掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2006年07月31日
白桃マンゴームース@林フルーツ
ES200607312.jpg

家に帰ったら、デザートが待っていた。
まず、マンゴーの切り身の周りにナシがあると思ったら、その下はマンゴープリン。ずいぶん上げ底だと思ったら、さらに下があってゼリーの中にナシの切り身。マンゴーとナシが層になっている。

後日知ったのだが、ナシと思ったのは実は白桃。シャキシャキしていたので、勘違い。
[ 投稿者:タムタム at 21:49 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

中落丼@錦水
ES200607311.jpg

今日は、久しぶり(この日以来)に鯛茶漬のこの店。

皆が鯛茶(中盛りがオススメ)を頼む中、私はこの品。タレがちょっとかかってわさびがたっぷり。テーブルの上には醤油は見当たらない。もしやと思って、最後にお茶をかけてみたが、そのままの方がよかった。


築地 錦水
千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル地下
03-3271-8767


[ 投稿者:タムタム at 21:48 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月29日
姜絲木耳@好吃屋
JPHAOTS200607292.jpg

今日は久しぶりにこの店のお惣菜。
ショウガとキクラゲの塩味炒めが実によかったです。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:53 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月23日
中国整体
合宿以来、右の首・肩が痛い。腰にもちょっと来ている。

平日は宴会続きでプールは1日だけ。土曜日は合唱の練習のはしご(ちょっとづつさぼって、合わせて4時間)だったので、プールは自粛。

で、日曜日の今日プールでひと泳ぎするついでに中国整体を受けてきた。ここの整体、先生が2人いるが1人はいつも予約が一杯でもう1人はいつでも予約が取れる。(笑) 普段は思い立った日に予約する関係で予約の取りやすい先生だが、まぁ悪くない。でも、今日はめずらしく前日に予約しようとしたら予約の取れない先生も1コマ空いているとか。時間帯は中途半端であったが、なんだか得した気分。

実際のところ、予約の受付ミスがあったとかで、当初予定より2時間近く遅れて(おかげでたっぷり泳げて今日は1000m)受けることになったが、その内容はまさに驚きであった。

整体というと、うつぶせに寝たり横に寝たりして圧迫していくイメージがあるのだが、今日のはなんというか、立体的。まずは、首・肩が悪いのは上腕部の関節が中に落ち込んでいるせいと、ストレッチの仕方(腕を折りたたむストレッチではなく、肩を開くストレッチ)やプールの泳ぎ方(クロールよりは背泳)まで指導してもらいながら、腕を集中的に治療。そう、治療というのがぴったりという感覚。腕を治すと、なんと肩・首のコリもほとんど取れていた。

ちなみに、今日は45分だったが右腕集中という感じで左腕の関節は治っていないとか。また、腰も最後の5分ほどでゴキゴキと背中を治しただけ。これは、引越し前に接骨院でやってもらったの同じ。

予約が一杯であるのがよくわかった。

[ 投稿者:タムタム at 18:52 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月22日
蛤蜊燉蛋@鴻運
JPKOUUN200607223.jpg

今日はNYでの合唱仲間と練習後、6人でこの店へ。
頼んだのは、久しぶりの蛤蜊燉蛋。
また、ママさんからビッグニュースの発表がありました。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:59 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月21日
立食パーティー
ES200607211.jpg

宴会続きの今週の最後は、仕事の関係で居酒屋?で立食パーティー。全員で80名とかで大きな会場に知っている人はほとんどいない。(笑)

ハマチの刺身を注文したらサバが来たと、店のマネージャーがカラカラと笑っていたのが印象的だった。料理はタップリで、なんと2時間の飲み放題が終わる間際になって寿司とデザートがどっと出てくる。結構残ってもったいない限り。

で、気になったのが、料理の並ぶテーブルの前で話し込む輩。ちょうど寿司が出てきたタイミングで、何人もの人が横から取りにくそうに箸を伸ばしているが全然動じない。あまりに見かねて、後ろを通る振りをして「ちょっとすいません」と言ってやったら、こちらを見もせずに、テーブルにくっついてしまった。ン〜ッ、逆効果(爆)

ひどいのがいるもんだなと思っていたら、会の終盤での挨拶で登場。ほぉ〜アキタさんと言うんだと思っていたら、自分の番が終わったら、他人の挨拶中に大きな声でペチャクチャ。

せめて、仕事はちゃんとやってね・・・・・・




[ 投稿者:タムタム at 19:22 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月20日
醤牛筋@鴻運
JPKOUUN200607201.jpg

今日は、この店。
試しに作ってみたという牛筋を出してくれたが、煮こごり状でなかなかよかった。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:55 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月19日
老奶洋芋@過橋米線
JPBEISEN200607194.jpg

今日は職場の同僚とこの店に。
最初4人でスタートして、最後は11人。

中華料理日記をどうぞ。

 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:56 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月17日
河口湖最終日
合宿最終日のこの日は、練習は4時間。

