOHOTOI200704297
咸魚蒸肉餅?

JPLOHOTOI200704298
陳皮牛肉餅?

JPLOHOTOI200704299JPLOHOTOI20070429A
ヒラメの蒸し物

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:40 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

岩茶肉桂@遊茶 茶意館
JPYOUCHA200704294
五穀米プレート

JPYOUCHA200704292
岩茶肉桂

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 14:31 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

地鶏のデニッシュ@パパス パンヤ
070429_0905~0001nFExJy0C.jpg

先日ビックリするほどおいしかった、地鶏のデニッシュ。
土曜日夕方に買って日曜朝とても楽しみに食べたら・・・・・あれっ?

パン生地がしなっとしておいしくない。
やはり出来立てじゃないとダメなのかな・・・・あんなにおいしかったのに・・・・
[ 投稿者:タムタム at 10:58 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月28日
なめらかプリン
070428_2159~00019tvKd4Sl.jpg

なめらか塩キャラメルプリン
なめらかマンゴープリン パステルなめらかプリン

合唱の練習の帰りにここのプリンをゲット。
息子はマンゴープリンを選択したが、食べるなり「とろとろでプリンじゃないみたい」 でも、完食した所を見るとおいしかったのだろう。さて、私は残った「なめらか塩キャラメルプリン」 これが、甘みを抑えながらもちゃんと甘く、なかなかおいしい。シロップをかけるとまた違った味わいで、2度楽しめる感じ。
[ 投稿者:タムタム at 22:21 | | コメント(0) | トラックバック(1) ]

蒸水蛋&蒸肉餅@Essence
070428_1533~0001tTLJNtpp.jpg

新しく始めた広東家郷菜を食べに妻と二人でこの店に。

食べたかった蒸肉餅と蒸水蛋、杏仁豚肺湯、白切鶏に作りかけで難しいと言われた南乳豚脚まで出してくれた。

JPESSENCE200704283
白切鶏

JPESSENCE200704285
杏仁豬肺湯

JPESSENCE200704286
瑶柱肉崧蒸水蛋

JPESSENCE200704287
南乳花生炆猪手

JPESSENCE200704288
鹹魚蒸肉餅
蒸肉餅は薄味で、鹹魚と一緒に白飯に載せると、とてもおいしい。


二胡の演奏まで聞けて、贅沢な午後を外は大雨の中、堪能した。


JPESSENCE20070428B
香菜アイス


中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 16:38 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月27日
ハワイアンチーズバーガー@GORO's Diner
ES200704271


今週2回目のこの店。

今日はBBQソースでパイナップルの入ったハワイアンチーズバーガー。

1枚ずつ焼くパテにパイナップル、モントレーチーズとオニオンでテリヤキBBQソース。そして、レタス、トマトにマヨネーズと、これもなかなか。

パイナップルの甘さにちょっと意外感があって、でもおいしい。

サラダとポテトが付いて1250円、ソフトドリンクが150円。

[ 投稿者:タムタム at 12:47 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月26日
焼き魚定食@惣八
ES200704261

[ 投稿者:タムタム at 15:44 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月25日
歓迎会@Essence
職場の歓迎会でこの店を使わせてもらった。

JPESSENCE200704251
前菜
広東風チャーシュー 甜大豆添え
鶏足の柔らか蒸しXO醤紅油和え
蒸し鶏の葱生姜ソース
広東ダックの梅ソース

JPESSENCE200704256
黒米の青菜のお粥

JPESSENCE200704257
芝海老と八王子産有機野菜の薄塩炒め

JPESSENCE200704258
鶏肉と枸杞、准山、蜜ナツメの蒸しスープ

JPESSENCE200704259
手作り水餃子

JPESSENCE20070425A
ハタの湯葉巻き蒸し 豆乳ソース

JPESSENCE20070425B
汁なし坦々麺

JPESSENCE20070425C
デザートの盛り合わせ


中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:56 | 中華料理 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2007年04月24日
バタバタ
ES200704241

今日は亡くなった叔父の告別式。
朝、仕事を切り上げて職場を出た直後に母から電話。

うろたえた声で、告別式に向かう途中の商店街で伯母が転んで怪我をした。救急車を呼ぶかどうか、来てもらえないか?

