掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2006年05月31日
お任せ@春
JPSHUN200605316.jpg

今日は友人と麻布十番のこの店に。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:18 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月27日
合宿
ES200605271.jpg
箱根でなぜか喜多方ラーメン

ES200605272.jpg
宿の食事

毎年の2度のNYの仲間との合宿。
前回はもう一つのステージの練習の関係で日帰りとなってしまったが、今年はしっかりフル参加。

これも、雨で息子の運動会が延期となったおかげ。(笑)

[ 投稿者:タムタム at 23:16 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月26日
こわっ
ES200605261.jpg

いつもの通勤途中、道に子供の頭位の大きさの穴。結構、危ない。
2日後、コーンがやっと置かれ、穴を埋めるまで1週間。

日本でもこういう事があるのですね……
ちょっとびっくり。



[ 投稿者:タムタム at 16:40 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月25日
崧子黄魚@夜上海
JPYESHANGHAI200605259.jpg

今日は香港時代の同僚とこの店に。
こんな上品な店で集まるのは初めてだと、ずいぶん冷やかされながら、メニューの値段を見ながらの注文でした。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:52 | 中華料理 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2006年05月22日
冠軍茶王@茗香茶荘
ES200605221.jpg

今朝早くにショックな出来事。後から考えればたいした話でもないのだが、なにせ眠っている間だったので肝をつぶした。

ひょんな事から早起きしたので、落ち着くために温かいお茶。
梨山茶とどちらにしようかと考えて、落ち着いた時は梨山、落ち着きたい時は冠軍茶王かな?と、今朝はこのお茶。

考えてみれば、2年前に香港で買ったこのお茶もこれが最後。

茶葉もそれほど多くないので湯も少なめ。注ぐまでちょっと長めに待った所、実に香ばしい味わい。

普段のあっさり目の淹れ方ではあまり気付かなかったが、しっかり焙火されたお茶だった。確かに香りも香ばしい。


[ 投稿者:タムタム at 08:23 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月21日
小籠包@京鼎樓
JPJINDIN200605212.jpg

昼は恵比寿で小籠包と菜脯蛋の、ちょっと軽めの昼食。その後、昨日に引き続きジムでひと泳ぎ。最近の週末は時間がたっぷりある感じ。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 17:56 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

免許書換
060521_1139~001PbdW6SGb.jpg

今日は免許の書換。ものの1時間少しで終わってしまった。

様々な工夫がなされていて、免許証をスキャナーで取り込む事により申込書の写真を不要にしたり、住所の記入もいらない。

そこで不思議なのが、駅前から続く代書屋。もともとこの商売の付加価値を見いだせないのだが、このご時勢、ビジネスとして成り立っのだろうか?

大変失礼ながら、こんな事を考えてしまった。



[ 投稿者:タムタム at 13:06 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月20日
濡れ衣
ES200605201.jpg
PROTECTOR 3D DIA FX DIA

長い間使っていたFXという髭剃りの替刃、最近はドラッグストアで見かけない事が多くなってきていた。引っ越した先のドラッグストアにはなく、ついに観念して買い換えることにした。最新版は電池式だが、旅行先で使えるか怪しいので1つ前のPROTECTOR 3D DIAという品に。
ところがである、これが全く剃れない。剃り残しどころではない。これなら電動髭剃りの方がマシ。

そんなある日、雨宿りで飛び込んだドラッグストアにFXを発見、思わず買い占めてしまった。
で、家に帰って剃り比べてみた。「確かに、FXの方がずっとまし」と思って気がついた。右と左で向きが違う。そう、PROTECTOR 3D DIA、逆につけていたのである。

となると、逆に付けてあれだけ剃れるなんてすごいもの。大変失礼しました。


[ 投稿者:タムタム at 22:13 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

明前獅峰龍井@華泰茶館 と 好吃屋
JPHUATAI200605201.jpg
明前獅峰龍井

今日は、実は盛りだくさん。散髪した後、ジムでひと泳ぎ。それから楽譜を買おうと渋谷に向かった所、大雨。雨宿りがてら、夕方に華泰茶館でお茶(実は、結構食べてる)。
で、夕食は好吃屋のお惣菜。これは合唱の練習の後。

中華料理日記(ここここ)をどうぞ。

 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:31 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月19日
えび満月
ES200605192.jpg
左セブンイレブンの「えびせん」 右「えび満月」

