掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2006年10月31日
ワンプレートランチ@MAISON BARSAC
ES200610311.jpg
ワンプレートランチ

今日は職場の同僚とおしゃれなこの店でランチ。
同僚がパスタセット1250円を頼む中、私一人ワンプレートランチ1500円を選択。

サンドイッチ、キッシュ、スープ、シェフからの一皿、プティデザートの並んだ皿は、こじんまりととてもきれいで、周りの女性陣から歓声があがった。

ES200610312.jpg
サンドイッチは鴨のスモークだが、オープンサンドでパンの上にマッシュポテト、ポーチドエッグ、野菜に鴨と本当に盛りだくさん。
[ 投稿者:タムタム at 23:43 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

朝食セット@屏南
JPPINGNANG200601253.jpg

合宿で夕食抜きの酒のつまみ。翌朝に朝ごはんから3杯+昼のカレーで大盛りのおかわりがたったのか、めずらしくお腹を壊してしまったようで、日曜から月曜にかけて結構大変。

で、今朝は、ここの朝粥セット。
今朝は久しぶりにお姉さん。
すると、「マントウでよろしいですか?」
こちらが言う前に聞いてくれた。
覚えていてくれて、なんだかよい気分。

[ 投稿者:タムタム at 10:33 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月29日
合宿
ES200610291.jpg

今回の合宿は夜からの参加。

皆は、午後5時間、夜3時間ほどの練習に、送れて参加した私は午後2時間だけなので、ずいぶん楽。

翌日は、午前3時間に午後2時間。
ぎりぎりまで練習して、バスで送ってもらって河口湖からホリデー快速で新宿へ。

ES200610292.jpg
車中から富士山がきれいに見えた。
雨の予報が早くやんでラッキー

[ 投稿者:タムタム at 19:40 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

踏んだり蹴ったり
コンサート終了後、河口湖に向かう。これが、なんだか踏んだり蹴ったり。

まず、みなとみらい線に乗ったら、渋谷行きの各駅停車。特急か急行に乗るつもりが、最初の失敗。

で、新宿に着いて、高速バスに乗ろうと思ったら、20分前で満席。
で、新宿駅に戻ったら、特急発車2分前。全速力で飛び乗ったら、停車駅が八王子の次が甲府。八王子で降りて、各駅停車に乗り換え。

結局、新宿から3時間かかって、1時間待って高速バスに乗ったのと同じ時間。

こんなバタバタだったので、食事は昼用に買った稲荷寿司3個だけ。河口湖駅前で何か食べようと思ったら、電気が付いているのがauだけ。

結局、今日の夕食は酒のつまみのせんべい。
ただ、宴会はいつもの通り大爆笑。これだから、やめられない。


[ 投稿者:タムタム at 00:20 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月28日
コンサート
ES200610281.jpg
写真はリハーサル風景

今日は、横浜みなとみらいホールでコンサート。

久しぶりのオケとの演奏で、弦楽器の軽やかな音色が、歌っていてもなかなか気持ちよい。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 12:30 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月27日
一口鰻寿司@ひらしま
ES200608273.jpg

今回の大阪出張はわずか1時間半の会議。
3時から東京で会議があるので、トンボ帰りで新幹線に乗った。今日の弁当は先日食べてよかった一口鰻寿司。これまた盛りが上品。

1時間ほど爆睡した後、お決まりの抹茶アイス。

で、会議には30分の遅刻。
[ 投稿者:タムタム at 22:11 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月26日
海鮮丼+イカとアスパラサラダ
ES200610262.jpg

1泊で大阪出張。
大阪に向かう新幹線ではやはり弁当が楽しみ。
で、大丸で実家への土産の芋きんを買って、弁当探し。

いくら丼1,050円に目を奪われ、こじゃれた弁当ではなく古市庵の弁当。最後の最後で気を変えて、海鮮丼1,200円にした。

ちょっと上品な盛りなので、追加で1品。惣菜コーナーを物色して、モウゴウイカとアスパラのサラダ。367円。

[ 投稿者:タムタム at 23:06 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ニクマニーニ磯部焼
ES200610261.jpg

先日、初めて食べて気にいったニクマニーニ、今日は磯部焼に挑戦。海苔がのっかり、香りはまさに磯部焼き。でも、具は肉まんだった。ちょっと拍子抜け。
220円。


[ 投稿者:タムタム at 08:20 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月25日
ローストハムエッグトースト
ES200610251.jpg

