掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2006年03月31日
花鳥@讃岐茶屋
ES200603311.jpg

今日の昼は久しぶりにこの店に。よく考えたら、外食そのものが久しぶり。

ここはうどんと丼のセットがコストパフォーマンスがよくいつも頼む。個人的には海鮮丼900円がお気に入り。ただ、丼セットは量が多すぎるので、もっと軽めのけんちんうどんもよく頼む。(けんちんうどんといなりとうどんのセットは早く行かないと売り切れる)

今日、店先に見慣れないものを見かけた。花鳥、1000円。ともかくすごい量。普通の弁当にうどんを追加した感じ。弁当の方の具が、豚角煮、唐揚、焼き魚、玉子焼き他と盛りだくさん。

これで1,000円なら納得のコスパなんだが、やはり、ちょっと量が多すぎ。(笑)

[ 投稿者:タムタム at 18:39 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月29日
通勤路研究中 & 夜桜
ES200603291.jpg

引越先からの通勤方法で悩んでいる。

実は、通勤時間は結構短くなるのだが、駅からは中途半端に遠い。
駅から2キロ離れればバス代が出るのだが、今度の家は1.5キロ。
もう一つの悩みは終バス。前の家は夜の11時過ぎまでバスがあったのだが、今度は10時前。

いくらバスが便利でも、終バスが終わっていると結局タクシー。これはたまらない。

朝の楽を取るか、帰りの用心を取るか、悩む所。
などと考えながら、駅から15分歩いて帰ったが、途中の大通りに桜並木がある事を発見。夜桜見物となった。たまに歩くのも悪くない。

明日は、第3の方法で行ってみる予定。



[ 投稿者:タムタム at 23:50 | 天気・季節 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月26日
羊串焼@味坊
060326_1257~001b.jpg

今日は、なんと40人。

JPAJIBOU200603269.jpg
小鶏燉蘑がうまかったですね。


中華料理日記をどうぞ。




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 13:07 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月25日
バス移動
引越荷物はほとんど片付いていないが、コンサートを聞きに初台に。

都内の移動は、バスを覚えるととても便利になる。

今日乗ったのは都営バスと京王バス。これまでよく乗った東急バスと比べると、結構カラーが違う。

東急はくそ丁寧。バス停の放送の後、運転手(サービスプロバイダーというそうな)が必ず繰り返し、降りる人はいませんか?と確認する。お客がいなくてもやっているのでは?と思うくらい、皆同じ言い方。

京王はつっけんどんに見えるが、完結にポイントは押さえている。バス停の放送の後、運転手が繰り返すのも東急と同じだが、運転手によって言い方が違う。しかも、傘を売っている。ワンタッチ60センチ傘が400円。これには感心した。

都営も東急ほど丁寧ではないが、まだ特徴がよくわからない。今日の運転手さん、かなり親切だったが、1万円しか持っていなかった客に、「今日はたまたまあったからいいものの、細かいの持っててくださいね。」とちょっと説経ぽい。

さて、今日のコンサートはオペラシティの近江楽堂という120席程の小さなホールで、フルートを中心とした室内楽。ステージまでほんの3M。
演奏も、素晴らしいものだった。小さいホールながら反響がよすぎてお客がたくさん入らないとワンワンいうらしいのだが、今日はたくさんお客が入ったせいか、とてもよい響き。フルートの高音とチェロの低音が特によく響いて、私にはよく聞こえた。ただ、一番よかったのがフルートとバイオリンとの二重奏。2人が立って並んだのがよかったのが、音の飛び方が全然違う。演奏する高さのせいか、演奏する向きのせいか、息の合い具合かはわからないが、ともかく素晴らしかった。

こういう音楽を子供には聞かせたいと思った。


[ 投稿者:タムタム at 21:05 | バス | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月24日
引越−本番
ES200603241.jpg

いよいよ、引越本番。
前日にパックしてもらった箱を搬出。ここは非常に順調で、2時間少しで完了。

午後は、引越先に動いて搬入。そもそも入りきれない程の荷物があるので、これは苦戦中。5時間で、なんとか箱が入るかどうか。

箱が多くて入り切らず、ベランダに置こうかと、相談中。




続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 17:47 | 体験記 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月21日
メバルロースト香草風味@Bifi
ES200603212.jpg

引越モードなのだが、ほとんど何しなかった今日は、夕食は外食で、イタリア料理のこの店に。

一番気にいったのが、下仁田ネギと卵のオーブン焼きパルミジャーノ風味。シンプルだが味わい深い。

 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:50 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

