掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2007年03月31日
中国整体&中華薬膳
まずはジムで中国整体。今日は、足の血行をよくする膝の上の血海というツボと尻のストレッチを教えてもらった。

続いて、いつもの中華で次の品をいただいた。
生マテ貝の豆鼓炒め
もち米シュウマイ
豆鼓蒸排骨
烏骨鶏薬膳湯

マテ貝は柔らかくておいしい。豆鼓だけでなく玉ねぎとパプリカが刻んであっておいしいが、マテ貝が予想より柔らかく、豆鼓炒めだとちょっと味が強いかも。葱と生姜炒めもあるが、ニンニクでもおいしいと思う。

シュウマイは皮がとても薄くて、ちょっと驚き。重くなりがちな品が上品に仕上がっている。

070331_1400~000141bo9mQ9.jpg

そして、最近マイブームの薬膳スープ。クコ、堂参、准山、北ケイ、棗、豚、の入ったオーソドックスな、でもしっかり味のスープ。

気がついたら、汗だくになっていた。

中華料理日記をどうぞ。

そして、合唱の練習、2コマをちょっとずつさぼって2時間ずつ。

[ 投稿者:タムタム at 14:19 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月30日
泡椒蝦仁@龍の子
ES200703301
棒々鶏絲-これが結構辛い。粉の辛さ。

ES200703302
酸菜扣肉-上品ながらも懐かしい味。

ES200703303
泡椒蝦仁-見た目の赤さほど辛くない。金針菜も入っておりマイルド。


龍の子
東京都渋谷区神宮前1-8-5
TEL: 03-3402-9419

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:46 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月27日
Stylo
夜は職場の同僚とおしゃればこの店に。

ES200703274

ES200703275

ES200703276

Stylo
東京都港区南青山1-2-19
TEL: 03-5772-6811
[ 投稿者:タムタム at 23:57 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

プリフィックスランチ@Essence
例湯があると聞いて、開店してまだ日が経っていない、広東料理をベースにしたナチュラルスタイルの新中国料理というこの店に。

ES200703271
例湯-鶏肉、ナツメ、広東白菜入り蒸しスープ
見た瞬間に顔がほころび、飲んでもっとニコニコしてしまい、同僚から冷やかされた。もっと薬臭くても私は好きだが、こんなスープが飲めるのは本当にうれしい。

ES200703272
小皿3種盛り合わせ(叉焼、蒸し鶏とキュウリのゴマ和え、山クラゲ)、ホットウーロン茶
ウルイと金針菜のお粥、芝海老と黄ニラとホワイトアスパラの薄塩炒め
叉焼は臘肉かと見間違えるような広東風、またまたニコニコしてしまった。また、山クラゲがシナチクを上品にしたような独特の食感。お粥は素朴で素直な味だが、量がともかくすごい。(少し大盛りなんて言ったせいかも)胡椒を頼んだが、胡椒はアクセント程度であまり入れない方がよいかも。芝海老の塩炒めは私の大好きな料理。これまた素朴で、余計なものは入れないという正直な味付け。

ES200703273
デザート-チャイニーズクレームブリュレ
さすがにこれは中華のデザートではないが、独特の風味があって、皆で何だろう?ミントとシナモンという説がでましたが、さて、なんでしょうね。

今日は1,350円。

Essence
東京都港区南青山3-8-2
TEL:03-6805-3905

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 13:13 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

070327_0757~0001uXX4Xwni.jpg

前の家の近所には、見事な桜並木があったが、今の家はもう一つ。転勤するまでは、通勤途中に楽しめたが、今の通勤路では見かけない。

そんな中、やっと見つけた桜。


[ 投稿者:タムタム at 08:51 | 天気・季節 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2007年03月26日
烏[山東]宋種單[木叢]
070326_2310~0001V0JSeKD5.jpg

お粥を食べた夜は、さっぱりするこのお茶。
香ばしいお茶は、ネクターをさっぱりさせたような香り。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:24 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

夕食@糖朝
070326_2101~0002xAqoCupZ.jpg
蝦ワンタン入りまぜ麺

今日は久しぶりにこの店で食べた。夜も満席になるのに少しびっくり。私は待たずに入れたが、その後、外で並ぶ人も。

真鯛入り粥
今日は、サンドイッチを食べていたので、アッサリ目とこの品。そうそうと、思い出して頼んだ胡椒が粒ではなく粉になったのはうれしいが、詰まるのが困った所。熱いので、小皿を頼んでしまった。ちょっと恥ずかしい。(^^)

蝦ワンタン入りまぜ麺
スープを麺に少しかけていただいた。スープをそのまま飲もうとしたが、これはちと辛い。

お茶は鉄観音。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 21:22 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月25日
甜茶
070325_2353~00016agLdgEs.jpg

毎晩、寝る前に、でがらしの中国茶で甜茶を出して飲んでいるが、今晩は狭間で、冠軍茶王の量が少なく、お湯割り甜茶。

やっぱり甘くて、耐えられない……

こちらもどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 23:59 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

