掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

aki
original-osumosu

2010年09月30日
JTが育てるアンサンブル
jtkonnsa-to

 今値上げの話題になっているJTですが、その アフィニス文化財団が
文化面でのいろいろな支援を行っています。
昨晩は そのひとつ 若い演奏家の芽をはぐくむ アンサンブルシリーズ
室内楽を聴いてきました。丁寧な演奏で 感動的でした。
   メンデルスゾーン ピアノ四重奏曲 第1番 ハ短調 Op.1
   M.レーガー   減額三重奏曲 第2番 ニ短調 Op.141
   J.ブラームス  ピアノ四重奏曲 第3番 ハ短調 Op.60
 JTアートホールアフィニスで。


 
[ 投稿者:tak&yok at 17:30 | イヴェント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年09月29日
日向薬師 彼岸花
hinatayakusihibannbana

 彼岸花の群生が見たくて 日向薬師まで出かけてきました。

higannbana

今年は彼岸花を 全然見ていないと 思っていたところ
Eさんのブログを拝見して 日向薬師まで行ってきました。
天気予報によると 今日しか良い日が無いようでしたので
ちょっと出かけるついでに 足をのばしました。
知らなかったのは 我々だけのようですね。 大勢の方が
写真機を抱えて いらしてました。
[ 投稿者:tak&yok at 23:54 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年09月26日
タジン鍋と香炉
ダッチ鍋と香呂、10.9

 学生時代の友人で 陶芸をなさっておられるお宅に 月に1回くらい
  お邪魔させていただいて 土いじりをさせていただいております。
 ほとんど材料すべて 土こねりから 準備から 焼きまでお世話になり
 自分ではかたちを造るだけ、、 自分で作ったなんて言えるものではありません。
 夏の暑い間 ご無沙汰していましたが 先日お邪魔して焼きあがったのをて感激。
早速 蒸し野菜でテーブルを賑わしてくれました。 右の香炉はアロマオイルを入れ
下にろうそくで火をともし いい気分になっています。yok


 
[ 投稿者:tak&yok at 11:24 | 手作り | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年09月25日
新構造展
 sebunnsisuta-

 Takの所属している 「新構造82回展」が 上野の森美術館
で 開催されていましたが 昨日無事終了しました。
今年は 都美術館が改装のため 上野の森美術館でした。
会場の関係で作品もそれぞれ大きさが決められ 今回は30号で
今夏旅行した イギリスドーバーのセブンシスターズを描いてみました。
石灰岩の岸壁のすごさは出せたかどうか?

       yok
[ 投稿者:tak&yok at 10:36 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年09月17日
美術展シーズン 到来
bijyututenn

 やっと涼しくなってまいりました。
芸術の秋 スポーツの秋 ですね。
待ってましたと言わんばかりにあちこちで 美術展が
開かれております。 院展 上村松園展の日本画 
細かい描写に「うーん 」と 唸ってしまったり,
 空想と 現実が入り混じった シャガールの フォービズム
キュービズムといわれる絵画 よくわからないなー!と思いつつも
画を鑑賞することは 楽しいです。   
        yok


[ 投稿者:tak&yok at 21:57 | イヴェント | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2010年09月12日
ジャズ ライブ
live

私たちには 珍しいことなのですが、笹塚のBlue-T で ピアノと
ギターの ジャズ ライブを 聴いてきました。ピアノとギターがお互いに
語り合うような、、、。 楽しかったのですが、帰りの時間もあり途中で退室。
残念でした。

 また 演奏を聴きつつ Tak の 落書きスケッチです。
[ 投稿者:tak&yok at 20:35 | イヴェント | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2010年09月03日
お昼のコンサート
コンサート

住んでいる町のホールで 2、3か月に1回の頻度で 「らん・らん・
ランチにいい音楽」と いって 昼11時30分からコンサートが催されます。
いろいろの分野にわたり いつも 新進気鋭の素晴らしいアーチストの演奏会です。
今回は 神奈川フィルのトロンボーン奏者である 倉田 寛さんの
「トロンボーン&テナー」で一人二役 ピアノ伴奏で かの 「トゥーランドット」のアリア 
「誰も寝てはならぬ」をトロンボーンで演奏の後 アリアを歌うという見事なものでした。
 スケッチは Takが演奏を聴きつつ 当日渡されたプログラムに落書きしました。
[ 投稿者:tak&yok at 13:00 | イヴェント | コメント(0) | トラックバック(0) ]