掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2014年04月26日
Disturb the pace
世間では連休初日らしい。
今年のGWはどうも今週の土日が最後の連休になりそう。
子供が早起きをして動物園に行きたいと言うので茶臼山へ。

blog140426-001

いい感じに桜が残っていた。

blog140426-002

風が吹けば桜吹雪。

blog140426-003

レッサーパンダは癒されるなあ。
と釣り以外の写真を絡めてご報告。

子供達をさんざん疲れさせて帰りの車で寝かせつけたら
川へレッツゴー。今年のテーマに沿って調査へ。

先週掛け損ねた魚がやけに大きかったな、と先週と同じ区間からスタート。
先々週、先週の場所では沈黙。少し上流へ移動してみようと歩きながら
この時期には探らない早瀬で強烈な魚信。

この筋肉質な引きは・・・今日は小さいネットしか持ってきてないよ〜。

blog140426-004

やはりこのお方。それにしても見事なヒレピンさん。
いい感じにロッドを絞ってくれた。
予期せぬ出来事なったのでアクションカムは途中から回したけど
だいぶ上を向いていたらしく、撓っているロッドと水しぶきばかり映っていた・・・。

この1匹でペースを乱されてしまって、後が続かなかった。
ライズも見られなくなり、本命はラインを上げ始めたのか、流れに入ったのか。。。
桜とかニセアカシアの花びらが流れてくる時期はライスがなくなることは
しばしばあるけど、さてどこへ行ったのでしょう。
[ 投稿者:えむやま at 22:09 | | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2014年04月20日
First Bite of 2014
 お久しぶりです。このブログは釣りブログにします宣言。
暖かくなってきたの開幕宣言。友人に面白い情報をもらったのでプチ遠征。

気温の上がり始めを狙って朝はゆっくりと始動。
全く反応がないままキャスト練習を続ける。
朝はこんなものかな?と思いながらも、余りにも魚影がない。
これはどうも情報が広がって抜かれてしまったな、と思って
誰も狙わない場所をルアーを流し込むとやっぱり居た。

blog140413-001

 シーズン1匹目にこんなの釣ってしまうとモチベーションの維持が難しいけど
写真と反対側はグリコさんだったので、追い風参考みたな記録としておこう。
採寸もなし。

この魚を釣ったあたりから急に濁りが入ってきて、釣りにならなくなってしまった。
何かの陰謀?(笑)

 川を変えてみたら、橋の下のなんでもない浅瀬から巨大な魚がチェイス。
何でこんなところに?と思いつつも、35くらいかな?なんて考えていたら

blog140413-002

 あわわ、2匹目はこんなの(焦)非常に綺麗なメスの個体。
なんでなんで?
焦りながらも喜んでいたのも束の間、案内してくれた友人が前日に釣った
奴のようだった。

 わからないことだらけ。

blog140413-003

 この川でやっと釣れた良型。これが普通だと思うけど。

 帰りに本流ヤマメの生態調査を実施。
仮説が説明できそうな成果が出てきた。

この日の動画はアクションカムでばっちり撮れました。限定公開中です。
[ 投稿者:えむやま at 22:54 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]