掲示板お問い合わせランダムジャンプ

aki
original-osumosu

2010年12月31日
手打ちそばで年越し
soba
 例年どおり Takの手打ちそばで年越しをします。見てくれは変ですが、
なかなかおいしです。昨年までは そば粉100%と長イモだけでしたが
どうもボキボキ感があるので今年は 2割ほど小麦粉を入れましたので
少しは 長い麺ができたようです。腰があり 我が家のおそばは最高!
 来年もスケッチを中心にブログを綴りたいと思います。
 
 
[ 投稿者:tak&yok at 20:37 | 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2010年12月29日
絵画 と 音楽の一日
12.29

 今年の遊び納めとでもいいましょうか。 午前は あと3日に迫った「ドガ展」を
午後3時からは 県民ホールで 恒例の「ファンタスティック・ガラコンサート」を!!
この暮れの忙しいのに呆れたものですね。忙中閑あり? 勝手なこと言って。
今年も指揮は松尾葉子さんで 特に今回はバレーが素晴らしく このような機会を
得られたことに感謝して 来年も心豊かに過ごしたいものです。
 明日 明後日の2日間一生懸命働きます。 yok
[ 投稿者:tak&yok at 21:54 | イヴェント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月23日
オペラ映画フェスティバル2010
opera

 12月 1か月にわたって 恵比寿の写真美術館ホールにおいて
世界的なオペラ歌手として人気のあるプラシド・ドミンゴがフィルムの中で
多様な役を演じている オペラ映画が上映されています。
7つの傑作の中から 我々は3回も恵比寿に通って 4つのオペラ映画をみ
て来ました。オペラを鑑賞するのは好きですが、何しろお高くて。
ですから 機会があるごとにオペラ映画を見ています。
歌手は一流 オーケストラも一流 願ってもないことです。昨日は
 ウイーンフィル カラヤン指揮の1975年に造られたイタリア ドイツの映画「蝶々夫人」でした。
多分 ピンカートンを演じたドミンゴは30歳代だと思います。素晴らしい声に満足満足。
[ 投稿者:tak&yok at 22:42 | イヴェント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月18日
イルミネーション
RIMG0087

 クリスマスが近くになって いたるところで夜になると キラキラと
きれいな光で うきうきした気分になりますが、今日は 山梨県韮崎にあるハイジの村の
イルミネーションを見て来ました。山梨県立フラワーセンター
で 四季折々 きれいな花壇で飾られるようですが この時期には イルミネーション
に彩られ幻想的な雰囲気になっていました。
[ 投稿者:tak&yok at 23:23 | イヴェント | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年12月16日
宍道湖 シジミ採り
宍道湖シジミ採り

 宍道湖畔をドライブし 出雲大社へと向かう途中 いくつかの
シジミをとっていると思われる船を見ました。穏やかな風景です。
[ 投稿者:tak&yok at 23:48 | スケッチ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年12月14日
鳥取から島根へ
足立美術館の鯉

 足立美術館は いつおとずれても見事です。特に 庭園の紅葉は素晴らしかったです。
また11月30日まで開館40周年記念として 横山大観展が催されており大観の画を
たっぷり見ることができました。池の鯉に見とれてスケッチ一枚。

玉造温泉

玉造温泉で泊った宿は 大変古い造りの宿でした。

堀巡り

松江城を囲む堀川をこたつ船でめぐり 冬の風情を味わいました。船上から
見える松江市の街並みは懐かしい日本の風景を想い出させてくれます。
[ 投稿者:tak&yok at 22:47 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年12月13日
蒜山高原
蒜山高原

 小豆島から岡山にわたり ここからレンタカーで鳥取まで中国山地を
横切ったわけですが、蒜山高原には素敵なワイナリーがあり、やまぶどう
からの ワインを作っておりました。 そこから大山を望めると
思ったのですが 大山の上には真っ黒な雲が立ち きっと雪を降らせていたのでしょう
山は見えませんでした。

鳥取海岸

 次の日 鳥取海岸を見ながら走りましたが 風は強く 日本海は
白波が立ちいつも見る太平洋とは違う 厳しい光景でした。

砂の彫刻

 鳥取砂丘では 今年はアフリカをテーマにした大規模な砂の彫刻が
見られるというので予定を変更して 砂丘に向かいました。
砂でこんなに大きな作品がよくできるなー と感心するばかり。
驚きでした。
[ 投稿者:tak&yok at 22:40 | スケッチ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2010年12月09日
小豆島 山陽 山陰の旅 2
オリビアンホテルから

小豆島に2泊した ホテルの窓からは もうすぐそこに 岡山の牛窓が
はっきりみわたせる高台にあり 夕日100景に選ばれているといい 時刻になると 
ロビーでシャンパンのサービスがありました。

オリビアン夕日
[ 投稿者:tak&yok at 01:30 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年12月03日
小豆島 山陽 山陰の旅 1
高松城

 旅行中は 携帯からの写真しかUPできなかったのですが 帰宅しました
ので takが旅の途中で書いたスケッチを順次載せることにしました。
小豆島にわたる前に立ち寄った 高松城は またの名を玉藻城とも呼ばれ
万葉集で柿本人麻呂が讃岐の国の枕詞に「玉藻よし」と詠んだことに因んで
このあたりの海が 玉藻の海と呼ばれていたことによるといわれているそうです。
池も海水で 鯉でなく 鯛が泳いでいました。

小豆島丸

高松港から 小豆島の土庄港に向かうフェリーからの景色 何が何という島か
全然わかりません。瀬戸内海の島々の景色にうっとり。
 
[ 投稿者:tak&yok at 23:02 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年12月01日
最後に広島でゴルフ


旅の最後にTakの弟宅により ニ家族でゴルフを楽しみました。真っ青な空 気持ちのよい1日でした。
[ 投稿者:tak&yok at 20:48 | イヴェント | コメント(2) | トラックバック(0) ]