ちょっと変わった取り合わせと思ったら、なんの事はない、ローストハムサンドとエッグサンド。
220円


[ 投稿者:タムタム at 08:16 | | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年10月24日
ケーキ三昧
今日は妻の誕生日、ケーキ、スコーンをテイクアウトした。

ES200610243.jpg
Notting Hill
アップルブルーベーリーパイ、マフィン(バナナ他)、スコーン

スコーンがおいしいと聞いたのだが、残念ながら本物を食べたことがなく、よくわからなかった。確かにパサパサではない。マフィンはしっとりと、とてもおいしかった。

家に帰ると、妻はこちらのケーキを準備。ちょっと買いすぎたかな?さすがに、全部は食べ切れなかった。

ES200610244.jpg
Clermont-Ferrand

こちらは、30年来の老舗との事。かわいらしく、上品なケーキだった。


Notting Hill
東京都港区西麻布4-18-20
TEL:03-5464-3788
夜8時まで

Clermont-Ferrand
東京都港区西麻布4-5-65
TEL:03-3444-6944

[ 投稿者:タムタム at 22:38 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ニクマニーニ@ILBAR
ES200610241.jpg

先週辺りから気になっていた新製品を試してみた。生地に少しチーズの入った肉まん。
紙の包みに入って食べやすい。3種類ほどある中、オーソドックスなこの品の味は、まさに肉まん。
200円。


ES200610242.jpg
断面
[ 投稿者:タムタム at 08:19 | | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2006年10月22日
江南飯店
今日は夏以来のこの店。

JPKOUNAN200610225.jpg
アボガドのエビすり身巻き

JPKOUNAN200610222.jpg
茶玉子の豆豉蒸し

JPKOUNAN200610226.jpg
天使のえびのにゅうめん

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:29 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

キオスク
061022_1222~001xGhOqWEt.jpg

ひょうな事から藤沢駅で、発見。

061022_1222~002.jpg

へぇっ
[ 投稿者:タムタム at 13:00 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月21日
なめらかプリン
ES200610212.jpg
上:スイートポテトなめらかプリン
下:なめらかプリン パンプキンなめらかプリン

合唱の練習の帰りに、なめらかプリンという名前に前から気になっていた店に妻と入ってみました。なめらかプリンと言ってもいろいろ種類があるようで、抹茶にスイートポテト、さらには、10月限定のパンプキンなめらかプリンまであります。

そこで、思い切って3種類買ってみました。(笑)
スイートポテトなめらかプリン
パンプキンなめらかプリン
なめらかプリン

食べてびっくりしたのが、なめらかな事。裏ごしを重ねた感じで、逆に、プリンとした固形の感覚はありません。パンプキン、スイートポテト、それぞれ、素材を生かした味で、妻はスイートポテトがお気に入り。私は、やはり、プレーンかな・・・・

ES200610211.jpg
こんな顔です

Pastel 恵比寿店
渋谷区東3-17-11
TEL:03-3446-3771



[ 投稿者:タムタム at 22:04 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200610211.jpg

今日は、息子の学校の文化祭の帰りに、久しぶりにこの店の弁当。
ジムでひと泳ぎして、整体をしてもらってから食べたが、いいですね……

で、これから、合唱の練習2コマ。

中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 13:45 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月18日
帝国ホテル
今日は、親戚が東京に出てきて、定宿という帝国ホテルで待ち合わせ。全員集合が遅くなったので、ラウンジに出前をお願いしました。

ES200610184.jpg
いきなり箸袋が帝国ホテルです。(笑)


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:56 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ハロウィンパイ@神戸屋レストラン
ES200610181.jpg

今朝は久しぶりの神戸屋。で、目に留まったのが、季節感あふれるこの品。
231円。
[ 投稿者:タムタム at 08:01 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月16日
醤大骨@味坊
JPAJIBOU200610161.jpg
醤大骨

昼間は適当に流して(笑)、夜はこの店。

いつもの、烤羊肉串、香脆薯絲、東北水餃子や涼拌鶏珍の他、初めて食べる料理が数多く出てきた。その中で、インパクトが強いのが、写真の醤大骨。骨から肉を削ぎとって食べる。また、白菜燉粉条は私の好きな味付け。最後にやられた!

