掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

aki
original-osumosu

2015年09月29日
お月見 スケッチ
manngetu

今晩の月は スーパームーンとか。月の明かりで 本もよめそう。

このスケッチは昨晩のものです。
[ 投稿者:tak&yok at 00:36 | スケッチ ]

2015年09月27日
河原でお月見
IMG_20150927_202037Dh5y5fba.jpg


今夜は中秋の名月、空を見上げたら見事な満月。あまり光のないところでお月見がしたく、思いついたのは団子がわりにおにぎりを そしてTakはワンカップを手に近くの川原に向かいました。いいお月見でした。
[ 投稿者:tak&yok at 21:25 | イヴェント | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年09月23日
講談教室発表会
koudann

 上野 都美術館でTakが出展している 新構造展が開かれています。  それを見に行った帰りには 上野鈴本の落語を聴くのが
例年のことなのですが 今年は 連休とあって 演芸場は立見席しかないという これでは仕方なしとあきらめ 駅まで歩いていたところ
「お江戸上野広小路亭」で催されていた神田松鯉講談教室発表会(出入り自由 無料)を見つけ 拝聴してきました。ラジオ以外なじみのない講談でしたが、勉強中から新米の、時にとちりも入る演者らの熱演はとても面白く 縁のなかった講談にも興味を持ちました。
[ 投稿者:tak&yok at 22:11 | スケッチ | トラックバック(0) ]

2015年09月20日
昼のコンサート
: img004

 今回は「バズ・ファイブ」による 金管五重奏を聴いてきました。
バズファイブは芸大同期生によって1997年に結成され 日本を代表する金管五重奏団で来年は20周年ということです。トランペット ホルン トロンボーン デューバ 他に金管楽器はありますが バズ というのはその中でも唇を震わせて吹くことを言うそうで初めて知りました。曲目は割合ポピュラーなもので 各 楽器の説明などもあり さわやかで 楽しい演奏でした。最後のバッハの トッカータとフーガニ短調 は チェンバロで聴いたのとはまた違った感じでこれもまたよかったです。
[ 投稿者:tak&yok at 22:34 | スケッチ | トラックバック(0) ]

2015年09月15日
我が家の畑 この頃
hatake


satumaimo
夏野菜もすっかり枯れ 雑草とともに刈り取り 今の畑は土色です。
残るのは サツマイモ。 今日ちょっと一株掘ってみました。
まーまーですね。 やきいもにしよう。芋ほりはいつにしようか?
土を耕し 秋まきの菜類の種まき キャベツ 白菜 ブロッコリーの苗も植え付け 玉ねぎの植え付け用のマルチもしました。
今日は畑仕事には絶好の日より 気持ちよかったです。
[ 投稿者:tak&yok at 17:41 | 手作り | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2015年09月09日
黒ニンニク作り
IMG_20150909_164859_20150909170058yuUJOsY5.jpg

最近注目されている 健康によいと言われている 黒ニンニクを作っています。炊飯器の保温でさいてい10日以上発酵させるとニンニク臭の全くない甘いチョコレートのような色の黒ニンニクができます
ただし この炊飯器は もう通常の炊飯器の役目は終わりですね。
[ 投稿者:tak&yok at 17:01 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2015年09月07日
「風景画の誕生」展
名称未設定-1
 今日 渋谷東急 Bunnkamura ザ・ミユージアムで ウイーン美術史美術館所蔵 70点が厳選して展示されているという展覧会を見てきました。(一般公開に先立ってみる機会ができたので ゆっくりと)
美術の歴史の中でいつ頃 どのような過程を経て「風景画」が誕生したか。以前 ウイーンを旅行した時に入館し あまりにも多い所蔵品に驚いたことを思い出しました。
[ 投稿者:tak&yok at 21:24 | イヴェント | トラックバック(0) ]