掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2005年01月31日
大阪
今日は再び大阪出張。今回は日帰りで、昼11:30に東京駅を出て、夜11時に東京駅に戻る日程。
風邪が治らず、昨日の食べすぎでお腹の調子ももう一つの私は、マスクをして新幹線の中で爆睡。1リットル入りの水を持って水分補給。お陰で、まずまずの体調で帰宅できた。
[ 投稿者:タムタム at 23:57 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月30日
牡蠣宴会@鴻運
JPKOUUN200501303.jpg

今日は、牡蠣づくし。詳しくは中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:57 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月29日
セロリイカ@鴻運
JPKOUUN200501293.jpg

今日は、新橋の鴻運で昼食。イカとセロリがやさしい味でした。詳しくは中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 19:24 | 中華料理 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年01月27日
風邪
大阪で引いた風邪、日曜日においしい中華料理を食べて治ったと思ったが、今週に入ってひどくなった。
これはまずいと、今朝医者で薬をもらってきたが・・・・・いや、辛い。
[ 投稿者:タムタム at 21:44 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月23日
新年会@大珍樓
JPDAICHIN200501239.jpg

とっても寒い中、横浜中華街に。食べた後はポカポカ、お腹が一杯で苦しいほどでした。(写真は豚足の黒酢煮)
詳しくは中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 22:29 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

名巖秋茶皇
HKMINHEN200501232.jpg

今朝は早く目が覚めたので、中国茶を飲みながらのんびり読書。今日のお茶はMOMOさんからいただいた名巖秋茶皇。いつも飲んでいる冠軍茶王と比べて深みのある味わいでした。
詳しくはこちらをどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 12:24 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(1) ]

2005年01月22日
サイズ直し
ついに、スーツのズボンが窮屈に。そこでまとめてサイズ直し。タキシードなど、なぜか丈まで短くなっていて不思議。まぁ、どれも10年くらい使ったからね・・・・と、自分に言い訳。
来週できあがるとの事で、そうしたら、残りの半分のサイズ直しだ! (出費が痛い・・・・)

風邪気味なので早めに就寝。
[ 投稿者:タムタム at 22:21 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月21日
目が回りそう
なんだか、目が回りそうな忙しさ。
今日も、楽しみにしていたNYの仲間との合唱の練習も行けず、とても残念。
今回は、一人で残って片付けられるような種類でないのがとても辛い。ただ、これは見方によれば、遅くまで残業する必要がないという事で、「忙しい」と言ってもたいしたことはないとも言える。

その代わりに・・・・・、今日も仕事帰りにジムでひと泳ぎ。夜の11時近くということと、さすがに前日の疲れと風邪気味もあって、普段の8割の400mにしておいた。
[ 投稿者:タムタム at 23:44 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月20日
大阪
この日は大阪で仕事。
最初に驚いたのが通勤時間。1時間見て実家を出たのだが、JRの東西線で行けばなんと30分。便利になったとはこういうものかと実感。また、この日に限って東京より寒いくらいで、風邪を引いてしまった。あまりに寒いので、コーヒーブレイク。御堂筋を渡ろうとしたら、車の方の信号がはるか彼方(おおげさ!)まで赤、赤、赤・・・・これは、写真を撮っておけばよかったと後悔するも、寒くて引き返すのもイヤ・・・・・・

帰りの新幹線で食べる弁当を楽しみにしていたのだが、選ぶ時間がなくてちょっとハズレ。という訳で、これも写真はなし。

なんだか、これだけ読むと、パッとしない日ですね・・・・
[ 投稿者:タムタム at 22:58 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月19日
新年会@味坊
JPAJIBOU200501193.jpg

今日は新年会+送別会。中華料理日記をどうぞ。
途中で失礼して新幹線で大阪へ。この時間でもというか、この時間だからか、混んでますね。実家に着いたのが日付が変わる直前でした。
[ 投稿者:タムタム at 23:53 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月18日
歓送迎会
ES200501181.jpg

今日は職場の歓送迎会、なかなかおいしい店で、飲み放題で地酒が出て、皆日本酒ばかり。
その中でおもしろかったのが、さしみの盛り合わせ。5人分なのだが、微妙に違う・・・・
[ 投稿者:タムタム at 22:19 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月16日
ラグビー
ES200501161.jpg

ラグビーの試合を見てきました。
前日からの雨がやまないあいにくの天気でしたが、雪にならなかっただけでもヨシとしないと・・・・・・
綿入りのジャケットを着て、ズボンの下にタイツをはき、ポンチョにカイロ、それに忘れてはならないのが身体を温めるお茶。こんな時に水筒につめるお茶は、いつも家で飲んでいる冠軍茶王ではなく、家蔵舊晋洱王というプーアール茶。(どちらも、香港の茶荘で買ってくるお茶です)時間を置いても味がそれほど変わらずおいしく飲め、しかも体の芯から温まる感じ。ただ、難点がトイレに行きたくなること。

