掲示板お問い合わせランダムジャンプ

aki
original-osumosu

2011年11月25日
竹生島
t竹生島1

竹生島2

 琵琶湖に浮かぶ 竹生島に船で渡りました。琵琶湖八景「深緑竹生島の沈影」でも知られており 165段の階段の上には「宝厳寺」の本堂 三重塔 国宝の唐門等があり、江も訪れた島とか。 
[ 投稿者:tak&yok at 23:23 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年11月20日
近江八幡
近江掘り1

金婚式

 織田信長が天下統一を夢見て 豊臣秀次が築いた近江商人のふるさと
近江八幡を散策しました。「八幡商人」が江戸 大阪 海外まで進出し 商才を
発揮した もととなる 八幡掘り。
ちょうど 「金婚式」を迎えたご夫婦の お祝いの船に出会いました。
赤い傘をさし ゆっくりとした笛の音が流れ 紋付き袴のご主人と 黒留袖に
身を包んだ奥様の 幸せそうな光景 うっとり見とれました。
あやかりたいものです。
[ 投稿者:tak&yok at 12:02 | 旅行 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年11月19日
 琵琶湖クルーズ
 biwako-misiganngou
 大津港から出ている ミシガン号という船で 琵琶湖の南を湖上から見ました。なぜ琵琶湖で あえて アメリカの 5大湖のミシガン号と名づけられているのか
ずっと謎でした。

続きを読む ...
 
[ 投稿者:tak&yok at 23:44 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年11月15日
賤ヶ岳合戦場
111115_1008~02mDJrPHs3.jpg
豊臣秀吉の賤ヶ岳合戦の山頂に虹がでました

sizugatakeniji
上の写真は現地からの携帯からの写真で 今帰宅してみて見ましたら
虹は全然わからないようですので デジカメ写真のを追加しました。
右の湖は 琵琶湖北端にある 余呉湖でここでも柴田勝家と羽柴秀吉との
激しい合戦があったとか。頂上には 勝家とお市の方との辞世の句が
書かれていました。

[ 投稿者:tak&yok at 10:15 | 旅行 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2011年11月14日
浮御堂
111114_0917~01OJSl0YYC.jpg

近江八景の一つ 堅田の浮御堂
鎖 あけて
月 さしいれよ
浮御堂
芭蕉
[ 投稿者:tak&yok at 09:25 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

琵琶湖
111114_0843~01QferCN6P.jpg

湖畔を散策しました。まさに 琵琶湖は海ですね。
[ 投稿者:tak&yok at 08:48 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年11月13日
湖東三山
111113_1533~01ZM80J0tN.jpg

琵琶湖を旅しています。湖東三山で一番奥にある 西明寺でも まだ 紅葉は はやいようです。
[ 投稿者:tak&yok at 22:40 | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2011年11月10日
紅花染め
benibanazome1

 初めて 紅花染めをしました。 赤色 ということで スカーフには
ちょっと と思い 塩瀬の反物を 切って 染め お茶の 袱紗にします。 とても優しい赤の色が出ました。



続きを読む ...
 
[ 投稿者:tak&yok at 17:15 | 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2011年11月09日
毛糸のマフラー
suka-hu

 10月に皆で織った 毛糸のマフラーが60本出来ました。
もう東北はずいぶん寒いことと思います。
近日中に送る予定ですが、ご自分で毛糸を編まれる方も多いかとも
思われますので 毛糸と編み棒なども送ることになっています。
[ 投稿者:tak&yok at 22:50 | 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2011年11月08日
浜名湖
ryoutakuji
 わが町内会では 年 1回 日帰りバス旅行があります。
これが 費用は安く なかなか良いのです。味をしめ
今年もこれに参加しました。

奥浜名湖の龍潭寺と かんざんじ温泉の素敵なホテル「九重」での
美味しい昼食とお風呂 帰りには三ケ日のみかん 満足な一日でした。

上のスケッチは 龍潭寺 小堀遠州作 日本庭園にある大きなモチの木に
真っ赤な実がついてきれいでしたので。

hamanako

                浜名湖
[ 投稿者:tak&yok at 22:57 | スケッチ | コメント(0) | トラックバック(0) ]