掲示板お問い合わせランダムジャンプ

aki
original-osumosu

2004年12月31日
おせち料理
CIMG2894.JPG

 31日 いちにちだけで作る我が家のおせち料理は
量は多く品数少ない。30日に準備するのは黒豆だけ。
今年も例年どうり。栗にきんとんがまぶしてあるような
栗いっぱいの栗きんとん。サツマイモの裏ごしも 
くちなしの色も良く出て、満足。ちょっと甘すぎたような。
黒豆は節約して丹波豆にしなかったらちょっと色がねー。
田づくりもアメ状にならなかったし。






続きを読む ...
 
[ 投稿者:tak&yok at 21:32 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

横浜港スケッチ 2
img004.jpg

img003.jpg

 大桟橋で出航する人たちをテープで見送る光景に出会いました。

 送る人たちは若夫婦と子ども。船上は?というとどうもシニアーばかりのようでした。
どこに行くのでしょう?
我々関係も無いのに船がベイブリッジの向こうに小さくなるまで見ていました。
[ 投稿者:tak&yok at 01:29 | スケッチ | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2004年12月25日
横浜港スケッチ1
img002.jpg

 先日 ハマ展に入賞された友人の画を
赤レンガ倉庫に鑑賞に行きました。
リスボンの街角を描いたステキなものでした。

その帰り 初めて新しくなった大桟橋を散策しました。
土曜日の夕刻ともあって 大型船が出たり入ったり。

クリスマスの夜 ロマンティックに 大型船でクルーズ
したいなー!
[ 投稿者:tak&yok at 12:12 | スケッチ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2004年12月20日
近所のスケッチ 2
公園の池.jpg

 公園の池
まだ緑の多い頃のもの。

かもの一家が列を成して泳いでいました。
人間の親子もよく集うところです。

(実はスキャナーが壊れて今のスケッチを
スキャンすることができなくなってしまい、
古いフォルダーから引っ張り出しました。)

続きを読む ...
 
[ 投稿者:tak&yok at 00:12 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2004年12月19日
近所のスケッチ
テニスクラブより快晴の丹沢方面.jpg

 テニスクラブから見た丹沢と富士
takは土 日になると殆ど午前中は近くのテニスクラブ
に出かけて健康維持につとめている?というより 
若い頃から しているテニスが好きなのでしょう。
そこで一寸スケッチ。ちょこんと 富士の頭も 此処
横浜のはずれからも見えます。
[ 投稿者:tak&yok at 00:03 | スケッチ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2004年12月16日
フェルトの帽子作り
帽子.jpg

 原毛を染めて それをフェルト化して
帽子を作りました。
セーターを洗濯するのに フェルト化
しないように 苦労するのに、今日は反対の
ことをしたわけです。熱湯をかけたり 水をかけたり
ごしごしこすったり 疲れました。
でも 暖かい オンリーワンができました。
私yokのは 紺色のです。
[ 投稿者:tak&yok at 19:28 | スケッチ | コメント(3) | トラックバック(0) ]

2004年12月15日
イルミネーションツアー 4
お台場よりレインボウブリッジ.jpg

 お台場からのレインボーブリッジ
数日前にアップしました写真と同じ場所からの
スケッチです。

この後 日の出桟橋までクルーズしました。水の上
からの夜景も きれいでした。
[ 投稿者:tak&yok at 23:44 | スケッチ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

イルミネーションツアー 3
六本木ヒルズよりレインボウブリッジ.jpg

タワー.jpg

 恵比寿から東京タワー そして六本木ヒルズのタワー
へと移動し、東京のビル群を上から見てきました。
羽田空港からはよくも衝突しないで済んでいるなー、
と驚くほどの頻度で飛行機の発着が見られました。

 東京タワーは途中の150メートルまで、その上の
エレベーターは混んでいて時間待ちで、行くのを断念。

帽子をかぶったようなビルはJTビル、その横に小さく
国会議事堂が。

 六本木ヒルズからはちょうど 日没がきれいに見られ
て満足。東京タワーにも明かりが燈り見事でした。
[ 投稿者:tak&yok at 00:05 | スケッチ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2004年12月14日
イルミネーションツアー 2
センター広場.jpg

 恵比寿ガーデンプレース センター広場の中央に 
大きなシャンデリアロダンの彫刻が目を引きました。

シャンデリアはフランス・バカラの230燈の大きなもので
した。夜もきれいでしょうが、日の光でキラキラと輝いて
いました。そしてその横で目を引いた彫刻、 よく見たらロダン作でした。
[ 投稿者:tak&yok at 00:18 | スケッチ | コメント(1) | トラックバック(0) ]

2004年12月13日
イルミネーションツアー 1
恵比寿ビール跡.jpg

 恵比寿ガーデンプレース エビスビール跡地。
ビール1杯200円也。ただしスケッチに時間がとられ飲む暇無し。
昼食のホテルバイキングでやっとのめた。tak.


 昼食でやっと飲めたホテルのビールは700円也。
アー損した。これがツアーの泣き所。yok
[ 投稿者:tak&yok at 00:06 | スケッチ | コメント(2) | トラックバック(0) ]