掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2007年01月31日
黄金烏龍
HKSANSI200701314.jpg

数年前にもらった香港のお茶を出してきた。
少々茶葉をいれすぎて、渋くなってしまったが、ミルキーな香りに、若くて爽やかな味わい。
焙火はそれほど強くありません。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:53 | 中国茶 | コメント(0) ]

2007年01月28日
甜茶はじめ
CHOTHER200701283.jpg

年明け早々に飲み始めるとよいと言われていた甜茶をやっと飲み始めた。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:38 | 中国茶 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

2007年01月27日
2日連続牡蠣宴会@鴻運
JPKOUUN200701273.jpg
酥炸生蠔

JPKOUUN200701274.jpg
蒜蓉蒸生蠔

JPKOUUN200701276.jpg
分厚い咸蛋蠔蒸肉餅

JPKOUUN200701277.jpg
生蠔圓子

2日連続の牡蠣宴会。


中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 20:46 | 中華料理 | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2007年01月26日
新年会@鴻運
JPKOUUN200701262.jpg
腊肉

今日はNYの合唱仲間と新年会。
牡蠣に鍋、それに歌と、贅沢三昧。
新館2階のほかのお客さん、うるさくしてごめんなさい。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:21 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ちょっといい話
ES200701261.jpg

「家族の元に帰ることができました」という所がよいですね。
でも、この看板、いつまで貼っておくのだろう・・・・

[ 投稿者:タムタム at 10:18 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年01月21日
蒙頂黄芽
CHKINTAI200701211.jpg

のんびりとすごす休日は中国茶。
先日、上海で買ってきたとっておきのお茶を出してきた。




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 15:53 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年01月20日
發財好市@真不同
JPCHENPUTON200701206.jpg

今朝は久しぶりに中国整体。その前にひと泳ぎしたが、2週間ぶり。扁桃腺を腫らせておとなしくしていたのだが、やっと治ってきたので整体ついでに泳いでみた次第。

水泳の方は正月明けの前回のように体が冷えたりというような事もなくまずまず。と言っても、ちょっとスピードを上げ気味で、冷やさないようにした訳だが。

で、久しぶりの整体で体調を聞かれお腹の話をした。扁桃腺の腫れのために薬を飲み始めたのだが、抗生剤が効いたのか、おなかの調子があまりよくない。しばらくして、内股にいくと、猛烈な痛さ。「硬いですね」と言われ、てっきり久しぶりの水泳のせいかと思ったら、内蔵が動いていないせいだとのこと。通常であればしばらくマッサージすれば動いてくるのだが、薬のせいでブロックされていて、なかなか改善しない。私の方はしばらく七転八倒。「そんな時に酒を飲むと辛いでしょう」と、やんわりと指導も受けた。(笑)

今日は軽めにお腹のマッサージもして終了。で、気分爽やかにやってきたのが、この店。

中華料理日記をどうぞ。

夜は久しぶりの合唱の練習と、久しぶりに通常の休日となった。

[ 投稿者:タムタム at 15:13 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年01月14日
たこ焼きと黒豆納豆
ES200701141.jpg

年末年始と遊びすぎで忙しく、やっと床屋に行けた。最近たるんできた(妻)Aさんに似ているといわれるのもシャクなので、さっぱりと短め。冬なのでちと寒く、タコ焼きを買って帰った。このタコ焼き屋、2月半ばで閉店らしく、ちょっと残念。店の中でも食べられるようにしていて広すぎたのがよくなかったか・・・・普通のタコ焼きとマヨネーズとねぎがたっぷりのねぎタコとを選択。マヨはもちろん、息子用。

ES200701142.jpg

ES200701143.jpg

ES200701144.jpg

夕食では、久しぶりの鶏。と思ったら、中は餃子になっている。いろいろ考えますね・・・・

ES200701145.jpgES200701146.jpg

で、年末だか年始に買っておいた納豆をおいしくいただいた。

[ 投稿者:タムタム at 22:25 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年01月13日
紅叶観音と中華お菓子三昧
JPFUKURIEN200701134.jpg

CHOTHER200701131.jpg
クリックすると中身がわかります(笑)

午後は妻とフルートの演奏会に行った。プロのフルート奏者が9人、様々な形のステージを1つずつ持つというもので、フルート四重奏、ハープ、ピアノ、はてはPCと共演者もいろいろ。曲もモーツァルトからジャズ風、自作まで。3時間近くかかったが、堪能した。また、ルヴァンヴェール木管五重奏団のCDを見つけて思わず買ってしまった。

フルート演奏会の後は、扁桃腺の腫れが1週間以上も続いているため、合唱の練習は休み、家でのんびり。
友人からいただいた中国茶に暴暴飯焦、上海で買ってきたお菓子を食べた。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 21:26 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

海南鶏飯
JPHAINANCHI200701131.jpg

コンタクトの検診の後、時間があまりないなか、昼にこの店に。ランチセットが増えてますますよい感じになっていた。一方で、母店?の台南担仔麺は開いていなかった。

中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 13:24 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2007年01月08日
茂木ビワゼリー
ES200701081.jpg