JPAJIBOU200610166.jpg
白菜燉粉条

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:57 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

野菜サンド@リトルこいわい
ES200610161.jpg

コンサートの翌朝は、疲れた体に優しそうな野菜サンドを選択。220円。

でも、野菜サンドで治るほど、甘くはなかった・・・・
昼食直後からガムにコーラ。これはダメと翌日半日休むことに・・・・


[ 投稿者:タムタム at 17:09 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月15日
御礼(コンサート)
コンサートは無事終了。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

今日は朝9時半集合だったのが、8時半になっても家を出られる状況になく、夫婦オンステをよい事に、ホールまでタクシーで。昨日の通夜⇒リハーサル会場といい、ここ数日タクシー利用が多い。

さて、会場について最初にするのは、発声練習。朝で声が寝ている面はあるものの、仕事をしていない分、よく出たりする。ただ、今日は長丁場。ペース配分が大切。

続いて、オルガンの音あわせ(音作り)が終わったステージでリハーサル開始。ここで最初に行うのが、並び方。少人数の合唱団なので、2列がよいか3列がよいか、曲を通しながら確認。この日は、オルガンとあわせるときは2列、アカペラの時は3列がよさそう。最後に立ち位置にビニールテープを貼って完了。

そこから本番まで1時間弱の休憩時間。ここで、昼食。稲荷寿司をコンビニで買ってきた。湿気もあり、ほどよく甘いのでこれが私には合うようだ。実は、誘惑に負けて納豆巻を買ってしまったが、こちらは想像通り口がベタベタして失敗。(笑) ここで、温かいお茶で喉を温める。

さて、いよいよステージ。ここの楽屋からステージへの入り口は狭くて急な階段。おかげで入退場がダラダラ見えるだけでなく、合間があわただしい。ステージの入り口にペットボトルのお茶を置く。中には次のステージの楽譜を置く人もいるが、私は2ステージ分綴じているのでその必要はない。

さて、ステージの方、2曲目のラインベルガーのアカペラがずいぶんきれいにできたのが印象的。練習では一番出来が悪かったのが、ウソのよう。
最後はモーツァルトのレクイエム。ソリストと合わせるのも、通して歌うのも私は初めて。いや、よい曲なのですが長い!足と背中が疲れてきた。

予定より少し早めに終宴。ロビーでお話しできる時間が長くなったのが、ありがたい。で、打ち上げ。
家に帰ったのは8時半頃だが、クタクタ。なんとか起きて風呂に入ったが、バタンキュー。本当は、お礼をすぐにしないといけないのだけどね・・・・

ところで、ひとつお詫びが。
今日は、例年になくお客様が来てくれたようだが、パンフレットおよび歌詞カードが足りなくなってしまった。大変申し訳ないことをした。入手できなかった方がいたら、お知らせください。


[ 投稿者:タムタム at 23:16 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

パワー
夜も更けた丑三つ時、大きな叫び声で目が覚めた。ドアが閉まり小さくなったが、女性の叫び声は続く。すごいパワー。十回に一回位、男性の叫び声。と言っても、女性がやめてよとか言ってるので、両方ともパワーが持続しているのだろう。

収まってきたかと思うと大きくなる。30分以上、もしかすると、1時間近く経って、静かになってボソボソと別の声。やじうま根性丸出しで、こっそり見に行くと、背中に警視庁の文字の入った2人。

「すいません、夫婦喧嘩です。」と、少し落ち着いた男性の声。その後、女性の声も続いた。誰かが通報したのか?

ま、これで落ち着いたのなら、それはそれでよしとしよう。

それにしてもすごいのは、これでも起きない、妻と息子。いや、立派。

一方、私は、ステージ直前のこんな時間に目が覚めて、ブログなんか書いている……


[ 投稿者:タムタム at 03:46 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年10月14日
なぜだ!
今日はお通夜。享年43歳。その日も普通に仕事をしていたのが、家で突然倒れ、奥さんと中学生の息子さんを残して突然逝ってしまった。

実は、明日、合唱団のコンサートでレクイエムを歌う。今、皆がリハーサルをしている所に向かう途中。

明日のステージでは、どんな気持ちになるのだろうか?


