掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2005年05月29日
蒸茄子@鴻運
JPKOUUN200505293.jpg

中華料理日記をどうぞ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 19:06 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月28日
運動会
ES200505281.jpg

今日は息子の運動会。
6年生ともなると醒めたもので、父兄参加競技の頃合を見計らって出向く。軍手持参で綱引きに参加。しっかり勝って義理は果たす。

写真はガラガラの観客席。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 16:54 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月26日
お祝い
ES200505271.jpg

異動の季節。
席の近くで、新聞に載るような異動。
すると、翌日から、胡蝶蘭が続々。祝電も続々。

こんなたくさんの胡蝶蘭を見るのは一生で一度ではと思うくらい(と言っても、6つ)。これが、見事なばかりに数も形も揃っている。なるほど、世話は大変だろうし、高いはずだ。

祝電も、様々。刺繍や七宝焼となかなか凝っているが、さすがにプーさんはない。(笑) でも、これって、名前をリストにしておわり。なんだか、もったいない話である。

実は、祝われる本人が一番よくわかっている。

例えが悪くて申し訳ないが、香典返しで寄付をする例がある。寄付をした事の報告をもって香典返しとするのだ。企業間の付き合いも、もう少しスマートにならないものか。

[ 投稿者:タムタム at 23:12 | 雑記 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年05月25日
記念日
ES200505251.jpg

今日は結婚記念日。

週末に外食している事もあり、大袈裟な事はしないが、それでも水泳はやめて(笑)、ワインを下げてまっすぐ帰宅。

ちょっと仕事が遅くなったので、息子は寝てしまっていたが、プレゼントを用意してくれていた。小さな花束と料理。「おめでとう★」と書いてある。(★が何かは秘密)
[ 投稿者:タムタム at 23:00 | 家族 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月24日
芹菜拌花生@味坊
JPAJIBOU200505243.jpg

今日は、職場の同僚とこの店に。
今日一番の品は実は二品。ピーナッツの煮込みと杏仁豆腐。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:50 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月22日
西湖龍井 新茶
CHOTHER200505151.jpg

今日は昨日の疲れを取ろうとのんびり。
ここのところ、知人からいただいた龍井茶を飲んでいたのだが、お茶の師匠(^^)から教えてもらった高温の湯で淹れてみた。

火傷しないように気をつけながら湯を入れると、軽やかな香りが立つ感じ。
「キリリとした爽やかな苦みがある」と教わったのだが、こちらはよくわからなかった。というのは、アツアツですぐに飲むことができなかったから。(笑)

写真は前回の使いまわしです。こんな大きなガラスで淹れると温度がすぐに下がってしまう・・・・
[ 投稿者:タムタム at 15:13 | 中国茶 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年05月21日
石榴鶏@鴻運
JPKOUUN200505212.jpg

大忙しの今日、最後のイベントは、最近結婚した友人のお祝い。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:55 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

誕生日
ES200505212.jpg

今日は大忙し。
まずは、接骨院に行って首をゴキッ!
それから、合唱仲間の結婚式で聖歌隊。目黒の教会はステンドグラスがとてもきれい。
で、地下鉄に飛び乗って、四谷3丁目に。
今日はちょっぴり気取って、家族でフランス料理。

フランス料理ラノー・ドール
東京都新宿区四谷4-6-1
TEL:03-5919-0141



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:30 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月15日
散歩&水泳&足もみ
ES200505052.jpg

のんびりムードの今日は、夕立がやんでから、妻と散歩。時々雨がパラつく天気に、公園も空いていて快適。

ジムの利用券がもうすぐ切れるので、それから水泳に。いつもと同じく500mだが、せっかくなので、久しぶりに足もみもしてもらった。
今日も、先日と同じく、胃から小腸、大腸、腰から背中、首、肩が悪いらしい。気のせいか、この間より痛い気がする。水泳の後で汗をかいていたのだが、痛いところを揉んでもらうと、また汗が噴き出した。