まずは、落ち着かせようと一喝。すると、電話を切りかけたので慌てる。

どうも人だかりができているようで、伯母が「葬式に行かないと」と、うわごとのように言った所、「葬式なんか行っている場合じゃないだろう、救急車を呼ぼう」などと言われている模様。

怪我をしたのは告別式場のすぐそば、私はそこから電車で1時間、式場の親戚から母に連絡を取ってもらいつつ、電車からメールで母と連絡。

幸いな事に、近所の人(工務店)に式場からそう遠くない病院に車で連れて行ってもらっており、駅からタクシーで病院に向かった。この時、開式2分後。

タクシーの中で運転手さんに話をすると、「ネクタイをはずした方がよいのでは。そうすれば、葬式だか、結婚式だかわからなくなるので」と、ありがたいアドバイス。
そりゃそうだ。

病院に着いて母と交代。母は告別式に向かう。この時、開式15分後。伯母はすっかりしょげて、「来月NYに行けるかな?」と、次の心配。

レントゲンを撮ってから診察を受けるが、開口一番「口の中に砂が入っているようなので、うがいをさせてください」と、医者の前でまずはうがい。

結果、骨には影響はなく、傷口はそこそこ大きいが、縫わない方がきれいに治るでしょうという診察にホッ。この時、開式30分後。テーピングのような形で傷口をふさいでくれた。

そして、会計。病院の会計というと待たされるイメージがあるが、ここも待てど暮らせど呼ばれない。診察の際に伯母の直前に呼ばれた人が会計に呼ばれたので、そろそろかと思うと、入れ替わり立ち代り顔を出す人の応対で一杯という感じ。

ついに、開式50分後、窓口に聞いてみる。「2時間なり3時間なり後になってからの支払いでもよいですか?」「よいですが・・・・」と婦長さんらしき人。そこで、「葬儀に向かう途中で怪我をしたもので・・・」と打ち明けると、顔色がサッと変わり、「**さんのお会計どこまでできている?」と確認してくれ、即座に会計。

タクシーを呼んで、式場に向かう。運転手さんもわかっているのか、無口で飛ばしてくれ、開式60分後に到着。途中携帯電話で状況確認したところ、最後のお別れで花を詰めている所。式場外で待つ人並みの中を「親族が到着しましたので・・・・」と、無礼を詫びながら中に進み、ギリギリのところで間に合った〜

ふぅ・・・・・

故人の家族に割って入るように、伯母がお別れをしながら手を合わせるのを見ながら、ほっと一息ついているうちに、私はお別れしそびれてしまった。(後ほど、火葬場でお別れしたが・・・・)

その後、火葬場へ行って式場に戻り、食事。
写真はその時のもの。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:31 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月23日
アメリカンバーガー@GORO's Diner
070423_1239~0001Vpxugaxw.jpg

ここの所、毎週のように来ているこの店。

今日はBBQソースでパイナップルの入ったハワイアンバーガーにしようかとも考えたが、お店の人に薦められたアメリカンバーガーに。


1枚ずつ焼くパテにベーコン、目玉焼きにはケチャップとほんのりマスタード。そして、レタス、トマト、オニオンにはマヨネーズと、私の大好きな組み合わせ。

サラダとポテトが付いて1250円、ソフトドリンクが150円。


[ 投稿者:タムタム at 15:55 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月22日
新婚喜酒@江南飯店
今日は友人の結婚のお祝いをこの店で。

幸せいっぱいを分けてもらって、お腹もいっぱいの4時間半でした。(^^)

JPKOUNAN200704223
XO香菜牛肉腐皮巻

070422_1428~0001IqpgJT2H.jpg
鮑翅海鮮木瓜盅

JPKOUNAN200704226
香酥家郷全鴨

JPKOUNAN200704227
上湯竹笙鮮蝦筒

JPKOUNAN200704228
珍珠蒸扇貝

JPKOUNAN200704229
千層排骨夫婦結

JPKOUNAN20070422B
龍眼百花珠

JPKOUNAN20070422E
天使蝦長寿麺

JPKOUNAN20070422H
全家福揚枝甘露

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 18:27 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月21日
悔しい
叔父が昨晩亡くなった。正確には母の従姉妹だが、東京に来てからの親代わり。学生時代に寮に入ったのも同じく寮にいた叔父の紹介。

