掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

aki
original-osumosu

2006年02月21日
富士山麓一周 2月ウォーク スケッチ3
2月3.jpg

 15日に歩いた富士の裾野にはお茶畑が広がって
いました。以前 お茶の葉を摘ませていただいた経験も
ありますが、茶摘の頃は この辺もにぎわうことでしょう。
[ 投稿者:tak&yok at 14:26 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年02月19日
富士山麓一周 2月ウォーク スケッチ2
2月2.jpg

 丸火自然公園事務所前。
先月はここが ゴール地点で 雨がザーザー
でしたので事務所のおじさんが何でこんなときに?
と首をかしげて おられましたが 今回は にこにこ
迎えてくださいました。ウオーミングアップの体操をして
これからスタート。
[ 投稿者:tak&yok at 21:47 | スケッチ | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年02月17日
富士山麓一周 2月ウォーク スケッチ1
2月1.jpg

 15日の晴天とは反対に 16日は雨で富士はカオを
出さなかったようです。本当にラッキーでした。
おかげでゆっくり 富士山のスケッチもできました。
こうして ひとまわり してみるとお山のてっぺんの形も
見る場所で違うものだなー。
富士宮方面からですと 左肩がとんがっているのですね。
それぞれの土地で 「おらが富士の形が一番よ!」
といわれることもよく分かります。
[ 投稿者:tak&yok at 00:01 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年02月15日
富士山麓一周 2月ウォーク
pazuru.jpg

huji.jpg

 先月とは大違い。暖かく そして晴れ、富士山の稜線も裾野まではっきり。
素晴らしい一日でした。
先月の丸火自然公園から富士山本宮浅間神社までの13キロ。
実は1年前の3月にこのウォークが出発した 場所に
戻ったわけで 少々感激でした。本当は 毎月完歩す
ると もらえるジグソーパズルのピースが12個集まって
絵も完成するところなのですが、(これに釣られて歩いたのかなー? 子どもと同じ)
7月8月とサボってアナがあいています。今年この部分だけ再挑戦。
[ 投稿者:tak&yok at 20:25 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(1) ]

2006年02月12日
二宮 吾妻山
PICT0050.JPG

 昨日 友人の参加しているコーラスを二宮まで聴きに
行きました。二ノ宮にできた生涯学習センター「ラディアン」
オープンをきっかけに2001年にできた『アンサンブルラディアント」
の定期演奏会で 今年は「フォーレ レクイエム」のために集まった
合唱団との共演でした。プロを交えての質の高い演奏会で満足。


続きを読む ...
 
[ 投稿者:tak&yok at 18:10 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年02月06日
味噌の仕込み
miso.jpg

 今日は味噌の仕込をしました。昨年は大失敗。yok
の留守中にtakが大豆を煮たのはよかったのですが
圧力釜の扱いに失敗し おかげで昨年熟成できた味噌
は例年の4分の1くらい。今年はじっくり失敗の無いよう
手順どうりに仕込みました。大豆を煮て、つぶして 麹
 塩 としっかり混ぜ、味噌団子を作って これぞかたき
とばかりに 樽に投げつけできるだけ空気を抜いて
 仕込みました。おいしくできることを期待して。
もちろん この写真は味噌団子のだんかいです。
この後 団子の投げ付けが 痛快でした。

[ 投稿者:tak&yok at 00:25 | スケッチ | コメント(3) | トラックバック(0) ]