私の一番のお気に入りのスナックは、三河屋のこれ。

なかなかコンビにでは売っていない。4年ほど前、セブンイレブンあたりでも置いていたことがあったのだが、すぐに消えてしまった。ローソンしかり。当時は大きな袋だけだった。

ところが、職場にあるampmには時々置いてあるのだ。見かけるたびに2つずつ買うようにして、家で楽しむ。職場で食べると大変。止まらないのだ。最近は袋が小さくなってうれしい限り。わさび入りなんてのもあるが、やはりノーマルが一番おいしい。

NYにいた時も同じ。根強いファンがいるようで、よく売り切れになった。売り切れると1ヶ月とか入らないので、見かけると結構買占め。(笑)

数日前に、職場のコンビにで見かけて早速ゲット。すると、妻がセブンイレブンで見つけたと買って来ていた。さいきんのセブンイレブンはスナック類はPB(プライベートブランド)ばかりで、この品もしかり。

あまり期待せずに封を開けようと裏をみたら、「三河屋」
なんと、「えび満月」と同じだ。もちろん、味も同じ。

ともあれ、手に入って私は満足。
[ 投稿者:タムタム at 22:21 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年05月18日
クリーミーチーズ@神戸屋レストラン
ES200605181.jpg

今日の朝食は、焼きたてという声に手がでてしまって、この品。

皮?は、パリッとして砂糖がまぶした、上品な菓子パン系。

189円。



[ 投稿者:タムタム at 08:36 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月14日
降脂健胃茶@麗心漢方茶室
JPLIXIN200605147.jpg

今日はジムでひと泳ぎした後に、この店に。

降脂健胃茶が出てきたが、ハーブティーのような不思議な風味。

中華料理日記をどうぞ。

家に帰って、ここの文山包種茶。最後の1杯なので細かな粉が入ってしまう。取り除いて大きな葉だけで淹れた方がおいしいのだろうが、どうも貧乏性で全部いれてしまう。でも、おいしいから、いいや。
[ 投稿者:タムタム at 17:42 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月13日
白菜丸子@南翔小籠と緑花螺片@鴻運
JPNANSHOS200605132.jpg
白菜丸子ランチ@南翔小籠

JPKOUUN200605134.jpg
緑花螺片@鴻運

今日は合唱の練習をはさんで、南翔小籠と鴻運。

白菜丸子の素朴な味と、塩味系の緑花螺片が印象的でした。


中華料理日記(ここここ)をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:06 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ほっ
3月末に引っ越していたが、前の大家さんとちょっとトラブル。なかなかラチがあかず、弁護士入れてやるしかないかな〜と気が重かったが、とりあえず、今日で決着した。

冷静に見ると、私がちょっと折れた感じだが、まぁお世話にはなったし、すっきりもしたのでよしとしよう!

さ、これまで滞っていた事をやるぞ!

気が向いたら、交渉過程の様子等おもしろい部分だけでもここで紹介します。

[ 投稿者:タムタム at 12:40 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月11日
韮菜盒子@味坊
JPAJIBOU200605111.jpg

今日は3人でこの店に。いつもの品々を楽しんだ後、最後にこの品。それにしても、今日は酒のピッチが早かったのか、この店にしてはめずらしく勘定がかさんだ・・・・

中華料理日記をどうぞ。

実は、朝バリウムを飲んで下剤をもらったものの、楽しく飲むために寝る前まで我慢。お腹がはって結構苦しく座ると痛い。もしかすると、味覚もちょっと変わっていたかも?(羊の串焼きがずいぶんスパイシーに感じた次第)

寝る前に下剤を飲み、翌朝30分くらい苦しんでなんとかなった。と、この時も似たような経験。学習効果のない自分。(笑)


[ 投稿者:タムタム at 23:24 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

最近のトイレ事情
引越先のトイレにウォシュレットを付けた。
強さの調整とムーブがあれば十分なのだが、最近のはいろいろ付いてくる。座るとたまった水を捨てて湯の温度を保ったり、離れると脱臭したり、その上、なんと、トイレに近づくとフタがあく。フタの開け方も2種類あるが、そこまでは気がきかない。結局、自動開閉はスイッチを切った。

