掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2005年04月30日
芹菜魷魚@鴻運
JPKOUUN200504302.jpg

今日の昼は家族でこの店に。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:31 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

京醤芋頭@好吃屋
JPHAOTS200504301.jpg

これで4週連続。
中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 22:50 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月27日
西湖龍井
CHOTHER200502271.jpg

いつものお茶の袋がちょうど空いたので、たまには他のお茶をと考えました。
龍井茶というと、こちらのお茶がよいのですが、ちょっともったいない気がして、このお茶に。

[ 投稿者:タムタム at 21:54 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月23日
花粉症-顛末
ES200504034.jpg

どうも、私の花粉症も終わったようである。甜茶も、1週間ほどやめているが、鼻は大丈夫。ところが、目の調子が悪く、もう2週間ほどコンタクトレンズができない状態。目が炎症を起こしている感覚である。

そこで、先日、コンタクトレンズの定期検診を受けたばかりだが、再び訪れた次第。

普段の定期検診の日はコンタクトレンズをして行くのだが、今日は、ちょっと辛いので眼鏡。まず、目医者に見てもらう。じっくり調べてくれて出た結論が、「よくなってますよ。」 拍子抜けしたものの、ホッ。コンタクトレンズもそれほど汚れておらず、一安心だった。

それにしても、医者でもらった目薬がとてもしみるのはナゼ?今日の医者には、してもしなくてもよい程度の目薬と鼻で笑われたのだが・・・・・

[ 投稿者:タムタム at 23:55 | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

海南鶏飯@台南担仔麺
JPTAINAN200504231.jpg

昼は久しぶりにこの店の海南鶏飯。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:50 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(5) ]

紅焼蘿蔔@好吃屋
JPHAOTS200504232.jpg

なんと、3週連続で通ってしまいました。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:34 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月20日
餡餅@味坊
JPAJIBOU200504209.jpg

今日は、中国茶のひらたさんと、共通の友人と7人で、この店に行きました。今回は事前にメニューを相談、店で追加してくれた品もあって全10品。中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:40 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(5) ]

2005年04月19日
ゴミ箱
ES200504201.jpg

地下鉄の駅からゴミ箱が消えて久しかったが、復活。
中が見えるタイプが、1つ、駅員のいる改札のすぐ外に置かれた。

ないと何かと困るので、あるだけでもありがたい。
[ 投稿者:タムタム at 23:48 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月17日
明前西湖龍井
CHOTHER200504173.jpg

今日は、知人にもらった上海土産の甜合桃を食べながら、これまた知人にもらった明前西湖龍井を飲みました。

この明前西湖龍井先日飲んだお茶を初め龍井茶によくある、ちょっと刺すようなストレートさがなく、実にまろやか。緑茶がこんなにまろやかだなんて、衝撃でした。
こちらもどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 16:50 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月16日
干焼素塊@好吃屋
JPHAOTS200504165.jpg

今日の夕食は台湾の精進料理。
写真は精進酢豚。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:10 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月15日
香脆薯絲@味坊
JPAJIBOU200504151.jpg

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:59 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月10日
新緑&香港飲茶粥@香紅家
ES200504102.jpg

日曜日は昼から妻と近所の公園を散歩。
満開の桜ももちろんきれいだったのだが、木々に芽が出て、公園がすっかり新緑の緑になった事に感動。

なんとも言えない、若々しい緑。
 

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 18:15 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月09日
素食弁当@好吃屋
JPHAOTS200504093.jpg

台湾の精進料理の弁当を食べました。中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:17 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

閉店セール
ES200504092.jpg

毎朝のバス通勤、前を通るのがこの店。ブティックという名前だが、昔の洋品店風。実は、この店、元同僚の実家。一度挨拶をと思いながら、4年以上経ってしまっていた。

そこへある日、閉店セールの文字。
いてもたってもいられなく、今日はバスを途中下車して店に。ちょうど、彼女が店番中で10年ぶりの再会となった。

私が声をかける間、ほんの数秒沈黙が流れたが、「どう見てもタムタムさんよね。」と覚えてくれていたからのもの。12日までだったとの事で、ギリギリ間に合った。

ただ、閉店というのは、家を建て替えるためという事でホッ。しばし、昔話に花を咲かせた。

[ 投稿者:タムタム at 22:30 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

満開
ES200504091.jpg

咲いたばかりと思った桜が早くも満開。
人出の少ない午前中に、近所の桜並木を見に行きました。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 22:03 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月08日
蝦餃@海洋楼
JPOTHER200504101.jpg

最後の1つ蝦餃をゲット。餃子の皮が透明で中身が見えるのはよいのだけど、透明感にバラ付きがあって、ちょっと変な感じ。

中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:29 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月07日
パーティー
JPOTHER200504071.jpg
リボンのかかった東京タワー

今日は都内某所で立食パーティー。
東京タワーのすぐ近くの高層階。
絶景でした。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:22 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月06日
花粉症-診断
ES200504061.jpg
クリックすると大きくなります

血液検査の結果が出た。やはり花粉症。それも、スギのようだ。
ここによると、スギは5月半ばまでらしい。5月あたまくらいに治る感覚とも合っている。

それにしても、これだけ?の花粉症で、鼻の方が落ち着いているのは、甜茶が私には合っているのか、だまされやすい体質なのか。ただ、目が本当に辛い。桜のきれいなこの季節だが、出かけるのが億劫になる。

[ 投稿者:タムタム at 23:21 | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年04月05日
あと少し@海洋楼
近所のセブンイレブンでは同じ物ばかり出るので、知り合いと交換。

JPOTHER200504041.jpg
金魚餃の透明感とお粥のつぶつぶ感がいい感じですね。
えっ、香港のお粥はつぶつぶじゃなくて、ドロドロだって?

JPOTHER200504051.jpg
幼滑奶黄飽と杏仁豆腐
杏仁豆腐のシロップの透明感とカラフルなフルーツが食べたくなるくらい。

あと、1つです。
[ 投稿者:タムタム at 23:52 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月04日
蔭豉蚵@台南担仔麺
JPTAINAN200504043.jpg

中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:00 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月03日
久しぶりの散歩
ES200504032.jpg

今日は、夕方、妻と久しぶりに近所の公園を散歩。
出かけしなに、近所のセブンイレブンでポカリを2本。これが、中国茶と蟹黄蒸焼売。どうも、この店では新しい品はなさそうだ。

で、公園は、暖かくなったせいもあって、かなりの人。散歩する人、サイクリングする人、ジョギングする人。その中で、桜の花がある一角だけ、酒臭い人が集まり、ちょっと異様な雰囲気。

あっ、写真は花見コーナーではありません。
[ 投稿者:タムタム at 20:55 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

桜ベーグルに桜蒸しパン
ES200504031.jpg

前日に、久しぶりの合唱の練習を連チャン(14:30〜17:00と18:30〜21:00)でやって、ヘトヘト。今朝は寝坊してしまいました。

で、息子の昼食に合わせて私は朝食。
ここ桜ベーグルと、ここさくらむしパンを食べました。

桜ベーグルは、3/18-4/10の限定販売とかで、桜の葉を巻いたベーグル。で、よくわからないので、クリームチーズはプレーンを使いました。
桜蒸しパンは、2月の新製品で、モチっとした蒸しパンに、桜餅のあんこが入った品。

春ですね・・・・・
でも、花粉症(私の場合、目)は辛い。

[ 投稿者:タムタム at 13:46 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年04月02日
蟹黄蒸焼売 他@海洋楼
今日は、私が8本、妻が7本買ってしまいましたが、新しいものは次の4種類だけ。家の中は、ポカリスエットが溢れかえってます。

JPOTHER200504021.jpg
蟹黄蒸焼売(カニの卵のせ焼売)は中敷付き。

JPOTHER200504022.jpg
中国茶(中国茶セット)の蒸篭は空っぽです。急須にも茶が入っている懲りよう。

JPOTHER200504023.jpg
服务員(飲茶ワゴンの小姐)は立つのに一苦労。
繁体字の務ではなく、簡体字の务となっているところが、不思議。

JPOTHER200504024.jpg
蓮蓉煎堆仔春巻(ゴマ団子と春巻き)はスゴイの一言。
春巻はちゃんと巻いてある上に、ブロッコリー?付き。箸はちゃんと2本になっていて、小さな箸置きに置いて使います。


[ 投稿者:タムタム at 23:49 | 中華料理 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2005年04月01日
小籠飽 他@海洋楼
今日は、セブンイレブンで一挙8個ゲット。(でも、4種類)

JPOTHER200504011.jpg
小籠飽(スープ入り肉まんじゅう)は底に敷くレタスまで再現。

JPOTHER200504012.jpg
皿の上の6叉焼飽(チャーシュー肉まん)は割れているという懲りよう。

JPOTHER200504013.jpg
荷葉飯(ちまき)は、広げた蓮の葉に米粒が付いています。

JPOTHER200504014.jpg
蒸排骨(スペアリブの蒸し物)は私の大好物。でも、あまり似てませんね。
[ 投稿者:タムタム at 23:19 | 中華料理 | コメント(3) | トラックバック(1) ]

目薬
ES200504034.jpg

私の花粉症、甜茶のお陰か、鼻の方はたまにグズグズいう程度だが、目がひどい

ここ1週間ほどは、ほとんどコンタクトレンズができないくらい。たまに、コンタクトをすると、目が炎症を起こしている感覚。

医者でもらったのが写真左の目薬。「ちょっとしみますが、効いている感じがしてよいでしょう」と、調子のよい事。合わせて、血液検査を受けた。
確かに、これは効く〜
[ 投稿者:タムタム at 23:00 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]