掲示板お問い合わせランダムジャンプ

aki
original-osumosu

2012年02月21日
ふきのとう
hukinotou

 そういえば もうふきのとう は遅いかな- と思いつつ
昨年見つけた場所に行って見ましたら ありました。
でもまだやっと土の上に首を出したばかりのものばかり。
一生懸命探して 摘んできました。
ほろ苦い春の味を楽しみました。

昨年のブログにもだしたはず? と思い 見ましたところ
2月10日にUPしていました。やはり今年は遅いのですね。
[ 投稿者:tak&yok at 22:36 | 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2012年02月18日
味噌作り
miso

 今年も 味噌を仕込みました。
今は昨年作った味噌を 使っていますが、今年は「コメコウジ」と「麦コウジ」
と 2種類を使って作ってみました。 どちらの味が好みか 出来上がりが楽しみです。
大豆をすりつぶし こうじを混ぜて 味噌だんごを作って 空気を出して と結構 力もいります。
[ 投稿者:tak&yok at 23:50 | 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年02月15日
沖縄旅行 スケッチ
名護城跡のさくら

 名護城跡で桜まつりをしていると聞き 行ってみました。2月初旬でしたが
もう 満開は過ぎていましたが、 100段以上の石段の両側を彩る 緋寒桜の
ピンクが きれいでした。

  久高島

久高島

 南部にある世界文化遺産の斎場御嶽(せーふぁうたき)から沖縄の東の沖合に
浮かぶ久高島が望めます。この島は琉球創世神アマミキヨが降臨した地とされているそうです。


  新原ビーチ(みーばるビーチ)

>みばるビーチ

 白い砂浜と澄んだ水色のビーチ しばらく浜辺に座り込んで眺めていました。、いろいろマリンアクティビティーも体験できるようです。
[ 投稿者:tak&yok at 21:56 | スケッチ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年02月10日
沖縄スケッチ 辺戸岬
辺戸岬

 沖縄本島 最北端の辺戸岬までドライブしてきました。58号線を ただひたすら 東シナ海を片方に見て気持ちの良いドライブでした。
岬には 復帰の碑が立っていました。
もうその先は鹿児島県ですね。 見えたのは 与論島でしょうか?
[ 投稿者:tak&yok at 17:38 | スケッチ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2012年02月07日
沖縄 スケッチ
: 海中道路

 沖縄本島は 南北に 細長い島ですが、その周りにある島 島には
橋でつながっています。そのうちの一つ、 うるま市の平安座島に渡る
海中道路を走ってみました。波で削られるのでしょうか逆三角形のような形をしている小島が 美しい風景を作っています。
[ 投稿者:tak&yok at 23:32 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年02月06日
中城城跡(なかぐすくしろあと)
中城なかぐすく

 古琉球時代を伝える城跡が 沖縄にはいくつもあり 「琉球王国のグスク
および関連遺産群」として 世界遺産に登録されている ぐすく(城)の一つ
「なかぐすくの城跡」に行きました。
広大な丘陵地にありました。この石垣は見事でした。
石垣の上に立つと 西は 東シナ海 東に太平洋を望み 眺望が素晴らしい。
今回の沖縄旅行でまた いくつかスケッチができました。

[ 投稿者:tak&yok at 23:22 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年02月05日
せーふぁうたき
120205_1225~01aZ3rLcR5.jpg

野球見物のあと 今日は 沖縄南部をドライブしました。琉球開びゃく伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地であるという せーふぁうたき 漢字で 斎場御嶽 と書いて こう読むのですね。沖縄の地名は 正しくよめませんね。
[ 投稿者:tak&yok at 23:06 | 小さな農園で | コメント(0) | トラックバック(0) ]

球場でキャンプ見学
120205_1007~01AjHbCNxU.jpg

カープの練習しているという 沖縄市野球場に行ってみました。実際のプロ野球を目の前で見たことのない私としては 球の強さ などにびっくり。日曜日とあって 熱心な 見物人、メディアの人人も多く、野球ファンでもないものにとっても 面白い経験でした。
[ 投稿者:tak&yok at 22:47 | 小さな農園で | コメント(0) | トラックバック(0) ]

プロ野球のキャンプ
120203_1957~010kT2VblL.jpg

沖縄はプロ野球のキャンプもはなざかり。至るところに歓迎の のぼり を みます。我々と同じホテルが広島カープの選手たちの宿舎になっておりました。エレベーターに乗り合わせたときなど あまりの背の大きさに 驚かされます。また 昼間球場でトレーニングしたあとも ホテルの地下で コーチと一対一の練習をしているのです。
[ 投稿者:tak&yok at 00:37 | 小さな農園で | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年02月04日
名護城址の桜�

CIMG3382

マイレージを使って沖縄に来ました。現地の方は 寒い 寒い と いわれますが さすが 沖縄。あちこちで 桜祭りがおこなわれています。
[ 投稿者:tak&yok at 23:56 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]