新国立美術館&南翔饅頭店
ES200703251

今日は、ジムで泳いだ後、足をのばして新国立美術館。

外はそうでもなかったが、中はかなりの混雑。疲れ気味なのと人の多さに、行列に並ばず、人の後ろから飛ばし飛ばし見て、早々に失礼した。

無料バスで六本木ヒルズに行こうとしたら、満席。仕方がないので歩いて行った。

やって来たのは、先日満席で入れなかった南翔饅頭店。さすがに4時だと待たずに入れた。

JPNANSHO200703251

小籠包もおいしいが、今日は甘えビの紹興酒漬けがよかった。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 17:26 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

パパス パンヤ
070325_0922~0001VWIFVIRI.jpg

この週末はここのパン。
地鶏のデニッシュが素晴らしかった。デニッシュ生地の中にプリプリの地鶏。スティック状でソーセージに似た食感。
写真を撮り忘れたのが、残念。


[ 投稿者:タムタム at 09:47 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月24日
冠軍茶王
070324_1748~0003zIZ45qbm.jpg

今日は冠軍茶王。
今回の茶葉はこれが最後で、どうしても屑というか、小さな破片が多くなる。

それでも、安定したこのおいしさ。安心して飲めるお茶だ。

こちらもどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 17:58 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月23日
ヘルシー餃子@山崎
ES200703231


今日は同僚の行きつけのこの店。名物というヘルシー餃子4個400円と1皿200円のつまみ。

なぜヘルシー餃子かよくわからないが、確かにあっさり目ではある。


[ 投稿者:タムタム at 23:51 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月22日
セサミチーズクロワッサン@ナチュラルローソン
070322_0758~0001kTId4tjg.jpg

今朝はこれ。
棒状のチーズが縦に入っていて、柔らかくておいしい。

クロワッサン170円、コーヒー150円。
[ 投稿者:タムタム at 08:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月21日
冬瓜漬&単そう
ES200703211

今日は沖縄土産の冬瓜漬。上品な甘さ。漬物なのに臭みが全くないと思っていたら、この品、冬瓜の砂糖煮だった。

単そうは友人からいただいた物、とてもフルーティーな香りに香ばしい味わい。なんのフルーツだろうと、いろいろ思い浮かべてふと浮かんだのが、ネクター。(笑)


こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 21:34 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月20日
水晶蝦仁&銀魚花生@鴻運
JPKOUUN200703202
水晶蝦仁

JPKOUUN200703203
銀魚花生

今日のニューフェイスはこの2品。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:54 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年03月19日
安渓鉄観音
070319_2257~000214BuRFgB.jpg

先日に引き続き、安渓鉄観音。
香ばしいながらも、すっきり飲みやすい。

[ 投稿者:タムタム at 23:06 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

寿司よし
070319_2202~0001CplxjBOd.jpg

今日はなぜだか寿司。
魚屋さんのやっている寿司屋なんだそうだ。

寿司よし
東京都港区西麻布4-17-21
TEL:03-3400-4320

[ 投稿者:タムタム at 22:18 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ポンデケージョ@ナチュラルローソン
070319_0808~0001SKQod5ck.jpg

今朝はナチュラルローソンをトライ。
チーズの入ったポンデケージョはモチモチ。1個63円。
コーヒーは150円で悪くない。
今朝は合わせて276円。

[ 投稿者:タムタム at 08:27 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月18日
豆鼓蒸排骨@真不同
070318_1441~0001mkq8UmDL.jpg

今日は、この店で飲茶。

中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 19:49 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月17日
黄魚湯麺@六本木樓外樓
JPROGAIRO200703171
黄魚湯麺

今日は久しぶりにこの店。昼食を食べるのは初めてで、気がついたら前回と同じ、黄魚湯麺を頼んでいた。

中華料理日記をどうぞ。

夜は鴻運。

JPKOUUN200703175
蒜蓉蒸生蠔

壁のメニューに牡蠣料理があって、うれしくなって頼んでしまった。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 15:55 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月15日
安渓鉄観音と桔餅
ES200703151
今日は、一日遅れで花を購入。前日は、遅くて店が開いていなかった。実は、この品SALE。切ってから日が経つとだんだん安くなるそうで、花が開いていない方が高い。でも、色合いが気に入ったので一番安いこれにしたら、ラッピング代が花代と同じくらい。(笑)
それにしても、花屋は花粉症の身には非常に辛い。

ES200703152
桔餅

食後に友人から送られてきた沖縄のお菓子、桔餅(きっぱん)を食べた。砂糖?で固めた中に飴のような物が入っているお菓子、昔どこかで食べたことがあるような、とても懐かしい気持ちがする。そして、字のごとく、 みかん?の風味。

JPSAIKA200703154
安渓鉄観音

きょうの中国茶は友人からいただいた安渓西坪産の安渓鉄観音で、2006年秋茶。色が薄いので焙火が弱いのかと思ったら、ほうじ茶を思わせる香ばしさがあり、これは結構強め。また、葉の色が濃く、台湾の軽いお茶のよう。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:24 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月14日
生姜焼定食@串はし
ES200703142

昼は定食屋。店名から言うと、串揚げ屋なのだろうか?