具合が悪いと聞いてすぐに行きたかったが、平日に押しかけるのもどうかと思い、まさに今日、見舞いに行くつもりだった。

間に合わなかったのは悔しい(亡くなったのがもっと悔しい)が、ちょっとでも手伝おうと向かっている所。

とりあえず、差し入れを調達。テイクアウトはやっていないというこの店に無理をお願いして、タッパーウェアを持参して詰めてもらった。

JPESSENCE200704211
醤蘿蔔、白切鶏、醤春筍、油鴨

JPESSENCE200704212
叉焼、甜合桃、腰果

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 16:19 | 家族 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年04月18日
味坊
夜は、久しぶりのこの店。

JPAJIBOU200704181
烤羊肉串

JPAJIBOU200704182
香脆薯絲

JPAJIBOU200704183
麻醤瓜片


中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 23:56 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

蒸し鶏丼@Essence
070418_1200~00013F2Er3dG.jpg

今日の昼はここ。
丼セットからソフトドリンクが外れて、値段が1200円から980円になっていた。

今日の例湯は豚スネ肉とジャガイモ、セロリ、玉ねぎのスープという事だったが、なんだか洋風で、タマネギの入ったコンソメスープという感じ。蒸し鶏はとてもよかった。

JPESSENCE200704184
そして、試作?したという蒸排骨をいただいたが、優しい素直な味でなかなか。

中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 13:02 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

冠軍茶王
HKMINHEN20070417

台湾茶の次は、基本に戻ってこのお茶。
しっかりした香りに安心感のある味。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 00:46 | 中国茶 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年04月17日
ツイストドーナツ@KINOKUNIYA
070417_0823~00018nl075CL.jpg

今朝は、B&Dを8時から始めたKINOKUNIYAに。

ベーグルは袋入りの何もはさまない物のみ、丼は400円以上と、もうひとつ私のニーズに合わず、ドーナツにした。

という訳で、今朝はツイストドーナツ94円とナチュラルローソンのオーガニックコーヒーL190円。

ドーナツは電子レンジで温めた。おいしくなったが、砂糖がベタベタして、ちょっと面倒。

[ 投稿者:タムタム at 13:07 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月16日
Goro's Burger@GORO'S Diner
ES200704161

今日は、一人でこの店。テイクアウトしようと思っていたら、空いていたので店で食べる事にした。
前回重かったので軽そうな品を見つけて相談した所、薦められたのがこの品。

BBQソースのパテに、レタス、トマト、生オニオンにマヨネーズと、確かに軽め。実は、ハンバーガーのレタスにマヨネーズは、私にとって欠かせない物なので、この組み合わせはかなり好み。
900円+飲み物150円と、値段も軽めだった。

ところで、前回聞き忘れた焼き方の指定について聞いてみたが、焼き方はお任せが基本との事でちょっと残念。あと、ナイフとフォークはちゃんとあったので、大きな口が難しい人でも大丈夫。

GORO'S DINER
東京都渋谷区神宮前3-41-2
TEL: 03-3403-9033
[ 投稿者:タムタム at 13:22 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年04月15日
[保/火]仔飯@真不同
070415_1437~0001SuO30DaL.jpg

今日もジムのプールでひと泳ぎ。その後、この店で家族で昼食。実は、ジムに行く前に店で一品、相談済。

脆皮焼肉&皮蛋
これは息子のリクエスト。脆皮焼肉は在庫わずかで息子が独り占め。

蒸し餃子3種
・帯子(ホタテ)
・野菜
・魚翅

JPCHENPUTON200704151
ホタテが印象的。大きなホタテがしっかり入った蒸し餃子。

JPCHENPUTON200704152
野菜は潮州風の皮が透明なもの。(粉[米果])

