掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2005年10月30日
上海蟹@大珍樓新館
JPDAICHIN200510309.jpg

知人から上海蟹が送られてきました。というのは冗談で、上海蟹を食べてきました。

体調があまりよくない中、前日に合唱の練習のはしごをしてしまって、なぜか鼻がきかなくて困りましたが、味覚、いや、食欲の方はしっかり。お替りまでしたため、お腹一杯で夕食は食べられませんでした。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 20:50 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

2005年10月28日
秋刀定食@讃岐茶屋
ES200510281.jpg

季節の料理を食べるのは、うれしいもの。
今日は、サンマ、高菜ご飯とうどんの定食で、900円。

先日から、お腹はおさまったのだが、声が出なくなった。そして、今日は午後から猛烈に頭が痛くなった。週末に上海蟹を食べるので、それまでに治さないと・・・

という訳で、今日はプールは我慢。


[ 投稿者:タムタム at 20:06 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月27日
松茸そば定食@そじ坊
ES200510271.jpg

昨晩、久しぶりにプールで泳いだ所、夜中にお腹を壊して七転八倒。
で、昼に蕎麦屋に来たのだが、温かい蕎麦をと見つけたのが、この松茸そば定食。
温かい蕎麦に炊き込みご飯の定食で880円。
まぁ、松茸につられて頼んでしまったようなもの。
 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 19:54 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月24日
ケーキ@JOUVAUD
ES200510241.jpg
プチデジラート、ミルフィーユショコラ、フィユテアプリコ
タルトフランボワーズ、シトロネル

コンサートの翌日はさすがに疲れがたまって、ちょっと風邪気味。午後、休ませてもらった。

ちょうどというか、妻の誕生日でケーキを買って待ち合わせの場所に。このお店、南フランスのケーキ屋さんだそうで、名前がフランス語?らしく、1つ1つ長くて大変だが、親切にレシートに解説を書いてくれた。

デジラード-チョコムースとカスタードのカップケーキ
フィユテ(テは自信なし)-パイ生地
シトロネル-レモン皮のクリームにアーモンド層10層、粉糖

私は食べた中では、シトロネルがとてもよかった。でも、親子3人で5つはちょっと多すぎかも。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 19:55 | | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年10月23日
コンサート
ES200510232.jpg

無事、コンサート終了。

夜の演奏会だと、翌日仕事に行くのが辛いが、昼間の演奏会だったので結構楽。ここだけの話(笑)、鼻詰まりではなく耳詰まりになってしまい、聞こえにくくて結構苦労した。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:08 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ナスのサンドイッチ
ES200510231.jpg

コンサート当日の今朝の朝食はナスのサンドイッチ。
どんなんだろうと、興味津々で食べたが、ん〜、あっそうという感じ。

[ 投稿者:タムタム at 21:06 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月22日
白花四宝@好吃屋
JPHAOTS200510224.jpg

合唱の練習前に、久しぶりにこの店に。
涼しくなったので、弁当ではなく惣菜を買って夕食にしました。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:41 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

TARALLI
ES200510222.jpg

今日は、コンサート前に最後の練習を、この間の幼稚園で。

でも、今日の話題はイタリア土産のTARALLI。
アメリカのPRIZZELより白いが、似た感じの塩味。
これ、職場に置くと病みつきになりそう。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:43 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月21日
煮込みローストポークカレー@アイビーハウス
ES200510212.jpg

今日は職場の近い旧友と久しぶりに食事。
パレスのIVY HOUSEも落ちついて食べられるのが魅力。ずいぶん前から昼はカレーだけ。

カレーは辛さを選べ、普通のご飯かバターライスを選べる。私はいつも普通の辛さでバターライス。で、薬味?が盛りだくさん。確か6種くらいあって、それだけでお腹一杯になる位。

で、食後のコーヒー。私はいつもチャイ(スパイスティー)を頼む。

[ 投稿者:タムタム at 22:09 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

朝の買い物
ES200510211.jpg

今週は当番。
職場に8時までに出ないといけない。
そんな朝はプロントでパンとコーヒーの朝食購入。

でも、今朝は早く目がさめ、家でしっかり朝食。
余裕たっぷりで家を出たら、バス停でネクタイを忘れた事に気づいた。

で、地下鉄の駅でネクタイ購入。
思った色がないが仕方ない。
日本に戻って5年で2度目である。(^^)

で、今日の朝の買い物は、ネクタイとコーヒー。
[ 投稿者:タムタム at 19:23 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年10月20日
どてら
ES200510201.jpg

そろそろ、どてらの季節。
えっ、まだ暖かいのに、と言われそうだが、実はこんな使い方。
 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 07:06 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月18日
モーター
ES200510182.jpg

久しぶりにプールに寄って帰ると、息子がニコニコ迎えてくれた。見せたいものがあるそうな。

ブーンという音で、よく見たら、箱の中の物が回っている。このモーター、学校で作ったのだそうだ。

[ 投稿者:タムタム at 23:31 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ポークジンジャー@ポールスター
ES200510181.jpg

落ち着いて食事したい時は、この店も便利。

カレーの元祖3つの1つだとかいう日本郵船ゆかりのカレー(1,900円)が名物なんだそうだが、一度食べたものの印象に残らなかった。

で、今日はポークジンジャー。
ライス、デザート(エクレア)、コーヒーで1,300円。
コーヒーはお替りが出来る。

ポールスター
千代田区丸の内1-4-5
TEL:03-3214-1988


[ 投稿者:タムタム at 19:59 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月16日
試験
ES200510161.jpg

今日は試験。朝から全部で5時間以上、結構くたびれる。
実は昨年、最後の論文で落ちてしまった。作文は得意なのだが、いかんせん、経験不足。素人なのに無理があるのかもしれないが、仕事に結構結びついたりして勉強はおもしろかった。

一応、試験は終了。
今年は準備不足か、午前中の方が危ない。
論文は昨年と同じズボラ癖で、見直しもせず、書き上げると同時に出てしまった。

さて、これからはコンサートモード。今から楽譜作り(コピーをのりで貼り合わせて本に作業のこと)。

という訳で、10月23日にコンサートがあります。ご興味のある方は是非ご連絡ください。

[ 投稿者:タムタム at 11:54 | 体験記 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年10月15日
仕事
最近、仕事についてよく考える。

一時期、日本人は働きすぎだとよく言われた。
私の職場でも、毎日のように遅くまで残業している人たちがいる。
私自身も、毎日のように残業していた時期がある。

最近、同僚と話すのが、もっと効率よくできないのか、という事。
難しい言葉を使うと、もっと生産性を上げられないかという事。
「仕事のスタイルを変えないといけない」とよく言われるし、自分でも言っている。

では、変えればよいと言われそうだが、これがなかなか難しい。
自分自身を振り返ると、まさにそうだった。
 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 11:57 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月14日
宝楽陶板@咲くら
ES200510142.jpg
宝楽陶板

今日は職場の歓送迎会で和食居酒屋に。
◆前菜-秋の酒肴盛り合わせ、柿の白和え、小芋衣かつぎ、炙り〆さば寿し
◆冷菜-豆乳おぼろ豆腐
◆お造り-秋鮭のマリネ仕立て
◆宝楽陶板-松茸、松葉銀杏、秋鮭男爵焼き、なすチーズ焼き他 きのこ色々
◆揚物-自家製キノコさつま揚げ、季節の揚物
◆食事-特製まつたけご飯
◆甘味-わらび餅
と盛りだくさん。

宝楽陶板 は石焼。ポン酢でいただいたが、秋鮭男爵焼きはマヨネーズ風味でポン酢は合わない感じ。ただし、松茸はちょっぴりでも香りが立つのでうれしいですね。また、自家製キノコさつま揚げは玉子風味たっぷりで、ちょっと珍しいさつま揚げでした。そして、わらび餅。私には雪見大福にしか見えない。今日は違ったのかもしれません。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:32 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月13日
豚肉と茄子の正油うま煮@味坊
JPAJIBOU200510131.jpg

今日は突然、昼に味坊。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 19:29 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月12日
日替わり丼@響
ES200510121.jpg

落ち着いて食事したい今日は、この店。
海鮮丼にざる豆腐、味噌汁にお新香のあっさりランチ。
食後にゆっくりコーヒーが飲めるのもうれしい限り。

コーヒー込みで1,450円と決して安くないが、納得できるところではある。

実は、この店、行くたびにタラのビビンパかなんだかと悩んで、結局は海鮮丼を選んでしまう。そして、次はビビンパを頼もうと思うのだが、滅多に行かないもので、また同じ事をしてしまう。いつも気づくのが、料理が届いたとき。そういえば、いつか食べた気がするな・・・・・・(笑)

[ 投稿者:タムタム at 20:16 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月09日
練習
ES200510092.jpg

この3連休は合唱三昧で、昨日、今日と練習。

コンサートまであまり日がなく、今日はとある幼稚園を借りて練習。この幼稚園、庭も広く(なんと新幹線!がある)立派だが、ホールが素晴らしい。ガラス張りの明るいホールで、ちょっと天井が低いのは幼稚園だから?

さて、この素晴らしいガラス張りが練習では厄介者となってしまった。最初はガラスを向いて歌ったのだが、反響しすぎて変な感じ。そこで今度はガラスに背を向けて歌ったのだが、うしろから音が追ってくる感じ。結局、写真の手前右(写真が切れるあたり)の方に小さくまとまって歌う形に。いつもの練習場所でも、反響が全然ないと歌いづらかったりと、なかなか難しい。

さて、今年のステージは10/23、11/23に2つ(時間帯が重なればどちらかパス)、そして12月の病院でのキャロリングと盛りだくさん。ちょっと多すぎでアップアップ。

10月23日にコンサートがあります。ご興味のある方は是非ご連絡ください。
[ 投稿者:タムタム at 23:17 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

BAGEL
ES200510091.jpg

今朝は久しぶりにBAGEL。
BAGELにクリームチーズ、ブルーベリーで揃えてみた。
コーヒーはもちろん、いつものバニラヘーゼルナッツ。
[ 投稿者:タムタム at 13:13 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月08日
新高梨
ES200510081.jpg

毎年、この時期に実家から届くのがこの梨。
なんと、赤ちゃんの頭と同じくらいの大きさ。
写真奥の豊水と比べると、その大きさがわかる。

名前は台湾で一番高い山の名前から取っているが、高知産。二十世紀のような酸味はなく甘い味だが、今日食べ比べてみた豊水に比べると、すっきりした甘さ。

そう言えば、こちらでは(最近では?)二十世紀梨を見かけない。あの酸味が好きだったのだが、最近は人気がないのだろうか?

[ 投稿者:タムタム at 14:46 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年10月07日
オベスモレス
ES200510071.jpg

職場でポルトガル土産にもらった品。
見た目、最中でそんな味かと思うと、全然違って面食らった。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 19:08 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月06日
海鮮丼セット@讃岐茶屋
ES200510061.jpg

時々、ここの海鮮丼セットを食べる。900円と決して安くはないが、この内容とボリュームからはお徳感。

吸入はしているものの、体調が少しよくなったので、仕事の帰りにジムでひと泳ぎ。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 20:57 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年10月05日
吸入
ES200510052.jpg
左が私の吸入器で、右が息子の吸入器。

風邪の後、いっこうに咳が止まらず、医者で吸入を出された。
実は息子は喘息持ち。吸入器を比べてみると、ずいぶん大きさが違う。

新しいせいというより、私のは軽症だからかもしれない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:07 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月04日
鎮魂
ES200510041.jpg

通勤途中で通りかかるこのビルはきれいな植え込み。
そこに、いつの間にか小さなモニュメントができていた。
先日TVで知ったのだが、どうも911の犠牲者を偲ぶモニュメントらしい。

私自身は1年ほど前に日本に帰国していると言うと、時に言われるのが「それはよかったですね」 自然な思いなのだと思うが、どうも違和感がある。幸いに、直接の友人は無事であったが、何人かの友人がその場に居合わせている。なんとも言えない複雑な気持ち。

ただ、この感情、さらに突き進むと戦争の時に生き残って詫びる気持ちに通じるような気もして、それはそれで怖い。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:57 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月03日
怪味西紅柿@味坊
JPAJIBOU200510034.jpg

今日は同僚と久しぶりにこの店に。
中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:55 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

BARSAC@丸の内
ES200510031.jpg

今日の昼はおしゃれなカフェ。

ランチセットは、サンドイッチとパスタで、私はパスタを選択。

一見おしゃれなサンドイッチが、実は食べにくい。


BARSAC
東京都千代田区丸の内2-5-2
TEL:03-5220-4871

[ 投稿者:タムタム at 23:19 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月02日
何気ない一言
久しぶりに息子と風呂に入ったら、息子が一言。
「父さん、腹出てきたね。」
こういう一言が結構きく。

そこに妻がダメ押し。
「水虫といい、すっかりオヤジね。」

先日医者に行ったが、症状がでなくなって3ヶ月は薬をつけ続ける必要があるとの事。まだ人に移す可能性があるらしく、自粛中のジムに行ってよいか聞いてみたら、プールはそうでもないが、サウナはやめた方がよいと言われた。

あのタオルと高温がよくないのだろう。
これから寒くなっていくが、しばらくはドライサウナは自粛。

[ 投稿者:タムタム at 20:46 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年10月01日
恋のマイアヒ
ES200510011.jpg

職場からメールを打つと自動的に上司にもコピーが行く。私のところにも同僚のメールのコピーが時々。

そんな中で、楽しいメールが。

早速、私も家に送って聞いてみたら、大爆笑。家族に話したら人気ソングで、なんと息子はCDまで持っているという。一緒に聞いたら、息子も爆笑。

久しぶりの家族団らんでした。(爆)
[ 投稿者:タムタム at 23:08 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200510011.jpg

今日は、合唱の練習のダブルヘッダー、合わせて5時間半(どちらも遅刻したので、私は4時間弱)。その合間にここの弁当で一息。

それにしても、風邪は治ったつもりなのだが、咳が抜けない。ピークを越えたつもりがなんだか忙しく、体調ももう一つ。

そんな中でカラオケに行って歌ってしまった事もあって、今日の練習は時々咳き込み、全然であった。皆さん、すいません。

中華料理日記をどうぞ。

10月23日にコンサートがあります。ご興味のある方は是非ご連絡ください。

[ 投稿者:タムタム at 17:44 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]