掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2005年09月30日
激戦区
ES200509301.jpg

通勤で毎朝通るこの駅。
実は、ティッシュ・ちらし配りの激戦区。
写真の狭いところに実は3人、右にきれたところでもう1人、ティッシュを配っている。

多いのは、消費者金融(2〜3社)にスポーツジム。時々Free Paperが加わるという図式。(ちなみに、写真の青いジャケット?の男性がFree Paper)

なかでもすごいのが武富士。この写真に2人(男性の方は電柱のかげ)いるのだが、女性はたすきがけ。声がけもキビキビしていて、さすが。

[ 投稿者:タムタム at 20:32 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月29日
ロケ?
ES200509281.jpg
ボンベ

終電近く、電車を降りて改札に向かうと、カメラを担いだ人たちが待っている。

改札を出ると、たくさんのボンベと背広姿が10人くらい。この時間帯、立ち止まっている人は珍しい。

降りる人が途切れるとカメラ組が動き出した。ロケだろうか?終電後に仕事とはご苦労様。

と、よく考えてみると、携帯手にウロウロしていた私。これも、珍しいか・・・・

[ 投稿者:タムタム at 01:38 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月28日
私が車に乗らないわけ
ES200005271.jpg

写真はNYで乗っていた車。

フォードのトーラスでトヨタのカムリやホンダのアコードに比べると若干安かった。ワゴンなので若干長めだが、大きさとしてもいたって普通の車。

この車、日本に帰ってたまに見かけるが、これがびっくりするほど大きい。日本の道が狭いのか、周りの車が小さいのか。

さて、私は日本に帰ってから車には乗っていないし、持っていない。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 01:55 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年09月25日
情報の価値
ここ1年以上考え続けていることがある。「情報の価値」
情報の価値ってなんだろう?
実は、中華料理のホームページをやっていてトラブルになった事がなんどかある。
不正確な情報を書いてしまって店の抗議を受けたこと。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:07 | 雑記 | コメント(5) | トラックバック(0) ]

2005年09月24日
菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200509244.jpg

仕事もひと段落し、出てくるつもりはなかったのだが、忘れ物があって職場に。
となると、当然、ここの弁当も。

中華料理日記をどうぞ。

その後、久しぶりに合唱の練習に。仕事が忙しくて2ヶ月ほど練習に出られなかったのだが、なんとかコンサートに間に合うだろうか。

10月23日にコンサートがあります。ご興味のある方は是非ご連絡ください。
[ 投稿者:タムタム at 14:14 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月22日
小龍包@鴻運
JPKOUUN200509221.jpg

今日は、NYの合唱仲間と練習後、この店に。
調子に乗って歌ってしまい、周りのお客さんの迷惑に。スイマセン

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:51 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年09月17日
家蔵舊晋洱王
HKMINHEN200503061.jpg

仕事がひと段落したので、今日は一日休養。
風邪に水虫と体調を崩したこともあって、本番まで残りわずかの合唱の練習も休んでひたすら眠った。
おかげで、風邪の方はあともう少し。

台湾から戻ってしばらく東方美人を飲んでいたが、大忙しのこの週からは晋洱茶。このお茶は晋洱にしては上品。濃く淹れても胃にきません。
[ 投稿者:タムタム at 22:36 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月16日
ショック!
仕事の方はやっとピークを超えた。

今年はかなりてこずり、その上、先週末あたりから風邪まで引いてしまい、フラフラ。

さらに、輪をかけて・・・・

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:49 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月15日
EDY@プロント
ES200509151.jpg

職場のコンビニや弁当屋はEDY。使ってみると、小銭が増えないのでなかなか便利。で、私が持っているのがなぜかプロント発行。というのは、コーヒーが10%引きになるから。

という訳で、職場の人達と昼にコーヒーを飲みに行くと、私がまとめてEDYで払って皆から集金。仕事柄か、皆、お釣りがないように払ってくれるので、コーヒーを飲むと、ほらこの通り。

小銭入れが爆発!
[ 投稿者:タムタム at 20:48 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月12日
資源ゴミ
私の住む地区は、月曜が資源ゴミの日。そこに出没するのが資源ゴミ泥棒。ただ素人にはどれが公認業者でどれが泥棒かわからない。
そんなある朝、自転車に新聞の入った袋を2つ程つんだおじいさん。資源ゴミ置き場でなにやら。はっきり言って泥棒だと思うが、なんだかほほえましい。
たった3袋の新聞で、どうするのだろう?


[ 投稿者:タムタム at 21:09 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月11日
玉簪田鶏腿@大珍樓新館
JPDAICHIN200509113.jpg

今日は久しぶりの横浜中華街。久しぶりに仕事を忘れて、羽を伸ばしてきました。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 21:58 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月10日
菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200509101.jpg


疲れもピークで風邪気味の今日も仕事の前に接骨院で首と腰のメンテ。と、思っていたら臨時休診でガッカリ。
でも、もう一つの仕事の前の楽しみのここの弁当はしっかりゲット。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 14:03 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月09日
茶漬け定食@米楽
ES200509092.jpg
中央が刻みわさび

疲れがたまった金曜日の昼に、同僚に教えてもらったのが、この店
で、頼んだのが、「ランチBセット」という茶漬けとおかずのセット。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 21:05 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月08日
携帯電話と優先座席
ES200509081.jpg

東京の電車やバスでは、「優先座席付近では電源をお切りください。」という車内アナウンスが時々かかる。もとはペースメーカー等、医療機器に悪影響を与える恐れがあるという事からきたルール。

携帯電話を持つ前は、結構マナー違反が気になった。時に、夜のバスの優先座席では携帯メールを打つ人が多い。でも、ちょっと考えてみると、その一角にはひとりしかおらず、誰にも迷惑はかかっていない。

そこで気づいたのが一人しかない車椅子用優先座席。前も後ろも一般座席で、この席だけ電源OFFシール。この座席、そもそもOFFの必要があるのだろうか?ここに座った人が携帯の電波が大丈夫であれば、理屈の上では困る人はいないハズ。本人が電源を入れているのに、困るハズがないのだ。

[ 投稿者:タムタム at 08:20 | バス | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月03日
菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200509031.jpg

今日も仕事の前にここの弁当。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 15:12 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年09月02日
高両蝦仁@鴻運
JPKOUUN200509022.jpg

今日は、台湾通の友人達と、なぜか上海料理のこの店へ。(笑)
でも、喜んでもらえてなにより。

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:59 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]