今回は、初日の練習が1時間半と皆より3時間以上短いのだが、それでも、もうヘトヘト。
お蔭で、年明けからずっとサボっていたのが、楽譜はなんとか読めるようになった。

今回の合宿の私の思い出は、
・妻も練習に参加したこと。もしかすると、同じステージで歌えるかも。
・息子が結構しっかりしていたこと。最終日に息子は(妻と)先に帰ったのだが、普段寝坊なのがウソのように6時半に自分で起きて、荷物をまとめて帰って行った。

帰りの電車はJR直通の快速。(14:47?発)
行きの特急に比べてかなり時間がかかるが、その分爆睡。6時前に帰宅したが、プールに行く元気は今日はない。

[ 投稿者:タムタム at 22:08 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月16日
河口湖2日目
ES200607161.jpg

河口湖2日目の今日は一日合唱の練習。

午前に3時間、午後は4時間半。最後の晩なのでバーベキューに宴会があって、夜の練習がないので、ちょっと短め。昨年と違って、今年は天気があまりよくなく、この日の夕方だけ富士山が見えた。

さて、今年の宴会の芸もやはり合唱。昨年より少なめだったが、一番受けたのが月光仮面。(謎)

この日一日、本を読んだり、散歩したりして過ごした息子に聞いたところ、一番よかったのが、やはり、月光仮面。

[ 投稿者:タムタム at 22:01 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月15日
富士急ハイランド
ES200607152.jpg

この3連休は河口湖。

本当は合唱の合宿なのだが、初日は少しお休みさせてもらって家族で遊園地。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:48 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月14日
香脆薯絲@味坊
JPAJIBOU200607141.jpg

今日はこの店で久しぶりのジャガイモ料理に羊の串焼き。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:38 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月10日
カフェクール
ES200607141.jpg

週末に遊び過ぎた上に、朝早く目が覚めてサッカーまで見てしまい、今日はメロメロ。

コーラを飲んでもせんべいを食べても効かない。

あまりのつらさに思い出したのが、同僚からもらったこの品。

きりりとしたコーヒー味で、結構きく。これはよいと思ったら、20分しかもたなかった。
トホホ
今日は給料分働いてないな……


[ 投稿者:タムタム at 20:06 | 睡眠 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

茶宴@大珍樓
JPDAICHIN20060709A.jpg
大紅袍泡魚翅

JPDAICHIN20060709K.jpg
晋洱茶香元蹄

お茶を使った料理を食べてきました。
フカヒレの茶漬けとコンソメ味の豚の膝がおもしろく、また、おいしかったですね。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 00:50 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年07月08日
茘枝肉@江南飯店
JPKOUNAN20060708A.jpg

念願かなってこの店に行ってきました。
茘枝肉は、果物を使った料理というより、まさに果物の料理という感じ。また、冬瓜排骨湯がよかったですね。

中華料理日記をどうぞ。

 


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:47 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月07日
海鮮丼@響
ES200607071.jpg

今日の昼食はこの店。
魚の石焼ビビンパ他、と食べてみたい品はあるのだが、本日の丼がたいてい海鮮丼で、つい頼んでしまう。

今日の海鮮丼は真ん中に辛子明太子がタップリ。豆腐と味噌汁、漬物がついて1200円、食後のコーヒーまで入れて1450円となると、よく行く店に比べると割高感がある。ま、場所代という事なのだろう・・・・


[ 投稿者:タムタム at 22:55 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月03日
火來冬瓜@鴻運
JPKOUUN20060703B.jpg

今日は職場の同僚とこの店に。
夏らしい料理をと冬瓜を頼んだら、かなり手の込んだこの品が出てきた。金華ハム!と奥さんも強調していたが、塩味が強く、もっと手を抜いて冬瓜を厚めに切ったほうが、私にはちょうどよい塩気だったかも・・・・

中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 23:31 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年07月01日
ステージ & 打ち上げ@美琪
JPMIKI200607017.jpg
写真は上海ノリカキ巻き

今日はこの時期恒例のステージ。
朝9時集合で11時半が本番、そして1時半から打ち上げ(笑)

打ち上げの様子は中華料理日記をどうぞ。

当日は、9時の集合に8時25分に家を出、ちょっと慌てる。実は、前の晩に風呂に入るのを忘れて朝風呂に入っていたせい。汗があまりにも出たので、妻から汗を抑える?ウェットティッシュをもらってひんやり爽やか。外は湿っぽいがそれほど暑くなくラッキーと思っていたら、ホールに着いたとたんに汗が吹き出てきた。

なんとも気持ちの悪い汗で、リハーサル中は立っているのが辛いほど。朝風呂が悪かったのか、下手に汗を抑えようとしたのが悪かったのか・・・・

そこから本番まで1時間。客席でひたすら目をつぶって静養。本番はまずまずだった。

後で演奏を聞いてみると、これが我々?という程、きれいにまとまっていた。こんなにうまかったかな?(笑) ただ、妻にも言われたのだが、これまでのようなインパクトに欠ける。そういえば、踊りがいつも入っていたのが、今日はナシ。ま、次に生かせばよいか。

さて、秋もステージが多く、結構大変。10月に2つ、11月に1つ、おそらく12月に1つか2つ。もしかするともう一つ入るかも。

充実した一日に流石に夜の練習はパス。家に帰って夕寝をした。

[ 投稿者:タムタム at 21:52 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]