掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2005年02月27日
頭痛と西湖龍井
CHOTHER200502271.jpg

今日は朝から頭が刺すように痛い。
コーヒーを飲んでも、昼寝をしても治らない。

気分転換に龍井茶を飲んでみたら、ちょっぴり爽やか気分に。もしかすると、龍井茶って頭痛によいのかな? (でも、頭痛が治った訳ではありません)
こちらをどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:09 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

フレーバーコーヒー
ES200502271.jpg

普段、家では中国茶、職場ではを飲んでいる私だが、週末の朝は家でゆっくりとフレーバーコーヒーを飲む。

実家にいる頃はインスタントコーヒー。上京して(死語かな?)、コーヒーを淹れるのがちょっとおしゃれな気がして、それでも学生でお金がないので、ペーパーフィルターを買った。寮の先輩が手動で豆を挽いているのを見て、今度はそれがほしくなり、コロンビアの豆を荒挽きでペーパードリップで飲むようになった。こうすると、コクが少ないというか、クセがないというか、飲みやすい。
さて、社会人になって前から欲しかったサイフォンを買い、荒挽きのコロンビアをサイフォンで飲むようになった(と言っても週末だけ)。当時は、たまに喫茶店に行ってもコロンビアを頼んでいた。

と、ここまでは普通のコーヒー好きのお話だが、アメリカに行って、コーヒーの嗜好が変わった。通っていた英会話学校の先生が薦めてくれたのが、「Vanilla Hazelnut Creme」というフレーバーコーヒー。住んでいたアパートに食器やコーヒーメーカーまで付いていたので、早速淹れて飲んでみたところ、すっかりお気に入りに。日本からサイフォンを持って来なかった事もあって、それからは週末はバニラヘーゼルナッツ。

日本に帰る(92年)と当然そんなものはなく、次の香港はもっとコーヒー事情が悪くて5年のブランクの後、ふたたびNYで再会。家で飲むだけでなく、毎朝の朝食もバニラヘーゼルナッツとベーグル(オニオンかシナモンレーズンをトーストして、クリームチーズを塗ったもの)。また、家の近所(車で15分!)にとてもおいしいコーヒー豆の店を見つけ、豆のまま買ってきては、電動の豆挽きとコーヒーメーカーでたっぷり作って(日本の時との違い!)、のんびりとした週末の朝を楽しんだ。砂糖しか入れないのだが、香りのせいで、ミルクが入っているような感じなのだ。

さて、赴任があけて日本に戻る際には、お気に入りの店で豆を大量に買って帰ったものの、少しずつ飲んでも1年もしないうちになくなってしまった。その時に見つけたのが、この店。ちょっと高めだが、日本で買えるのがとてもうれしい。ネットのありがたさを感じた次第。

という訳で、最近の週末は、近所のパン屋で買ったパンを食べながら、、ここのコーヒーを2杯。その後は、いつもの中国茶。

[ 投稿者:タムタム at 11:13 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年02月26日
懐舊點心@大珍樓
JPDAICHIN200502263.jpg

ちょっと昔風の飲茶をしてきました。
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:32 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月25日
昼夜@鴻運
JPKOUUN200502251.jpg

今日は、なんと昼夜鴻運。(写真は昼の蕃茄炒蛋定食)
中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:59 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月23日
おなか
どうも、お腹が不調。

と言っても、下痢(食事中の方、すいません)しているわけではなく、お腹が動かず(消化してくれない感覚)ガスがたまる感じ。今日は、会議中にお腹が苦しくなった。

この症状が出始めて3週間ほどになるので気になる所。一時期収まっていたのだが・・・・・・

仕事が先週末辺りからピークにさしかかっているので、疲れもあるのだろう。それとも、陽気につられて、昼にカレーを食べ過ぎたせいか・・・・

歯の方は、噛み合せを直してもらって以来、すごぶる快調。調子がよいので、反対側の噛み合せも直してもらった。

[ 投稿者:タムタム at 23:59 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月22日
喫煙コーナー
ES200502221.jpg

私の勤め先のある千代田区では、路上でタバコを吸うと罰金になるが、ここ渋谷にはSmoking Areaという喫煙所が路上にある。

最近、ここでタバコを吸っている人をよく見かける。この写真の人も吸殻を捨てに来たのではなく、ここで吸っていた人。切れている左側にあと2人ほど吸っている人がいる。また、気のせいかもしれないが、歩きながらタバコを吸う人が以前よりは減ったように思う。

