掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2006年04月28日
ミートパイ@神戸屋レストラン
ES200604281.jpg

今朝は神戸屋キッチンのミートパイをトライ。

かなり期待したのだが、中が薄くちょっと残念。
でも、この値段なら十分だろう。
189円。

いくつか食べてみたが、ここの朝食はクランベリースコーンが一番な気がする。
[ 投稿者:タムタム at 23:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月26日
盧山雲霧@緑苑
JPMYOKO200604264.jpg

ちょっと風邪気味の今日は、気分をかえてこのお茶。実は、引越しのゴタゴタで出てきたお茶。

湯を注ぐと香ばしい香りがわきあがる感じ。
で、飲んでみると、とっても高級なほうじ茶といった風情。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:21 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月23日
満漢全席その後@海洋楼
JPOTHER200604232.jpg

JPOTHER200604239.jpg

どうもエンジンがかからない満漢全席だったが、友人からもらったり、午後の眠い時間帯にDietCokeの代わりにウーロン茶を飲んでいるうちに、小姐を除いて集まってしまった。全13種の中、私が揃えたのは11種。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:40 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

生煎包&毛峰茶@南翔小籠
JPNANSHOS200604233.jpg

JPNANSHOS200604234.jpg

今日はジムでひと泳ぎした後、家族でこの店に。
生煎包と蘿蔔絲餅は実に久しぶり。

また、毛峰茶が食事とよく合いました。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:34 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月21日
グランベリースコーン@神戸屋レストラン
ES200604211.jpg

今朝は朝粥にしようと思っていたのだが、神戸屋でスコーンを見つけて、試してみる気になった。

税込158円の値札が、払うと157円というのがなんとも不思議だが、なによりも、その柔らかさにびっくりした。

スコーンというと、アメリカの固いものしか知らなかったのだが、これは、まさにホワホワ。うれしい誤算だった。

もう一つの誤算はILBARのモーニングコーヒーにミルクが付いていなかった事。ちゃんと言ったんだけどな…



[ 投稿者:タムタム at 23:26 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月19日
ランチブッフェ@東京ジョンブル
ES200604191.jpg
右上がパンナコッタ

ES200604192.jpg

今日は職場の同僚とこの店のランチブッフェ。
ステーキやローストビーフの時は行列になるというこの店の今週のランチブッフェは「麺祭り&デザートブッフェ」
お惣菜:10種以上にコーヒー、紅茶、赤白ワイン付きで1,300円。

麺はパスタ中心で麺を自分で茹でる本格派、と思ったら、茹でる時間は5秒。(笑) ソースは4種類用意されており、他にうどんが2種類。その他、炊き込みご飯、サラダ、スープ他、なかなか盛りだくさんだが、麺じゃない時に来たかったような・・・・

一方、デザート充実。ケーキ・タルト類が8種類はあったように思う、他にゼリー、パンナコッタ。


東京ジョンブル
東京都千代田区大手町2-6-1
朝日生命大手町ビル28階
TEL:03-3242-3451
[ 投稿者:タムタム at 23:50 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年04月18日
ベーコンクロワッサンセット@Becker's
ES200604181.jpg

今朝は、前の家の関係で都庁に相談に行く事にしたので、息子を見送った後、この店でのんびり朝食。

プラッターという500円のセットもあったが、400円のこのセットを選択。

飲み物だけMサイズにできますか?と、聞いたつもりが、こちらからお選び下さいと、通じなかった。(笑)

都庁の方の用事はものの15分で終わった。電話相談だと、何度かけても話し中だったのだが、ここは結構すいている。



[ 投稿者:タムタム at 09:47 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

卒業と入学
息子は4月から中学。この間まで小学校で偉そうな顔をしていたのが、中学校で不安そうな顔で、小さくなっている。

これも、成長に重要なステップ。

で、ふと気がついた。職場では同じような経験はできるだろうか?
転勤が似ているかもしれない。が、歳の功というか、役職に応じて、それなりに遇される。

転職だと、少しは近いかもしれないが、それも限界がある。

学校と職場の違いと言えばそれまでだが、ちょっと損をした気分。
またまた、息子がうらやましい。(笑)



[ 投稿者:タムタム at 08:54 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月17日
ハム&カマンベール@神戸屋レストラン
ES200604171.jpg

今朝は再びこの店に。
今日は、パイ生地のハム&カマンベール。
189円。

で、コーヒーはILBARのモーニングコーヒー
180円。(EDY割引後)

ところがである。
しっかり朝を食べたのに、午前中の打ち合わせでお腹がものすごい音でなった。なぜだろう・・・・・
もっとおもしろかったのが、居合わせた皆が自分だと思いこんだ事。
[ 投稿者:タムタム at 23:55 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月16日
満漢全席@海洋楼
JPOTHER200604161.jpg

妻がサントリーのウーロン茶を買ってきた。
付いてきたオマケがこれ。

ニュースか何かで知っていたが、実はもう一つ気乗りしなかった。飲茶はかわいいのがわかっていたが、料理じゃね〜
でも、料理でももしかしてよいかもしれないと、開けてみたら、杏仁豆腐。

