掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2006年09月30日
今日の食事
ES200609301.jpg
今朝は、母、伯父、伯母と、近所のパン屋に。焼きたてのパンを選んで、コーヒーと一緒に店内の喫茶店で食べることができる。実は、写真を撮るのを忘れていたのだが、写真はベーコンクラブサンド。玉子入りのやさしい日本らしいサンドイッチ。

兄弟でいろいろ相談事があるようなので、私は昼食を食べて帰京。昼食直後だった事もあり、いつも楽しみな弁当は今日は我慢。

ES200609302.jpg
品川駅でクラムチャウダースープで一息。550円。ちょっと塩っぱい。

その足で合唱の練習に行ったが、さすがに2時間半立ているのが辛く、フラフラになった。

夕食は、中華のテイクアウト。中華料理日記は準備中。



[ 投稿者:タムタム at 22:37 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月29日
券売機
ES200609294.jpg

ファミリレスの帰りに母が教えてくれたのが、この券売機。なんと、駅前にある。

日中と週末専用だと2割弱、普通切符だと1割弱。回数券のバラ売りではないかと思うが、母曰く、これができてからJRの券売機では買わなくなったとの事。

有効期限があるらしく、乗車直前に買うのがコツらしいが、売り切れの時もあるとの事。

東京にもチケット屋はあるが、自動券売機とは恐れ入った
[ 投稿者:タムタム at 22:29 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

葬儀
今日は葬儀。
朝10時からと早かったので、泊まって正解。早いスタートのせいか、遠方の親戚の到着が遅れてヤキモキ。確かに、東京からだと始発新幹線に乗るくらいでないと間に合わない。

出棺直前に駆け込み。顔を見ていただけて、ほっとした。

年初に東京で葬儀があったが、微妙にやり方が異なる。流派の違いで焼香のやり方が違うが、留焼香は東京ではなかったような気がする。

さらに、火葬場でも違った。お骨上げは、東京では二人一組で行うが、関西では一人ずつ。

中でも、印象に残ったのが、火葬場のこれ。
ES200609292.jpg
骨壷のショーケース。その場で選ぶ人がいるのだろうか・・・・・・
骨粗しょう症をわずらっていた祖母は骨がとても小さくて、そして白くてきれいだった。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:39 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月28日
お通夜
お通夜はこじんまりした物。ただ、親戚は海外にいる人達を除いて、ほぼ勢揃い。20年ぶりに会う人もいた。

皆で言いあったのが、亡くなるタイミングが皆の事を考えてくれたようだという事。
孫の見舞いがひと通り終わり、友引が入ってアメリカにいる伯父(も主)の帰国がお通夜に間に合った事。つらいのをそこまで我慢してくれたのだろう。

私が着くと、それまで仕切ってくれていた別の伯父がほっとして、私も葬儀屋との打ち合わせに。
父が亡くなった時に助けてもらったこの伯父も、あれから12年。やはり歳をとった。
引き継ぐ形で、受付に香典の整理、葬儀の焼香順の決定。細々とやる事はあるが、働いているうちに亡くなった父の時に比べるとはるかに楽。

ES200609284.jpg

お通夜の後の食事。生協のパックなのだが、寿司はやはり音羽鮨。実家の近所の小さな寿司屋が、配送センターをいくつも持つ仕出しの大手に。また、アメリカに住んでいる伯父が美味しそうに寿司を食べていたのが印象的だった。

ES200609285.jpg
そして、これ。我々には普通の醤油だが妻には珍しいらしい。

そして、妻と一緒に故人と夜を明かした。線香の火を絶やさないようにと、渦巻線香なる物を教わる。なんでも、8時間はもつそうな。

ES200609286.jpg
また、ここはお寺の会館だが、シャワーまであって快適。
[ 投稿者:タムタム at 23:00 | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

最近の自転車
060928_1441~001zcBonV6u.jpg

お通夜に向かう途中で見た風景。実は、自転車とすれ違った所、日傘をさしながらで、危ないな!

よく見ると、両手はハンドル。ん〜、よくできている。


[ 投稿者:タムタム at 22:57 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

車中
今日の新幹線は品川から。少し時間があったので、ecuteで昼食の調達。いろいろな店があって、おもしろい。

上海煎包記で生煎包を見つけたので、思わず買ってしまった。電車に乗り込んですぐに食べたのだが、スープ入り上海焼きまんはお願いするのを忘れてあまり熱くなかった。残念! 中華料理日記は準備中。
ES200609281.jpg
海鮮しゅうまい、秋しゅうまい、七福しゅうまい、スープ入り上海焼きまん

欲張って、弁当も・・・・
ES200609282.jpg
あさり弁当-私は迷わずこれ。

ES200609283.jpg
三色弁当
妻もあさり弁当と重なっていたのだが、鮭を見て断念。銀だら西京焼のこちらに。三食はあさりご飯、栗ご飯ともう一つは何だろう?

弁当は、全体的にもう少し温かいとよいのだが・・・・
[ 投稿者:タムタム at 15:51 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月27日
亡くなりました
先日見舞いに行った祖母が亡くなった。

29日に出張が入ったので、前日夜にでも時間があれば見舞いに行こうかと思っていた所だった。

・・・・・・間に合わなかった・・・・・・というのが実感。


[ 投稿者:タムタム at 05:33 | 家族 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2006年09月23日
UN CAFE
今日は、結婚式の聖歌隊に夫婦で参加。
その後、この店でとっても遅いランチ兼ディナー。

ES200609231.jpg
キッシュ
ディナータイムまで20分あったので、これを食べながらディナータイムを待つ。チーズ風味のキッシュで柔らかくてなかなか。

UN CAFE
東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山ビルB2
TEL: 03-5469-0275



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:13 | | コメント(0) ]

2006年09月22日
麻辛鶏丁@味坊
JPAJIBOU200609224.jpg

長らくご無沙汰していたらお叱りを受け、職場の仲間と行ったのだが、直前に仕事が爆発。2つのアポの1つを断って、それでも店に着いたら9時半。皆、すっかりできあがっていた。おかげで、初めての品を作ってくれていたはずが、既に食べ尽くされた後。 また、行かなきゃ・・・・(笑)

写真は辛い物好きは辛くして!とお願いして頼んだ麻辛鶏丁。赤、青の唐辛子も入っているが、山椒も結構きいている。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:41 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ベーコンエッグトースト@リトルこいわい
ES200609221.jpg

前日の夕食が軽めだった今朝は、ちょっとはりこんでベーコンエッグトースト。220円。

ハムがベーコンになるだけで40円アップ。
と思ったが、こちらの方がいろいろと入っているよう。
朝の贅沢。(^^)
[ 投稿者:タムタム at 08:53 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月20日
百葉結烤肉@鴻運新店
JPKOUUN200609201.jpg

今日は、仕事の関係でこの店に。
珍しい料理も結構出してもらえ、皆にも喜んでもらえた。
写真は百葉結烤肉だが、9/28の花マルマーケットに茄子料理で出るとの事。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:39 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月19日
バリュー@リトルこいわい
ES200609191.jpg

最近、朝はこいわい。
今朝はバリュー(200円)にしてみた。

この品、ボリュームたっぷり。
一緒に写っているコーヒーカップはMサイズ。

[ 投稿者:タムタム at 08:47 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月18日
花かご弁当@歌舞伎座
ES200609181.jpg

今日は、ひょんな事からチケットを譲ってもらい、妻と歌舞伎に行ってきた。

演目は
・鬼一法眼三略巻 菊畑
・籠釣瓶花街酔醒
・鬼揃紅葉狩

歌舞伎を見るのは本当に久しぶり。
イヤホンガイドを借りてしまったが、耳にしっかり入れると、舞台の音が少し弱くなり困った所。
でも、久しぶりながら十分に楽しめた。1幕、2幕は筋も、せりふもわかりやすい。3幕は、踊りが実に鮮やか。

で、折角来たので、弁当を食べることにした。始まる前に予約して、幕間にレストランに行くと、既に弁当はセットされ名前の札がテーブルに。ただ、1幕と2幕の間は30分で、かなり慌しい。
 


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:14 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

阿里山春茶@三宝園
JPSANPAO200609184.jpg

久しぶりにのんびりとした朝に、久しぶりに中国茶が飲みたくなった。

出してきたのは、夏の暑い時に買ってきた阿里山。
実は、おまけにもらった鹿梅を食べるのが楽しみ。

1ヶ月も経つと鹿梅は湿気ていたが、密封してくれたお茶の方は香りが高く軽いお茶。

こちらもどうぞ。

今日は、これから歌舞伎。さて、何年ぶりだろう・・・・とても楽しみ・・・・

[ 投稿者:タムタム at 14:18 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月17日
お祭り
ES20060917A.jpg

遅めの昼食の後、近所のお祭りに。

ここの祭りは手作り感たっぷりで、点数制。ただ、引き換えられるものが、焼きそば等々の食べ物か、射的、ゲーム類。仕方がないので福引をしたら、当たったのが、子供のおもちゃばかり。(^^)

それにしても、印象的だったのが、射的で当たって大喜びの若いお坊さん。ま、たまには息抜きがないとね・・・・

[ 投稿者:タムタム at 17:28 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ヘミングウェイ
ES200609172.jpg
赤貝と鰆の海鮮サラダ

息子が友達とお祭りに神輿を担ぎに行ったのを幸いと、妻と2人で前から気になっていた店に。

昼間の時間帯はランチセットだけという事で、魚のランチとパエリアのランチを頼んだ。
サラダが出てきた所で、うれしい驚き。魚がよい上に、ドレッシングが控えめで、料理の邪魔をしない。パエリアもベタベタせず、魚ランチのメインはクリームソースかと思ったら、ずっとずっと上品なソースで、ちょっとつぶし気味のソラマメと一緒にパンですくってきれいに食べてしまった。最後の驚きがマンゴープリン。上品なムース系と思ったら、中に大きな生マンゴー入り。

魚料理のこの店、すっかり気に入ってしまった。

レストラン ヘミングウェイ
港区南青山7-4-17
TEL: 03-5467-0016



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 15:51 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月16日
夕食の贅沢
JPSINKYO200609162.jpg
新橋亭の北京ダック

JPOTHER200609161.jpg
好吃屋の豆豉苦瓜、鴻運の苦瓜牛肉と蕃茄炒蛋

そして、夕食は大変な事に。


中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:41 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

海南鶏飯(揚げ)
JPHAINANCHI200609162.jpg

今日は海南鶏飯の揚げ鶏に挑戦。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 15:38 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今日の中国整体
今日はひと泳ぎした後、中国整体。

首は既に曲がるようになっていたが、今日は左足の裏が張る感じ。そこで言われたのが、今日も同じ、内臓が悪いのでは?という事。足の裏の反射がはる感じで、筋肉の凝りではないとの事。

そこで、今日はお腹中心のマッサージ。かなりガスがたまっているらしい。どうも、腸の働きが悪いらしい。なんでも、いくら肩の凝りを取っても、お腹から上がってくるのだそうだ。

お腹のマッサージが一通り終わると、なんと、首、肩が少し軽くなっていた。

また、言われたのが、「ラーメン食べませんでしたか?」ラーメンのイメージがしたのだそうだ。普段、私はあまりラーメンは食べないのだが、言われてみると昨日の昼はラーメンだったような・・・・消化に悪いのだそうだ。

[ 投稿者:タムタム at 14:13 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月15日
焼売@鴻運新店
JPKOUUN200609155.jpg

今日は合唱仲間と18人でこの店に。
広くなって18人でも2階に十分入る上に、あまり迷惑かけずに歌い放題。(笑)

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:55 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ハムエッグトースト@リトルこいわい
ES200609151.jpg

今朝は、一駅乗り過ごしてこの店。

モーニングセット300円にしようかと思ったら、ハムエッグトーストが180円。という事はスープが120円か・・・・

それなら、温かいコーヒーが飲みたいと、今朝はハムエッグトースト、180円。

コーヒーはプロントでMサイズ230円。(の1割引)

[ 投稿者:タムタム at 09:35 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月14日
Annivesary
ES200609141.jpg

今朝はいつもの店、ILBAR。すると、帰りがけに何やら渡された。
何かと思ったらクッキー。2nd Annivesaryなんだそうだ。

なんだか得した気分。

[ 投稿者:タムタム at 09:05 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月13日
モーニングセット@リトルこいわい
ES200609131.jpg

