掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2013年05月14日
Aim at a Satsuki
 週末に関西に行く用事があったので、お言葉に甘えて月曜日は振休を取った。
彦根に車をデポして在来線で目的地へ。
あれはなにのときだけにして、彦根に帰ってきたときにはいい感じ。
米原JCTでどっちに行こうか迷ったけど、夕暮れ前には河原に着いた。

blog130513-001

 30分しかできなそうだけど情報収集のため翌日の分と釣り券を買って
混み合う流れに立った。何にもなし。

 銭湯で汗を流して、久しぶりに車中泊。
目が覚めたら、少し明るい。時間は4:30。どうやら寝過ごしたみたい。

blog130513-002

 平日というのに人が多い。川漁師のギャラリーもちらほら。
奥の早瀬にキャストしようと思ったら、届かずに手前の浅瀬にルアーが落ちた。
間髪を入れずドスン。そしてモサーンとしたファイト。60オーバーに洗礼を受けた。
その次のキャストでも同じことして同じ羽目に遭った。
対岸では奇声を発している人が居た。足元までチェイスしてきたのかな。

blog130513-003

そんなこんなで早朝のプライムタイムを逸した。
お仕事の時間になって空いてきて、好きなポイントを探れるようになった。流速のある深場を釣り下る。
あ、いいタナに入った、と思いながらターンしたらドスン。一呼吸おいて鬼合わせ!
ブツン。さっきのニゴイでラインが終わってたかなー?残念。

気を取り直してちょっとずつ釣り下る。
さっきと同じパターンでまたドンと当った。そしたらまたしてもブツン。
5mくらいカットして結び直したんだけどなー?

近くに居た地元の人にポイントを教えてもらって、移動。
いかにもなポイントで、いっぱいまで立ち込んで杭になってルアーローテーションしながらどんどん流す。
だんだんと手がなくなり、70→60→50mmとサイズダウンしていくと最後に当たった!
ファイトしているとスポン。フックの伸びた53mmルアーだけが静かに戻ってきた。
近づいているようで近づいていないみたい。

日が高くなると暑くてこちらが参ってきた。
帰りのことも考えてどんどん上流へ移動しながらチェックしていく。
中流域に入るとグンと人が増えた。

ズッコケ渡渉しながらも小さな魚止めポイントを発見。
数投目。泡の中から銀色の閃光が!足元でピックアップの瞬間まで魚体を
水面から出して追ってきたのに、乗せられなかった。目も合ったし、朱点も見た。

ビギナーズラックをモノにできなかったのは痛いけど、自分らしいな、と思った。
次はいつ行けるかわからないけど、また行きたいな。




[ 投稿者:えむやま at 23:23 | | コメント(4) | トラックバック(0) ]

GW
また更新が1か月も空いてしまいました。
連休中は毎日数時間ずつ時間を作って川へ。

長いことまともに雨が降っていないので、大減水中。
ならばと普段川通しに歩けない区間や、いつもはルアーを流し込めないような流れをチェック。

6日はプチ遠征して大物狙いしてみた。ひとつ引き出しが増えた。

写真は手抜きでアップ。

blog130506-001
[ 投稿者:えむやま at 23:10 | | コメント(0) | トラックバック(0) ]