ズッコケた。

よく見たら、袋の外に何が入っているか書いてある。前回の反省だろうか・・・・・

ちなみに、今回は次の13種
1.金勾翅湯
2.京蔬四宝
3.葱焼海参
4.孔雀蟹王翅
5.清蒸鰣魚
6.乾焼大蝦
7.脆皮焼乳鴿
8.緑茵白兎餃
9.豌豆黄・芸豆巻
10.杏仁豆腐
11.服務小姐(青)
12.服務小姐(赤)
13.烏龍茶


[ 投稿者:タムタム at 22:38 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

八寶粥
JPHAOTS200604163.jpg

日曜日はフレーバーコーヒーを飲みながらゆっくりブランチするのだが、今日は泳ぎに行く事にしたので、軽めの朝食にしようと、台湾製の缶入り八寶粥を食べてみた。

デザート感覚で、しかもあまり甘くなく、豆雑穀類がたっぷりのお粥。なかなかよいが、もっと量が少なくてよい。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 17:20 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月15日
碧螺春@茗香茶荘
HKMINHEN200604154.jpg

今日は、何年かぶりのこのお茶。
日本の緑茶に似たさっぱりしたお茶。

色のわりに味わい深く、何杯でもおいしく飲める。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:07 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

木須素肉@好吃屋
JPHAOTS200604151.jpg

今日の夕食はこの店のお惣菜。

チンゲンサイ、玉子、キクラゲを炒めたこの品。玉子がほんわりしてとてもおいしい。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:06 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月14日
6回目の牡蠣宴会@鴻運
JPKOUUN200604146.jpg

今日はNYでの合唱仲間とこの店に。

海外赴任中の仲間が一時帰国中で参加してくれたので、張り切って広島の牡蠣を注文。

おもしろかったのが、芹菜牛肉を芹菜魷魚を食べ比べた事。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:07 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

モーニングセット@Soup Stock
ES200604144.jpg

今朝は朝粥セットにしようと思っていたら、目についたのがスープ屋。

レギュラーサイズは610円と、朝食には高過ぎだが、スモールサイズがある。これは、と思って聞いたところ、スモールサイズはモーニングセットのみ。

東京クラムチャウダーSとトマトバジルブレッドで500円。クラムチャウダーは、期待した白いスープっはなく、ちょっと赤みがかったものだが、具だくさんでなかなか。

欲を言うと、パンはなくてもよいので300円から400円位になると、ちょくちょく食べようかという気になるのだが…

ES200604143.jpg



[ 投稿者:タムタム at 22:14 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月13日
ハムチーズクロワッサン@神戸屋レストラン
ES200604131.jpg

ES200605191.jpg

今朝は朝粥セットにしようと思っていたが、神戸屋レストランの看板を見て、つい、こちらに。

ハムチーズクロワッサンが189円と、なかなか手頃。1つで判断するには早いが、パンはプロントよりこちらの方がよい。

ところが、コーヒーは275円。で、プロントのモーニングコーヒー200円との組み合わせに落ち着いた。


ES200604142.jpg

[ 投稿者:タムタム at 22:06 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月12日
モーニングコーヒー@ILBAR
ES200604121.jpg

今朝はオアゾの地下で朝食を調達。いつも買うのは朝粥セットだが、ここの地下の朝食はなかなか充実している。神戸屋キッチンとで悩んだが、今日はこの店。実はプロントの姉妹店(こちらの方がちょっと高級?)らしく、パンは全く同じ。小さな店のため、むしろ、種類が少ない。

違いがこのモーニングコーヒー。プロントのコーヒーが180円に対して200円。まず砂糖だけ入れて飲んでみたが、たいしたことはない。続いてクリームを入れてみると、あ〜ら不思議。結構いける。プロントのレギュラーコーヒーとは、ちょっと違う。

この店、プロントのEDYだとコーヒー1割引。当たり前なのだが、なんだか得した気分。

ES200604141.jpg



[ 投稿者:タムタム at 22:27 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月10日
茘枝肉@味坊
JPAJIBOU200604103.jpg
茘枝肉

今日は職場のミニ歓迎会でこの店に。
今日食べた中で衝撃だったのが、この茘枝肉。ライチの中に挽肉を詰めて、揚げて蒸して炒めたという品。ライチの甘さがとても上品で豚肉によく合う。

JPAJIBOU200604102.jpg
三色蛋

ピータンの入っただし巻き玉子は優しい味。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:47 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

入学式 & 一風堂
ES200604101.jpg

今日は息子の入学式。午前中、仕事を休んで行ってきた。

引っ越ししてから初めて通う事もあり、用心して早めに出発。バスの待ち時間がほとんどなかった事もあり、ずいぶん早く着いた。

式は体育館兼用の講堂で行われたが、小学校のそれとはずいぶん趣が異なる。自由で手作り感いっぱいの小学校に比べて、中学校は規律を重んじる感じ。そういえば、中学校は制服がある。賑やかだった卒業式とは違い、入学式は私語が全くなかった。

と、偉そうな事を書いたが、式の間考えていた事は寒いという事。お腹の調子がちょっとおかしくなるほど。

 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 12:06 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2006年04月09日
潮州料理@横浜中華街
060409_1348~001.jpg