JPCHENPUTON200704154
ふかひれはちょっとこぶりだが、ふかひれをはみ出させている所がミソ。

海老腸粉
これも息子のリクエスト。

野菜スープ
炊き込みご飯に行く前にサービスで出してくれた野菜スープ。ちょっとしょっぱいが、しっかりと丁寧に作られた品。ありがたい限りです。

JPCHENPUTON200704157
[保/火]仔飯
ジムに行く前に料理長と相談したのはこの品。メニューにある排骨、臘肉に加えて鶏爪を入れてもらった。
土鍋が出てきてフタを開けたが、老抽が遅れて大騒ぎ。遅れて届いた老抽をかけてフタをしてしばらく蒸す。後から考えると、具を取って混ぜてからフタをした方がよかったかもしれない。また、この老抽、花生油を混ぜているはずだが、油の存在はわからなかった。
さて、鶏の脚は香港でよく食べた懐かしい赤い[豆支]汁鳳爪だが、それほど辛くなく、甘みさえ感じる。
また、油菜の代わりに、ルコナ、クレソン、小松菜を炒めた品を出してくれた。

中華料理日記をどうぞ。



[ 投稿者:タムタム at 18:11 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2007年04月14日
豚の肺のスープ@Essence
JPESSENCE200704141

週末の昼下がり。ジムでひと泳ぎした後に中国整体。その後、遅めのランチを足をのばしてこの店で。

今日はご主人のご好意で特別メニュー。
豚の肺のスープ
白切鶏飯
鶏爪
みつばと貝柱
潮州風大腸

JPESSENCE200704144
スープは豚の肺の他、クレソン、棗、准山、杏仁が入っているが、クレソンスープの甘みが更に増した感じ。肺はコリコリしているかと思ったら、ぷよぷよで癖がなく、どこまでも素直な味。

JPESSENCE200704145
でも、うれしかったのが大腸。香港旅行で食べた懐かしい味をずっと上品にした感じ。でも、あのパリパリ感は小さな大腸でもしっかり。中の詰め物?はふわふわ。さて、なんだろう?


後ほどご主人に伺った所、スープの甘さは蜜棗によるもので、大腸は何も入っていないとの事。



中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 15:56 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月13日
鍋餅@鴻運
070413_2238~0001QHzOZWG0.jpg

今日はNYの合唱仲間といつもの店。


中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:41 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

スープ&デザートセット@To the Herbs
今日の昼はここ。8食限定というプリンとクラムチャウダー、両方が欲しくて、スープ&デザートセット。1370円。

ES200704131
サラダとクラムチャウダー

ES200704132
パスタかピザが選べる中、和風と悩んであさりのガーリック風味を頼んだ。パスタはなかなかおいしい。

ES200704133
プリンは限定と言う程かな?という感じ。

食べ終わって店を出ると外に並んでいる人が。
スープ、デザートに加えてサラダとコーヒーか紅茶がついて1370円。

TO THE HERBS 外苑店
東京都渋谷区神宮前2-6-1
TEL: 03-3404-6699

[ 投稿者:タムタム at 13:01 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月12日
ベーコンチーズバーガー@GORO'S Diner
ES200704121

今日の昼食は、アメリカ在住時の上司の行きつけのハンバーガー屋。
しばらく悩んでベーコンチーズバーガー1300円。サラダにフレンチフライ付き。最初はハワイアンバーガーにしようかと思ったが、てりやきソースという事で普通のこちらに。レタスにタルタルソースがかかっているが、少しケチャップ、マスタードをつけていただいた。肉の焼き方の指定を忘れたが、胡椒がきいておいしい。また、白い紙にくるまれて、ソースがこぼれず便利。

サラダ付きで、150円足すとソフトドリンクも付く。コーヒーと紅茶だけで炭酸がないのが、ちょっとだけ残念。

でも、アメリカ風の本格的ハンバーガーが食べられて、本当に幸せ。(^O^)/

GORO'S DINER
東京都渋谷区神宮前3-41-2
TEL: 03-3403-9033
[ 投稿者:タムタム at 22:51 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年04月11日
天ぷら定食@磯美家
ES200704111

