掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2006年08月31日
首が回らない……
ES200609011.jpg

帰省した翌朝、起きた所、なんだか違和感が。

なんと、首が回らない。というのは不正確で、首が上がらない。つまり、一番ダメなのがウガイ。

そう言えば新幹線で腰が痛かったと思い出しながら、それとも寝違えたか、前日のプールかと考えながら、なんとか帰宅。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:19 | 健康 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年08月27日
閉店セール@麗心
060827_1651~001kvxi9IUI.jpg

家に帰って一息ついて、ジムでひと泳ぎ。
その前に先日閉店したばかりのこの店に寄った。什器の処分セールをしていると聞いて来たのだが、なんと、その最終日閉店1時間半前だった!
泳ぐ前に来てよかった。普段使える小ぶりの皿と中国茶の写真が撮れる白い湯のみを5づつ買って1,000円。

それにしても、残念!

こちらもどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 16:51 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

一口鰻寿司@ひらしま
ES200608273.jpg

昼の新幹線で東京に。
昼食は、新大阪駅の在来線の弁当売り場で見つけたこの品。850円。

大阪で鰻?というのもよくわからないが、ばってら、大阪鮨に並んで鰻があった。なんでも、対馬に工場があるらしい。
さて、この弁当、一口サイズで食べやすく、うなぎも柔らかい。冷蔵してもご飯がパサパサにならず、おいしくいただけた。何より、一口サイズなのでサクっと食べてすぐに眠れるのが嬉しい。

夏休み最後の日曜日の今日は、新幹線には子連れが多い。ぐっすり眠れないのはチト辛いが、お母さんはもっと大変。お疲れ様。



[ 投稿者:タムタム at 13:40 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

帰省の目的
ES200608271.jpg
震災まで祖父母の家のあった所
裏のマンションはかつて市場で火事で焼けた。
その際はなんとか大丈夫だったこの家も震災で全壊。

ES200608272.jpg
近所の薬局。今は八百屋の倉庫

なんだか、食べてばかりのように見える今回の帰省だが、本当の目的は96歳になる祖母の見舞い。ちょっとプライベートな事になるがお許し願いたい。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 11:51 | 家族 | コメント(0) ]

2006年08月26日
瓢天@千里中央
ES200608264.jpg

夜は、伯父、伯母×2、母と総勢5人でこの店に。
近所に住む伯父と伯母のオススメはこの店か中華料理との事。

悩んでいるうちに伯母の「天ぷら!」の一言で、この店に決定。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:49 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

芋きん+赤福
ES200608263.jpg

ES200608262.jpg

実家に着いて、土産の芋きんを出したら、赤福が出てきた。

さすがに、3人で全部は食べ切れない。


[ 投稿者:タムタム at 16:14 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

陣太鼓(秋)弁当@明神下 雅
ES200608261.jpg

実家に帰る事になり、新幹線で関西へ。車中の楽しみは弁当、大丸の地下、いつも買う店より奥まで入って、選んだのがこの品。
今日は和食と決めており、なだ万にしようかとも思ったのだが、値段を見て断念。ほどほどの値段であっさり目、目の前で弁当が運び込まれたのに釣られて選んだのがこの弁当。1050円。
松茸ご飯とホタテご飯なのだが、全然温かくない。考えてみれば弁当だから当たり前なのだが、変に期待した分、がっかり度も増してしまった。
ゴメンナサイ。

新横浜を出た所で車掌さんが検札に来たのだが、寝ている人はメモして飛ばしていた。以前は起こしていたのだが……
帰りの新幹線は最初から眠れる。(^^)

しかし、新幹線ってこんなに腰にくる乗り物だったっけ?
実に座りごこちが悪い。年のせいかデジカメを腰にぶら下げているせいか……


[ 投稿者:タムタム at 15:20 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

最近のトイレ事情2
ES200607144.jpg
オフィス仕様

少し前だが、職場のトイレが新しくなった。なんでも、ビルができて20年で初めてとか。

これが、感動もの。
まず、ウォシュレット。先日、家にウォシュレットを付けたが、オフィス仕様はちょっと違う。乾燥ボタンがなく、かわりに流水音。水をカラで流す水道代もバカにならないらしく、なるほどという所。前後ボタンがないのはちと不満(爆)だが、これはメーカーによるのかな?