実は、ウォシュレットが今日のメインテーマではない。

古くは和式から、洋式になってもトイレの形は変わりつつある。洋式トイレもシンク?は変わってきている。

最近のトイレは水を満々とたたえたタイプ。こびりつかないので、掃除するには便利だが、意外な盲点が。

それは、検便。トイレの進化につれ、検便はどんどん難しくなった。満々とした水に、下手をすると水没するのだ。

後は省略。



[ 投稿者:タムタム at 22:04 | 健康 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年05月10日
春の小川
ES200604182.jpg

毎朝、息子と渡るこの橋。ある日、向こうから来る自転車の女性が手を振り回している。変な人だと思ったら、すぐに私も真似をする事に。
なんと、ショウジョウバエのような小さな虫が大量発生して、舞っている。

あまりに無機質なこの川が、なんとあの有名な唱歌「春の小川」の舞台。(本当はもう少し上流なんだそうだ) ちょっとでも雰囲気を出そうと、桜の咲く頃の写真を出してみた。

えっ、隅田川じゃないの?と思ったあなた、「春のうららの隅田川」で始まる歌の題名は「花」なんだそうです。


[ 投稿者:タムタム at 22:24 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月07日
高知の食事
ES200605048.jpg
キンピラ、玉子焼き、ハンペン、ジャコ

高知の食事で、地味ながらよかったのが宿の朝食。ネットで調べたホテルで親子3人で1泊12,000円弱。もちろん朝食はついていないが、1回の居酒屋で800円で出してくれた朝食。

朝食にしてはそれなりの立派な値段で素材も地味。旅館の朝食だと鮭なんかがでるのだが、ここはジャコ。でも、これがなかなか素朴でよかった。

でもねぇ。こういうのは息子には受けないのよ・・・・
という訳で一度きりの朝食。
 


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:22 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

高知
060505_1240~001ZQIP2XhA.jpg

久しぶりの高知の印象。

道路ばかり立派になって、街はさびれている。大河ドラマで観光地は賑わっているが、繁華街の真ん中のデパートは取り壊し中。

連休中に行ったせいもあるが、街に活気を感じない。もしや、これは日本中の地方都市で起きている事なのだろうか?

ちょっと考えさせられる旅だった。

実は、高知は豊かな土地。この時期ですでに田植えが終わる二期作に、町中まで入り込む浦戸湾。祖父の漕ぐ小舟に乗って、漁をする祖父の隣で海水浴をしたものだ。
ひと昔前だったら豊かなはずが、今は産業がないと、県民所得全国で(確か)下から二番目。

時々見かける東京の金持ちと比べて、何をすればよいかと言われても困ってしまうが、このままでは…と、心配になった。





続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:37 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月06日
夜の飲茶@赤坂璃宮
JPAKASAKA20060506A.jpg

高知から羽田に戻ったその足で、赤坂璃宮の羽田第1ターミナルビル店に。目当ては息子の好物の腸粉。夜での飲茶メニューがあるので、飲茶を久しぶりに楽しんだ。

写真は福建炒飯。炒飯とあんが別々に出てくる上品バージョン。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:36 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

たたき定食@国民宿舎
ES200605064.jpg

桂浜で遊んだ後、国民宿舎桂浜荘で昼食。(レストランきてみいや)

私は懲りずにたたき定食1575円。カツオのたたき、白和え、煮物、ご飯におすまし。

ここでは息子のカツカレー1050円がいち押し。たっぷりご飯にカレーもたっぷり。サラダにデザートまでついている。



[ 投稿者:タムタム at 16:37 | | コメント(1) | トラックバック(0) ]

モーニング@ジャスト
ES200605063.jpg

ホテルをチェックアウトしてから朝食。大きなホテルは朝食タイムは終了、で、喫茶店のモーニングセットに挑戦。

息子はトーストと飲み物で350円。このトースト、サンドイッチにかえてもらえる。

ES200605062.jpg
妻は、トーストとスクランブルエッグと飲み物で400円。サラダにハムに缶詰めの果物までついてお得感たっぷり。

ES200605061.jpg
で、食いしん坊の私は、トーストとオムレツに飲み物で580円。もちろんハムサラダに果物付き。オムレツのソースの量をもう少し減らしてもらえると言う事なしだが、満足感たっぷり。

という所で目に入ったのが[サービスランチ600円]という張り紙。この辺りはどこもそうなのかな?

