掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

★ お知らせ ★
2010.08. ★ブログ開設6周年 ありがとうございます。m(_ _)m
2010.02. 300000アクセスを踏んだ方はご連絡ください。
2007.07. 今年も懲りずに^^;‥茶梅作りに挑戦中です。 → こちら
2006.12  香港旅行記・一部未完成ですが →1日目2日目3日目4日目5日目

2007年01月26日
タロとジロの記念硬貨
記念硬貨
珍しく銀行窓口にいった。座って待っている間に、「1月23日より記念硬貨」の貼り紙を
見た。今日は26日でしょ。まだ、あるのかなあ?なんとなく興味が出て聞いてみた。
「まだ、ございますので、よろしければどうぞ。」と親切に応対する窓口の女性。
まあ、こどもにでもみせてあげようと・・両替してもらったのが、こちら。(報道発表
図案に描かれている犬は「タロとジロ」・・小さい頃、映画をみて感動したような事を
思い出した。子供達に南極のお話をしてあげようかな。(参考:南極観測樺太犬
[ 投稿者:MOMO at 18:18 | 雑記 | コメント(9) | トラックバック(2) ]

この記事へのコメント
知らなかった
えっ、こんなの引換えしていたのですか?全然知りませんでした。昨年までは、掲示板にお知らせのポスターを貼り、引換え当日は案内する役目だったんですけどね…。皇室関係と○○記念以外での記念硬貨発行って珍しいですよね。
投稿者: すずけん at 2007-01-27 18:50:48
ジロを見たことがあります
そんな記念硬貨が出たんですね。
そういえば子どもの頃、札幌の
植物園で老いたジロを見たことが
あります。
南極から帰ってきて、余生を札幌の
植物園で過ごしたんでしょうか。
そんな小さい頃の記憶がよみがえりました。
投稿者: HIRON at 2007-01-27 19:40:17
無題
へぇぇぇ!
こんな記念硬貨があるんですね!
知りませんでした!
投稿者: しん! at 2007-01-27 20:37:02
ありがとうございました★
はじめまして、こんにちは★はっしーさんの友人のWAIMEIと申します!ご紹介いただいた陸補軒にはっしーさん達と行ってまいりました。お店の方にお代は結構!と言われすっかりごちそうになってしまいました。ご紹介いただいたお礼をと思いましてこちらにメッセージを書かせていただきました。ありがとうございました!
投稿者: WAIMEI at 2007-01-28 01:10:12
無題
わぁ、いいなぁ、この硬貨。
タロとジロの話、いいですよね。
うちに絵本があって、昔何度も読んでいたなぁ。。。
投稿者: トモ at 2007-01-28 17:56:48
まだ残っているかも
すずけんさん>
私も通帳がいっぱいになったので仕方なく窓口にいったのですが、思いがけず記念硬貨を手にしました。あまり知られていないから、まだ残っているかもしれませんね。

HIRONさん>
わあ、本物のジロをみたなんて貴重な体験ですね。
「タロとジロ」の図案がちょっと親しみをおぼえますね。

しん!さん>
知らないと、もしお釣りで渡されたときにメダルと勘違いしそうですね。
私もちょっと驚きました。

トモさん>
この記念硬貨は何かちょっといいですよね。子供に見せてから記念にとっておいて将来あげようかな・・と思っています。
投稿者: MOMO at 2007-01-28 23:25:09
楽しまれたようでなによりです
WAIMEIさん、ようこそ@富士見高原へ!
わざわざ、コメントを寄せていただきましてありがとうございます。
私は昨年12月に久しぶりに香港にいって先生のこのお店を知りました。
http://shinshu.fm/MHz/11.21/archives/0000169294.html
薬膳が気軽に食べられるのはいいですね。
お近くでしたらまた行かれてみてくださいね。
投稿者: MOMO at 2007-01-28 23:29:38
タロウ・ジロウの剥製
先日、船の科学館ヘ行って来ました。南極観測船宗谷を見学した祭、タロウ・ジロウ兄弟は
離れ離れで剥製に博物館に展示されているようですが、どちらの博物館か教えていただけないでしょうか?
投稿者: 谷川 早苗 at 2008-04-07 14:35:04
タロは北海道・ジロは東京
谷川 様
ようこそ@富士見高原へお越しくださいました。
記事でもリンクしていますが、稚内市のHPの記事
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/main/gaiyo/tarojiro/index.htm
によると、
"タロは北海道大学農学部博物館に、ジロは国立科学博物館に展示"となっています。
同時展示は、1988年に稚内市、2006年に国立科学博物館で開催されたようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%AD
投稿者: MOMO at 2008-04-10 20:55:13

この記事へのトラックバック
コイン記念硬貨
記念硬貨の価格は?
投稿者: コイン記念硬貨買取 at 2007-04-15 09:36:48
コイン 記念硬貨 買取ショップ!
記念コイン収集、旅先から持ち帰った外国の硬貨、売れるのか?価格を知らせます。...
投稿者: コイン 記念硬貨 買取ショップ! at 2012-06-21 10:13:05

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/11.21/a00011/0000172048.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/11.21/archives/0000172048.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 9 x 5 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら