掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

お知らせ
初めての人も、楽しみながら気がつくと新しい色々な料理を食べて満足してもらえるメニューをお店に提案しています。題して誰でも中華の達人 一緒にやってくれる仲間を募集中です。(面白そう!という方なら誰でもOK)

イタリア旅行記をアップしました。こちらからご覧ください。
上海出張もアップしました。こちらからご覧ください。

07年のステージ
2月24日(土) MGNY 北村協一先生追悼コンサート
6月30日(土) NYMC 東京都合唱祭
東京セイントアカデミー合唱団
7月22日(日) チャリティーコンサート カトリック築地教会
8月15日(水) イタリア・ラベンナ サンジョバンニ教会
8月16日(木) 音楽祭「アペニン山脈の声とオルガン」 イタリア・ポレッタ市
10月13日(土) 18:00開演 定期演奏会 トッパンホール
12月1日(土) NYMC ファミリーパーティー
12月15日(土) NYMC キャロリング

08年のステージ
7月19日(土)NYMC Japan 東京都合唱祭 ゆうぽうと簡易保険ホール
11月9日(日)東京セイントアカデミー合唱団定期演奏会 カザルスホール
11月23日(日)NYMC Japan 東京都男声合唱フェスティバル 浜離宮朝日ホール
12月20日(土) NYMC キャロリング

ブログ内検索


2004年11月27日
バイキング@BLUE SKY
JPOTHER200411271.jpg

今日は、家族でちょっと贅沢。中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 23:24 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

進化
いつぞやも書いたが、私は寝相が悪い。
ちょっと風邪気味だったこともあり、昨晩はトレーナー上下の寝巻きに腹巻、その上に更にどてらを羽織って、タオルケットにかけ布団、その上に毛布をかけて寝た。

ちょっと厚着過ぎるかなと思ったものの、眠いのでそのまま。これが、昨年あたりだと、汗びっしょりで目が覚め、夜中に下着を替える羽目になる所。

ところが、今日は目覚めると早朝。ちょっと寒い。おかしいな、と思って自分の身体をさわってみると、どてらと腹巻は着ている。ところが、その下のトレーナーがなぜだかない。Tシャツに腹巻にどてらという、なんとも変な格好。

そして、布団だが、一番上の布団がない。これはよくある話だが、どてらを脱いでトレーナーを着て、さぁ寝直そうと思うと、足がはみ出る。なんと、布団は縦横が逆になっていた。つまり、90度回っていたのである。

よくも、こう器用な真似ができるものだと、われながら大爆笑だった。ただ、これでも風邪を引かなかったのは、やはり腹巻のお陰。
[ 投稿者:タムタム at 22:36 | 睡眠 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月24日
クイズ
時々夢を見る。というか、起きた後も夢を覚えている。

先日は、誘拐をしない誘拐犯になった夢。完全犯罪のはずが、実行前に目が覚めた。最近の暗いニュースからも、夢の中とはいえ、あまり気持ちのよいものではない。

さて、この日は、なんで日本人はこんなにクイズ好きなんだろうと、考えている夢。そういえば、紹介番組までクイズ形式。

[ 投稿者:タムタム at 22:33 | 睡眠 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月23日
飲茶@翠園酒家
JPJADE200411239.jpg

今日は、家族で飲茶。中華料理日記をどうぞ。
[ 投稿者:タムタム at 22:30 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(2) ]

2004年11月21日
高速バス
合宿終了後、家族で箱根園へ。
ひとしきり遊んだ後、夕方の高速バスで東京に戻ることに。

実は、高速バスは前もって予約を取っておいたのだが、どうも予約システムが古いよう。営業所のあるバス停からしか予約が取れないのだ。フリーパスを買っていた妻と息子はそれでも構わないのだが、私は結局バラバラに2つチケットを買うはめに。まぁ、予約が取れた分、ヨシとしなきゃ。

さて、高速バスに乗りこんだのだが、これがなかなか複雑。箱根の間だけ乗る人、東京まで指定席を取って帰る人、東京まで帰るが指定をとっていない人、うちみたいにチケットを繋げて帰る人(そうはいないか・・)、さまざまである。

運転手さん、生真面目な人で、発車前に「指定券のないお客さんは、指定券をお持ちのお客さんがいらしたら、席を替わっていただきます!」とアナウンス。ああ、断言調で言わなくてもいいのに・・・・と思っていたら、

続きを読む ...
 
