掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2006年12月31日
帰国
あっという間の上海。いよいよ帰国の朝は、5時45分にピックアップ。前日1時過ぎまでマッサージやっていたので、睡眠時間は3時間。

あと、2箇所のピックアップの間、マイクロバスで爆睡して、空港に着く頃には結構すっきり。他の2組が日本航空という事で、彼らのチェックインの間、待つように言われたが、「自分でやるからいいですよ」と断って、晴れて自由の身。

中国元を円に両替しようとしたら、手数料50元。300元両替するのに50元取られては何にもならないと、空港でみやげ物を買うことにした。(見事の戦略にはまってる・・・)

ES200612311.jpg
機内食はパスタかアメリカンスタイルとの事で、延びた麺は勘弁してほしいとアメリカンスタイルを選択。でもね〜

ES200612312.jpg
大晦日は機内もガラガラ。なのに、こんなに詰めて座らせる事はなかろうに・・・・



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 17:55 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月30日
CLOUD9@金茂
水上バスで浦東に着くと、金茂大廈に向かった。ここには世界で一番高い所にあるとか言うバーがある。人通りが少なくうら寂しいのでタクシーに乗ったら、ほんの目と鼻の先であった。

ES200612291.jpg
金茂大廈

87階にあるこのバー、途中、エレベーターを乗り換える際にミニマムチャージ1人120元だがよいか?と念を押されて登る仕組み。

ES200612307.jpg
CLOUD9からの夜景

景色は素晴らしいが、ネオンが少し下過ぎてもう一つ物足りない感じ。宿泊客ではないので、一番景色のよい席ではなかった事も理由の1つだろう。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:39 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

夜景
CHOTHER20061230F.jpg

CHOTHER20061230G.jpg

そして外灘の特級の夜景を堪能。(クリックすると大きくなります)



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:06 | 体験記 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

夜開花青豆辨火腿@圓苑
CHYUANYUAN200612308.jpg

今日の1品はこれ。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 20:03 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

朱家角
CHSHUKAKAKU200612305.jpgCHSHUKAKAKU200612303.jpg

その後、車をチャーターして郊外の朱家角に。昔の町並みを保存している観光地で、街に入るのに入場料を取られます。

こちらもどうぞ。

CHABOU20061230A.jpg
流しの胡弓



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 16:22 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

浦東国際空港
CHOTHER200612304.jpg
CHOTHER200612305.jpg

浦東国際空港に行ったのは、上海磁浮列車に乗るためではありません。

実は、到着日の事件、財布を飛行機で落としたのです。別の財布に移した後だったので、中には現金もクレジットカードもなく、日本のキャッシュカードとパスネットにEdyが何枚か。

ホテルに向かう車中で気づき、携帯電話の電源よりも荷物をひっくり返して財布捜しに大忙し。夕食後ひと息ついて、航空会社に電話をしたら繋がりません。(どうも電話番号が違ったよう)

翌日29日、旅行会社の上海事務所に電話をして助けを求めました。(日本にも電話して通帳に記帳してもらい様子を確認。)



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 11:20 | 体験記 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2006年12月29日
火腿老鴨[保/火]@北京孔乙己酒楼
CHKOSHI200612298.jpg

とても寒い今日の1品はこれ。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 13:38 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年12月28日
西芹鮮百合@金錨傳菜
CHGOLDENA200612286.jpg
西芹鮮百合

CHGOLDENA200612288.jpg
鍋焼魚頭

上海に着いて早速食事。

そこで食べたのが、鍋焼魚頭と西芹鮮百合。
今日は昼も夜もセロリ。(笑)

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 21:30 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

上海初日
鴻運で腹ごしらえした後、成田エクスプレスに乗車。車内販売で携帯電話の宣伝があったので、申込書をゲット。事前にチェックした店と比べてどちらにしようかと考えていたら、台湾の地震の影響で中国向け携帯電話の貸し出しが軒並みストップ。「中国国内同士しかかけないから大丈夫でしょう」と言ってもダメ。こういう時に日本の会社は融通がきかないね。

で、成田エクスプレスでもらった所だけが貸してくれた。もらえるものはもらっておくものと実感。向こうで使えない可能性があるので、長時間かけられるパックはあきらめ、1日3分通話のコースに。この携帯電話が上海で大活躍する事になる。

成田空港ではまっすぐにYahoo!Cafeに向かったら、なんとレストラン街が工事中でなくなっていた。出発までインターネットでもと思ったがしかたがない。

ES200612281.jpg
そこで、試したのがこのマッサージチェア。10分で200円。上海に行かなければ中国整体に行っていたはずで、まぁその代わり。

ES200612282.jpg
機内食はこんなもの。少しずつつまんで、後はごめんなさい。

上海到着直後に事件が発生したのだが、これは後ほど。携帯電話のスイッチの場所がわからずに、電話がかけられないまま、ホテルに到着。

ES200612283.jpg

ES200612284.jpg

直前(前日)に取ったホテルは客室が広くてよかった。湯沸しが持ち運びができるタイプで便利。ただ、TVのつけかたがよくわからず、これは面倒なのでまぁいいやと放置。

で、やっとかけかたが分かった携帯電話で上海駐在の職場の同僚に連絡を取ってタクシーで上海の店に向かう。
[ 投稿者:タムタム at 19:35 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

お出かけ前の腹ごしらえ
JPKOUUN200612281.jpg

上海に向かう途中、腹ごしらえに鴻運に。
突然現れて「今から上海に行きます」なんて驚かせてごめんなさい。で、「何か買ってくるものはない?」と聞いたものの(実はこれが目的)、1月に入ったら帰るとの事で「大丈夫です」と奥さん。
ちょっと残念。


中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 12:25 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

突然ですが
しばらく留守にします。

今回は昨日急に決めた事もあり、ネットに接続できないようです。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 07:28 | 雑記 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年12月27日
ハンバーグコンボ@Viento
ES200612273.jpg

一応休みという事で、今日は家族で外食。
ここは、塾通いしている息子と妻が時々時間調整に使っている店。普段はお茶だけなので、今日は私も連れ出して料理を食べようという趣向。

ハンバーグが売りとの事で、ハンバーグとステーキの組み合わせのハンバーグコンボを選択し、スープ、ライス、サラダを付けてもらった。(Aセット)

ハンバーグは8種類ほどある中かた選べ、私はポン酢ハンバーグを選択。ステーキの方は和風の味付けのサイコロステーキとの間で悩んだのだが、えい!と贅沢してサーロインステーキ。ところが、これがはずれ。サイコロステーキの方が分厚くてずっとおいしい
ハンバーグがとてもおいしいだけに、残念!

viento ビエント
東京都目黒区自由が丘2-12-13
J Glass Bill B1F
TEL:03-3725-1191
[ 投稿者:タムタム at 20:30 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

茶らくお茶漬け膳@茶らく
ES200612271.jpg
奥:とんこつダシ  手前:かつおダシ

今日から休みなのだが、なぜか職場近くに。

で、遅くなってしまったので昼は軽めにと入ったのがこの店。ティータイムの食事メニューから茶らくお茶漬け膳(980円)を選択した。

かつお&とんこつダシの茶漬けにトッピング3種を選択するもので、じゃこわかめ、葉わさび、明太子を選んだ。

さて、ダシの方はとんこつもなかなかいけるのだが、やはりかつおダシの方がトッピングと合う。ご飯のお代わりとかつおダシはなんと2回もお代わりしてしまった。

ES200612272.jpg
明太子           三つ葉
じゃこわかめ 葉わさび ネギ

茶らく
東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅八重洲北口1F
TEL:03-5224-3838


[ 投稿者:タムタム at 14:22 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月24日
クリスマスイブ
ES200612242.jpg

ES200612241.jpg

今年のクリスマスイブは家族でのんびり。
息子とM1を見た後、チーズフォンデュ。パン、ウィンナー、ブロッコリーをチーズにからめて食べたが、ブロッコリーが結構いける。飲んだワインが今年の新酒の白で、ボージョレヌボーの白だとか言われたが、そんな名前はどこにもなかった。(笑)
 






続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:18 | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

水餃湯麺@真不同
JPCHENPUTON200612242.jpg

JPCHENPUTON200612243.jpg

今日の昼食はジムでひと泳ぎした後にこの店。
麺は私に取っては余分だったが、香港風の水餃を久しぶりに食べて、満足。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 15:40 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

遠年晋洱茶餅@茗香茶荘
HKMINHEN200612244.jpg

最近寒くなったので暖まるようにと、今朝は遠年晋洱茶餅。

ところが、朝食前に飲んだせいか、今日はどうもパっとしない。 晋洱茶は時に空腹時に飲むと胃が痛くなることもありますが、そのせいかな? 湯を入れてから、ちょっと置き過ぎたせいかも。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 12:37 | 中国茶 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年12月23日
オリンピックセンター
ES200612231.jpg

ES200612232.jpg

今日は、コンサートにクリスマスパーティーと合唱の日。コンサートがここ、オリンピックセンター。学生時代に何回か合宿をやった場所だが、立派になっていてびっくり。

ホールも、響きすぎない響きのよさに感心した。演奏の方も若い声に大合唱、歩くのもやっとの指揮者を見て、年月を感じて涙ぐんだら、棒を振ると実にしっかりしていてうれしくなったりと、なかなか充実したコンサートだった。

さて、クリスマスパーティーでは、久しぶりに学生時代の仲間と男声合唱。一番曲を忘れているのが自分と、ちょっとあせったが、2回合わせて本番。結構うまくいったのは、昔あれだけ濃密に共に歌っていると、基本的なところというか、あわせたいところが一緒というか、なぜか合うものだと自分の事ながら感心した。

[ 投稿者:タムタム at 23:10 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

黒酢素塊@好吃屋
JPHAOTS200612231.jpg

久しぶりにこの店のお惣菜。
今日はクリスマスパーティー用に爪楊枝でつまめるこの品。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 19:36 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月21日
滇誉牛柳@過橋米線
職場の忘年会第3弾はこの店。
実はこの店は久しぶりだが、定期的に新しい雲南の料理を出してくれているので、予約しないでも十分楽しめる。

JPBEISEN200612218.jpg
滇誉牛柳-辛い料理を生卵が中和してくれる感じ

JPBEISEN20061221B.jpg
酸辣魚-これも結構辛い

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:13 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月19日
双色酸菜火鍋@味坊
今日は職場の忘年会第2弾。
冬なので鍋にしようとお店に相談しているうちに、欲張って双色火鍋と酸菜火鍋えお組み合わせた鍋になりました。

JPAJIBOU200612196.jpg
よく見る双色火鍋-これでも十分おいしい

JPAJIBOU20061219C.jpg
酸菜

JPAJIBOU20061219D.jpg
双色酸菜火鍋

中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 23:08 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Bセット@プロント
ES200612191.jpg

今朝はちょっと余裕があったので、以前から食べてみたいと思っていたプロントのモーニングセット。

ちょっと悩んで、クロワッサンにヨーグルトのBセット380円にした。プロントカードを持っているので、コーヒーは確か1割引なのだが、コーヒーも含まれるこのBセットは割引なし。ちょっと損した気分。

[ 投稿者:タムタム at 09:53 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月17日
牛の蔵
ES200612177.jpg

クリスマスキャロルの後は、なぜか焼肉(笑)
この店は鹿児島の和牛専門の焼肉屋。肉だけ買って家で焼くこともできる。

牛の蔵
東京都港区南青山7-13-13
TEL:03-5766-7566
 
 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:51 | | コメント(0) | トラックバック(2) ]

厳戒
中華料理を4時半まで食べた後、都内某所にクリスマスソングを聞きに行きました。

入り口が普段と違うところで?
そして、ホールに入ると席の配置がいつもと違います。数席だけ他と離れた形で配置されているのです。

そして、肩に小さなリボンを付けた人が大勢。ものものしいお兄さんもチラホラ。あ〜、なるほど。リボンの人で周りをかためているようです。

インターミッションで、「1ベルが鳴ったら入り口を閉鎖します」とのアナウンス。過去は一家5人でいらしたこともあるようですが、今日はお一人でした。皆がざわついている中、息子はなぜか気づかなかったようで・・・・(笑)
コンサートはたんたんと進み、そして皆の拍手に送られてご退席。

今日は写真はありません。
[ 投稿者:タムタム at 19:42 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

上海式火鍋@鴻運
JPKOUUN200612175.jpg

JPKOUUN200612176.jpg

本当は年明けから出る鍋を、ちょっとフライングしていただきました。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 16:39 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月16日
忘年会@藤の家
ES200612161.jpg

キャロンリングの後は、昨年に続いて近所の寿司屋で忘年会。

藤の家
TEL:03-3611-6374



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:22 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

キャロリング
ES200612168.jpg

毎年この時期にやっているキャロリング。病院でのミニコンサート。初回昨年に続いて、今回が3回目。

病棟の各階で計3回のコンサート+ホールでのコンサートで合計2時間半ほど。歌う曲はそう多くないが、毎年新たな感動がある。

毎年少しずつ歌える曲数を増やして14曲。そこから10曲程を各階毎のミニステージで歌った。まずはクリスマスソングを何曲か歌い、続いて日本語の演歌や歌謡曲、アフリカの曲を歌って、最後の2曲は歌詞カードを配って、皆で一緒にクリスマスキャロル。

いつも涙する人がでる「ふるさと」
きょうのソロはとてもよい声のはずが、どうもおかしい。あれっ、風邪でも引いてるのかな?と感じていたら、歌い出しで涙する患者さんと目があってしまったとか。

最後のホールがとてもよく響き、歌っていて実に気持ちがよい。さらに数曲増やして、思う存分歌った。
今年は患者さん達の反応がさらにあって、ホールで歌った際には何人も車椅子で降りてきてくれ、嬉しい限り。

これを終えてやっと年末という気分になる。

[ 投稿者:タムタム at 17:19 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

西紅柿炒玉子@聚中縁餃子
JPSHUCHUEN200612163.jpg

今日は、病院でキャロリング。地下鉄で北千住に向かう途中でつい途中下車してこの店に来ました。

ここの西紅柿炒玉子はトマトが大きく切ってあり、なかなか豪快ですが、玉子の味付けは私の好みのちょっと甘め。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 13:49 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月13日
阿里山春茶@三宝園
JPSANPAO200612134.jpg

葉を替える時期になったので、今日は妻の「軽い方がよい」というリクエストで、この店で買ったお茶を飲みきることに。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:38 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年12月10日
乞食鶏&高麗豆沙@六本木樓外樓
JPROGAIRO200612109.jpg
乞食鶏

JPROGAIRO20061210I.jpg
高麗豆沙

そして、夜も中華。乞食鶏と高麗豆沙という、私にとってはとても贅沢。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 21:52 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

海老のライスペーパー包み揚げスィートチリソース添え@桃花林
JPTOHKALIN200612104.jpg

コンサートの後の打ち上げは中華。という訳で、私だけ参加。(笑)
中華料理日記をどうぞ。




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 16:44 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]