掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2006年01月30日
春節料理@華福寿
JPHANAFUKU200601309.jpg

中華料理日記をどうぞ。

見た目派手なのは、上海蟹味噌スープにタラバ蟹、うに、フカヒレが入ったこの品。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:53 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

2006年01月29日
圍村盆菜全包宴@大珍樓新館
JPDAICHIN200601291.jpg

ここ2〜3年、香港ではやっているという圍村海寶全盆菜をいただきました。
中華料理日記をどうぞ。


JPOTHER200601291.jpg

それにしても、春節の今日の横浜中華街は、ものすごい人出。


[ 投稿者:タムタム at 16:56 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月28日
牡蠣宴会@鴻運
JPKOUUN200601282.jpg
久しぶりに頼んだ百葉結烤肉

今シーズン4回目の牡蠣宴会。
今回は4家族でにぎやか。お母さん達がたっぷり食べられればよかったのですが、幼児が多いとそうもいきません。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:23 | 中華料理 | コメント(5) | トラックバック(1) ]

マンダリンオリエンタル東京
ES200601281.jpg

マンダリンオリエンタル東京の客室からの眺め。
絶景でした。

[ 投稿者:タムタム at 18:28 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(2) ]

素食惣菜@好吃屋
JPHAOTS200601285.jpg
香炒菠菜と蠔味豆腐

今日の昼はこの店。
ちょっと事情があって、弁当ではなく、白飯抜きの惣菜。
私が食べたのが、香炒菠菜と蠔味豆腐。
その他に友人用に素魯蘿蔔と紅焼白菜。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 15:19 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月27日
マッツァレーラチーズオムライスドリア@卵と私
ES200601271.jpg

今日の昼は出先で玉子料理の店に入ってみた。
頼んだのは、オムライスにクリームソースをかけてオーブンで軽く焼いた品。その上に、ミートソースとマッツァレーラチーズがかかっている。1030円。

オムライスを軽く焼く所が新鮮だった。

卵と私 八重洲店
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号
TEL:03-6205-5121

ちなみに、朝はこちら
[ 投稿者:タムタム at 21:03 | | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2006年01月26日
家蔵晋洱王
HKMINHEN200601262.jpg

どうも妻に風邪を移してしまったようで、暖まるようにと、今日はここの家蔵晋洱王。

晋洱茶は時に空腹時に飲むと胃が痛くなることもありますが、ここの家蔵晋洱王は柔らかい味で空腹時でも大丈夫。身体も暖まりますが、香りはちょっとかび臭い。(^^)

それにしても、前回は家蔵舊晋洱王なのに、なぜ今回は舊がないのだろう? 同じ時に買ったはずなのですが、どうにも謎です。(笑)

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:26 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

あさごはんトースト@PRONTO
ES200601261.jpg

実は、今週は早起きの週、で、職場で毎日朝食。
お粥の合間に何を食べているかというと、これ。
トースト(3種類ほどある)のハーフが120円。
コーヒーのLが280円。味はともかく、量はたっぷり。
で、コーヒーは1割引で合計で372円とお粥セットといい勝負。(笑)
[ 投稿者:タムタム at 10:22 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月25日
タバコ屋
ES200601251.jpg

出先で見つけたタバコ屋の煙突?

さて、なんなのでしょう?


[ 投稿者:タムタム at 16:05 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

朝粥セット@屏南
JPPINGNANG200601253.jpg

今日も、またまた、ここの朝粥セット。
今日は、揚げパンではなくマントウを選択。

小ぶりのマントウ(饅頭)に具はないが、蜂蜜につけて食べると、なんだかちょっと洋風の朝食。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 09:36 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月23日
朝粥セット@屏南
JPPINGNANG200601233.jpg

今日の朝食は朝粥セット。
白粥+揚げパンorマントウで300円。
白粥は小さく刻んだ揚げパンにザーサイ入り。
揚げパンを選んだもので、ガッカリだったが、練乳が付いていてちょっと機嫌が直った。(笑)

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:37 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月22日
文山包種茶@新純香茗茶
TWSHINJUNKO200601224.jpg

やっと風邪がよくなってきたので、久しぶりの文山包種茶。

茶葉が捻っていないため、尖ったような茶葉が絡み合って袋から出すのが一苦労。先日はたつような香りに酔いしれたが、今日は風邪で鼻が利かずちょっと低めの湯で味を楽しんだ。

でも、軽いお茶が楽しめるまでに体調がよくなった事に感謝、感謝。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 21:42 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ラミジップ+クリップシーラー
ES200601221.jpg

別の抗生物質を飲み始めたら、急に風邪の症状が治まってきた。1週間以上苦しんだだけに、ホッの一言。

そうそう、昨年以来、いろいろな中国茶を教えてもらい、私自信も台湾で買ってきたりしたが、ついに買ってしまった。ラミジップクリッピプシーラー

これでお茶を小分けにできる。(^^)


[ 投稿者:タムタム at 17:50 | 中国茶 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年01月21日
菜食焼売@好吃屋
ES200601211.jpg

今日は雪。出かけるのも億劫だが、風邪も治らず医者に。結構強い抗生物質を飲んだのだが、治らない事に医者も私も首をひねるばかり。

JPHAOTS200601213.jpg

風邪を引いて、重いものが食べられないので、今日は弁当ではなく惣菜を買いにこの店に。
すると、焼売を試食させてくれた。年末のは野菜が強くシャリシャリしたが、今日のは挽肉っぽくしっとり。でも、熱くて味はよく分からなかった。(笑)

中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 16:20 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月19日
パスタランチ@パパミラノ
ES200601192.jpg

ES200601191.jpg

今日の昼食は、久しぶりに同僚とこの店に。パスタランチ980円にスープランチ900円で、サラダ、パン、コーヒー類がついている。

前回ポトフのスープランチだったので、今回はパスタランチ。ガーリックがよくきいたイカのパスタよりも、お替り自由のパンが気に入った。今日のパンはトマトのパンにポンテケージュ。このポンテケージュがチーズが入っているのかモチモチしてよい。ちなみに、コーヒーもドリンクバー形式でお替り自由。


パパミラノ 丸の内東京海上日動ビル店
東京都千代田区丸の内1-2-1
TEL:0120-55-1625
[ 投稿者:タムタム at 21:27 | | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2006年01月18日
お粥とワンタン@屏南+大阪日帰り
JPPINGNANG200601181.jpg

今日は、大阪日帰り出張。風邪をひいていることから、万全の備え。マスクと水を持参し、昼食は中華粥とワンタン。発車直後に食べて、マスクをしてひたすら睡眠。
お腹にやさしいのはよいが、小腹が空いて、大阪に着いてから(お腹にやさしい)カプチーノにホットドックを食べてしまった。(笑)

前日、少し酒を飲んで調子が悪くなったことから、帰りの新幹線も酒は自粛。薬を飲むので一番小さく軽めの寿司、紫蘇巻きを買った、500円。
これが今いちで、ガッカリ。

でも、出張した日の方が早く家に帰れるのが嬉しいところ。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 20:15 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月17日
上海火鍋@鴻運
JPKOUUN200601171.jpg

今日はこじんまりと2人で上海火鍋。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:30 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(3) ]

2006年01月16日
酸菜白肉火鍋@味坊
JPAJIBOU20060116A.jpg

先週に続き、今日は白肉のシャブシャブ。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:37 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月15日
冠軍茶王@茗香茶荘
HKMINHEN200601152.jpg

風邪を引いて、もう少ししっかりした青茶が飲みたくなって、このお茶を開けました。もう少し焙火が弱い方が私にはよいような気もしますが、ミルキーな香りにまろやかな味わい。実に落ち着きます。

こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 17:10 | 中国茶 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年01月13日
酸菜羊肉火鍋@味坊
JPAJIBOU200601135.jpg

この日は酸菜羊肉火鍋。

中華料理日記をどうぞ。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:50 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月11日
牡蠣+上海鍋の新年会@鴻運
JPKOUUN200601117.jpg

職場の新年会はここで牡蠣+上海鍋。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:49 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月08日
初リコール
ES200601081.jpg

アメリカではリコールの経験はあるのだが(本当はリコールはマニュアルの訂正だけ)、日本でも経験してしまった。

実は、デジカメがこの機種。昨年末あたりから画面に縦線が走ることがあり、たたくと直る。コールセンターに電話したところ、着払いで宅配便で送ると1週間で送り返すとの事。その間、代わりのデジカメを貸してもらえないのか?と聞いてみたところ、大変すまなげにやっていないと言われた。ま、当たり前か。
でも、年末年始はさすがに修理も休みなので、年明けを待っていた。

で、通夜の前にサービスセンターに出向いたところ、なんと「明日1時にできあがります」との事。翌日の葬儀が何時に終わるかわからないので宅配便で送ってくれとお願いしたところ、その翌日の午前中着でOK。なんと、たった2日で直ってしまった。

で、本日、しっかりパッキングされた割れ物注意の宅配便が無事到着。処置欄に「弊社HPで公開中のCCD不具合は発生しておりませんでしたが、念のためにCCDユニットを交換の上調整させて頂きました。電池カバー変形のため、交換いたしました。」と、あの縦縞はなんだろう?とも思うが、まぁ至りつくせり。連絡事項に「日付保持電池容量が低下しております。」さすがに、ここまではやってくれない。(これまた、当たり前)