店の壁に番付表や力士の手形がたくさんある。きっと何か由来があるのだろう。
定食は800円で、100円増しでご飯大盛。ところが、生姜焼きも結構ボリュームがある上に、とろろがたっぷり。ご飯も大盛じゃないのに丼にしっかり。大盛にしなくてよかった。

その他、漬け物、味噌汁につみれが付いたが、このつみれがよかった。

[ 投稿者:タムタム at 20:10 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ミニペストリー@ANDERSEN
070314_0821~0001S0yUSIaL.jpg

今朝はミニペストリー。前回と変えてスパンダワーを食べたが、カスタードクリームがなかなか。
105円。

[ 投稿者:タムタム at 19:59 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月13日
コムタンスープクッパ@雑草家
今日は従姉妹と韓国料理。

ES200703131
レバ刺し
これは従姉妹のイチ押し。確かに、これはウマイ。

ES200703132
カルビチム
香港でよく食べた料理があったので、注文。肉ジャガと雰囲気がとても似ている。

ES200703133
コムタンスープクッパ 
実は、店は隙間風が入るのか、足元が寒い。で、暖まるものを注文しようとしたのだが、辛い品、重い品は避けたい。ふと見るとコムタンスープがあっさりしている模様。で、このスープでクッパにできないか、店にお願いして作ってもらった品。これがなかなかよく、今日のヒット。

雑草家
東京都港区南青山4-1-15
TEL: 03-5410-3408
[ 投稿者:タムタム at 23:58 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月12日
鶏の唐揚げ特製ソース掛け@シャンウェイ
HI380002-0001SQ0RN6aJ.jpg

今日は同僚のオススメのこの店。

2種類の定食に麺のランチセットから鶏の唐揚げ特製ソース掛け(油淋鶏)を選択。

サラダバーに丼ご飯、野菜と豆腐のスープがついて840円。さらに麺を付けてミニそばセット1050円。

欲張って、担々麺を付けてミニそばセットにしたが、白飯の替わりに麺が出ると勘違いしたため。あまりの量にご飯を残してしまった。

油淋鶏は優しい味付けでトッピングの野菜がカラフル。スープの素朴な味も気にいった。また、サラダバーではついつい取り過ぎたが、ここのオススメのポテトサラダを取り忘れた。

食後のコーヒーが210円増しで飲めるが、時間がなくてちょっともったいない感じだった。

中華料理日記をどうぞ。

シャンウェイ
東京都渋谷区神宮前3-7-5 2F
TEL: 03-3475-3425
[ 投稿者:タムタム at 18:29 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月11日
ヘミングェイ
今日は息子も一緒に家族3人でランチ。先日以来4ヶ月ぶり。魚のランチをいただいた。

ES200703111
タコのピザ

ES200703112
サヨリとつぶ貝のサラダ
つぶ貝のコリコリ感と透明感のあるサヨリがよかったですね。

ES200703113
キャベツとズワイガニのポタージュスープ
とても上品なスープ

ES200703114
ハタハタの丸揚げ-バルサミコ酢と赤ワイン
頭から食べられます。

ES200703115
フランスパンのパンプリン

ES200703116
紅茶-器がきれい



レストラン ヘミングウェイ
港区南青山7-4-17
TEL: 03-5467-0016
[ 投稿者:タムタム at 15:41 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

桜のパスタ
070310_2013~0001HVsNeVRQ.jpg
桜のパスタ

今日は友人宅で手料理をいただいた。
どれもおいしかったが、びっくりしたのが桜のパスタ。ドライトマトの甘さと合って、とても幸せ。

ES200703102
サバとアボガド
これまたユニークだけど、実によく合う。

泡、ワインをかなり飲んでご機嫌になった。特によかったのが、アイスバイン。

JPOTHER200703101
月餅
食後は、月餅に冠軍茶王、チョコレートにコーヒー。

[ 投稿者:タムタム at 00:01 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月10日
晋洱生茶@雲南茶房
JPYUNNANTEA200703105

先日のお茶会で少し分けてもらった晋洱茶の生茶を飲んだ。

プーアール茶ともまた違った独特の後味があって、おもしろい。妻曰く、「日本の緑茶みたいね。」

こちらもどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 14:13 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2007年03月09日
さば塩焼き@もみち家
ES200703091

今日の昼はここ。
メンチかつの弁当はバスして、さば塩に。ところが、油が気になった。考えてみれば、魚から出る油で、当たり前と言えば当たり前。

食後にコーヒーを飲んで1,050円。

もみち家
東京都港区北青山2-9-21 山内ビル2F
TEL: 03-3401-5797
[ 投稿者:タムタム at 20:08 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年03月08日
和風ハンバーグ@ニュートーキョー
ES200703082

昼食は時間がなくて(失礼!)ここ。
ハンバーグ定食が充実していた。

[ 投稿者:タムタム at 22:42 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]