私はタバコが嫌いである。特に、風邪気味の時や食事中に吸われると、非常に辛い。

香港では歩きながらの喫煙が大変多く、その人たちの手がちょうどベビーカーに乗った子供の目の高さ。何度も怖い思いをした。ニューヨークでも、建物の中で吸えないせいか、歩きながらの喫煙が結構多く、しかも、火を消さないで車道に投げ捨てる。

タバコは嫌いだが、渋谷で毎朝見るこの光景は、私は好きである。

[ 投稿者:タムタム at 23:40 | 雑記 | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2005年02月21日
水!
ES200502211.jpg

職場で水を飲むのがはやっている。

入社した頃は飲食厳禁だった。それが、ペットボトルが出回るようになって、こっそり持ち込むようになり、最近ではペットボトルは、ほぼ公認状態。

最初に飲んだのは十六茶。間もなく、コンビニで売らなくなった時期があって爽健美茶に。多いときは1日に500mlを2本。このほかに、眠気覚ましにダイエットコークまで飲むので、毎日だと結構バカにならない出費。

その頃、2Lのペットボトルの水を机に置いて仕事をする人を見つけた。仰天して聞いてみると、全部飲みきるとその日の仕事が終わるのだとか。ダイエットになるとか健康にもよいとかとも聞いたが、500mlのお茶を2本飲む事を考えると1Lの水を1本飲んだ方がずっと安上がり。さっそく実行してみた。

最初は「安上がり」くらいしかメリットを感じなかったが、先月風邪を引いてから水の量を増やして、私も2L仲間に。会議の場にも2Lボトルをドンと置いてグビグビやっている。さすがにトイレに行く回数は増えたが、いつも喉を湿らせていることになるので、喉の弱い私にとって風邪予防にもなっているようだ。

ただ、水2L飲みながらも、朝はコーヒー(プロントのLサイズ)を飲んだり、午後は眠気覚ましにダイエットコークを飲んだりしているので、健康への効果の程は疑問。あと、夕方のせんべい(ソフトサラダ)もやめられない。(^^) こちらも、お腹が空くというより眠気覚まし。ガムを噛んだりもしてみるが、効果が持続せずもうひとつで、これという方法がまだ見つからない。

今日は、9時半過ぎに仕事を切り上げて、帰りにひと泳ぎ。(500m)
[ 投稿者:タムタム at 23:50 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月17日
バレンタインデー
ちょっと早く帰ると息子が起きていました。

「まだ食べないの?」と持ってきたのはチョコレート。
「???なんのこと???」
改めて説明してくれました。
義理チョコをもらったので、1つどうぞ」
なんと、バレンタインでもらったチョコのおすそ分けです。
義理を強調するところが、かわいいところ。
「せっかくもらったのだから、自分で食べたら?」
「まぁ、そう言わずにどうぞ。」

ありがたくいただきましたが、うれしいような、なんとも、複雑な気分。(^^)

実は、NYから帰った際に、憂鬱だったのがこの習慣。女性陣は、たとえば同期や職場でまとまってくれるのですが、男性陣は連携が悪くバラバラだったりして、結構面倒。と思っていたら、私の職場は、もう何年も前に虚礼廃止でやめたとの事で何もなし。 ホッといするやらさみしい(笑)やら。

そう言えば、父は歳暮・中元に年賀状と職場の人ともやり取りがあったようですが、私は一切なし。最近は、弔事も香典・供花の辞退がほとんど。当人は余裕がなくてそこまで気が回らないことも多いですが、いただいてしまうと、お返しや何やと後が大変。
その意味ではよい職場なのでしょう。
[ 投稿者:タムタム at 23:00 | 家族 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年02月16日
歯医者
歯が痛くて物を噛めない。確か、1ヶ月ぶりの症状だ。
楽しく食べられなくなる恐怖からか、気がついたら、歯医者に電話して翌日の予約を取っていた。
そして、今日。歯医者にかかる日に限って、歯は痛くない。気を取り直して、職場を抜け出し歯医者に向かう。この歯医者は(アメリカの歯医者と同じく)時間指定の予約がきくのがありがたい。
さて、歯は痛くないので、歯をたたいてもらって症状を説明。たしかに、隣の歯に比べるとこの親知らずをたたくと、響く痛さがある。歯医者の診断は、3通りの可能性。

