掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

aki
original-osumosu

2013年01月31日
手作り味噌
P1000670   今年もこの時期になりました。ちょうど1昨年仕込んだ味噌が使い終わり 昨年仕込んだカメを開け 使い始めました。我ながらよく熟成できたと思い満足。手前味噌とはよく言ったもので。 昨年から 米麹と 麦麹で作っていますが 初めて作った麦味噌がなかなかのものでした。  今年も同じように半々にしましたが、だんだん慣れて 仕事も短時間で 簡単に思えるようになりました。 
[ 投稿者:tak&yok at 23:06 | 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年01月24日
原毛から糸紡ぎ
ka-deinnguitotumugi  カーディング         紡ぎ車を回して糸をよる 寒いので 毛をいじっていると 少しは暖かい気分になれます。 以前 ニュージーランドに旅行した時 羊の毛を刈っているところを見学しました。 その時刈った毛をいただき モノゲンでしっかり洗い 染料で染めて そのままにしていた原毛がありました。  そこで カーディングをし、糸紡ぎを始めました。糸の太さが 太かったり 細かったり 不ぞろいですが 、マーこれが手紡ぎの良さかもしれません。これを 織ろうと思っています。
[ 投稿者:tak&yok at 23:04 | 手作り | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2013年01月15日
クルミの果肉の染色
: IMG_0802 IMG_0807 IMG_0806  クルミの木がある方が その果肉を乾燥してくださって 今日はそれをつかって染色をしました。 絹の生地でも糸の織の細かさ 粗さ ずいぶん染まる色に 違いがあるのですね。着物の白地(羽二重)が家にありましたので それを 染めてみましたが あまり色が入りません。 藍で いろいろポイントを染めたり いろいろ皆さん工夫をされていました。 
[ 投稿者:tak&yok at 18:34 | 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年01月14日
庭の雪景色
niwa

 雨かと思っていましたのに 朝から 雪になり とんだ成人の日ですね。
われわれシニアーは家に閉じこもるのみ。

 雪はすべてを隠すとはよく言ったものです。 我が家の庭も 雪景色となると
ちょっと 見られたもの。 これにほれこみ Takは いつもより大きい
F6のパステルスケッチブックを取出し スケッチしていました。
[ 投稿者:tak&yok at 13:51 | スケッチ | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2013年01月09日
初釜
: CIMG5210sumidemae

   炭点前。 蒔絵の炉縁が新年のおごそかさを感じさせてくれます。

 今日はお茶のお稽古の先生宅で 初釜が行われました。
青竹の蓋置 茶杓で新年のすがすがしいお茶事。
ゆったりした一日でした。

CIMG5235hanabiramotiCIMG5231higasi
お濃茶のお菓子「花びらもち」とお薄のお菓子 ともに先生のお手つくり
おいしかったです。
[ 投稿者:tak&yok at 22:24 | イヴェント | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2013年01月06日
スケッチ 富士山
__43myKiB8.jpg

大観山食堂でお蕎麦をすすりながらTakのスケッチ出来上がりました。スマホでパチリ送信。これから七福神めぐり。





[ 投稿者:tak&yok at 14:01 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

大観山からの富士
__Y7MZxkXK.jpg

箱根七福神巡りにきました。思いがけず富士山がくっきり見えましたので大観山まで。南アルプスも。





[ 投稿者:tak&yok at 12:43 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年01月03日
箱根駅伝復路
__1slEUAor.jpg

西湘バイパス二宮SAでちょうど国道をマラソンの選手が走っていると知り 駐車場にとめ 選手の勇ましい走りを目の前で見ることができました。ラッキー!。予選会からかちぬいた一位の日体大の選手です。





[ 投稿者:tak&yok at 10:40 | イヴェント | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2013年01月01日
初日の出
__3ApurKRJ.jpg

元旦は晴 の予報なので湯河原 星が山で初日を迎えました。水平線には雲が漂っていましたが2013年の明るい太陽がかがやきだしました。





[ 投稿者:tak&yok at 09:56 | イヴェント | コメント(2) | トラックバック(0) ]

初詣
__jB4pX5s7.jpg


明けましておめでとうございます。手打ちの年越し蕎麦を食べ 紅白を見て 初詣をして来ました。湯河原の海の近くの素朴な 小さな神社。甘酒と焼き鳥をいただき若者たちの 太鼓の演奏に元気をいただいて来ました。今年も元気で過ごしましよう。




[ 投稿者:tak&yok at 01:11 | イヴェント | コメント(2) | トラックバック(0) ]