引越−前哨戦2
ES200603211.jpg

昨日のポールスターの話、今日起きてから文章を直すつもりであった。

ところが、PCの調子が悪い。昨日、電話機を引越先に持っていったのだが、電話線を触って接触が悪くなったのでは?と、妻に文句を言ったら、「あなた、当たり前でしょ」
そう、今日(本当なら昨日)から、電話は引越先に移っている。つまり、今の家の電話はもう使えない。ADSLも使えない。

気を取り直して、黒おたべ。黒ごまと食用炭の生八つ橋。中のあんまで真っ黒。ごまの香りがしっかりするが、にっきが入っていないためか、私にはちょっと物足りない。



[ 投稿者:タムタム at 10:41 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月20日
ハンバーグセット@ポールスター
ES200603201.jpg

今日の昼はこの店のハンバーグセット。

先日、タコライスを食べたが、今日はオーソドックスなこの品。

サラダ、ライス、ケーキにコーヒーまでついて1300円。

ポイントは、コーヒーのおかわりができる事。


ポールスター
千代田区丸の内1-4-5
TEL:03-3214-1988
[ 投稿者:タムタム at 23:32 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

通勤+朝粥セット
今朝は引越先から初出勤。

まず、バスに乗った。ちょっと走ってバス停に止まるバスに乗ったのだが、振り返るとすぐ後ろに次のバスが。乗りこむと、お客は私の他もう一人だけ。途中、乗ってくる人もいず、駅までものの10分で着いてしまった。

どうも、学バスが朝の通学時間帯で本数が多い上に、私が乗るのは駅に戻るバスなので、ガラガラという事のようだ。

見事なまでにスムーズで、今までより15分ほど遅く家を出たのだが、職場に着いたのは15分以上早い。

余裕のあまり、朝粥セット。今日のお兄さんの「おはようございます」を楽しみにしていたら、今朝は日本人のお姉さん。ちょっと、がっかり。(笑)

中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 20:14 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月19日
引越−前哨戦
我が家は、いよいよ引越モード。

と言っても、今日は引越先に泊まりに行くだけ。なんでも、日がらがよいのだとか。

いろいろ、難しい事で……

仕事はピークを越えたとは言え、3月は土日も結構忙しく、引越はお任せパック。

実際の引越は金曜日だが、はたしてどうなる事か……
私自身、仕事を休めるかどうかも、まだわからない。



[ 投稿者:タムタム at 22:01 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月18日
菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200603182.jpg

すっかり定番となった、土曜日の昼の弁当。

家郷茄子 茄子の炒め物
香菇季豆 サヤエンドウとシイタケの炒め物
白菜粉絲 白菜と春雨の炒め物

中華料理日記をどうぞ。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:23 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

卒業式
ES200603181.jpg

今日は息子の卒業式。親バカモードで申し訳ありませんが、手作りの、実に暖かい式でした。

卒業証書を渡す所までは、私自身も経験した事のある普通の卒業式。その後、下級生が学年別にエールや演奏。最後に卒業生が1年間の思い出を歌を交えながら披露。

最後の退場が、さりげなく、でも、実に爽やかなものでした。

3クラスがステージ上に椅子を並べて座っています。各クラス1人ずつが、いったん中央に集まり、パッと散るように3つに別れ、父兄や下級生の座る間を1人ずつ退場していくのです。
それまで、目を赤くはらしていた子も、集まる瞬間に3人目を合わせてニコリとし、そして、別れて歩きだす時に、今度は1人となって表情がきりりと引き締まります。
そして、最後に担任の先生方が、同じ方法で退場。ひときわ、拍手が大きくなりました。

教室に戻って、父兄の見守る中、最後の授業。黒板には、クラスひとりひとりへの先生からのメッセージが書かれています。子供達から親への手紙、親から子供への手紙を交換し、荷物をまとめて子供達は外に出ます。すると、下足箱あたりから何やら音楽が。そう、先生方が、バンドを組んで、音楽のお見送り。

息子がうらやましくなりました。



[ 投稿者:タムタム at 14:30 | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月17日
目からタクシー
今週は毎日タクシーで帰宅。ここまで忙しいのも珍しい。

都内に住んでいる事もあり、高速は使わず帰っていたが、そんなある日、運転手さんが高速に乗った方が安いとしきりに勧める。

実はうちの近所で工事をしている事もあり、いつものルートでは少し時間がかかるので、勧めにのってみた。

普段は家まで5600円ほど。普通に考えると、高速料金だけ高いと思うのだが、なんとこの日は高速料金560円を合わせても、5300円。
釈然としない表情を読まれたのか、運転手さんが解説してくれた。1つに、信号待ちがない分、さらには、高速を走る間のメーターは普段と違うのだとか。
目からうろこであった。

