掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2005年08月30日
冷し担々麺
ES200508302.jpg


今日の昼は冷し担々麺。
ここのは、ゴマダレが小さな器に入った、つけ麺タイプ。初めて見た時は結構びっくりした。
ただ、付けて食べるのは面倒。結局かけて食べる事になる。(笑)


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:52 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月29日
口内炎
とてもせっかちな私。

どうも、最近よく下唇をかむ。
食べている拍子はもちろん、何も食べていなくても突然かむので、自分でもビックリ。疲れてるせいかな?などと、勝手な事を考えたりもするが、どう考えてみても、あまり関係ありそうに思えない。

この週末あたりから、舌にブツッとできた。これは疲れだろう。先日の足裏マッサージでも、「内臓全般が疲れてますね」と言われた。

今日はジムの開いている時間に帰れたが、ちょっと疲れ気味なので、まっすぐ帰宅。

[ 投稿者:タムタム at 23:27 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月28日
水泳教室
ES200508281.jpg

今朝は、早起き。
息子の水泳教室に付き合ってジムへ。なかなか上手にならないと思っていたが、いつのまにか結構きれいにクロールできるようになっていた。
その後、息子を帰して今度は私がひと泳ぎ。さすがに開店直後のサウナはガラガラの上にききも悪いが、プールが空いていて気持ちがよい。その後、足裏マッサージにマッサージ機までやってリフレッシュ。仕事に向かおうと思ったら、今日はジムの夏祭り。ビールを勧められて、誘惑を振り切るのにひと苦労。(笑)

仕事がそうは遅くならなかったので、鴻運で夕食のお土産をテイクアウト。
中華料理日記もどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 12:25 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月27日
菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200508273.jpg

今週も、仕事前にここの弁当。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 13:37 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月26日
台風一過
ES200508261.jpg

昨夜の台風はすごかった。家に早めに帰って大丈夫だったのだが、外はすごい風雨。窓が割れないか、ちょっと心配になるほど。
で、台風一過の朝、街路樹の1本位折れているかと思ったら、通勤途中で見たのが、これ(笑)だけ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 16:13 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月25日
フォーボー@サイゴン
050825_1256~001xsO9euPt.jpg

今日の昼は、台風の合間をぬって、この店でベトナム料理。
先日と違い、鶏肉ではなく牛肉のフォーボー。他に生春巻のバンクンと揚げ物。
かき混ぜすぎると、とんでもなく甘くなるベトナムコーヒーを飲み終わる頃には、雨はやんでいた。

今日は、写真がもう一つですいません。
[ 投稿者:タムタム at 20:49 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月21日
焼魚定食@おはち
ES200508211.jpg

今日はブランチを食べに家族で恵比寿に。
せっかくの恵比寿なのでおしゃれな店に行けばよいものを、ふと目に付いたこの店に。

妻はひつまぶし(760)で、息子は豆腐ハンバーグ定食(740)。
で、私が頼んだのが、さばの文化干し定食(680)+納豆(110)。

ひと昔前は知るひとぞ知るという所にしかなかった定食屋が、今ではチェーン店であちこちにあって、うれしい限り。これで500円くらいで食べさせてくれると言う事ないのだが・・・・・



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 16:07 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月20日
好吃屋 & 鴻運
JPKOUUN200508201.jpg

先週に続いて、仕事の前後に中華。
で、仕事の合間にコンタクトの検診。この店、受付から検査係、はては眼科医まで誰も眼鏡をかけていない。さすがにコンタクト屋。と、思っていたら、今日の眼科医はなんと眼鏡!いや〜びっくりした。

中華料理日記はこちらこちら。(写真は鴻運のガツのお酒漬け)
[ 投稿者:タムタム at 23:08 | 中華料理 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年08月19日
パーティー
ES200508191.jpg

久しぶりにここでパーティー。

今日はデジカメを持っていなかったので、携帯電話で撮影。夜景はさすがに無理だが、夕方の風景はそこそこきれいに撮れた。

写真は月。本当は、ビルの後ろでとても大きく幻想的だったのだが、写真にすると小さくなってしまう。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:11 | 体験記 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2005年08月18日
ふぅ~
1年でこの時期がなぜか忙しい。

でも、今年はちょっと異常。
例年忙しいはずの仕事に全く手をつけられないほど、なぜだか忙しい。手をつけていない分がさらに積みあがっているので、考えるだけ恐ろしい。

今週は、2度も夕食を食べそびれてしまった。うまく、ダイエットにでもなればよいが・・・・・

そんな疲れた月曜日は、忙しい中でもちょっと早く帰れた。ところが、駅を降りると土砂降り。仕方なく、ジムでひと泳ぎすることに。

疲れているので、泳ぐのは短めにしようと思ったら、雨があがらないためかジャグジーが満員。空くのを待っている内に、いつもと同じ500m。

喜んでよいのか、悲しんでよいのか・・・・・・

[ 投稿者:タムタム at 23:58 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月16日
餃子煎餅
JPOTHER200508201.jpg

職場の上司のお土産がこれ。
なんだか私のためみたい(笑)で、中を開けてみると・・・・

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:42 | | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年08月14日
アドボ
ES200508142.jpg

中華を食べたが軽めだったこともあり、酸味が暑さによく合うこの品を食べた。

この日と違って、今日は店内で。このアドボ、ボークとチキン、酢・ガーリック味のシチューで、酸味がとても新鮮で暑いときによく合う。でも、食べるとまた汗が噴き出してきて、店の人に恐縮されてしまった。(笑)

店内で食べると、ご飯かパンに漬物に小鉢が付いてくる。漬物はキャベツの漬物(写真右上)で小鉢が茄子の乳麺(写真右下)。実は、私はこの茄子が一番気に入った。
で、アドボセットは1,100円。

バンダナ
世田谷区深沢4-36-10
TEL:03-3705-5814


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 20:42 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

屏南 & 石庫門
JPSEKKO200508142.jpg

休日出勤したついでにオアゾの中華料理を2軒。
この中で気に入ったのが、石庫門の蟹皇小籠包。
中華料理日記(屏南石庫門)をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 17:00 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

五本指靴下
ES200508141.jpg

実は昨日に続いて今日も出勤。
リフレッシュするために、ジムでひと泳ぎしてから足もみ。名古屋万博直後の月曜日よりはずいぶんよくなったと褒められた。(笑)

さて、そこで薦められてから履いているのが、五本指靴下。写真の靴下は足首が短いので休みの日用。「五本指靴下を履いてから快適!」と言いたいところだが、実はそうでもない。まず、足がポカポカして午後が非常に辛い。一度ならず足の指の付け根辺りの皮がむけて「すわ、水虫か!」と慌てたことも。また、指の間に靴下がある分、当然と言えば当然だが、足が膨張したような圧迫感がある。

でも、靴下の足の蒸れる感覚がとてもいやで、家ではほとんどはだしの私にとっては、蒸れる感覚のない五本指靴下はやめられない。
[ 投稿者:タムタム at 13:32 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月13日
好吃屋 & 鴻運
JPHAOTS200508134.jpg

土曜日の昼は、ここの精進料理弁当。
中華料理日記をどうぞ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 15:08 | 中華料理 | コメント(6) | トラックバック(1) ]

2005年08月12日
粉蒸羊肉@味坊
JPAJIBOU200508123.jpg

今日は、NYの合唱仲間の送別会。21人でこの店の2階を貸し切り。台湾で買った陝西料理の本を預けておいたら、この料理を作ってくれました。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:48 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月10日
小籠湯包@上海湯包
JPSHANG200508103.jpg

台湾に本店のあるこの店に行ってきました。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:50 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月09日
椒塩鶏珍@味坊
JPAJIBOU200508092.jpg

新しいコックさんが入ったようで、今日は何品か新しい料理をいただきました。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:50 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月08日
オーバーホール
昨日の万博疲れで今日はヘトヘト。
ちょっと早めに職場を抜け出してジムに向かうと、なんと平日ではめずらしく足裏マッサージの営業時間に到着。滑り込みでお願いしてもんでもらったが、腰と右肩がかなりひどいとの事。確かに、普段よりかなり痛い。
それから、プールでひと泳ぎしたが、今日は軽めの300m。その後、マッサージ機で20分、たっぷりほぐして帰宅した。

さぁ、今日は早めに眠ろう。
[ 投稿者:タムタム at 23:20 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年08月07日
TAVUKLU KREP@ソフラ
ES200508072.jpg
TAVUKLU KREP チキン入りクレープのオーブン焼き

万博の昼食は3時ごろにトルコ料理。
どこも混んでいてなかなか入れそうになかったので、空くのを待っていたのでした。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:45 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

愛知万博
ES200508071.jpg

早めに行ったのですが、すでにこの行列。
[ 投稿者:タムタム at 07:22 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月06日
新菜御膳@ トゥーランドット
JPTURAN200508061.jpg

夕食は名古屋に行く新幹線で弁当。大丸で見つけたのがこの店。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 20:52 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200508064.jpg


土曜日の昼は、ここの精進料理弁当。今日は暑いので冬瓜、苦瓜、南瓜を使った3品をチョイス。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 13:28 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月05日
携帯電話
ES200507304.jpg

日本に戻って5年、携帯電話は持たない事にしていた。
必要にせまられなかったのと、持つとハマりそうな気がしたから。

ところが、2つほど事件があって、職場で持たされることになった。(写真左)
重なるときには重なるもので、続いて、とある実験?にもう一つ持たされることに。(写真右)こちらは、まだ使い方を教えてもらっていないので、職場の引き出しに置いたまま。
さらに、別の連絡が来て、仕事で使う携帯は会社が貸与するとの事。うかうかすると、3つ目を持たされるかも。(な訳ないか・・・・・・)
 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 01:00 | 合唱・音楽 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年08月04日
フォーガー@サイゴン
ES200508041.jpg

暑いこんな日の昼はベトナム料理。
写真は鶏のフォー。
温かい麺なのだが、ちょっとさっぱりした気分になる。

あっ、そう言えば昨日の晩もフォーだった。(笑)
[ 投稿者:タムタム at 23:58 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]