[ 投稿者:タムタム at 18:33 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

豆豉蒸排骨@真不同
JPCHENPUTON200610142.jpg

今日の昼はこの店で飲茶。高級そうでちょっと入りづらい店内は、父兄面談か何かの帰りらしい奥様達の団体さん他、やはり、ちょっと上品。

香港のコックさんの作る懐かしい飲茶をいただきました。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 14:54 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月13日
パスタランチ@パパミラノ
ES200610131.jpg

今日は職場の同僚達とこの店に。

ちょっとおしゃれなこの店、予約は取らないので、早めに行く必要がある。ふと、気づくと外には行列が・・・・

今日はパスタランチで、和風パスタを選択。
[ 投稿者:タムタム at 22:51 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月09日
披露宴@東京プリンスパークタワー
ES200610097.jpg

今日はNYの合唱仲間の結婚式。となると、大勢で押しかけて、ほとんどステージ状態。今日は6曲歌った。歌を使った人前結婚式の趣向があったり、さすがに大人の結婚式は違うなという感じ。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 19:24 | | コメント(0) | トラックバック(1) ]

懐かしの味@太古城
JPTAIKUSIN200610089.jpg

この時見つけたお店に再訪。メニューはもうひとつ物足りなく、予約のお客さんで忙しそうだったので、あまり話しはできなかったが、その中で見つけたのがこの太古城炒飯という名の福建炒飯。 これで、長粒米だったら・・・・

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 12:25 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月08日
ライモンダ@新国立劇場
ES200610081.jpg

今日は妻とバレーを観に新国立劇場に。実は、バレーを見るのはNYで見てから15年ぶり、恐らく2回目。今回は、息子の学校にバレリーナが講演に来てくれた縁だが、なぜか息子は興味なし。(当たり前か・・・・)親だけとなった。

まず、最初に気になったのがオーケストラピット。これまた、NYでオペラを見てから15年ぶり。最初は音が前に来ないのが違和感があったが、上に反響版があり下から湧き上がる感じにだんだん慣れていった。また、トゥーシューズのキュッキュッという音が時々するが、これはもちろん気にならない。

プールでひと泳ぎしてから来たためか睡魔に襲われ、第1ステージはひとつの踊りで必ず1回は記憶を失う始末。そこで、幕間に思い切ってスパークリングワインを飲んでみた。爆睡の恐れもあったのだが、これが功を奏し、第2幕はパッチリ観ることができた。ちなみに、コーヒー400円にワイン500円、シャンパンは1,300円でスパークリングワインが800円というおもしろい値段設定。第2幕が終わって今度はコーヒー。今度は失敗で、第3幕は辛かった。

筋も音楽も単純明快。踊りは1つ1つ型があるような感じで、まさに様式美。歌舞伎よりもかっちり決まっているという印象を受けた。主役級の人がちょっとふらつく場面もあったりしたが、プロなのにと思う反面、これだけ長い時間踊り詰めだから・・・・とも思う。

もう一つ印象に残ったのが客層。バレーをやっている、バレーをやっていたという感じの女性が多く、日本のバレーの層の厚さを感じた。

[ 投稿者:タムタム at 17:24 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月07日
海鮮バラエティー丼@ととどん
ES200610071.jpg

合唱の練習の後、家に帰る途中で前から気になっていたこの店でテイクアウト。

なんと、ねぎとろサーモン丼が390円という値段に、これまでちょっと引いていたのだが、妻と2人で、コンビに弁当とここの丼1つずつをシェアする形でトライ。

で、頼んだのは、この店では値の張る海鮮バラエティー丼690円。食べてみるとなかなか。でも、これだけ安いと、ちと怖く、毎日食べるのはよそうと思ってしまう・・・・
さすがに養殖の魚だろうから・・・・

[ 投稿者:タムタム at 22:27 | | コメント(0) ]

密蘭香@遊茶 茶意館
JPYOUCHA20061007D.jpg

ずいぶん前から行ってみたいと思っていたこの店に、やっと行くことができた。

鳳凰単欉密蘭香(お茶請けに月餅が付きます)
乾果三弄 ドライフルーツ3種盛り合わせ
清香糯米糰 高山茶おこわ
特級太平猴魁 緑茶(月餅付き)
無花果蛋糕 いちじくのケーキ

こちらもどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 17:20 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年10月06日
水煮牛肉@鴻運
JPKOUUN200610061.jpg

今日はNYの合唱仲間とこの店に。

すすめられたのが、なんと激辛の水煮牛肉。
辛い物苦手が多いメンバーのはずが、今日は、皆乗り気。食べても「うまい!」と絶賛。
なぜか、私だけむせてしまい食べられなかった・・・・

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:49 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]