[ 投稿者:タムタム at 23:54 | バス | コメント(0) | トラックバック(0) ]

温泉合宿
ES200411211.jpg

この週末は、NYの合唱仲間と箱根に合宿。
とある会社の保養所を使わせてもらうのだが、これがすごい。

24時間入れる温泉にマッサージ機、そして、食事が素晴らしい。前回は馬のたてがみ、今回は稲穂のポップコーン?と珍しい料理だけでなく、手の込んだ料理がたくさん、それにご飯がとてもおいしい。朝食は早々とご飯を食べ尽くしてしまったほど。写真は朝食。見た目の派手さはないが、味噌汁はイワシのつみれとなかなか手が込んでいる。そして、この品数。一緒に行った妻も大喜びだった。
さて、ここでは練習三昧。今回はちょっと短く、2日合わせて8時間。その合間に食事に宴会、そして夕食前、就寝前、朝食前と3度の温泉。いや〜、極楽、極楽。
[ 投稿者:タムタム at 22:32 | 合唱・音楽 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月14日
上海蟹@鴻運
JPKOUUN200411146.jpg

今日は、家族ぐるみの友人達と上海蟹を食べにこの店に。中華料理日記をどうぞ。


[ 投稿者:タムタム at 23:33 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月13日
味坊@神田
JPAJIBOU20041113B.jpg

今日は中華仲間とこの店で宴会。中華料理日記をどうぞ。

[ 投稿者:タムタム at 23:36 | 中華料理 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

親子鑑賞教室
ES200411132.jpg

今日は、息子と2人で上野の東京都美術館に。目当ては日展。実は、日展の親子鑑賞教室(昨年分はこちら)に申し込んだところ運良く当選。息子と参加してきたのです。もちろん、日本画。というのは、私が中学の時の美術の先生が日本画でいまや日展出品依嘱。その縁で学生の頃から日展はちょくちょく見に来ていたのです。

さて、親子10組ほどに日展に出品している先生3人がついてくださり、まずは自作の解説。これがなかなか貴重なもので、ただ見ているのとはすこし違った見方ができます。

続いて、別室に入っていよいよ体験。まずは、絵の具の説明から。日本画の絵の具は岩絵の具といいますが、同じ岩から粒子の大きさで違う色ができるとの事。目の前で見ると、なるほどと、実感できます。その粉になった岩絵の具を小皿にとってニカワをすこし入れて指で混ぜます。手が汚れるかと思うと、さにあらず。染料ではないので、水でゆすぐとすぐに落ちるのです。

さて、中学以来の絵、下書きからちょっと緊張しましたが、薄めると明るくなったり、岩絵の具は実に楽しいですね。先生にボカシを教わったり、わずか1時間ですが、堪能しました。そこでわかったのが、同じ色を出す難しさ。自分で色を調合しますので、同じ色を大量に作ってしかもそれを塗る事がいかに大変か。だって、水の量、ニカワの量が違うと色が違うのですから・・・・・・

息子もそれなりに楽しんでいましたが、私の方が夢中になったのがちょっとご不満だったよう。(失礼)

[ 投稿者:タムタム at 23:04 | 体験記 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年11月05日
腹巻
実は、私は寝相が悪い。
明け方気がつくと、布団がなくて寝冷え。よく風邪を引いた。布団を蹴っ飛ばす時はきっと暑いのだろう。

そこで、昨年あたりから考え出したのが、どてらを着て寝ること。さすがにどてらをはぐわけには、眠っている身ではいかない。
風邪を引くのは確かに減ったが、今度はどてらが暑くて大量の汗をかくように。汗が冷たくて夜中に目がさめ、下着を替えることしばし。そこで、かけ布団を薄くして自衛したが、どうもうまくいかない。

そこで、今年たどり着いたのが、腹巻。せっかくするのだからと、サザエさんの波平がしているような、いかにもという腹巻を入手し試してみた。
これが、汗をかきすぎる事も、寝冷えすることもなく、実によい。

いやいや、年は取るものだ・・・・
[ 投稿者:タムタム at 23:59 | 睡眠 | コメント(0) | トラックバック(0) ]