今日の朝食は、前から気になっていたリトルコイワイ。

普通にサンドイッチを買おうとして、目に入ったのがモーニングセット。

玉子サンドにカボチャの冷製スープが付いて300円。

本当は温かいコーヒーあたりがよいが、贅沢は言えない。これでも十分満足。

リトルこいわい
TEL:03-3201-2024

[ 投稿者:タムタム at 09:20 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今日の牛
060913_0755~001lNpCExPQ.jpg



[ 投稿者:タムタム at 07:56 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月11日
百花醸豆腐@鴻運新店
ES200609111.jpg

今日オープンと聞いて、行ってきました。

JPKOUUN200609115.jpg
百花醸豆腐

中華料理日記をどうぞ。




[ 投稿者:タムタム at 23:58 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

2006年09月10日
白切鶏@太古城
JPTAIKUSIN200609103.jpg

お祭りの屋台の中から偶然見つけたこの店。
テイクアウト(出前?)メニューから蒸し鶏の葱オイルという名前を見つけて、即ゲット。

なかなかおいしく、今度は店で食べてみようと思います。
中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 21:25 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

お祭り
田舎では確か秋祭りは10月の稲刈りが終わってからだったと思うが、東京では今日のようで、あちこちでお祭り。

ES200609105.jpg
家族でぶらりと行ってきたが、大きな神社でびっくり。屋台の数もすごい。
 


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 19:22 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

首痛と水泳
ES200609101.jpg

首痛がどうにも引かない日曜日、どうも寝ると悪化するようで朝が一苦労。それでも、気を取り直して水泳に出かけた。
写真は途中で見かけた神輿。個々の町内会は集会所を自前で持っているようで、なかなかしっかりしている。

さて、前日の接骨院でも「水泳は別に構わない」と言われていたのだが、いざ泳いで見ると、息継ぎの際に首が動くらしく、激痛が。そこで、今日はほとんど背泳。クロールもいつもと逆方向の息継ぎにトライ。今まで右側でしか息継ぎできなかったが、せっかくなので左でもできるようにしようかなんて、考えながら泳いだ。という訳で左の首がおかしい事がはっきりした。

背泳だとどうも物足りない。運動したというか、息があがるという充実感があまりないので、普段500mの所を今日は700m。500m泳いだ時点では800mくらい行くかと思ったが、無理は禁物。泳げなくなっては、何にもならない。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 15:37 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年09月09日
老婆水餃子@天賜
JPTENTS200609094.jpg

接骨院に行った後、掲示板で教えてもらった北京家庭料理の店に。

白油鶏 若どりの自家製タレ和え 650円
老婆水餃子 エビ入り北京家庭風水餃子 420円
山葯牛肉煲 太切り牛肉と山芋醤油味土鍋煮込 880

と食べたが、イチ押しがこの品、老婆水餃子。
餃子の中のスープの後味が独特で、とてもおいしい。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 22:43 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

接骨院へ
ES200609092.jpg
真ん中下、白っぽいのがツボ押し

今日はバスに乗って、前の家の近所の接骨院に。

昨日からかなりひどかったのだが、今朝は特にひどく、一度寝ると起き上がる事ができない。足だけベッドから下ろし、横に向いてなんとか起きるのだが、横に向くのが一苦労。

さて、今日はまず、電極のようなものを背中にはってしばらく。実はこれが、緊張している筋肉をゆっくりほぐしてくれるのではないかと、今日期待していたもの。続いて肩、首のマッサージ。首と背中が飛び上がるほど痛い。そして、首の骨をゴキッと直してくれる。

ここまではいつものメニューだが、今日は、そしてうつぶせになって、今度は鍼。十数か所に鍼を打ったが、これまた鈍痛がずしりとする所が何箇所か。そして、横を向いて背中のマッサージ。これがまた飛び上がるように痛い。背中の骨を直してもらってから、機械の上に横たわって足の裏刺激と首の刺激。

ところが、少しは楽になったが、まだまだ首は上がらない。実は、中国整体でも同じような感じだったので、今日は接骨院に来た次第。

すると、「ここに座ってください。」と、先生。耳にピップエレキバンをうんと小さくしたような物を貼って、一日5回、1回10モミしてください。何かのツボだろうか・・・・

という訳で、今日はこの日の頭以来の、見苦しい耳登場。

[ 投稿者:タムタム at 16:46 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]