掲示板お問い合わせランダムジャンプ

aki
original-osumosu

2010年10月23日
山中湖 写生旅行
yamanakako

  山中湖畔のボート

yamanakakohann

  山中湖畔

 Takは 画仲間と 山中湖畔に写生旅行に行きましたが、あいにく
2日間とも雨模様であったため せっかく用意した油彩は描けず
小さいスケッチにとどめざるを得ませんでした。

yamanakakohan-hujiazami
  記念物といわれる フジアザミ
[ 投稿者:tak&yok at 20:47 | スケッチ | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2010年10月17日
ポール・ラッシュ祭・カウンティーフェア
kiyosato

 ワイナリー見学の後清里へ向かい ちょうど 収穫祭が行われている
清里寮に寄りました。 可愛いテントが立ち並び 相当の人出でした。
ジャージー牛の乳のソフトアイスを手に ぶらぶら散歩をしてきました。 
[ 投稿者:tak&yok at 18:08 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年10月16日
ワイナリー
wainari-

 明野のワイン農場の見学に行ってきました。高品質なブドウを得るため
土作りから 水はけ 雨よけ 太陽光を利用して効果的な光合成をおこない
中庸な樹を育て 果実を最適に成熟させるための いろいろの工夫技術を
聞き これからワインのいただき方がちょっと変わってゆくかも知れませんね。
そのあと 日本アルプス 八ヶ岳を眺めつつ テイスティングをさせていただき 
良い一日でした。 
[ 投稿者:tak&yok at 23:56 | イヴェント | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2010年10月09日
月下美人
  gekkabijinn

 昨年 1鉢 友人より月下美人をいただきました。
いつ咲くか と毎日 つぼみを観察していましたが
今晩 7時40分ごろ見に行ったところ 開き始めました。
みるみる開いて 部屋いっぱいに 香りが充満しています。
アットいう間に日付も変わってしまいました。あすの朝には
しょんぼりしぼんで !!! 
「花の命は短くて」 ですね。
[ 投稿者:tak&yok at 23:57 | イヴェント | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2010年10月03日
茶筅供養
tyasennkuyou

 「茶筅供養と茶会」に 川崎大師へ行きました。茶席は 薄茶席2 濃茶席1の3席でお茶をいただいてまいりました。 其々趣のある お道具でいただき 落ち着いた一日でした。

茶筅供養は、抹茶を点てるときの茶筅が古くなり使用できなくなったものに感謝の気持をこめて供養する法要です。
 茶道裏千家淡交会川崎支部の発願によって建立された 川崎大師 中書院前の「茶筅塚」において、茶道愛好家が参列して執りおこなわれます
[ 投稿者:tak&yok at 21:00 | イヴェント | コメント(6) | トラックバック(0) ]