実は、まだ足が腫れている感じ。白湯、お茶をたくさん飲んで老廃物を流さないと・・・・・・
[ 投稿者:タムタム at 20:52 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

西湖龍井 2005新茶
CHOTHER200505151.jpg

久しぶりにのんびりとした週末、知人からいただいた龍井茶をいただいた。

ちょっと茶葉を入れすぎたかと思ったのだが、飲んでびっくり。前回も同じお茶をいただいたが、爽やかな苦味でシャキッとくる感じ。今回は新茶との事だが、前回よりずっとまろやかで、甘くておいしい。

と思っていたら、淹れたお茶をちょっと間を置いて飲んだら、シャキット感がでてきた。
続きは、こちらでどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 15:00 | 中国茶 | コメント(2) | トラックバック(1) ]

2005年05月14日
腰果素丁@好吃屋
JPHAOTS200505142.jpg

今日も夕食はここの精進料理。なんと、これで5週連続。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:54 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月13日
圓子@鴻運
JPKOUUN200505134.jpg

湯の中にゴマアン入り団子が浮いただけの素朴なデザートなのだが、これが実によい。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:50 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月11日
バリウム
年に1回バリウムを飲んで、胃のレントゲン検査を受けているが、どうも、これが苦手。
グルグル回されるのもいやではあるが、お腹の調子が狂うのが一番困る。(食事中に方、ごめんなさい)

ご存知の通り、バリウムは放っておくと、固まってしまうので、検査の際は下剤を飲む。人間ドックに行った場合は、錠剤の下剤をもらって自分で量を調整するのだが、ここは技師が目分量でバリウムの液に入れてしまう。

ある日は量が少なく、2日間ほど便秘で苦しんだ。そこで翌年、量を増やしてもらったところ、今度は多すぎたのか、それから2時間、トイレから出られなくなってしまった。

今年は、幸いな事に多すぎず少なすぎず助かったが、1日2回の快腸快便の私にとって、それでもリズムが狂って辛い。なんだか、このせいでお腹の調子が悪くなったような気分。

もっとも、今年は年初からお腹の調子があまりよくなく、要注意。悪いところがあるのであれば、早く見つかって欲しい。

[ 投稿者:タムタム at 23:34 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月09日
春筍扣肉@鴻運
JPKOUUN200505091.jpg

今日は、久しぶりにこの店で宴会。
いつも食べる梅菜扣肉ではなく、季節の春筍扣肉にしてもらったのだが、これがなかなかだった。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:43 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年05月08日
法事
ES200505081.jpg

大阪で一泊した翌日は法事。
地震の後に手伝いに行って以来10年ぶりの訪問で、道に迷って遅刻してしまったが、兄弟同様に育った従姉達を初め、久しぶりに会う面々に懐かしい限り。

お経をあげてもらった後、タクシーに分乗してお墓参りに行ったが、私の祖父と妹の嫁ぎ先と同じ霊園。ちゃっかり、ついでにお参りさせてもらった。これまた、10年ぶり。

その後、戻ってここの仕出し弁当をいただいたが、これまた懐かしの味。私が子供の頃はレストランによく行ったが、最近は仕出しの方が大きくなったようだ。



[ 投稿者:タムタム at 23:59 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月07日
たこ焼き
ES200505072.jpg

今日は大阪で一泊。
田舎に帰っていた家族と合流。
息子のリクエストでたこ焼きを食べにミナミへ。
4軒はしごした。

写真右上から、
マヨネーズかけ 甘辛ソース
大きなおかかたっぷり しょうゆ味



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:30 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

菜食弁当@好吃屋
JPHAOTS200505071.jpg

法事があって泊りがけで関西へ。
新幹線の中で食べる弁当はもちろん、ここ。(これで5週連続)

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 18:33 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月06日
アドボ
ES200505061.jpg
おからパン と アドボ

今日も仕事の帰りにひと泳ぎ(500m)。
夕食を何にしようかと考えているところで、従姉妹から天然酵母の手作りパンをもらったことを思い出した。

そうだ、シチューを買って帰ろう。
という訳で、この日に続いて、アドボというフィリピンの煮込み。今日はテイクアウトで800円。おからくるみの入ったパンでいただきました。このアドボ、ボークとチキン、酢・ガーリック味のシチューで、酸味がとても新鮮でパンにも合う。

いや、食生活が充実して、幸せ者です。


バンダナ
世田谷区深沢4-36-10
TEL:03-3705-5814
[ 投稿者:タムタム at 23:41 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月05日
葱油餅@味坊
JPAJIBOU200505056.jpg

水泳三昧の最終日のこの日は700m。その後、手もみをしてもらってこの店に。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:17 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(2) ]

フレーバーコーヒー
ES200505051.jpg

週末に飲む「Vanilla Hazelnut Creme」というフレーバーコーヒーが切れたので、ネットで注文。

ところが、この店では品切れ。人気の品なのかよく品切れを起こす上に、今回は2週間経っても入荷の目処がでない。

しびれを切らして、この店で注文してみた。自社サイトで通販をやっているためか、カード決済できずに事前振込みか代引きのみ。初回なので代引きにした。

さて、届いたコーヒーは真空パックしていないためか、匂いがすごい。ま、しっかりフレーバーコーヒーであるわけで、安心ではあるが。

味の方はこれまでの店と比べてちょっときつ目。元のコーヒーの味が出てくる感じ。もう少し粗めに引いた方がよさそうだ。

[ 投稿者:タムタム at 09:13 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月04日
リフレクソロジー と アドボ
ES200505052.jpg

この3連休は水泳三昧。
今日はゆっくり600m泳いだ後、足の裏マッサージにトライ。

正式には、台湾式リフレクソロジーというらしい。この店がジムの中に出張?サービスしているようだ。

足の裏マッサージは香港で何度か受けたことがあるが、それを思い出させてくれるしっかりしたものであった。それによると、私は胃から腸、それと、腰から首、肩が悪いらしい。痛さからいくと、胃腸の方が深刻か?
来週、バリウムを飲んでのレントゲン検査を受ける予定だが、今年に入ってから油物がダメになったり、確かに調子はよくない。

今日の夕食は、シチュー屋でアドボという、フィリピンの煮込みを食べた。ボークとチキン、酢・ガーリック味のシチューで、酸味がとても新鮮でご飯が進む。
写真を撮りそびれたのが残念。
[ 投稿者:タムタム at 19:57 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月03日
茶碗蒸@鴻運
JPKOUUN200505031.jpg

今日は久しぶりにこの店で茶碗蒸。
中華料理日記をどうぞ。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:27 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月02日
せっかち
ES200504231.jpg

私は、自分でもいやになるほどのせっかち。
地下鉄のエスカレーターでも必ず歩いてしまい、同行者に笑われる。

さて、毎朝通るこの長いエスカレーター、乗り込むまでに列ができる。それだけでもちょっとイライラする上に、こんな時必ず割り込んでくる人がいて、こちらはかなりイライラ

そんなある日、TVで階段昇りが中年太りによいと見て、これだ!
それから、毎日歩いて上がる事に。待たなくてよい上に、ちょっと身体によい気持ち。一応水泳をしているのでそれほど苦にはならないものの、最後の5段ほどはちょっと乳酸が出ている感じ。
まだまだ修行が足りん・・・・

[ 投稿者:タムタム at 23:35 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年05月01日
家蔵舊晋洱王
HKMINHEN200503061.jpg

龍井がなくなったので、いつものお茶に戻ろうかと思ったら、残りわずか。

だからという訳ではありませんが、今日はこれまた久しぶりに晋洱茶に。このお茶は晋洱にしては上品。濃く淹れても胃にきません。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:01 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]