会場に着いた所、屋根がある所に皆で固まって座りますが、椅子はビッショリ。まずは、ポンチョが役に立ちました。時々強い風が吹くと雨が吹き込むこの席、次に取り出したのが帽子。ただ、1つしかなかったので、妻がかぶって私は我慢。お茶は、最初は口に含む程度。だんだん冷えてきた後半は、量をだんだん増やして身体を温めました。それでも足元からだんだん冷えてきて、最後に取り出したのがカイロ。1つずつ靴の底に入れて暖をとります。

試合終了と共に家に向かって一目散。これだけ厚着だとトイレも大変です。いや〜寒かった!

今日の水筒の家蔵舊晋洱王家で飲んだ黄金桂の話を中華料理日記に掲載しています。

[ 投稿者:タムタム at 14:28 | 中国茶 | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2005年01月15日
陽祐ちゃん退院へ
こちらで紹介した陽祐ちゃんが、移植手術が成功してもうすぐ退院という記事がでました。うちも息子が川崎病で入院した事もあって、人ごととは思えなかっただけに、本当に嬉しいです。また、効果があるかな?と思いながら、HPにバナーを貼ったのですが、見てくださった方もいるようで、こちらも合わせてうれしいです。

一方、ばりーさんの日記を見て知ったのですが、「移植は必ずドナーが必要であり、今回は『脳死』状態のドナーの方の可能性が高い」とのこと。逆に自分の子供が脳死状態になったら、さてどうしただろう?と、考え込んでしまいました。
こちらの記事によると、ドナーは脳死状態になった6カ月の男児だったそうです)

実は、亡くなった父が元気だった頃、TVでホスピスの紹介番組を見て、「もし自分がそうなったらああいう所に行きたいな」というような事をなんとはなしに言っていたのですが、癌が見つかって亡くなるまでの半年間、家族である私は父の意思に沿った行動がとれなかっただけでなく、「ガンだけど治る可能性は十分にあるのでガンバロウ!」としか父に言えなかったのです。一度だけ「本当はどうなんだ!?」食ってかかられましたが、それ以後は父もわかっていたのでしょうが、何も言わなくなりました。
半年で亡くなり葬式等を出して感じたのは、人が死ぬという事はその人だけの問題ではないという事でした。家族を初め周囲の人たちがその人の死を受け入れなければならない、医者に最初に言われたとおり「ガンであと3ヶ月だ」とは言えないというのが、その時の実感です。

仲間内には「自分の死期が迫ったら教えて欲しい」という人が多くいますし、以前は私もそう思っていました。でも、今は、自分の人生は自分のためだけではないと考えています。その際の家族の気持ちも大切にしたいと・・・・
(当初の問題意識と違った方に話が行ってしまった・・・・・・)

[ 投稿者:タムタム at 12:55 | 健康 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2005年01月14日
エビマヨ?@味坊
JPAJIBOU200501143.jpg

仕事帰りにこの店でちょっと一杯。中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:50 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月10日
雑煮2
ES200501101.jpg

スキー疲れの今日は、またまた雑煮。
今日のは三つ葉も入っておいしい。
[ 投稿者:タムタム at 14:25 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月09日
札幌
ES200501091.jpg
雪の中のイルミネーション

ES200501092.jpg
これが、車両の真ん中のドア

今日は一日札幌観光。
まずは、寝坊して午前中がパァ。晴れていてラッキーと思ったら午後から雪。外を歩いているのは観光客くらいでした。(札幌の皆さんは地下街を通るそうな)
千歳空港行きの電車は3ドア。真ん中のドアのはずが、デッキ?があるではないですか! なるほど、こうでもしないと、ドアが開くと寒くて仕方がないですね。
[ 投稿者:タムタム at 23:23 | 天気・季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

札幌後楽園ホテル
ES200501093.jpg

札幌で泊まったこのホテル。ここは工具入れに入ったADSLセットを無料で貸し出し。電話口から線を引いて、モデム?経由でLAN接続。ここは、説明書までついてなかなか親切です。

ベッドの横にPCが置ける台にスタンドまでついて、至れり尽せり。ただ、電話口がベッドの枕元なので、線がちょっと長くなるのが玉に傷。
[ 投稿者:タムタム at 10:08 | 通信・携帯 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月08日
皆招楼
JPOTHER200501082.jpg

ラーメンを食べた帰りに、ススキノで人気というこの店でテイクアウト。肉まん(200円)も肉シュウマイ(600円)もひき肉たっぷり。詳しくは中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:58 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ラーメン横丁
ES200501083.jpg

ES200501084.jpg

札幌に着いて、知り合いと食事。実は、新婚旅行(何年前か・・・・・・)でもお世話になった先輩。今回も、車で1時間かけて会いに来てくれた。(感謝)
で、何を食べようと、息子のリクエストを聞いたら、マクドナルド・・・・・・は〜、親の顔が見てみたい・・・・・・(苦笑)
第2希望のラーメンが採用となり、ラーメン横丁を案内してもらった。入った店は老舗の「おぢぢ」。味噌がオススメという事で、味噌ラーメン。バターを載せてもおいしいと聞いてトライ。息子は味噌嫌い?か、しょうゆラーメン。少し味見させてもらったが、やはり、ここは味噌の方がおいしい。
[ 投稿者:タムタム at 23:54 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ニセコ最終日
ES200501081.jpg

ES200501082.jpg

ニセコ最終日はホテル日航で昼食。ついつい、目がいくのがいくら丼(1800円)。値段も値段だし、ちょっと寒かったこともあって、うどんが付いたミニ鮭親子丼セット(1200円)。この、鮭親子丼、鮭はフレークかと思ったら、なんとさしみ。ちょっと得した気分です。
さて、午後もひと滑りしてチェックアウト。バスを待つ間、暖炉にあたりながらソフトクリーム。スコーンを上に載せた、ちょっと高級バージョン(^^)ですが、クリーミーでおいしい。
[ 投稿者:タムタム at 23:21 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月07日
誕生会2
ES200501072.jpg
茄子の冷菜イクラ添え

ES200501073.jpg
デザート、誕生日バージョン

ニセコ最後の晩、ちょっと贅沢な食事をと、ホテル日航のレストランに。ツアーで頼んでいたのだと和洋中折衷コースでエビチリが入っていたりしていたので、少し足して洋食コースに。魚料理(アイナメのムニエル赤ワインソース)のソースが甘くてもうひとつだったのと、ワインの選択を間違えたが、他はとてもおいしく満足。
息子の誕生日も合わせてもう一度お祝い。ホテルもデザートにプレートを載せてくれた。

[ 投稿者:タムタム at 22:55 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

カツカレー
ES200501071.jpg

のんびり揃いの我が家は、昼前から始動するが、今日は一日、雪。3つのスキー場を回ったが、寒い!
2つ目のニセコ東山スキー場で目当てのリフトが止まっていたのをよいことに、早速、プリンスホテルで昼食休憩。で、スキー場の定番、カツカレー。この日のカレーと比べると、ずいぶんおとなしめ。(と、思ったら、前回は画像をアップしていなかった。)
1000円。(3日連続でイクラ丼とも考えたが、イクラ丼は1500円。コスパで選んでカツカレー。)
[ 投稿者:タムタム at 18:43 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月06日
キタキツネ
ES200501062.jpg

大浴場に行ったはずの妻がすぐに戻ってきた。
「キタキツネ、キタキツネ!」
窓から外を見ると、2匹。1匹は目の前をゆっくり通ってくれた。
思わず、写真を撮ってしまったが、外が暗いのでタイミングが合わず、残念。
それより、フラッシュたいたりしてごめんね。
[ 投稿者:タムタム at 23:06 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

ニセコ
ES200501061.jpg

スキー2日目。昼は味噌ラーメン+ミニいくら丼のランチセット。ラーメンはいかにもスキー場のラーメンだが、いくら丼と付けるところが北海道?
それを頼んでしまう私も私で、実はいくら好き。1350円。
[ 投稿者:タムタム at 16:59 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月05日
ホテル日航アンヌプリ
今回のスキーで泊まったのはこのホテル。ホームページのwhat's Newで、インターネットができるという記事を見つけて、妻のノートブックを持っていきました。

LAN接続は初めてなのでドキドキでしたが、なんの設定もなくすんなり接続。いやぁ〜、簡単ですね。家で見るよりずっと高速。

もっとも、チェックイン時にホテルの人に聞いたところ、どうもあまり詳しくなさそうだったので、いろいろ聞かずにすんで、よかった。

[ 投稿者:タムタム at 22:30 | 通信・携帯 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

うにいくらちらし
ES20040105.jpg

今日から家族で北海道にスキー。
で、妻の楽しみは空弁。羽田で買って、千歳で買って・・・・・・
で、千歳空港で買ったこの品。少々小ぶりだが、うにいくらがびっしり。1,260円。
[ 投稿者:タムタム at 20:53 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月04日
誕生会
ES200501041.jpg
ロウソクを吹き消した直後。