ES200607181.jpg
家庭仕様

さらにすごいのが、電気。消し忘れ防止なのか、自動で点く。これがなんと、個室別。つまり、うっかり眠ると、真っ暗という事。部分的に点いたり消えたりするので、結構めまぐるしい。

ただ、このビルのトイレにはクーラーが効かない。ここまでの快適空間をEnjoyするには、汗だくになる覚悟が必要。(チャンチャン)

[ 投稿者:タムタム at 09:02 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月25日
フォーガー@サイゴン
ES200608252.jpg ES200608253.jpg ES200608254.jpg
フォーガー         バンクンとネム(手前にもやし)  ブンボー

今日は久しぶりにこの店。疲れがたまってきたので、あっさり目のベトナム料理が食べたくなった。と書いていたら、なんと前回も同じ気分。

フォーはいつもの鶏肉。次は牛肉か又焼にしようと悩んだ結果、結局いつもこれ。同僚の頼んだブンボがビーフン?のような細い麺に辛いスープでなかなかおいしそうだった。(麺がすぐ切れるとぼやいていたが・・・・)

セットで頼んだのが、蒸し春巻のバンクンは揚げ物のネム。ちまきが結構ボリュームがあるので、こぶりの揚げ物のこちらの方がよいかもしれない。

そこで、店員が「野菜はフォーのスープに入れてください」ちょっと驚いたが、そう言えば、もやしがたっぷり入った皿が出ている。ドレッシングもなくどうするのかと思っていたら、そういう事か・・・・何度も来ていて初めて言われたというのも、なんとも不思議。

そして、食後はもちろんベトナムコーヒー。「練乳がたっぷり沈んでいて、よく混ぜると甘くなるし、混ぜないとブラックに近くなる。」と、話していたら、「ランチタイムは手が足りないので・・・・」と断られてしまった。確かに外には行列はできているし、店の人も忙しそう。たかだか1時間の昼休みで来ているので、長居する訳ではないのだけどね・・・・・

ランチタイムが終わる位に行くのがよいという事のようだ。
残念。


[ 投稿者:タムタム at 23:02 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

発芽玄米イタリアンソーセージ@プロント
ES200608251.jpg

朝から夕立の今日は、通勤経路を変えて、朝食はここ。

発芽玄米パンはよく食べたが、イタリアンソーセージは初めて。
これもなかなかで、この店、食事パンは焼きたてで美味しいと思う。190円


[ 投稿者:タムタム at 13:07 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月23日
スティックバゲット エビマヨ@プロント
ES200608231.jpg

菓子パン系に飽きた今朝は、神戸屋ではなく食事系の焼きたてがあるプロント。もう少し安い220円のマルゲリータがよかったのだが、今朝は280円のエビマヨだけ。

エビがもう一つに見えたがまずまずで、その上パンがカリっと香ばしく満足。

もう少し安ければ、言う事ないのだが……


[ 投稿者:タムタム at 23:52 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月22日
アプリコットとクリームチーズ@神戸屋
ES200608221.jpg

今朝も新製品を見つけて、つい買ってしまった。189円。パイ生地を想像していたらふかふかのパン生地。これはこれで悪くない。

ただ、神戸屋は果物を使った菓子パン系が多く、ちょっと飽きてきた。

食事系のパンも食べたい所。


[ 投稿者:タムタム at 21:09 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年08月20日
釜揚げうどん@若竹うどん
ES20060820C.jpg

続いて、再びタクシーも分乗して、うどん屋に。開店直前に到着して一番乗りです。(笑)

若竹うどん
武蔵野市境南街2-6-16
TEL:0422-32-5855


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:58 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ブルーベリー摘み@吉野果樹園
ES200608202.jpg

ES200608205.jpg

友人に誘われて、息子と一緒にブルーベリー摘みを初体験。夏休みの間、毎朝寝過ごしている息子にとってはめずらしい早起きで、電車で武蔵境に。

駅から結構遠いのでタクシーで行ったのですが、運転手さんも初めてらしく、地図を逆さまにしたり、横にしたり大変。

なんとか着いたら、雨がパラつくあいにくの天気。雨はすぐにやんだのですが、地面から上がってくる湿気がものすごいです。

吉野果樹園
TEL:0422-31-6831


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 11:28 | 体験記 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

蜂蜜
ES200608201.jpg

今朝はいつものバニラヘーゼルナッツに、珍しく食パン。なぜかと言うと、この蜂蜜。有名なものでもなんでもなく、息子が田舎でもらってきた自家製。

あっさり、でも結構おしゃれな甘さでした。

[ 投稿者:タムタム at 07:25 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月19日
豆豉蘆筍@好吃屋
JPHAOTS200608193.jpg

今日は合唱の練習を2コマに合間にボイストレーニング。後半の練習は妻も一緒なので、そのまた合間にこの店の惣菜を夕食用に確保。(笑)

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:10 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

北京点心@北海園
JPHOKKAI200608196.jpg
韮菜水餃

中国整体の後は、6年ぶりのこの店で軽く食事。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 15:08 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ジムと中国整体
昨晩に続いて朝からプール。今朝は中国整体が目的だが、昨晩一騒動。家に帰って水着を干そうと思ったら、ない!
慌ててジムに電話したら、閉店後じゃないと分からないとの事。翌朝、開店直後にもう一度電話してある事を確認して出かけたが、店に入ると名乗る前に水着を出してきてくれて、「生乾きですいません。」と一言。干していてくれたんだ!と、感激ものでした。
このジム、時々抜けているが、フォローが非常にしっかりしている。中国整体の予約が間違って入った時も、ゴーグルの紐が切れた時も……

さて、今日の中国整体は、これまでの続き。右肩は上がるようになったが、左がどうも痛いと訴えると、痛みの原因が違うのだそうだ。右は腕の関節、癖になっているので完治はしていないが、1回で劇的によくなった。それに対して、左は背中の痛みが原因。悪い所は次の所。心臓、ここはストレスの事らしい。そして、胃と肝臓。肝臓は飲み過ぎではなく、酒が弱いという事らしい。胃だけはどうも納得がいかないが、他はどれも心当たりが。そして、筋肉の痛みと内蔵の痛みは異なるらしく、背中を押された痛みは鋭角的で強烈で、七転八倒とはこの事。あまりに痛がるので、押し方を変えて広い範囲を押すようにしてくれ、やっと耐えられる痛みになったが、今回は翌日もまだ痛い…

あと、言われたのが、骨盤の形。女性は横長、男性は縦長なんだそうだが、私の骨盤は女性に近く、安産形なのだそうだ。
どうリアクションしたらよいのか、考え込んでしまった。(爆)



[ 投稿者:タムタム at 13:47 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月17日
秋から冬のコンサート
今年は、コンサートが2つに病院のキャロリング、さらには結婚式が2つとステージ続き。さすがに疲れそう・・・・
コンサートは次の通り。ご興味のある方はメールください。

2006.10.15 (日) 13:30開場 14:00開演 石橋メモリアルホール
東京セイントアカデミー合唱団第17回定期演奏会
W.A.Mozart
・ Requiem KV626
・ Dixit et Magnificat KV193
・ Regina coeli KV276
Josef Gabriel Rheinberger
・ Drei geistliche Gesange RhWV,op69

2006.10.28 (土) 13:50開場 14:30開演 横浜みなとみらいホール大ホール
室内楽グループ東京カンマーコレーゲン結成25周年記念コンサート
W.A.Mozart
・ Regina coeli KV276
・ Dixit et Magnificat KV193

2006.11.18 (土) 午後 新宿文化センター小ホール
NYMCファミリーコンサート

[ 投稿者:タムタム at 04:19 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月16日
マルゲリータスティックバゲット@プロント
ES200608161.jpg

雨まじりの今朝は、迷わずバス。で、隣駅から地下鉄に乗ったため、いつもの神戸屋には寄らず、プロントに。

ここはコーヒーはもうひとつ(モーニングがない)だが、パンは朝ごはんセット等、結構豊富。で、今日選んだのがこの品。220円。

それにしても、この携帯のカメラは使い物にならない・・・・・ふぅ

[ 投稿者:タムタム at 22:47 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月14日
蕃茄炒蛋@鴻運
JPKOUUN200608141.jpg

今日は、無性にトマトと玉子を食べたくなって、お盆でも営業しているこの店に。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:42 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

停電
060814_0823~001.jpg
写真真ん中に暗い信号。赤い車の陰に警官。

今朝はHPに昨晩食べた中華料理の話を書いていたため、いつもより20分ほど遅く家を出た。地下鉄の駅に着いた所、「停電のため止まっていたが、ただいま運転を再開しました」とのアナウンス。

その時は、早く出なくてよかった位にしか思っていなかったが、車内放送で、東西線、銀座線、半蔵門線も止まっていると聞いて、おや?

地下鉄を降りて、いつもの地下街でコーヒーとパン。ここは普通だったが、1階に上がると、同じビルの薬局が真っ暗。

外に出ると笛の音。見ると、信号が消えている。警官が立って交通整理中。めったにやらないはずなのに、これが上手。写真を撮ったが、車の陰でお巡りさんが入らず残念。

心配したが、職場のビルは電気が通り、エレベーターも動いていた。ほっとしながら職場に着くと、騒然としている。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:45 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月13日
富貴香辣魚@過橋米線
JPBEISEN200608135.jpg

浅草見物(日記は準備中)の後、この店に。
2人なのに、無謀にも姿作りのこの品を注文!
辛味の中にすっぱいようなすっぱくないような、なんともいえない風味があって、完食しました。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:03 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今日の食事
ES200608131.jpg
朝食はうちの近所のパン屋さん。
これから浅草に行くのにふさわしいようなレトロなパン。
いやいや、懐かしい。

ES200608133.jpg
レモンのカキ氷。食べていると、外に出るのがイヤになる・・・・
店でいろいろ浅草の事を教えてもらった。

ES200608136.jpg
川松の鰻重





[ 投稿者:タムタム at 21:58 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

今日の浅草
ES200608132.jpg
カキ氷を食べに行ったら、夏休み

ES200608135.jpg
鰻を食べに行ったら、今度は喪中。暑い日が続いたせいでしょうか・・・・・合掌

ES200608137.jpg
そして、水上バスは東京湾大花火大会のせいで運休。これが一番ショック・・・・
[ 投稿者:タムタム at 21:30 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月06日
楊枝甘露@江南飯店
JPKOUNAN20060806E.jpg
楊枝甘露

今日は、この店で食事会。
食事に、中国茶に、デザート、さらにはケーキまで飛び出して延々と5時間。いやぁ、満喫しました。

中華料理日記をどうぞ。

 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:35 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年08月05日
麻辣肚子@鴻運
JPKOUUN200608052.jpg

プールに整体、合唱の練習が2つに、香港の写真展まで行ったこの日の夕食は、この店。

試作品の麻辣肚子を食べさせてもらった。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:25 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中国整体(その後)
先日の中国整体以来、これまであがらなかった右腕が楽にあがるようになった。ストレッチも教わった通りにやっているが、背泳だけは混んでいるときはなかなかやりづらい。ところが、今度は反対の左肩がどうも痛い。
先日は左腕の治療が出来なかった事もあり、その日のうちに2週間後のこの日を予約した。

で、今朝。寝坊して大慌てで朝食を食べジムに向かった。いつもは食事をしてから1時間はあけるようにしているのだが、今日は30分。着いてさっそく血圧を測ったら、155-86と過去最高。脈拍も103もある。急いできたため仕方のない所もあるが、泳いでもどうも体が重い。なんとか、いつもの500mを泳いで、整体に。

症状が出てから何年も経っているので、右肩の関節の癖が簡単に直るわけではなく、少し時間がかかるとの事。今日は奮発して60分。そう、プールに来たというよりも整体に来たというのが正解。今日も結構痛く、終わった後も一日ちと痛い。

で、帰る前に再度血圧を測ったら、60分安静にした後なので、脈拍の89は当たり前(ちと高いか・・・・)としても、血圧がなんと133-75。2時間の間で、こんな血圧って上下するものだろうか・・・・・・

そういえば、この先生、上海の中医を出ているのだそうだ。今度、この店でも紹介してみようかな・・・・(笑)

[ 投稿者:タムタム at 22:13 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月03日
ハム&カマンベール@神戸屋
ES200608032.jpg

今日は便秘気味で、しっかり食べたい事もあって、この品。
少しかじってみたが、チーズしか見えないと思ったら、結構奥にハムがあった。189円




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:07 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年08月01日
Bランチ@八十八楽
ES200608011.jpg ES200608012.jpg

今日はこの店の茶漬けランチ。

発芽玄米の茶漬けに、6種類のトッピングから2種類、ダシはかつおダシかとんこつダシから選択。そして、あっさり系の豚肉小皿料理3種類から1つ。これで924円。

3人で行って、結局同じ選択になったのだが、トッピングは京漬物すぐきとはまぐりの佃煮。ダシはトッピングに合わせてかつおダシ、そして、小皿はロールキャベツ2個。

その中でよかったのが、テーブルにあったわさび漬け。
なんと、この日も同じコメント。

米楽 大手町店
大手町1-6-1 大手町ビルB2F
TEL:03-3284-1109


[ 投稿者:タムタム at 19:46 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]