掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2014年10月07日
14 ChikumaLock
いやぁ、シーズンが終わってしまった。
お久しぶりです(笑)

今シーズンのChikumaLockから記録していきます。
ChikumaLockとは検索回避のための勝手な造語です。
この釣りはタイミングが命なので、タイムリーな情報発信は控えておこうと思っていたら
こんな季節になってしまいました。
タイミングといってもわからないことだらけだから毎日朝夕と川に行くだけ
なんだけれども。。。

シーズンを振り返りながら記録を残しておきます。
いつかタイミングのときだけ川に行けるようになるために。

今シーズンは自分なりに解禁日を設けてみた。
余計なプレッシャーを与えず、小魚をバクバク食べて大きくなってもらうために。
自主解禁日にいきなりバラシ。やはり禁漁した効果があったか。

blog14chikumalock1

二日目に減水しているときにしか行けないポイントで激しくバイトしてきた奴をキャッチ。
今シーズン一番いい顔つきをしていた。
大場所の泡の下にて。

減水のスタートで厳しいと思いきや、今年は渓流サイズがたくさん本流に居て
飽きることがなかったけど、なかなかサイズが伸びない。

blog14chikumalock2

2週目の最終日に新規開拓ポイントで二本目を鮎カラーでゲット。
不思議とこれまで釣れたことがなかった瀬尻のブレイクラインにて。

blog14chikumalock3

間が空いて、5週目に二本目と同じポイントで三本目を追加。
来年から定番になりそうな流れ。

blog14chikumalock4

その3日後、マルチキャッチを達成。
四本目は支流の最下流にて増水の引き際に出た。

blog14chikumalock5

同日朝の第二部で今シーズンは最大の五本目をネットに収めた。
過去と比べても最大サイズとなった。
なくなってしまう直前のトライアングル(ポイント名)にて。

この後、梅雨の濁りと急激な温度上昇で本流は沈黙。

blog14chikumalock6

諦めつつも支流で止まりそうなところはちょくちょくチェックしていた。
お盆前に降雨があり、思いがけないところで六本目を手にした。
彼らを追跡する上で、たかが一匹だけど、この場所で釣れたことは貴重なデータとなった。

今シーズンはオフ中に川の流れが一変して、ポイント探しから始まった。
期間中にもアテにしていた流れがなくなってしまったこともあった。
昨年までの絶対的なポイントが消えてしまい、それに代わるポイントを
見つけられないままでシーズン後半は苦戦を強いられた。

ただ、後半の釣れない期間は試行錯誤した甲斐があって経験値はかなり上がった気がする。
解禁日を設定した効果のほどはまだよくわからない。
ただCPUEは去年よりだいぶ高い。

来シーズンまでにいい準備ができるようなオフを過ごそう。
[ 投稿者:えむやま at 21:53 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
壮観
ですね。
現場で顔を会わせる釣り仲間として、大変お世話になりました。
思い起こせば今年は去年とは全く違うシーズンでしたね。
こうやって、経験値が増えて行くと
年によっての傾向がつかめるようになるんでしょうね。
来年まで、精神、体力、道具の準備ですね。
オフ会でまた盛り上がりましょう。
投稿者: Landlocker at 2014-10-08 09:13:40
Landlockerさん
今年も一緒に切磋琢磨できて良かったです。
たぶん仲間が居ないと続きませんね、この釣りは。
中盤から後半に掛けて伸びなかったのが悔しいですが、いつの日か糧となるでしょう。
またよろしくお願いします。
投稿者: えむやま at 2014-10-08 18:58:40
来年こそは
どれも素晴らしい魚ですね。
今年は、そんな刺激的な写メを度々頂きありがとうございました(笑)
また、実際に釣りにもお付き合い頂き感謝、感謝です。
結果が出せなかったのは残念で、また申し訳なく思います。
来年こそはChikuma Lock手にしたいと思います。
また宜しくお願いします。(全然懲りてませんよ!)
投稿者: miya at 2014-10-08 19:59:10
miyaさん
今年もお越しいただきまして、お疲れ様でした。
この流域で安定した釣果を得るのはなかなか根気が要ります。
また遊びに来てください。
投稿者: えむやま at 2014-10-08 22:26:29
おっ
更新しましたね!お久しぶりです 笑
通った日々が蘇ってきますね。。今年も本当にありがとうございました。

今シーズンも全くコツのようなものは掴めず、絶賛苦戦中ですが
えむやまさんとLandlockerさんからの釣果メールが
良い刺激・モチベーションになっていました。
本当、色々なものが試される釣りですが、それ故得られる物は大きいですね。

来年も、更に良い魚に出会えるよう情報交換&コラボしていきましょう!
オフ会・オフ釣行も楽しみです 笑
投稿者: MountaiN STREAM at 2014-10-08 23:12:47
MountaiN Streamクン
シーズンお疲れ様でした。
やっと重い腰を上げて更新しました(笑)
今年は激写された秘密兵器もやってみたけど、イマイチよくわかんないね。
来年を楽しみにオフシーズンも楽しみましょう(笑)
投稿者: えむやま at 2014-10-10 08:17:53

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/07.24/a04092/0000451241.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/07.24/archives/0000451241.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 1 x 1 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら