掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2005年06月26日
水餃子実習@味坊
JPAJIBOU200506264.jpg

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:09 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月21日
膨湖菜瓜蛤@緑峯餐廳
TWGREENP200506217.jpg

今日の一品はこれ。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:36 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月20日
虱目魚肚湯@臨江街夜市
TWRINKO200506207.jpg

今日もやはりもう一品。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:56 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

天香回味鍋@天香回味
TWTENKAI20050620K.jpg

今日の1品は、これ。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:43 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月19日
砂鍋土雞@驥園川菜餐廳
TWGIYUAN200506197.jpg

今日もやはり、もう1品、これ。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 20:04 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

綜合魷魚羹@老攤
TWROKUJO200506192.jpg

今日の1品は、まずこれ。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 16:30 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

梨山生茶@新純香茗茶
TWSHINJUNKO200506192.jpg

今日の中国茶はこの店。


こちらをどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 15:57 | 中国茶 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

2005年06月18日
雪綿冰@士林夜市
TWSHILIN200506189.jpg

さらに夜市でカキ氷。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:45 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

椒鹽瀬尿蝦@竹家荘
TWCHIKUKA200506186.jpg

今日は、もう一品、巨大シャコ!

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:33 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

台湾名物
ES200506183.jpg

台湾名物というと、やはりこれ。バイク
前日は雨で雨合羽の色が皆同じ、青。これは壮観でした。

写真はちょっとつまらないですが、この他にミニバイクの足元に箱を置いて幼児を立たせて走る人、荷物が椅子の中に入らず、やはり足元に置いて走る人、様々。
[ 投稿者:タムタム at 21:45 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

薑絲大腸@苗栗 斗煥飲食店
TWTOKAN200506187.jpg

今日の1品は生姜風味が強烈なこの品。
中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 14:39 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

台中 全國大飯店
ES200506181.jpg

今日のホテルは豪華です。
バスタブとは別にシャワールーム付き。ツインのベットの間隔も広め。LANポートが出ていて、PCがあればインターネット接続までできます。
 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 09:58 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月17日
評茶
TWHYOCHA200506179.jpg

評茶(もどき)を体験しました。
8種類のお茶を飲み比べ。
こちらをどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 16:41 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

鮮炒雙冬干貝@竹山 青葉餐廳
TWTAKEAOBA20050617B.jpg

今日の食事の一押しはこれ。
炊き込みご飯にぶっかけて、何杯もお替り!

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 14:07 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

緑油精
ES200506251.jpg

この日のテーマは電気毛布と緑油精。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 10:14 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月16日
南投料理@立徳渓頭飯店
TWLEADER200506162.jpg

初日のホテルの夕食はなんと言ってもこの品。
タケノコのマヨネーズがけ、チョコチップまぶし。(写真左)
いきなり頭をなぐられるような、衝撃でした。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:03 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

擂茶
TWLEICHA200506166.jpg

台湾での中国茶第一弾は擂茶。
客家の飲み方だそうで、日本の抹茶みたい。
こちらをどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 18:55 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

機内食
ES200506161.jpg

ありきたりだが、最初は機内食。
中華航空の機内食はメニューが画面表示。
中国語、英語、日本語と切り替わるのだが、どうも字がつぶれて読みにくい。

2種類のうち選んだのが、これ、中華焼きそば。
なにせ、もうひとつがうなぎの蒲焼?だったので、仕方のないところ。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 14:37 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

台湾
今、成田です。
今日からしばらく台湾に行ってきます。

[ 投稿者:タムタム at 08:52 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年06月13日
蕃茄羊肉餃子@味坊
JPAJIBOU200506132.jpg

この店の東北水餃子は羊肉にトマトまで入っている。
中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:54 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月12日
黄金桂
CHOTHER200506121.jpg

散歩の後、ちょっと疲れ気味。

少しのんびりしょうと、知人からいただいた福建特級 黄金桂をいただいた。この日と同じ店で買ってくれた黄金桂だが、前回爽やかと感じたが、今回はもっとまろやかな感じ。
こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 18:22 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

食い逃げ?@一風堂
ES200111101.jpg
チャーシュー

いやいや、もうちょっとで食い逃げになるところでした。(^^);;

今日は妻と散歩。息子も自転車で参加して公園を2周。おなかも空いたのでラーメンでも食べようと、昼の混雑がひと段落したこの店に。

食べ始めて、「あっ、お金は?」
「私、300円しか持ってない」と妻。
私は出かける前に千円札をポケットにいれましたが、それだけ。

そこで、早く食べ終わった私が取りに帰ろうかと、店に「クレジットカードって使えましたっけ?」「いえ、現金だけなんです。」実は、週末十分にお金を下ろさなかったので、家に帰っても2千円しかない私。

結局、妻が家までお金を取りに帰り、私と息子はのんびりと食べました。

いやいや、それにしても、店に入るときにはなんにも考えてなかった我々。怖い、怖い。
[ 投稿者:タムタム at 15:01 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年06月11日
海南鶏飯 と 蘆筍三菇
JPHAOTS200506112.jpg

今日の夕食は好吃屋の惣菜。(写真は蘆筍三菇)
中華料理日記をどうぞ。
 
 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:20 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年06月10日
百頁湯@鴻運
JPKOUUN200506102.jpg

どっちの料理ショー「中華丼」で出た翌日、上海駐在経験のある友人と2人でこの店に。この日、中華丼は90でたそうな。
中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:06 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月07日
東方美人
TWOTHER200506071.jpg

台湾に行った知人から、お茶のお土産をいただいた。
この茶葉、烏龍茶のように葉が巻いておらず、しかも黒かったり茶色かったり、はたまた白かったり。ところが、湯を注ぐと細い茶葉が広がって紅茶のような色に。味もどこか紅茶に似た感じ、と言うか、紅茶を軽くした感じ。
こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:00 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月06日
蘆筍蝦仁@味坊
JPAJIBOU200506064.jpg

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:50 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月05日
温泉合宿
ES200506041.jpg

この週末は、NY時代の合唱仲間と箱根で合宿。
いつも、とある会社の保養所を使わせてもらっている。

今回も楽しみは、24時間入れる温泉にマッサージ機、そして、食事。温泉は夕食前、就寝前、翌朝食前の3回。

食事の方は、前々回の馬のたてがみ、前回の稲穂のポップコーン?のような派手さはないものの、おいしい。今回は茄子の蒸し物が出たが、おおきな茄子が肉厚で、まるで肉みたい。

さて、練習の方は、2日合わせて8時間弱。今回は、2曲しか練習しなかったが、なかなか充実したものだった。(ちなみに、ステージは7/2夕方)

唯一の心残りが、風邪が治りかけで無理できない事。後ろ髪を引かれる思いで、少し早めに休ませてもらった。

[ 投稿者:タムタム at 17:31 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月04日
菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200506041.jpg

NY時代の合唱仲間と箱根に合宿。
持っていった弁当は、ここの菜食弁当。(久しぶり)

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:07 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年06月02日
風邪と水
ES200506011.jpg

ここでも書いたが、最近水をたくさん飲んでいる。
当初は2lのペットボトルを1本飲んでいたのが、職場のコンビニでは売らなくなってしまい、仕方がないので今は1.5lのこの水。2l入りの「ハウスのおいしい水」なんてのもあるのだが、どうも、口に合わない。

先週末から風邪を引いているのだが、猛烈に喉が渇く。昨日は、ついに、1.5l入りを2本(写真は昼前)。今日も1.5l入りに1l入り+ジュース500ml。

困ったのが、移動中の電車の中。1l入りのペットボトルを持ち歩くわけにもいかず、と言っても、喉を乾燥させると風邪がひどくなり辛い。そこで発見したのが、ガム。ガムをかむと唾が出るので、喉が渇かない。風邪にはガム。今回の発見だ。

[ 投稿者:タムタム at 22:58 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年06月01日
粉蒸牛肉@中華市場
JPMARKET200506017.jpg

今日は、職場の同僚とこの店に。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:51 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]