今日は、息子の誕生会、近所の友達一家を呼んでの食事。といっても、うちは狭いので、近所のレストランを借りての誕生会。このレストラン、実はパン屋がやっているのだが、パンが300円で食べ放題。食事に合うような、いろいろな種類のアツアツのパンが次から次に出てきて、それだけでお腹一杯に。しかも、ケーキ持ち込みまでさせてくれて、感謝、感謝。
フランス料理のフルコースも出すようで、今度は夜にでも行ってみたい。(と、また食べる話になってしまった・・・・・・)

[ 投稿者:タムタム at 22:16 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月02日
初泳ぎ
今日は、ジムでひと泳ぎ。明日も休みという事もあって、普段の倍をゆっくり泳いだ。東京に帰って、今が一番公私共に充実しているが、その大切な要因がこれ。
社会人になってすぐに、ジムに連れて行ってもらったのが最初の出会い。当時は、水着の用意もないので、変なトレーニングウェアを着てみっともないエアロビクスをやって、帰りにもんじゃ焼きというコースだったが、先日まで学生だった身にはとても新鮮というか、贅沢に感じたものだ。その時に思い出したのが、自分が泳ぐのが好きだったこと。贅沢ついでに、水泳をしようとも思ったのだが、結局それはかなわず、仕事が忙しくなって、いつの間にか行かなくなってしまった。
次の出会いは香港。体調を崩し咳が止まらなくなったのだ。空気が悪いのもあったのだが、そこで思い出したのが、住んでいるマンションにプールがあった事。5月から10月まで、毎日夜10時までやっているのだ。それから、週に1回〜2回は9時にオフィスを出るのを目標に、プールに一目散。土曜日の朝も寒い中泳ぐようにした。すると、あれほど苦しかった咳が出なくなったのだ。
その後のNYでは運動する機会がなく、週末は車社会で香港で増え始めた体重も頂点に。
日本に戻って最初に探したのがジムだった。幸いにもうちの近所に見つけ、再開。途中、ジムの閉鎖という出来事もあったが、今でも週2回の水泳(毎回だいたい500m)は習慣となっており、香港でも食べる合間に泳ぐ程。風邪を引きにくくなっただけでなく、少し走ったくらいでは息切れしなくなった。社会人になって、今が一番健康と自信を持って言える。
体重もNYをピークに東京ではある程度を維持できており、目的はダイエットではなく健康とうそぶいてはいたが、少々自慢だった。それが、ここ1年、じわり、じわり。ついに過去最高に。やはり、これだけ食べていては無理もない。代謝をあげるだけでなく、採る方も押さえないといけない歳になったという事。
と、わかっちゃいるが、今日もバカ喰い。(と、やっとオチ)
[ 投稿者:タムタム at 20:57 | 健康 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2005年01月01日
初夢
最近、すこぶる体調がよい。
定期的に運動をしている事もあるが、もうひとつ大切な要素が、快腸快便。実は、高校卒業くらいまでは便秘に苦しんだ。理由は簡単、「時間がない。」 キャンプに行って、何かのはずみに出なくなり、1週間、最後は顔色が悪くなり死ぬ思いをしたこともある。
就職して、当時の上司に言われたのが目にうろこ。「俺なんか1日何回も行ってるよ!」なるほど。内勤なのをよいことに、素直に実践。便秘症はうそのように消えた。(そうそう、ウォシュレットも結構ポイント!)
さて、正月。前の日に夜更かしをしたせいか、当日朝から酒を飲んだせいか、昼寝。夢の中で便意を。なぜか、夢の中という自覚があり、「これは本物だ。起きてトイレに行かねば!」と、パッと目が覚めて、トイレに直行、スッキリ。妻にその話をしたところ、「あなた、初夢よ!」
なるほど、これはどう解釈すればよいのだろうか?スッキリしたので、運がつくとも言えないし・・・・・・
(食事中の方、スイマセンでした)
[ 投稿者:タムタム at 23:00 | 睡眠 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

雑煮
ES200501011.jpg

正月といえば、雑煮。
我が家の雑煮はご覧の通り、丸餅におすましに具沢山。昔、調べたことがあるのだが、名古屋近辺の雑煮に近い。母方の祖母が岐阜出身だからだろうか?
ちなみに、妻の雑煮はほとんど同じだが餅を焼く。結婚して最初の正月はこれで喧嘩になった。(苦笑)
今は、好みに応じて餅を焼く人と焼かない人。おすまし同士でよかった。(^^)

皆さんのところの雑煮はいかがですか? 結構ルーツがわかっておもしろいですよ。
[ 投稿者:タムタム at 22:51 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]