暮れに知人からいただいた、長崎の茂木ビワゼリー。
昨日から飲んでいる紅茶に合うのではと、冷蔵庫から出してきた。

箱詰めのこの品がなぜ冷蔵庫に入れたほうがよいか理解できないでいたが、封を開けると1つづつ紙で包んだその中にさらにアルミで密封。それをあけると、中から丸ごとのビワの入ったゼリーがつるり。

食べるときもつるり。甘さが自然のびわを感じてくどくなく、冷やして食べるとおいしいというのが、よくわかった。

茂木一○香本家
http://www.biwajelly.co.jp

[ 投稿者:タムタム at 15:43 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年01月07日
茉莉花茶&紅茶
CHKINTAI200701074.jpg
极品茉莉花茶

CHKINTAI200701078.jpg
四川合毫

遊びつかれて静養の今日は、中国整体に、中国茶でのんびり。

整体の前にプールで泳いだら、体が冷えて仕方なく早めに切り上げた。整体では胃腸全体に異常と診断。ただ、正月はそういう人が多いそうな。1時間やってもらう間にやっと手足が暖まってきた。

続いて、家に帰ってから飲んだ中国茶。
极品茉莉花茶は、まるで香水を飲む感じ。非常に上品なのだが、たくさんは飲めない。一方、四川合毫(紅茶)は茶葉から甘いさわやかな香りで、飲んでも甘い感じで砂糖などいらない。

こちらもどうぞ。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:58 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年01月06日
最後の昼
ES200701062.jpg

苗場最後の日は、ミゾレ。のんびりチェックアウトした後にひと滑りしたが、びしょびしょになって、早々に手仕舞い。

着替えて昼食と思ったが、2時に開いている店はほとんどなく、やっと見つけた店は2時半まで。

カツカレーにカツ丼とカツしかないので、とん汁500円を頼んだがやはり物足りなく、オムハヤシライス1,000円を追加。

という訳で、今日も食べ過ぎ。(X X)




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 14:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年01月05日
今日は田代
ES200701051.jpg
朝食のレストラン。昼のスキー場の食堂と変わらない。

ES200701052.jpg
バイキング形式の品揃えはそこそこ豊富。

苗場が混んでいてガサガサしているので、今日は田代スキー場に。

ES200701053.jpg

着いて早々に昼食。落ち着いたレストランで、私は本日のパスタ。トマトソースの海鮮パスタに野菜のブイヨンのカップスープ。

帰りに、また寄ってお茶。
そして、スキーと言うえば、




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 15:12 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年01月04日
誕生会@ボーセジュール
さて、息子の誕生日の贅沢ディナー。
リクエストを聞いたらフランス料理を食べてみたいとの我侭に深く考えずに予約したら、結構な値段。

いまさら引き返せないので(笑)、楽しむことに。
コースは息子は贅沢コースに親二人はちょっと休めのエクセレントディナー。グラスのシャンパンに白ワイン、ハーフボトルの赤ワインまで頼んでしまった。ま、こんな店でも恥ずかしくなく過ごせるようになった分、息子も成長したという事だろう。

それにしても、この店のメニューの名前の長い事。(笑)
また、隣のテーブルのお父さんの蘊蓄がとても楽しかった。それに合わせている中学生くらいの娘さんの偉いこと。(でも、親はコースでも子供達はアラカルトと、しっかりしている⇒世間知らずの我々も見習わないと・・・・)



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:32 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

焙煎こしひかりラガー
ES200701043.jpg

今朝は、息子はボードのスクールに入り、我々夫婦はのんびりスキー。

ゴンドラに乗ろうとして、初級者コースが一部閉鎖とわかり、あっさりレストランでお茶する事に。

で、そのまま昼食に。私はチキンカレー。なんと、息子は昨晩に続いてこれ。地ビールがあったので、焙煎こしひかりラガーをトライ。別に癖のない、飲み安いビール。

午後は、息子は引き続きスクールで、我々はゴンドラ。ちょっと、雪がよくて喜んだが、滑れるコースがほとんどなく、ちょっと混み過ぎ。

3時半にスクールが終わって3人でリフト1回分滑りした後、私だけ残って3回分滑った。飛ばすと脚にくる。

で、部屋に戻って風呂に少し湯をはり、冷えた足に足湯。瓢逸杯で冠軍茶王をのんびり飲んだ。

今日は息子の誕生日。これから家族でちょっと贅沢ディナー。




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 17:38 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年01月03日
次は
ES200701034.jpg

家族スキーです。
ああ、慌ただしい。

こんなに遊んで職場復帰できるか、結構心配。
 




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 15:45 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

お見送り
ES200701031.jpg

ではありません。
箱根駅伝の応援。タクシーに乗って東京駅に向かっている所で見ました。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 14:01 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2007年01月01日
菜食おせち@好吃屋
JPHAOTS200701011.jpg

昨年に続き、ここのおせち。
叉焼が実においしかったが、今回の目玉はコンニャクウィンナー(笑)


中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 21:39 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

初詣
ES200701011.jpg

喪中の場合は、おめでとうとは言わないようですが、今年もよろしくお願いします。のんびりと過ごした正月は初詣と思い立ったのが既に夕方。

秋祭りとは異なり、屋台が一つも出ていませんね。(当たり前か)
 


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 17:24 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]