掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2013年09月29日
Last Day '13
 例年なら心が忙しい禁漁前の最終日曜日。
今年は大らかな気持ちで臨めた(笑)

シーズンの〆はLandlockerさんとMountaiN STREAMクンとプチ遠征。
Landlockerさん情報+ボクの引き出しでうろついてみたミステリーツアー。
午前中はなにやら移住者がウヨウヨいるらしい区間を3人でワサワサとチェクチェク。

blog130929-001

初めてのポイントでナカナカ思い通りに釣れない中、ここぞという流れで待望のゴンゴン。
ファイトの途中から撮った動画でどうぞ。



というわけで写真を撮る前に逃亡されました。まー笑っときましょう。
ギャラリーのおじいさんには「その魚はウグイというやつかね?」と聞かれた(笑)
このおじいさんと一緒に居た人からとても貴重な情報をお聞きした。

両岸が葦に覆われた流れで、大雨の増水で倒されたり、根元がえぐられたり
川に覆い被さったり。
入りやすくなったけど、釣りにくくなったといった感じかな。要注意なゴミも多い。

blog130929-002

どうやら竿抜けらしい流れを見つけて、立て続けに魚信。
すっかり一人で楽しんでしまった。

午後は帰りながら川をチェックしてみたけど、さすがに実質最終日だけあって
人が多くてなかなか釣果が出ませんでした。

他人の釣りを見るいい機会だったし、移動中の車中での会話も楽しかった。
Landlockerさんのゾンビコケは今でも思い出しただけで吹き出しそうだし
あの渡渉は今でも思い出しただけでゾッとします(笑)

次回はオフ会→納会でお会いしましょう。
[ 投稿者:えむやま at 21:34 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2013年09月28日
After Athletic Meet
blog130928-0000

禁漁間際に子供の運動会。

blog130928-000

15時に自由時間となり、川へ。
調査しきれていなかった区間を歩いてみた。とってもいい感じの流れが連続していたけど、台風でいい感じになったのか、前からこうなのかは不明。

blog130928-001

秋色に染まったが魚が出迎えてくれた。
人間だと擦り傷みたいな色。ほっぺまで染まっている。
この区間ではこの1匹のみ。こんなもんだろう。来シーズンは夏前に来よう。

blog130928-002

確実に釣りたい区間へ移動して、確実に釣れた。
秋は最も個性が出る季節だと思う。

blog130928-003

少し朱点混じり?
久しぶりの数釣り。

最後に残しておいたポイントを暗くなる直前にチェック。
泡の切れ目でガツンとヒット。
グイグイと泡のなかへ突き進み、何と格闘しているのかわからずネットイン。

blog130928-004

そこには砲弾型でブナ色の素晴らしい魚体が横たわっていた。

blog130928-005

車に乗ろうとしたら、通りがかりの車から声を掛けられ
「この川は過去に氾濫したことはありますか?」と聞かれ、歴史までは知らないけど
この前の台風ではあの辺まで水が来たはずと答えると、すぐそこの売家の購入を
検討しているけど、川の側なので心配とのこと。
自然が豊かで魚は居るしいいところですよ、と言うと、
「失礼ですけど、魚が居そうにない川ですけどねぇ」と言われた。
そこがボクの狙い目なんです。
[ 投稿者:えむやま at 20:13 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2013年09月24日
Broke the silence
この日は上の子の小学校入学前の身体測定。
嫁ちゃんが赤子を抱っこして行くのはツライというので、喜んで有休を申請(笑)
この時期の平日休みは貴重ですから。
昼間は下の子と自宅で遊んで、身体測定から妻子が帰ってきたら川へGo。
向かった先は、先日の台風の余韻でまだ増水&濁りだったので、支流へ。
人っ気も魚っ気もない。川の流れの音を取り除くと、シンと静まりかえった区間を
キャストしながら歩く。
この無反応感ってなんだか好き。

blog130924-001

だって耐えるとこんな結果が待っているから。

静寂を破り、悶々とした空気をすべて 吹き飛ばしてくれる1匹。

blog130924-002

秋色ちょっと手前の残暑色かな。久々に会心の1匹。

今シーズンは悔しいバラシばかりだったので、シーズン途中からアクションカムを導入しました。
やっとばっちり撮れました。HD画質でどうぞ。

[ 投稿者:えむやま at 21:33 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]

2013年09月17日
Stand by Me
大きな台風(18号)が通った。
この辺の人は台風を怖がらない。九州生まれのボクにとって台風は恐ろしいもので
小さい頃の恐怖体験は今でも鮮明に脳裏に残っている。
しかしみんな口々に「山が守ってくれるよ」などと言う。
そして今回もこちらに向かって来ていたのだが、飯田で向きを変え山梨から
北関東を抜けていった。

blog130917-001

山が守ってくれるかどうかはさておき、今回の台風は北側の雨雲が濃かったので
雨はたくさん降って、氾濫危険水位を超えたところもちらほら。
台風自体は怖いものだけど、行ってしまえばこっちのもの。大雨は魚を動かして
くれるとともに釣り人が蓄積したデータをリセットしてくれる。
ポイントがなくなったと自分を見失っても、魚を見失わなければ結果は出るはず。

ということで自分なりにアタマの引き出しから台風後でも釣りになる区間をセレクト。

blog130917-002

夕闇が押し寄せてくる中、大場所から2段下の流れに居た雄をしっかりと
仕留めることができた。

blog130917-003

秋の夕方は、行ったら濁っていてダメだったから移動、なんてことは許されない。
つるべ落とし、渓流釣り人には切ない季節。
[ 投稿者:えむやま at 22:04 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]