掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2007年02月28日
トマトソーススパゲティ@rieta nero
ES200702281


今日は同僚の行きつけのこの店で昼食。
ランチセットの中から日替わりパスタ(2種のうち1つ)を選択した。

大盛もできるとの事で、頼んだ所、なかなかの量。1050円

CHILD FUNDという事で、コーヒー300円の確か半分が寄付に回るそうだ。

rieta nero
東京都港区北青山2-9-15
TEL: 03-3401-6621
[ 投稿者:タムタム at 18:43 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月26日
びっくりたまご@サンマルクカフェ
ES200702261

今日は、びっくりたまごと小さなブレンドで270円。

サンマルクカフェ 青山店
東京都港区南青山3-8-36
TEL:03-5775-3309
[ 投稿者:タムタム at 10:26 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月25日
チョコレート
ES200702251

私の職場は虚礼廃止。中元・歳暮、年賀状、そしてバレンタインのチョコレートもない。会社に入った頃はあったような気もするが、海外に行って帰ってきたらなくなっていた。

ところが、先日転勤したおかげで、送別にチョコレートをもらった。何年ぶりだろう?

ありがたく、家族でいただいた。

[ 投稿者:タムタム at 22:37 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月24日
素食烏酢
JPHAOTS200702246

ステージの後は好吃屋で夕食の買出し。

そこで見つけたのが素食烏酢。
普通の酢では素食ではないのだそうだ・・・・

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 21:50 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

追悼コンサート
070224_1325~0001-0001o7H1KjQN.jpg

今日は、ステージ。1曲ではあるが、準備が十分でなく、ホールに向かう地下鉄30分で暗譜。9割方覚えたが、2箇所危ない。

結局、あきらめて、楽譜に注意事項を書き込み、チラチラ見る作戦に変更。

実は、今回練習は3回だけ。しかも、転勤になったため1回は欠席。結局、初回の1時間半ほどと最終回の最後30分、そして当日10分×3回だけしか出られず、顰蹙の限り。

こういう場合に難しいのが、指揮者の打点。テンポよく進んでいる間は問題ないが、ゆっくりになった時、指揮者と演奏家の組み合わせで打点が変わってくる。私が所属している混声はかなり声が早く出てくるが、ここは声がゆっくり出てくる。ご自分が歌えると思っている人で、こういう間がわからない人がいたりするのがおもしろい所。

あと、周囲には恐ろしく上手な人がいて、同じ調子で歌うと、発声のダメな私はヘバってしまう。演奏中は全然ダメだと落ち込んだが、家に帰るとそんなに出ない訳ではない。そう、もっと力を抜けばよかったのだ。

今日はともかく待ち時間が長く、それで疲れてしまった。ホールが寒かったのと夏用の礼服を着ていたこともあって、自分の出番が終わると失礼した。その後、なんと3時間以上も続いたのだが、きっとうまくいったと思う。

本当は明日に混声の方のステージがあるのだが、こちらは失礼してしまった。さすがに、仕事の忙しいこの時期に2つは無理。

[ 投稿者:タムタム at 16:12 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月22日
花粉症とジム
月曜の夜あたりから鼻がむずむずしてきた。あわてて、甜茶の量を増やしたが、目の調子がよくない。今年は花粉の量が多いのだろうか?

月初から引いている風邪もようやく治り、水曜から水泳を再開。こちらは、実に爽快。


[ 投稿者:タムタム at 12:56 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ハムチーズクロワッサン@サンマルクカフェ
070222_0806~0001tspYEV8S.jpg

パン140円とコーヒー130円で270円のモーニングセットを、ハムチーズクロワッサン160円で組もうとしたら、できないとの事。仕方ないので、単品で頼むと、ハムチーズクロワッサン160円とブレンドコーヒー190円。
で、コーヒーが同じサイズというのが納得いかない。

もう少し融通がきくとよいのだが…

[ 投稿者:タムタム at 08:16 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月21日
鶏粥@喜々
070221_1256~0001-0001rmVGcZPb.jpg

今日はバスに乗っていて見つけたお粥の店に。

オリジナルの無添加五分粥とスープ麺(ビーフン麺)の店だが、トムヤムクン粥なんてあるので、タイ風なのだろうか?