早く着く上に安いとはと、味をしめて、翌日も高速をお願いしたら、今度は高速が渋滞。結局、遠回りになって、高速料金を除いて5800円。先日安かった分を吐き出してお釣りがきてしまった。(笑)

[ 投稿者:タムタム at 03:00 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月14日
朝粥セット
060314_0825~001YIv5T4oC.jpg

疲れた朝は、なぜか早起き。で、普段よりちょっと早く着いたので、夕食を食べてから6時間しか経っていないのに、この店に来てしまった。

さて、今日こそは最後の「おはようございます」を教えてあげようと、待ち構えていたのだが、今朝は「ありがとうございます」で終わり。

ちょっと肩すかし・・・・

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:47 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

缶コーヒー
060313_0851~001pFjRcCCy.jpg

今朝、駅前で配っていたのは、缶コーヒー。
で、久しぶりに缶コーヒーを飲んだ。10年か15年以上ぶり。

思いおこせば、小学生の頃、UCCコーヒーを飲んだのが最初。甘くておいしいと思ったもの。当時、家ではコーヒーは飲ませてもらえなかった。

で、中学に入ってインスタントコーヒーを飲むように。そして、上京してレギュラーコーヒーを自分で淹れるようになって、いつしか缶コーヒーもアイスコーヒーも飲まなくなった。

で、話を戻して今朝の缶コーヒー。着色しない香りが売り物なのだが、やはり、甘い。

これからも、缶コーヒーは自分では買わないだろうな…


[ 投稿者:タムタム at 01:46 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月11日
菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200603111.jpg

すっかり定番となった、土曜日の昼の弁当。
青菜粉絲 チンゲンサイと春雨の炒め物
蓮根素塊 蓮根入り精進酢豚
咖哩茄子 茄子のカレー炒め

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:55 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

アンケート
時々、ネットでアンケートに答えている。アンケートに答えるとポイントがもらえるというものだが、内容がたいしたものでなく、答える方もいい加減だろうから、どんな企業が頼むのか、不思議に思っていた。

ところが、ある日、簡単なアンケートに答えてプロフィールを入れると、「この先のアンケートにお答えいただくとポイント××」と、普段の十倍のポイント。目が眩んで続けるとどんどん質問が細かくなる。勤め先に関するものだったが、ハタと気がついた。匿名のはずが、質問の回答から企業名が特定できるのだ。

怖くなって、「わからない」の連発。もっとも、そんな細かい話を知るはずがないだけなのだが。

穿った見方で本当はそんな事ないかもしれないが、このアンケート、対象のスクリーニングが目的ではないか?
ところで、職場には時々アンケートの依頼が来る。申し訳ないが、原則お断り。忙しくて、答える時間がないのが理由だが、アンケートの中には特定企業の情報を取るための物もあるとか。

そんな事を言いながら、ネットアンケートに答えている私は、単に脇が甘いのかもしれない。(笑)


[ 投稿者:タムタム at 19:44 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

元ショッピングセンター
060311_1256~001Q9HDmzJZ.jpg

数年前になるが、近所に大きなスーパーができた。

開店まで、交通渋滞がおきると、反対運動。その最右翼がショッピングセンターというか、肉屋・八百屋が並ぶ昔ながらの市場。

反対運動も実らず、スーパーが開店して、一年だか頑張っていたが、ひとつ欠けふたつ欠け、ついにはぜんぶ閉店。

で、後に何ができるだろうと思っていたら、なんと学習塾。塾には珍しい、明るく開放的な店構えとなった。
ま、当たり前か。


[ 投稿者:タムタム at 13:11 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月09日
冠軍茶王@茗香茶荘
HKMINHEN200601152.jpg

仕事もピークと思ってから結構たつが、今週は特にきつい。週の後半になりヘロヘロになってきたところで、もう少ししっかりした青茶が飲みたくなった。

で、このお茶だが、軽い台湾茶とは違って、落ち着く感じ。

[ 投稿者:タムタム at 23:55 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月08日
牡蠣フライ定食@金好
ES200603081.jpg