という訳で、大変気持ちのよいサービスでした。

[ 投稿者:タムタム at 22:10 | 体験記 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月07日
身内のありがたみ
ES200601082.jpg
写真は家に帰って食べた七草粥

昨晩、今日と親戚づきあいの日。
正月に亡くなった親戚の通夜、葬儀に列席した。通夜は私ひとりで、葬儀は家族3人で。

この間会ったばかりの人もいれば、久しぶりに会う人も。なかには、10年か15年ぶりの人も。息子はいろいろと紹介され、「大きくなったね〜」と会う人会う人に言われ、誰が誰やらわからないうちに終わってしまったようだが、それでもよい。

「故人が皆を集めてくれた」と妻が言ったが、まさにその通り。東京に出てきて**年。祖父が東京出身といえ、知った人もほとんどいなかった中、頼りになったのが祖父の兄弟に連なる親戚。特に故人には本当にお世話になった。

核家族化している昨今、ここまで広い親戚と親しく付き合えるのは本当にありがたい限り。中国人ではないが、友人とは違った意味で、最後に便りになるのは親戚。

ここで、祖父に繋がる従兄弟達の中で東京にでてきているのが増えていることを知った。私が東京の親戚を頼りにしたように、私も彼ら若い人の頼りになるようになりたいもの。

デジカメ修理中につき、食事の写真はないが、コンパクトなお重に刺身、テンプラ、煮物、練り物等盛りだくさんの料理。私は練り物が特に気に入った。

伊豆栄 上野不忍池
TEL:03-3831-0954

[ 投稿者:タムタム at 22:55 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月05日
初詣@神田明神
ES200601061.jpg

今日は、職場の人と初詣に神田明神へ。

9時に出たところ、それほど混んでいず待ち時間ほぼ0。2年前に行ったときは10時だか10時半でものすごい行列。この違いは日(前回は4日で今回は5日)か、それとも、時間帯か・・・・

で、破魔矢と一緒に買ったのが、これ、「IT情報安全祈願」 お守りも実はたくさん種類あるのだが、これはなかなかユニーク。

で、その後、甘酒を飲んで帰った。
この甘酒、ちょと薄い気がするが、逆にこれから仕事なので、薄くて丁度かもしれない。
[ 投稿者:タムタム at 23:10 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月04日
文山包種茶@新純香茗茶
TWSHINJUNKO200601044.jpg

新年早々歯医者。親知らずの虫歯はたちが悪く、磨きすぎで歯茎が下がったところに横からできてしまった。麻酔をして必死に口をあけて30分、どうも神経がダメになっているようで、ガッカリ。治療にも時間がかかりそうだ。

うさ晴らしという訳ではないが、普段のお茶の四季春茶がついに切れたので、台湾で買ってきたお茶の封を切った。先日のお茶よりずっとカジュアルなこのお茶、軽やかな香りがまさに立つよう。

こちらもどうぞ。

そうそう、実は今日が息子の誕生日。仕事を早めに切り上げて、家に帰ってお祝いをしたのだが、おせちが残っているせいで食べすぎてケーキまで入らない。親子3人とも、ケーキは明日となった。(笑)

[ 投稿者:タムタム at 22:22 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月03日
雲南銀毫
CHOTHER200601034.jpg

ずいぶん前に知人からもらったお茶をやっといただきました。

それにしても、白茶っておもしろいですね。ほとんど透明なのですが、まろやかな味。
で、淹れかたを間違えると?苦味が出てしまう。

こちらもどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 22:44 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月02日
初夢
ES200601021.jpg
映画の前に食べたモスチーズバーガー

皆さんの初夢はなんでしたか?

私のは、蛇。
どうも縁起がよくないのか、よいのだか。よく遊園地で見るミニSLのような列車に乗っていて、目の前を小さな蛇が。かわいそうなのでそっとはらおうとしたら、逆に怒って巻きつかれる夢。
小さいので怖くはないのだが、なんともな・・・・・・

さて、昼寝までした今日は、夕方に家族でハリーポッターを見に。字幕だったせいか、それほど混んでもなく、助かった。

で、家に帰ったら、FAXで親戚の訃報。96歳と客観的には大往生なのだろうが、大変お世話になった人でなんともやりきれない。また、時期が時期だけに、通夜、葬儀は週末というのも、なんとも大変。

合掌

[ 投稿者:タムタム at 22:36 | 睡眠 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月01日
菜食おせち@好吃屋
JPHAOTS200601011.jpg

新年明けましておめでとうございます。

新年になるのを待って、念願の菜食おせちをいただきました。
肉、魚介類、卵、乳製品、にんにく、ねぎ等匂いの強い野菜を使っていないそうで、エビチリも肉団子もチャーシューも酢豚も、全部「もどき」です。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 17:03 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]