掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2014年10月10日
Petit Expediton
秋は一年の集大成。
今シーズンは秋雨も降らないし地元にも飽きて、どこか遠くへ出掛けたい気分。
かといって移動時間ももったいないのでプチ遠征。
シーズンを供にした仲間達と。

blog140915-001

散々釣り券を探して回った結果、やっと見つけたコンビニから近い橋から入渓。
橋の上でMountaiN Streamクンがテトラに潜む大きな魚影を発見。

blog140915-002

期待を寄せながら、少し下流から冷たい水にウェットウェーディング、とその前にヒット。
幸先が良すぎてますます期待は高まる。

ボクは釣り下ってみた。大場所では全く反応がない。どうでもいいようなところからしか反応がない。
道に上がり、上流へ行った二人に追い付いたところが初めに見た橋の下。

MountaiN streamクンが奴がチェイスしてきたが、その後は沈黙な状態。
そこにLandlockerさんがキャストすると、ロッドが大きく撓んだ。

blog140915-003

40と思ってしまった堂々たる雄のブナ入り。
ホレボレするタマラナイ容姿に一同大興奮。

blog140915-004

その後は下流を探ってみるも、1箇所だけ溜まり場があっただけで、夏パターンにハマってしまった。

blog140915-006

風景はすっかり秋なのに。

blog140915-009

午後は上流へ入ってみると、足で稼いだMountaiN Streamから好釣果のメールが飛び込んできた。
8月から溜まっていたキャリーオーバーらしい。

blog140915-005

一旦仕切り直して、さらに上流からスタート。
移動中にはこんな珍客も。

ここからがボクの本日の本命区間。Myama地籍で釣りたい。
始めは丁寧に探ってみたけど、深みのあるポイントはすべて底に砂が堆積していて、魚が入っていないことがわかってきた。
途中からほとんど打たずに、上流を目指した。
深い谷の中で人里から離れていくのが分かる。
左岸は隣県まで山が続いていて、獣の足跡、気配、臭いがプンプン。

blog140915-007

そろそろMyamaに入ったかなというところでやっと釣れた。
テーマを持って苦労して釣った一匹は、サイズなんか関係なくうれしい。

blog140915-008

まだまだ先は長そうなので、谷の中で尾根っぽいところを見つけて蕎麦畑に這い上がった。

帰ってきてキョリ測で確認したところ12km程歩いておりました。
[ 投稿者:えむやま at 22:59 | | コメント(8) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
無題
そんなところにそんなのがいたら間違いなく事故る自信があります・・・
どうやって退散してもらいました?

鼻曲がり、カッコいいですよね!
投稿者: いわなたろう at 2014-10-11 00:49:33
いわなたろうさん
そこまで苦手なんですね。
移動が終わるまでワイワイ観察して、車を止めてからボンネット開けて、ロッドでつついたり、最後は枝で撃退しました。
エンジンルームは温かいから居心地がいいんでしょうね。
かっこいいブナヤマメでした。クリックで詳細が出てきます。
投稿者: えむやま at 2014-10-11 22:26:23
チームワーク
という考えができるようになったのは実は昨年からです。
仲間で譲ったり譲ってもらったり、
励ましたり羨ましがったり。
バラした悔しさは仲間にメールすると悔しさが薄らいだし、
釣った喜びは仲間にメールすると返信があって嬉しさが倍になった。
明らかに調査の幅と濃さが違ってきたと思う。
そんな仲間でのコラボは、今シーズンの有終の美を彩るのに
最高の舞台を提供してくれました。
この日は、私にとって忘れられない日となりました。感謝。
投稿者: Landlocker at 2014-10-12 09:01:34
Landlockerさん
ひとりで釣ってるより楽しみが増えましたね。
それぞれが持っている技術や知識、心をシェアしあうことで見えないものが見えるようになったことで、出会える魚も違ってきて、人の釣果も自分のもののような気分になれます。
事実、人の釣果を自分のブログに載せてますし(笑)
納会、楽しみにしています。
投稿者: えむやま at 2014-10-12 11:55:26
濃密な
一日でしたね。
毎度の事ながら、ナビゲートしていただき感謝です!
えむやまさんのデータベース、まだまだ底が見えなくて
恐怖を感じるレベルですよ。。笑

皆さんとの車内での情報交換も、実釣中の様子も、
それらひとつひとつ全てが勉強になります 笑
皆で楽しく、励まし合いながら高めあって行きたいですね。

>人の釣果も自分のもののような気分になれます
これ本当にそう思います!
もはや、羨ましいとか思わなくなりました。
素直にスゲー!って気持ちになれます。
まるで小学生の頃に戻ったような清々しい気持ちになれるので不思議です 笑
投稿者: MountaiN STREAM at 2014-10-13 22:35:24
MountaiN Streamクン
いやー楽しく疲れた日だったね。
みんなでやると自分だけでは達成できないことができることがわかってきて、余計に楽しくなってきた感じがします。
あのブナヤマメだって、ひとりだったら諦めるところだもんね。
まだまだ行きたいところだらけだから、来年はポイントとタイミングの精度をより上げていきましょう。
投稿者: えむやま at 2014-10-14 07:53:06
健脚ですね!
釣素敵釣り仲間がいて楽しそうですね!
つりで12kmってすごくないですか?
そんなに釣りしたら、私なら次の日動けないですよ。

しかし、そんなとこにヘビが入り込みますか。
怖すぎです((((;゚Д゚)))))))
前に、でかいムカデがクルマの室内に入り込んでいたことがありましたが、急停車して脱出しました…

投稿者: katsuo at 2014-10-16 21:11:34
katsuoさん
アホみたいに歩きましたね。最後は獣から逃げるように遡行して、ほとんど釣りしていませんでした(笑)
一発狙いをしていると、魚も滅多に相手にしてくれないので仲間が欲しくなるんです。
そんな仲間とプチ遠征で楽しく過ごせた日でした。

ヘビはエンジンルームが好きなんですよね。
動き出したら驚いてフロントガラスまで出てきました。
車内だったら即退治ですね。デカムカデは怖いッス!!
投稿者: えむやま at 2014-10-17 08:45:36

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/07.24/a04092/0000451471.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/07.24/archives/0000451471.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 2 x 2 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら