掲示板お問い合わせランダムジャンプ

aki
original-osumosu

2006年01月27日
原田泰治とクロアチアの仲間展
img264.jpg

日本橋三越で開催されている原田泰治の絵 そして
彼が長年にわたって交流をつづけているというクロアチア
の画家8人の作品を見てきました。戦争や天災をくぐりぬけて
きたという画家たちの絵でした。やはり私には原田泰治の絵の色彩の
明るさ に惹かれます。
[ 投稿者:tak&yok at 00:10 | スケッチ | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2006年01月26日
祥月命日
huji.jpg

昨日は母の祥月命日でした。朝早く 東名を走り
平塚までお墓まいりに行きましたが、 前に見える
富士山のきれいだったこと ウヲークの時にはあんな
近くまで行っているのに全然顔を出しては くれませんでしたが。
[ 投稿者:tak&yok at 23:52 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月21日
左手が奏でるピアノの調べ
img251.jpg

 ピアニスト 舘野 泉 さんのコンサートに行ってきました。
4年前に脳溢血で倒れ 右手が使えなくなり リハビリに励んでおられた
とはいえ すべてが暗くなっていたとき 音楽家である息子さんが 
だまってピアノのそばにおいてゆかれたブリッジ作曲の「3つのインプロヴィゼーション」
を左手で弾かれたとき 今まで暗かった世界に明かりが燈り
舘野さんにとってすべてのものが( 水が 空気が 風が) 動き出したそうです。
舘野さんの柔らかな トークを交えたコンサートは本当に感動でした。
外は真っ白な雪でしたが、目を閉じて聴いていると 左手だけとは全く思えぬ
豊かな色彩の音の世界でした。
[ 投稿者:tak&yok at 21:21 | スケッチ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年01月17日
瑞雲山(大龍寺)寿老尊
img246.jpg

DsuqUPkR.jpg
 最後の寺は寿老尊を祭った大龍寺。寺の奥まったところに
杖を突いた木造の寿老尊が居られました。その下の段には これまた
木造の七福神が並んでいました。寿老神は延命長寿の神様だそうですね。
これで天城七福神をしっかり巡り 帰途に着きました。元旦のお話でした。
道もすいており バスは東名をスイスイと走ってきました。
[ 投稿者:tak&yok at 23:49 | スケッチ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2006年01月16日
船原山 宝蔵院(毘沙門尊天)
houzouinn.jpg

bisyamonn
「おまかせ7福神巡り」第6番目の寺は 以前 金風呂で名が知られた 
伊豆湯ヶ島町船原温泉の近くの宝蔵院で、毘沙門天がおわしました。
仏法を保護する四天王の一神だそうで 身に宝荘厳の甲冑を着、
北方を守護し、財宝を護る神様ということで 相当いかめしいですね。
お寺には左甚五郎の彫刻もありました。
[ 投稿者:tak&yok at 22:55 | スケッチ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

富士山麓一周 1月ウォーク スケッチ2
huji.jpg

14日土曜日の雨の中の富士ウヲークでしたが、
何しろ5台のバスで(毎月バスの台数はふえてきました。)
スタート地点の忠ちゃん牧場に 到着しました。そのまま
バスに乗ってゴール地点まで行きたいところですがだれもそんな人は
なく黙々と雨の身支度を整えていました。土地の人はいったい
なんだろうと驚いたに違いありませんね。雨で他のスケッチは出来
なかったので到着したバスの列を描いてみました。

[ 投稿者:tak&yok at 00:23 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月14日
富士山麓一周 1月ウォーク スケッチ
huji.jpg

 雨のウォークでした。先月のゴール地点忠ちゃん牧場から
丸火自然公園までの11キロのコースでしたが、はじめから
終わりまで雨 雨で大変でした。自然公園の青年の家の管理
のおじさんは「昨日までは凍って車もスリップしていたのだよ。」
ということでしたが、雨のため気温は高く 道は水が川のように
流れていたところもありました。おじさんはこんなときなんで?と
半分あきれながら 同情してくれていた様子でした。何しろ1年
かかって一周するのですからやめるわけにも行かぬところです。
雨の準備に皆一生懸命。
[ 投稿者:tak&yok at 23:40 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月13日
清水山 真生寺(恵比須大善神)
sinnsyouji.jpg

ebisu
鯛を釣り上げてニコニコしている恵比須神。
常に大黒尊天並称し多くの商家で崇め祭られ、
よく働き義理堅く実直な律儀の徳を示しているとか。

この寺の入り口の垂れ幕に書いてあった「地蔵さんのひとりごと」
 「真剣だと知恵が出る、
   中途半端だとぐちがでる。
     いい加減だと言い訳ばかり」
[ 投稿者:tak&yok at 00:10 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2006年01月12日
観富山 嶺松院(弁財尊天)
reisyouinn.jpg

bennzaitenn
七福神中の紅一点。知恵の福を与える神様
社から少し下った洞穴にかわいらしいビワを抱いた
美女の弁財天が微笑んでいました。
[ 投稿者:tak&yok at 00:30 | スケッチ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2006年01月07日
沖縄の海
060107_0810~01Joz6me8S.jpg

休み が 多くとれたので 沖縄 にきました。沖縄の人は寒い寒いといわれますが われわれにとってはあたたかいこと。 冬の間 はこちらに滞在出来る なんて 身分になりたいですね。

[ 投稿者:tak&yok at 22:17 | スケッチ | コメント(4) | トラックバック(0) ]