八重洲で仕事が終わったら、ちょうど昼時。昼食をとろうと思い出したのが、この店。
思い出した瞬間にニコッとしてしまった。

この店はとんかつ屋で、とんかつもおいしいのだが、この季節は牡蠣フライ。

ソースもよいが、塩が実においしい。私は、半分は塩、半分はソース。

980円。

[ 投稿者:タムタム at 21:04 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月06日
喧嘩の功名
帰りの電車の事。
いきなり大声が。「てめえ、どこの会社だ!」
言われた方も言い返す。足を踏んだの、混んでるから仕方ないだの、ひとしきり口喧嘩。帰りの電車は寝て帰るのだが、すっかり目が覚めた。

さっきまで、発着のたびにもたれかかってきていた両隣の目も覚めたようで、その後は快適。

喧嘩もすぐにおさまったようで、まさに喧嘩の功名。

それにしても、第一声がどこの会社というのは……


[ 投稿者:タムタム at 21:16 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年03月05日
ジム
060305_1353~0010vvMfO7T.jpg

今日は久しぶりにジムでリフレッシュ。私にしてはちょっと早めに行ったら、職場の人と入口でばったり。実は前の週にロッカーで別の人とばったり。このジムに通いだして4年ほどたつが、職場の人と会ったのはこの2回だけ。

決して職場に近い訳ではないが、ここの会員、意外にいるのかもしれない。

プールは休みにしては抑え目の400mの後、足もみ。そこで、足もみはなぜ左足からか教わる。英国式はリラクゼイションという発想のため右足からで、台湾式は血行を整える考えで左足からなんだそうだ。


[ 投稿者:タムタム at 14:09 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月04日
フィッシュヘッドカレー@海南鶏飯
JPHAINANCHI200603044.jpg

夜はシンガポールに在住経験のある同僚とこの店に。いろいろと教えてもらったが、その中でもよかったのが、フィッシュヘッドカレー。ココナッツ風味の東南アジアのカレーだが、魚(今日は鯛)の頭が実によく合う。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:47 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200603041.jpg

ここのところ、毎週土曜日の昼はここの弁当。
今日のは、蜜汁蓮根、金針蘆筍、豆豉苦瓜。

中華料理日記をどうぞ。



[ 投稿者:タムタム at 15:22 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月03日
醤鴨@鴻運
JPKOUUN200603031.jpg

今日はNYの歌仲間とこの店に。

醤鴨や塌菜そして酥炸生蠔とメニューがまた増えていた。
中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:59 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年03月02日
2日続けて…
ES200603021.jpg

2日続けて電車が止まった。

昨晩、終電近く、車内放送があり「○時○分××駅でお客様が線路に立ち入りまして、運転を見合わせます。」立ち入る位なら、つまみ出してすぐに運転再開するかと思っていたら、「線路に立ち入ったお客さまが確保できていません。この電車はしばらく運転を見合わせます。」皆、大変迷惑なはずなのだが、ずっこけてしまった。でも、20分遅れで動いたので、まぁ、ましな方。

翌朝、「○時○分△△駅で人身事故がありましたので、しばらく運転を見合わせます。」これは時間がかかると思い、すぐに乗り換え。振替乗車券を生まれて初めてもらった。(^^)

で、自動改札機に通したら、ピンポーン。なんと、裏が白い。係員のいるところを通れとの事。こりゃ、ひどいなぁ〜と憤慨していたら、あちこちでピンポーン、突破して入る人続出。私はあきらめて係員のいる改札に並んでいたら、「ただいまからすべての改札をお通りいただけます。」振替輸送になれば多くの人が殺到するのはわかっている話、最初からマニュアルに入れておくべきことだろう。で、目的地に着いたら、「○○線、ただいま運転を再開しました。」20分で運転再開とは、なかなか優秀。

2日連続の体験で気づいたことがある。事故があると前を走る電車も「運転を見合わせる」のだが、しばらくすると必ず1駅進める。これは、事故をアナウンスしてから2駅に必ず止まるという事。地下鉄の場合、これでどこか別の路線に乗り換えるチャンスがグッと増える。私もこれで助かった。


[ 投稿者:タムタム at 23:21 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

フォーガー@サイゴン
ES200603011.jpg

今日は久しぶりにこの店。疲れがたまっているので、あっさり目のベトナム料理が食べたくなった。

フォーはいつもの鶏肉。次は牛肉か又焼にしようといつも思うのだが、頼む際には結局、その時一番食べたいこの品になってしまう。
セットで頼んだのが、ちまきと生春巻。蒸し春巻のバンクンは揚げ物とセットなので敬遠。そして、食後はベトナムコーヒー。練乳がたっぷり沈んでいる。よく混ぜると甘くなるし、混ぜないとブラックに近くなる。



[ 投稿者:タムタム at 08:26 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]