1.虫歯。虫歯治療をして詰め物をしているが、その奥に虫歯ができている可能性。
2.かみ合わせ。寝ている間の歯軋りでかみ合わせが変わり、痛くなったりするという。
3.歯ぐき。2年ほど前は、歯茎がさがっての知覚過敏という事で、歯の付け根にコーティングしてもらって痛みがなくなった。

1については、詰め物をはずして検査をする必要がある。ところが、前回の虫歯が歯の横に出来たため、神経のすぐそばまで削っているために、いったん詰め物をはずすと、虫歯がなくてもさらに削る必要があるために、場合によっては神経を抜かなければならないかもしれず、リスクが高いとの事。そういえば、前回の治療の時、「虫歯は本当に小さいのだが、実に運の悪いところにできた。歯を残すよう精一杯努力するが、保証できない」とNYの歯医者に言われていたことを思い出した。

今回の歯医者の意見としては、痛くなったり痛くなくなったりという事で2の可能性を考えたいとの事。セロファン紙のような物を噛まされながら、歯(というか詰め物)を少し削ってくれた。確かに噛む際にあまり引っかからなくなったような気がする。

1週間ほど様子を見て、また痛むようであれば1の可能性も考えようという事になった。

[ 投稿者:タムタム at 23:24 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月13日
ベーコン
ES200502131.jpg
ES200502132.jpg

時々ハムを買うこの店でベーコンを頼んでみた。
届いたのは分厚いベーコン。どうやって食べるとおいしいか、しばし妻と相談。「何か、中華料理で知らないの?」と挑発(苦笑)されたが、手間のかからなくて(^^)よい品が思いつかない。先日食べた塌菜のスープをこのベーコンで作るとおいしいと思ったのだが、塌菜が売っていなくて断念。

結局、丸ごとキャベツと一緒(+タマネギ少々)にスープにしてもらった。シンプルだがベーコンの塩味とダシが柔らかくなったキャベツによく染みていて満足。ベーコンにはほとんど味が残らないほどだった。
[ 投稿者:タムタム at 21:34 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

おやつ
ES200502161.jpg

昨日は出勤したが、今日は家で仕事。
そんな中の楽しみがおやつ

今日のおやつは、あんの代わりにチーズクリームが入った冷凍ドラ焼きえび満月

まずは冷凍ドラ焼き、皮はふんわり、そして、凍ったチーズクリームがアイスクリームのようにコリコリして、なかなかいける。
また、えび満月は実は私の大好物。一時期、セブンイレブンなどでも売っていたのだが、今ではコンビニでは滅多にお目にかからず、たまに職場のampmで見かける程度。見つけるたびに1つ買って、家に備蓄(^^)している。風邪を引いていて(酒を飲まず)食べなかった事もあって、3つたまって今日のおやつで1つ消費。あっ、ついでにみかんまで食べてしまった。

[ 投稿者:タムタム at 16:54 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

雑煮とお国
ES200501101.jpg

先日、文化庁から「お雑煮100選」が発表された。
おいしそうな雑煮が並んでいるが、私が興味を持ったのは「統計資料」の「もちの形」「もちの調理法」「汁の味」。

正月の日記でも書いたが、私の実家は関西なのだが、雑煮は白味噌ではない。我が家の雑煮は「焼かない」「丸餅」で「具だくさん」の「おすまし」。学生の頃、寮に住んでいたのだが、友達に片っ端から聞いて回った。ちなみに、東京の親戚の雑煮は「焼いた」「角餅」で「具のほとんどない」「おすまし」。一番近かったのが名古屋近辺の友人。「焼かない」「角餅」で「具だくさん」の「おすまし」。実は、私の母方の祖母は岐阜出身。なるほどと、納得したものだった。

さて、今回の調査では岐阜県は、「角餅」を「茹で」「醤油味」との事。学生の頃の調査(!)とも一致しているが、「角餅」と「丸餅」は結構混在。また、「焼いた」餅も全国的に広がっているようだ。

ついでに、ネットでも調べてみたところ(ここここ)、「角餅」と「丸餅」の境界が岐阜県の西部あたりにあるとの事。実は、祖母の実家は岐阜でも大垣。もしかすると、「丸餅」圏なのかもしれない。