食事が終わる頃、熱いお茶が出てきて、やっぱり満足。

そういえば、ここのトイレ、水洗タンクに広告が。消えそうな字で、高知引き出物協会。引き出物選びをお手伝いしますとの事。ん〜どういう客層を狙ったのだろう?



[ 投稿者:タムタム at 11:03 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月05日
鰹たたき定食@池澤
ES200605052.jpg
鰹たたき定食

ES200605053.jpg
花籠

今日は息子のリクエストで高知城に行った後、そう離れていない商店街の魚屋横の和食屋に。と思ったら、魚屋と同じ経営のようで、1階は魚屋、2階から上がレストランという造り。

私は鰹のたたきが食べたくて鰹たたき定食を頼んだ。鰹のたたきに煮物、温泉玉子、ご飯、味噌汁で1,680円。鰹のたたきもボリュームがもうひとつで、初日の店の方がコスパはよかった感じ。妻の頼んだのは、1日限定50食という花籠1,380円でおそらく最後の1食か2食。(でも、実は2時過ぎ)にぎり、さしみ、天ぷら、うどん、温泉玉子に煮物と、盛りだくさんで、これはお得感たっぷり。

大橋通り 本池澤ひろめ店
高知市帯屋町2-3-1
TEL:088-872-0772

 


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 17:15 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アイスクリーン
ES200605051.jpg

高知に来ると、これ。乳成分がおそらく入っていない、さっぱりした甘さが懐かしい。ところでこの品、アイスクリーンと書いてアイスクリンと読む。これまた、不思議。(笑)

息子に1口食べてみろと勧めたら、本当に1口だけで「バナナ味」と一言。そうかな〜
 
[ 投稿者:タムタム at 12:59 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月04日
法事と皿鉢料理
ES200605047.jpg

高知の法事につきものは、浴槽に突っ込んだ大量のビール瓶と皿鉢料理。参加者が高齢化したこともあり、ビール瓶は今回はクーラーボックスに十分入る程度。

皿鉢料理はいつもと同じく豪勢。20人弱で4皿頼んだが、中の料理がすべて異なる。これに加えて、大盛りの刺身が2皿。堪能した。

かわむら
高知県高知市福井町1054-6
TEL:088-873-5575

ES200605043.jpg



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:16 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

墓参り
ES200605042.jpg
上の方に太平洋が見える

今日は朝から墓参り。はっきり覚えていないが、6年ぶりのような気がする。

実はその間に、墓所を借りていた本家が没落。前回の墓参りでは、墓に向かう竹やぶが産業廃棄物処理場になり、釘に気を付けながらゴミの山の横を通った。

今回は墓所を移して初めての墓参り。大平洋の見える高台のとてもよい墓所だった。



[ 投稿者:タムタム at 10:39 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

区画整理
ES200605041.jpg

6年ぶりの高知。
久しぶりに祖母の家に来たが、道が全く分からない。

実は、JRの高架に合わせて、区画整理が入り、街並みが一変したのだ。この区画整理はそのまま残った家が1軒もない徹底ぶり。あれだけごちゃごちゃと家があったのが、空き地だらけ。まるで、道路のために街を作っているような感じ。

祖父のやっていた下駄工場はとうの昔になくなっていたが、近所パン屋もこじんまりした気象台も銭湯も全部なくなった。思い出を失くした気分。



[ 投稿者:タムタム at 09:20 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月03日
室戸御膳@とさ市場
ES200605033.jpg

高知に着いて、早速、はりまや橋そばの商店街のレストランで昼食。

私の選んだのは、鯨のたたき、鯨のカツ、カツオのたたき、煮物の室戸御ぜん。鯨のたたきが気に入った。
1800円。

とさ市場
高知県高知市はりまや町1-3-11
TEL:088-872-0039

 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 12:56 | | コメント(1) | トラックバック(0) ]

空港バス
ES200605031.jpg

ES200605032.jpg

今日から法事で高知へ。渋谷から乗った空港バスが、なんとレインボーブリッジ経由で、ちょっと得した気分。

[ 投稿者:タムタム at 08:18 | バス | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年05月01日
三巴蝦@味坊
JPAJIBOU200605011.jpg

今日は、学生の頃からの旧友とこの店で再開。
いつもの、烤羊肉串、香脆薯絲あたりを頼んだ後で、何かない?と聞いたら出てきた品がこれ。

椒鹽蝦を蝦醤臭くした感じで、結構スパイシー。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:50 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]