スペシャル粥がとろろ芋との事で、定番という鶏粥を選択。200円増しでランチバイキングセットとなり、日替わりサラダ、コーヒー、紅茶、ソフトドリンクがおかわり自由。(もしかするとサラダだけかも)

すごいボリュームのこのお粥、香菜に鶏肉等いろいろ入っているのだが、ベースが日本のお粥のようにサラっとした感じ。ただ、食べ進めると底の方から大量に黒胡椒が出てきて、一挙にエスニック。あぁ、胡椒を追加しなくてよかった。(笑)800円 しかも、食前酒にグラスワインが付くとの事。仕事中なので、さすがに遠慮してしまった。

それにしても、大きな丼にたっぷりのアツアツお粥、食べるのに一苦労。

汗だくになって食べ終えて、帰りがけに聞いてみたところ、中華粥をベースに店のオリジナルとの事。だしがあっさり目なのと短粒米のせいで、香港の粥とは違うと感じたのかもしれない。

中華料理日記をどうぞ。

喜々
東京都渋谷区神宮前2-6-6
TEL:03-5475-6691
[ 投稿者:タムタム at 13:08 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

クリームチーズクロワッサン@サンマルク・カフェ
070221_0803~0001uiFwTq2S.jpg

今朝はここのモーニングセット。
チーズがそれほど主張しないあっさり目で、私にはちょうどよい。
260円。
[ 投稿者:タムタム at 08:08 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月20日
ピロシキ@ANDERSEN
070220_0825~0001JEIZQTME.jpg

今朝は念願のピロシキ。
一口食べて、しまった!
温めればよかった。
189円
[ 投稿者:タムタム at 09:10 | | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2007年02月19日
皮蛋痩肉粥 @糖朝
JPTONCHU200702191.jpg

今日は風邪で寝込んでいる妻のために、お粥のテイクアウト。欲を出して、腸粉も持ち帰りたいとお願いしたら、さすがに無理だった。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:12 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

黒豚しゃぶそばセット@いちにいさん
ES200702192.jpg

鹿児島物産館の上にある鹿児島料理屋。シャブシャブがオススメという事だが、昼なので我慢。
で、野菜蒸しセットを頼んだら、蒸し器が不調で、とんかつセットか黒豚しゃぶそばセットで悩んでこの品に。

豚の薄切り肉が柔らかく、ゆず胡椒の風味がよかった。
950円。

いちにいさん
東京都千代田区有楽町日比谷千代田ビル2F
TEL:03-3501-7035

そうそう、近所の客家という店。台湾とか書いてあって、とても気になる。今度、行ってみよう。


[ 投稿者:タムタム at 13:09 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ヌスコペンハーゲナー@ANDERSEN
070219_0834~0001WnYUG97F.jpg

今朝はここのパン。朝食セットが800円からと高いので、テイクアウト。このパンは168円とリーズナブルで、ほかに100円のミニペイストリー?もある。セットに比べると手ごろ間がある。ピロシキを見つけてしまったので、今度トライしよう。

で、このパン、中にフルーツとナッツの入ったサクサクしたパイ生地。おいしいのだが、ボロボロするのは、職場で食べるのには辛い所。

[ 投稿者:タムタム at 09:45 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月18日
晋洱白毫
JPYUNNANTEA200702182.jpg

今日は、ネットショップの雲南茶房のお茶会に参加してきました。晋洱茶の生茶と熟茶の違い等、いろいろ教わりながら、全部で15種類以上のお茶をいただきましたが、中でも印象に残っているのがこれ、晋洱白毫。

JPYUNNANTEA20070218E.JPG

どう見ても白茶なのだけど、晋洱。いや、驚きました。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:03 | 中国茶 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2007年02月17日
納豆
ES200702171

最近、うちの納豆は通販。大粒納豆がお気に入りで実においしいのだが、タレがない。

昔は醤油とうずらの玉子で食べていたのが、いまやタレがないと物足りない。

と思っていたら、今回はタレ付き。いやいや、うれしい限り。
[ 投稿者:タムタム at 22:31 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200702171.jpg

今日は、隔週の中国整体の日。いつもなら、プールでひと泳ぎしてから行くのだが、2週間ほど引いている風邪が、まだ治りきっていないため、用心して整体だけに。足が冷えて内蔵も弱っているらしい。

その後、ちょっと寄り道してこの店の弁当をゲット。転勤に伴う休日出勤は、一応、今日で最後。
中華料理日記をどうぞ。

2月に入って、週末は仕事をしているか、中華料理の宴会。休む暇もなく(笑)、風邪も当然治らない。そして、今日も仕事の後、合唱の練習。と思ったら、仕事が終わらず、最後の30分ほどしか参加できなかった。来週のステージ、たった1曲だが、あまり練習に出られず申し訳ない気持ち。

[ 投稿者:タムタム at 14:28 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月16日
水煮牛肉@鴻運
070216_2217~0002fLc65ws8.jpg

NY仲間との歌の練習は、仕事の引継が終わらず間に合わず、打ち上げだけ参加。
今日の一品はこれ。辛いが、後を引く。(よい意味で)

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:20 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

マンドウ韓定食@コバラヘッタ
ES200702162.jpg

今日の昼は、寿司屋に行こうとしたら閉店で、そばの韓国料理屋に。
マンドウは餃子の事とあるが、本当かな?

コバラヘッタ
東京都港区北青山2-14-6 青山ベルコモンズ 5F
TEL.03-3405-2910
[ 投稿者:タムタム at 13:26 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

モーニング@サンマルクカフェ
ES200702161.jpg

転勤して朝食場所を物色中。
びっくりたまごと小さなブレンドで270円。悪くない。
あわせて、会社の携帯を返して自分で購入。
新しい携帯写真はどうだろう?
[ 投稿者:タムタム at 08:04 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月11日
江南飯店
JPKOUNAN200702117.jpg
双喜明蝦球

JPKOUNAN20070211F.jpg
家郷地瓜丸

中華料理日記をどうぞ。



[ 投稿者:タムタム at 14:17 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月10日
菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200702102.jpg

今日もここの弁当。
中華料理日記をどうぞ。

ところで、この店で珍しいものを見つけた。
JPHAOTS200702101.jpg
素食オイスターソース。
どうやって作るのだろう?

[ 投稿者:タムタム at 14:31 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年02月09日
麻辣肥腸@聚中縁餃子
JPSHUCHUEN200702092.jpg

辛くて汗が吹き出ましたが、香りも味も素晴らしく、大満足。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:32 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月08日
蕃茄炒蛋定食@鴻運
JPKOUUN200702081.jpg

翌日の昼も来てしまいました。(笑)
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:18 | 中華料理 | コメント(1) | トラックバック(1) ]

2007年02月07日
送別会@鴻運
JPKOUUN200702072.jpg

JPKOUUN200702073.jpg

JPKOUUN200702074.jpg

JPKOUUN200702075.jpg

今回の職場の歓送迎会はここ。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:11 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月04日
延辺菜@奉天源
そして2時間半ほど置いて、夕食。

JPHOUTEN200702042.jpg
温拌狗肉-癖がなくておいしい

JPHOUTEN200702049.jpg
玉米餅-チジミ風

JPHOUTEN20070204I.jpg
孜然羊肉 -花椒もきいていて実においしい。

JPHOUTEN20070204K.jpg
葱油拌麺-追加注文した品。実にユニーク。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:54 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

片皮乳豚体&妙製佛跳牆
今日は、中華料理のダブルヘッダー。
最初のはゴージャスな広東料理。

JPDAICHIN200702043.jpg
子豚の丸焼き-中華料理日記では、皮を切るサクサクッという音もお聞かせする予定。

JPDAICHIN200702046.jpg
味噌、砂糖を付けていただいた。
サクサクして、おいしい。

JPDAICHIN200702047.jpg
妙製佛跳牆

JPDAICHIN20070204F.jpg
帯玉子豆腐-蒸水蛋を玉子豆腐で作り、上にホタテを載せた品。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:47 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月03日
菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200702031.jpg

今日は久しぶりにここの弁当。
豆豉西芹
香炒高菜
古老素塊

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 14:55 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年02月01日
炒餅@味坊
JPAJIBOU200702014.jpg


中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 23:56 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

サプライズ
転勤しました。
4月以降だと思っていたので、びっくり!

ただ、東京の中だったので、後2年くらいはこちらにいられそうです。



[ 投稿者:タムタム at 10:57 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]