掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2008年11月22日
Autumn or Winter?
 冬に向けて体力作りをしておかなきゃ。
新しい登山靴のテストも兼ねて。

blog081122-L000

 我が家周辺から北に見える山々。
この尾根を歩いてみたいと前々から思っていたので行ってきた。
虚空蔵山〜太郎山。
虚空蔵山は上田市では秋和あたりから見るとそそり立つ屏風のようでかっこいい。

blog081122-L001

 まずは太郎山表参道に車をデポってチャリで塩尻の
登山口へ。
ずっと下りだからサドルにまたがってたら登山口に着いた。

blog081122-L002

 登りは直線距離で一番短い兎峰コース。
あまり登る人が居ないらしく、登山口には標識もないし、どこから登って
いいのやらわからず。少し迷って登り始める。
急登をヒーヒー登ると左手に大岩が見えた。なかなかかっこいい。

blog081122-L003

 調べでは道が不明瞭とあったけど、1本尾根を登るだけなので迷うわけがない。
と思っていたら兎峰が現れた。正面突破は無理そう。左から回り込んで上によじ登った。ロープが欲しいような岩場だった。プチ蟻の塔みたいな感じ。

blog081122-L004

 約1時間で稜線に到着。
北側は樹氷で真っ白、南側は日差しで溶けてしまっている。
稜線歩きでは自分の体も同じ目に遭い、左耳はキンキンに冷えて
右耳はポカポカと暖かかった。道は思ったより整備されていた。

 右手に上田市街地を見下ろしながらアップダウンを売り返し
1時間で太郎山に到着。
太郎山神社でお参りをして表参道を下ってきた。

 秋・冬混在の山歩きで楽しかった。
秋和から自宅まで下界を歩くのはカンベンだけど、山歩きなら気分的に
楽に歩けるもんだなぁ。
次回はナンジャモンジャの木でも見に行こう。
虚空蔵山は人っ子一人居なくて静かで良かった。
オヌウの靴は靴擦れすることもなく、足にフィットしてくれて快適だった。
[ 投稿者:えむやま at 15:51 | 山行 | コメント(3) | トラックバック(0) ]

この記事へのコメント
行ったの??
あら..
凄いですね。
太郎山下に45年も住んでいても行ったことありませんよ(笑)
家の親父は昔昔いったらしいがねぇ。

今度は僕も連れてってください。
投稿者: iida at 2008-11-23 06:50:15
時間的には
そんなにかかりませんよ。
ただ下から見る通り、登りはきついです。
ボクも初めて登りました。
次回は太郎山〜坂城まで稜線を歩きたいですね。
投稿者: えむやま at 2008-11-23 15:45:53
無題
お誘い願いますぅ。
投稿者: iida at 2008-11-24 20:17:33

この記事へのトラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://shinshu.fm/MHz/07.24/a09812/0000262035.trackback

この記事の固定URL
http://shinshu.fm/MHz/07.24/archives/0000262035.html

記事へのコメント
 
簡単演算認証: 5 x 3 =
計算の答えを半角英数字で入力して下さい。
名前: [必須]
URL/Email:
タイトル:
コメント:
※記事・コメントなどの削除要請はこちら