結婚して最初の正月はNYで迎えたが、雑煮で夫婦喧嘩となった。妻は「焼いた」餅で私は「焼かない」餅。「餅が汁の中に溶けるのはいやだ」に対して、「ちょっと溶けたのがいいのだ」と両者譲らず、結局は「ちょっと溶ける」のは許してもらい、「焼いた餅」と「焼かない餅」両方入れる形で妥協した。ちなみに、妻は東京育ちだが、母親は浜松。大垣から少し東に行くだけで「焼く」餅になってしまうのだろうか?ちなみに、上の資料では浜松は「煮る」餅のようだ。

皆さんのお宅の雑煮はいかがですか?
[ 投稿者:タムタム at 04:32 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年02月11日
焼肉
ES200502113.jpg
石焼ビビンパ。(お店の人が混ぜてくれた後)

TVの収録が終わったあと、TV局に勤める旧友に連絡を取って食事。夫婦共通の友人でもあり、子供番組をやっていて息子も知っているという事もあり、家族で押しかけました。

行ったのが焼肉屋。内臓系が売り切れが多くちょっと残念でしたが、タンスジを堪能。実は、タンスジは初めてでしたが、よく食べるタン塩よりちょっと部厚めでコリコリ感が増した感じ。「タン塩がA級ならタンスジはB級」と友人。それにしても、いきなり3人前頼むのにはビックリです。
「ふだん仕事関係でしか人と一緒にご飯を食べなくなっているので、久々に友だちに会った心地がしました。」と言ってもらえ、我々もうれしい限り。

[ 投稿者:タムタム at 23:50 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

テレビ
ES200502112.jpg

息子がTVのクイズ番組に出ることになった。
学年50人で出るのだが、予選で男女4人ずつに入ったとの事で、クイズの1つに出ることに。

で、収録日、集合は3時。私も出勤を翌日にずらして、ちゃっかり見学に。座る順番に立つ位置、さらには保護者向けと、いろいろと説明が終わって3時50分からリハーサル。「ここから先は静粛に願いま〜す」「皆さんも出演者なんだから、サインや握手は言わないでくださ〜い」子供が大勢なので、スタッフも大変です。

我々保護者は控え室で、おかきをつまみながら、モニターで見学。リハーサルは順調に進み、終わったのが5時過ぎ。15分ほど休憩して、いよいよ収録開始。

今回はスペシャルで1時間半の放映とのことだが、1つ1つのクイズに結構時間がかかる。まず、回答を書くのが時間がかかる。熟語を作るクイズなどは、電子辞書を使いながらなので、大変。また、使ってよい言葉というのもあるらしく、心配な時はスタッフを呼んでチェック。そして、クイズの後の感想も盛りだくさん。話し出したら止まらない人が多いようで・・・・・(^^)

収録が始まって2時間たっても、子供達の出番が来ない。これは飽きてるだろうな〜 司会のアナウンサーからも「先ほどから急ぐように、指示が出てますので・・・・・」で、やっと出番。

まずは50人の子供達から1人選んで、回答がゲスト回答者と同じかどうか見るクイズ。「この番組は見てますか?」と聞かれて「あまり・・・・」とか、「微妙」とか答えてしまう子供達。ここはカットされるんだろうなと、思いながらも、子供らしく微笑ましい。

で、いよいよ息子の出番。息子だけでなく、8人の子供達全員が本当に冷静でびっくりした。ゲスト回答者が回答するときには、すぐ後ろでささやいて応援?も。順調に終わって、収録終了。ここで時刻は8時半。
いや、TVは待ち時間が長いので大変ですね。

[ 投稿者:タムタム at 23:21 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

渋谷
ES200502114.jpg

休みの日は前からそうだったが、ちょっと歩きたくないくらいの、すごい人。
そこに、建国記念の日という事で、機動隊も出て車は渋滞。
交差点の真ん中でバスが取り残されたら、周り中、人、人、人・・・・・・
[ 投稿者:タムタム at 23:11 | バス | コメント(0) | トラックバック(0) ]

吉野家
ES200502111.jpg

今日は、午後から家族でバスで外出。
途中の窓から行列が。
見ると吉野家
そういえば、今日は牛丼があるそうな。

子供連れで並んでいる人もいたが、私にはわからない感覚。
(と言いつつ、子供を連れて並んでしまった事がある、私。)
[ 投稿者:タムタム at 23:00 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月10日
上海式火鍋
JPKOUUN200502102.jpg

今日はNYの合唱仲間とこの店で上海式鍋におじやまで。中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:52 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月07日
(こんどこそ)復活
ES200502072.jpg

今朝は朝7時半の新幹線で大阪へ。昼食をとる時間が取れそうになかったので、9時過ぎまで待って(実態は爆睡)サンドイッチをパクつく。
やはり昼食の時間はなく、2時前におにぎり1個にいなり寿司を2つ。
今日は少し早めに仕事が終わったので、新大阪で少しゆっくり弁当選び。と言っても、こってり弁当はまだ体が受け付けそうになく、押し寿司系のこの弁当。食べられるか少し心配だったが、おいしく食べることが出来た。
早めついでに帰りにジムでひと泳ぎ。先週と比べると、格段に気持ちよく泳げた。「泳いだ後の牛乳」だけは我慢して家に帰ると、いつもの時間。(笑)

[ 投稿者:タムタム at 23:09 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

御堂筋
ES200502071.jpg

この日の日記で「はるか彼方まで赤、赤、赤・・・・」と書いた御堂筋。今度こそはと今回はカメラ持参。雨の中、撮ったはよいけど、最初の感動ほどの写真ではなくゴメンナサイ。

信号パターンもいろいろあるらしく、私の周りでは車の流れを止めないように少しずつずれながら赤になるタイプが多いが、御堂筋はかなりの幅があるが一方通行で、しかも信号が一斉に赤になるタイプ。
[ 投稿者:タムタム at 21:48 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月06日
秋皇
HKMINHEN200502061.jpg

夕食後、数年前に買っておいた「清香」な秋皇を飲んだ。
こちらをどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:59 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

もう少し
JPKISAI200502063.jpg

かなり回復したのだが、食欲はまだ本調子でない。
そんな中、家族で中華。中華料理日記をどうぞ。

明日は、朝7時半の新幹線で大阪日帰り。
[ 投稿者:タムタム at 21:13 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月05日
食事の難しさ
JPKITCHEN200502053.jpg

前の晩に白飯を久しぶりに食べたが、まだ外で食べるのは怖い。そこで、今日はスープごはん。中華料理日記をどうぞ。

忙しい季節になってきて出勤したものの、夜になってPCが使えない予定であった事をすっかり忘れていて、泡を食った。

夜は、学生時代の同窓会のようなものがあったが、さすがにまだ酒は飲めない。涙をのんであきらめた。
[ 投稿者:タムタム at 23:19 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月04日
ジム再開
前日より少し元気になったので、昼食は前日の「山菜うどん」から「けんちんうどん」に。
翌日も仕事なので、早めに職場を出て久しぶりにジムで水泳。ただ、節々がちょっと痛く、体がとても重い。風邪を引いていた2週間のブランクのせいか、それとも、風邪のせいか・・・・・普段の半分の250mで切り上げた。その後、お腹の事を考えて、牛乳は我慢して温かいポタージュスープを飲んだ。
夕食になって、久しぶりに白飯(柔らかめ)を食べた。今日は用心して、食べ過ぎないように軽め。

それにしても、昼間はいやになる位、慌しい。月曜日はまた大阪出張。前日から泊まるか、日帰りにするか、悩むところだ。
[ 投稿者:タムタム at 22:58 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月03日
復活→後悔
今日の昼頃からやっとお腹が動き出した。
暖まりにジムのサウナでも行こうかとも思ったが、用心してまっすぐ帰宅。で、少しだけ用心してお粥に鍋と刺身少々。おいしく食べられたので、喜んで鍋料理をお腹一杯食べて、容量オーバー。また、お腹が止まりそう(消化してくれない感覚)で苦しい。

食い意地のはっている自分に後悔。
ふぅ〜

で、身体を温めるのと、消化を助けるために家蔵舊晋洱王を飲んだ。確かに体がポカポカ。
[ 投稿者:タムタム at 23:40 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年02月02日
頭痛
今日は昨日ほどではないが、胃腸が動いていない感じで食欲なし。
今度は頭がガンガン。
で、やたらと眠く、仕事中もあくびばかり。

という訳で、おやすみなさい。
[ 投稿者:タムタム at 20:54 | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年02月01日
過信
今日は朝から調子がよく、風邪も治ってラッキーとばかりに、昼にバカ喰い。(ちなみに、鶏唐揚定食+うどん)
ところが、その後、お腹が苦しくなり、食べすぎかと思っていたら、夕方には寒気が。
家に帰って、お粥とカボチャのスープ、生姜湯を飲み、暖房をつけて布団にもぐってもまだ震えが止まらない。

ちょっと、調子に乗りすぎたか・・・・・・
[ 投稿者:タムタム at 22:10 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]