今日は、横浜中華街で潮州料理。

ほんの少し時間があったので、最近できたという「横濱媽祖廟」を覗いてみた。

ここは、高層マンションの計画があったところを、地元の町内会が買い取ってこれを建てたとの事。
どんなところかと思ったら、雰囲気は関帝廟とあまり変わらない。

お参りする時間まではないので、ちょっと覗くだけになってしまった。

で、潮州料理は素晴らしいものだった。その上、香港で食べた懐かしい品が出てきたもので、感謝、感激、さらには満腹。(笑)

JPDAICHIN20060409F.jpg
写真は、香港ではあまり縁のなかった潮式凍青蟹

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 18:14 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月08日
Laccord@東京国立博物館
ES200604081.jpg

東京国立博物館の庭園を散策後、ランチはオープンテラスとしゃれこんだ。

最初はポカポカと暖かくと思ったら、意外に風は冷たい。その上、途中から日がかげって、ちょっと寒くなった。

気がつくと、外で食べているのは我々だけ。雨が降りそうと、店の方で中に席を用意してくれた。

このラコールという店、精養軒がやっているそうで、メニューは結構本格的。

私は、ラコールセット2,100円。
■スープ
■魚料理か肉料理
 海幸のコラボレーション
 和牛ホホ肉の煮込み
■パンまたはライス
■黒胡麻プリン
■コーヒーまたは紅茶


レストラン ラコール
東京国立博物館内
TEL:03-3822-0012




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 14:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

東京国立博物館庭園
ES200604086.jpg

東京国立博物館でのお茶会の後、庭園を散策。
ここは5棟の茶室があるのだが、どこもお茶会で中には入れなかった。しかし、中に入れなくても庭とマッチした茶室、そして池に映える桜を見ているだけで十分に満足。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 13:26 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

お茶会
JPOTHER200604081.jpg

お茶会というものに初めて参加しました。
「清閒茶会」主宰の中国茶のお茶会で、上野の東京国立博物館内にある応挙館という茶室。

茶室内には円山応挙の襖絵があり、また茶室の外の日本庭園の桜が見事。

ゆったりとしたひと時を過ごしました。

こちらもどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 13:19 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月03日
味噌ラーメン+トッピング@みそ膳
ES200604031.jpg

夕方にどうも小腹がすいて、この店のラーメン。実は昼はいつも並んでいて入れないので、今日が初めて。

味噌ラーメン650円
トッピング300円
このトッピング、あじたま、チャーシューにメンマと豪華版。

最近はなんだかあっさりした気分の塩ラーメンが多く、味噌ラーメンを食べるのは久しぶり。

食べた第一印象は冷たい!
トッピングが冷たいのだ。下から熱い麺が出てきて、冷たいのは一瞬、ラーメン自体はなかなかおいしいのだが、ちょっと残念。

みそ膳
千代田区丸の内1-4-5


[ 投稿者:タムタム at 22:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月02日
クラムチャウダー@LA BOHEME
ES200604022.jpg
具沢山のクラムチャウダー

息子が田舎に帰っているので、今日は妻と2人で外食。日曜日は休みのところが多いが、開いていたこの店に。平日は、いつも満員らしいが、日曜日はさすがに空いている。そうそう、激しい雨だったこともあったよう。

ワインを飲みながら次の品を食べたが、なにより印象に残ったのがクラムチャウダー。本当に具沢山で、特にジャガイモがてんこ盛り。(笑)
ワインをハーフボトルで飲んで2人で7,700円。デザートまで入っているので、比較的リ-ズナブル。

cafe LA BOHEME
東京都港区南青山7-11-4
TEL:03-3499-3377

 



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:50 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年04月01日
豆豉苦瓜@好吃屋
JPHAOTS200604016.jpg

前の家の引渡し後、引越し先で段ボール箱開け作業を続けている妻へと、この店で惣菜を買った。(自分が食べたかっらだけなのだが・・・・・)

行った時間が遅く、 ほとんど売り切れていたのだが、次の3品を作り直してくれた。ありがたい限り。

黒酢丸子 肉団子もどきの黒酢風味
家郷茄子 茄子の炒め物
豆豉苦瓜 苦瓜の豆豉炒め

中華料理日記をどうぞ。

今日は合唱の練習が2つある日なのだが、引越しのバタバタで疲れきってしまった。まっすぐ家に帰って、昼)(夕)寝。

さ、明日である程度片を付けないと・・・・・

[ 投稿者:タムタム at 22:27 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ES200604013.jpg

今日は前の家の引き渡し。

実は、前の家の近所に桜のきれいな所がある。約束の時間より早めに行って桜を見て回った。

満開は満開だが、少し葉が混じり始めている。2日程前は素晴らしかったろう。どんぴしゃの満開の桜を見る贅沢は、次の家では望めない。

引き渡しの方は、大家が約束の時間に現れず、不動産屋との間で淡々と終了。ハウスクリーニング代は店子持ちの契約のため、もうひと波乱あるだろう。





続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 14:03 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]