今日の昼食は天ぷら定食。おいしいのだが、量が多いと重く感じる。
1000円

[ 投稿者:タムタム at 16:29 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月10日
海鮮丼セット@讃岐茶屋
ES200704102

久しぶりの丸の内で、この店。

少し早めに店に着いたつもりが、かなり混んでいて相席。注文した品が出てくるのにかなり待った。

ただ、海鮮丼がついて900円。このあたりにしては、コスパはよいほう。

[ 投稿者:タムタム at 19:11 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

カスタードフレンチトースト@サンマルク
070410_0801~00012YhhjKB9.jpg

今朝はここ。普段はコーヒーが130円になるモーニングセット(パンは2種類の中から)を頼むのだが、スタンプがたまって無料コーヒーが頼めるので、パンは自由に選べる。クロワッサンサンドと悩んで、カスタードフレンチトースト130円。

ここのスタンプは、飲み物を頼むたびにスタンプがもらえるが、モーニングセットの安いコーヒーも同じくスタンプ1つ。5つたまると、無料コーヒー1杯。

さて、フレンチトーストだが、当然なのだが、砂糖で手が汚れる。また、食べ始めて気がついたが、温めて食べた方がおいしい。この品はテイクアウトの方がよさそうだ。

[ 投稿者:タムタム at 12:54 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月09日
梨山茶@新純香茗茶
TWSHINJUNKO200704094

今日の昼はで大変。
という訳でもないのだが、ちょうど烏崠宋種單欉が切れたので、久しぶりに軽いこのお茶。

香りも味わいも軽いこのお茶。
茶葉の色が濃いのが印象的。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:45 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

鶏爪&鹹魚@Essence
なんと2日連続で来てしまった。

JPESSENCE200704091
紅油鶏爪
目当てはこれ。品切れになる前にと慌てて来た次第。それにしても、癖はないし、見た目ほど辛くもないし、そして、すっと骨がはずれるほどトロトロ。初めて食べる同僚も「癖がなくておいしい。中に入っている香菜のアクセントがよい。」ネギだけじゃなかったよう・・・・

JPESSENCE200704092
鹹魚滑牛肉
「鹹魚がありますから何か作りましょうか」と言われて、ありがたく作っていただいた品。本当は肉餅でいただきたかったが、そこまで言うと欲張り過ぎ。(笑) 白飯がほしい所を我慢。

JPESSENCE200704093
例湯-天然鯛のアラと豆腐、小松菜のスープ
白濁系の魚スープを食べることができて幸せ。例湯は大盛りが欲しいと言い続けていたら、ついに叶った。でも、ちょっと大盛り過ぎかも。

JPESSENCE200704094
プリフィックスランチ
昨日の紅油鶏爪に味をしめて今日は麻婆豆腐。

JPESSENCE200704095
四川風麻婆豆腐
強烈な色の麻婆豆腐、辛いのだが、見た目ほど辛くない。非常に素直で癖のない、麻婆豆腐。しびれる感じもしない。でも、食べてしばらくすると、汗が止まらなくなった。

JPESSENCE200704097
春キャベツ・筍・豚肉のお粥
優しい味でおいしいのだが、お腹一杯。二品も追加した上に例湯大盛りときたら、食べ過ぎでしょう。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 14:27 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

ハーブソーセージ@ANDERSEN
070409_0815~0001oCaIXz7H.jpg

今朝はちょっと贅沢して、ハーブソーセージ231円とドトールのLコーヒー280円。
ソーセージもパン生地もしっとり系。おいしいのだが、私には先日のパパスのパリパリの印象が強すぎた。

それにしても、今朝はボケまくり。新聞を取って出かけるのを忘れるわ、パン屋で財布を忘れて注文キャンセルしかけたら、実は、スタンプカードを出した際に目の前に置いていたり。あ〜、恥ずかし。

[ 投稿者:タムタム at 10:35 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年04月08日
紅油鶏爪@Essence
070408_1344~0001SmftnFhv.jpg

たまたま、お店にあった四川風鶏の脚を分けてもらいましたが、トロトロでウマウマ。見た目ほど辛くありません。
偶然とは言え、こんなにおいしい鶏の脚に出会えて幸せ。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 14:25 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]