掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2005年11月30日
軽井沢
ES200511301.jpg

今日から家族スキー。
軽井沢は新幹線で1時間。11時には宿に着いた。オープンしているゲレンデは3つだが、空いていて快適。


[ 投稿者:タムタム at 16:38 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月29日
明前西湖龍井
CHOTHER200511292.jpg

休暇2日目の今日、のんびりと明前西湖龍井を飲みました。このお茶、知人にもらったものですが、飲むのはこの日以来。早く飲まんかいと叱られそう。(笑)

本当にまろやかな味の緑茶です。こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 17:41 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月28日
MAR-DE NAPOLI@用賀
ES200511288.jpg

今日の夕食は家族でこの店に。なんと、この日以来。

写真はスパゲッティ フルッティーディマーレ
「魚介たっぷりの旨みを白ワインでとじ込めたスパゲッティ」とあるが、ニンニクがよく効いておいしいパスタであった。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:37 | | コメント(0) | トラックバック(1) ]

羽澤ガーデン
ES200511281.jpg

ある日、紫色の派手な封書が職場に届いた。さすがにこの色を職場に送られると困るなと思って差出人を見るとTHE HANEZAWA GARDEN。読んでみて驚いた。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 14:16 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

蟹黄小籠@南翔饅頭店
JPNANSHO200511285.jpg

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 13:30 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月27日
牡蠣鍋&牡蠣フライ
ES200511271.jpg

ES200511272.jpg

昨日余った牡蠣を持ち帰り、今日は家で牡蠣料理。少しずつだが、牡蠣鍋も牡蠣フライも最高。


[ 投稿者:タムタム at 20:59 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

晋洱茶 & 羊肉包
HKOTHER200511271.jpg

JPAJIBOU200511271.jpg

今日はのんびり。この日のおみやげに今回が最後の晋洱茶。それにしても、この晋洱茶、いつもらったものかどうも思い出せない。もしかすると、この日の物かもしれない。

ともあれ、友人に感謝。


[ 投稿者:タムタム at 18:11 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月26日
牡蠣宴会@鴻運
JPKOUUN200511266.jpg

今日は、3家族で第1回目の牡蠣宴会。
牡蠣はいつもの瀬田水産からクール宅急便で到着。
中華料理日記をどうぞ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:34 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年11月25日
羊肉包@味坊
JPAJIBOU200511241.jpg

今日は、学生の頃からの旧友とこの店に。
中華料理日記をどうぞ。

 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 01:01 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月23日
コンサート
ES200511121.jpg

今日は合唱漬け。

昼過ぎに世田谷区の合唱祭-妻が出演
13時50分 東京男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
18時半頃(18時のミサ終了後) オルガンと合唱の夕べ 聖イグナチオ教会主聖堂

[ 投稿者:タムタム at 09:15 | 合唱・音楽 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2005年11月22日
晋洱茶
HKOTHER200511221.jpg

これまで飲んでいた東方美人が切れたので、今日は晋洱茶。

薄く張り付いた感じの葉で、元は茶餅だったのかもしれない。もらいものだと思うのだが、よく思い出せない。飲んでみると、このお茶より古い感じだが、濃く淹れてもあまり胃に来ない。一口目の印象よりずっと飲みやすい。

台湾で買ってきた透明の蓋碗を使ってみた。写真がきれに撮れたと思ったのだが、できあがりを見るとちょっと奥行きがわからない。もう少し工夫が必要なようだ。

[ 投稿者:タムタム at 22:06 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月21日
羊肉串@故郷味
JPKOKYO20051121B.jpg

中華料理日記をどうぞ。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:59 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月20日
醉蟹@鴻運 & マラソン
JPKOUUN200511203.jpg

日展の後は、この店で昼食。
季節の上海蟹の紹興酒漬けを食べたが、我慢しきれずに、私だけビールをいただいてしまった。

中華料理日記をどうぞ。

そこに、旗を持ったお客さんが何組か。どうも、マラソンが近くを走っているよう。早速に行ってみると、もうすぐ高橋尚子が走るとの事。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 16:49 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

日展
ES200511201.jpgES200511202.jpg

毎年この時期楽しみにしているのが、日展。
上野駅から続く人混みに驚いたが、

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 14:39 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月19日
海南鶏飯@海南鶏飯
JPHAINANCHI200511192.jpg

弁当を小にした理由は、これ。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:10 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200511191.jpg

昼食は久しぶりにここの弁当。事情があって今日は小さい方。
油淋素鶏
白菜豆腐
沙茶蘿蔔

精進おせちの写真が来週できるそうで、楽しみだ。
中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 14:38 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月18日
中落ち丼@錦水
ES200511181.jpg

ここは鯛茶漬の店。おすすめは、追加料金のかからない鯛茶中盛(ものすごいご飯の量)か、毎日限定**食の中落ち丼。
今日は中落ち丼で、800円。

築地 錦水
千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル地下
03-3271-8767
[ 投稿者:タムタム at 18:52 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月17日
足もみ復活
ES200505052.jpg

前日に送別会で結構飲んだこともあり、少し早めに職場を出る。とは言いながら、ずいぶん元気になってきたので、今日もジムに。水虫も薬は続けているが、症状が出なくなって2ヶ月。本当に久しぶりに足もみにも行った。実に8月末以来。

とは言いながら申し訳ないので、正直に話をして、左足の小指はさわらないでくださいとお願い。すると、「消毒しているから大丈夫ですよ」「足もみして血行をよくした方が早く治りますよ」と、ありがたい一言。

この店は店長さんもスタッフも若い女性。言葉はソフトだが、もみはしっかり。で、もんでもらっていて気がついたのだが、指の関節にタコができている。関節をつかって足の裏をグリグリ押すからなのだそうだ。

ES200602051.jpg

その後、サウナにゆっくり入って身体を十分暖めてから、プールで300m。本当は泳いでから最後に足もみがよいのだが、時間の関係で仕方のないところ。口内炎が治っていない上に、舌にもブツッとできかけているので、疲れないよう、ともかくゆっくり泳いだ。
さらに、マッサージ機で10分。

やっと、以前の習慣に近づいてきた気分。

[ 投稿者:タムタム at 23:26 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月16日
ジム再開と口内炎
やっと、体調が落ち着いてきたので、水泳再開。しばらく行けなかったのだが、びっくりするほど泳げない。今日は控えめに200Mのつもりが、やっとこさ200M。

また、先週、風邪が治りかけのところで、口の中をかんで口内炎。刺身の醤油がしみる。

[ 投稿者:タムタム at 07:38 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月13日
箱根日帰り
ES200511131.jpg
仙石原の公民館-音楽室がとても立派

今日は箱根に日帰り。
実は、この週末はNYの合唱仲間との合宿だったのだが、前の晩が別のリハーサルと重なって、日帰りに。

そこで、朝6時過ぎに家を出て、車に乗せてもらって箱根に。午前中3時間練習して家に帰ると2時過ぎ。前の晩のリハーサルは音楽をきちんと作っていく感じだが、今日の練習はより楽しむ方に重点を置いた感じ。練習の間も笑いが絶えない。

23日、時間がずれて両方オンステすることにしたが、それなりに大変だ。

[ 投稿者:タムタム at 13:55 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月12日
リハーサル
ES200511121.jpg

今日は11月23日のコンサートのリハーサル。時間があまりないので、一通り通すだけ。パイプオルガンの音合わせ?の時間がなく、ちょっとかわいそう。

それにしても、大きな教会。オルガンが付く曲は2階のオルガンのそばで歌うが、声が飛んでいってしまい帰ってこず、どうしても力が入ってしまう。アカペラは1階に下りて歌うが、今度は残響がすごく、それはそれで歌いづらい。でも、教会で宗教曲を歌えることは、考えてみれば幸せな事。

さて、客席からはどのように聞こえるのだろう?

[ 投稿者:タムタム at 22:11 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月10日
天香回味鍋@日本橋
JPTENKAI200511103.jpg

JPTENKAI200511107.jpg

今日は、台湾風モンゴル薬膳火鍋。
中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:52 | 中華料理 | コメント(6) | トラックバック(1) ]

2005年11月08日
LENOTRE
ES200511081.jpg

フランス在住の妻の友人のお土産。
私はホワイトチョコレートが苦手なのだが、食べてみると茶色い方はちょっとしぶい感じで、白い方もチョコレートは普通のチョコレート。白い方が気に入ってしまった。
[ 投稿者:タムタム at 23:34 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月06日
テイクアウト
JPAJIBOU200511061.jpg

今日、起きていたわずかの時間に食べたのは、もちろん、昨日のテイクアウト。

で、

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:18 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ついにジスロマック
ES200511051.jpg

どうにも風邪で調子がよくならないので、近所の医者でこの薬をもらってきた。この抗生剤、3日飲んで1週間効き目が持続するという強烈な薬。

今年の年明けにはお腹が動かずひどい目にあった。で、医者で「前回この薬で胃腸は大丈夫でした?」と聞かれ、「いや、ダメでした。」と答えたところ、「では整腸剤を出しておきましょう」とあっさり。

ま、これまで抗生剤なしに治そうとして2ヶ月弱、治らないもので仕方がない。

合わせてもらったたくさんの薬の力を借りて、今日は食事時間以外はひたすら眠った。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 11:15 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月05日
水餃子教室@味坊
JPAJIBOU200511054.jpg
豬皮焼黄豆

今日は総勢20人で水餃子教室。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:04 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年11月04日
マスクのお姉さん
帰りの電車で隣に座ったマスクのお姉さん。
小さな声でコンコンと苦しそう。

でも、お姉さん、そんなに苦しいのに香水付けるのは何故?
これまた風邪気味のこちらは、それが苦しいよ。

[ 投稿者:タムタム at 22:22 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

Bセット@東京食堂
ES200511041.jpg

今日は同僚とこの店でランチ。東京駅の地下にこんなレストランがあるとは知らなかった。

8人と大勢であったこともあってか、案内されたのが、楕円状にピンクのソファーが曲がっているなんとも言えないテーブル。で、入り口に掲げられたメニューでおいしそうな海鮮丼を頼んだら、それは寿司コーナーだそうで残念。

プレートランチがよさそうだったが、メンチカツという事で丼物のBセットにした。生卵入りの牛丼に、カボチャ、味噌汁のセット。デザートはグレープのゼリーになぜかナシが入ったもの。そして、コーヒーまで付いて1,050円。は、お得感がある。

東京食堂 セントラルミクニ
千代田区丸の内1-9-1 東京駅丸の内南口B1F
[ 投稿者:タムタム at 22:20 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月02日
腹巻
今日はついにダウン!

明け方からお腹を壊してしまい、職場にはなんとか行ったものの、仕事にならず。昼からは微熱が出て、ぼ〜っとしてしまった。

で、今日から腹巻登場!
どてらはどうしよう・・・・・・(暑いかな?)

という訳で、おやすみなさい。

[ 投稿者:タムタム at 21:21 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年11月01日
アスパラと砂肝の和え物@味坊
JPAJIBOU200511011.jpg

夜は同僚とこの店に。
中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:59 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]