掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2012年12月09日
What I had forgotten
 ここ数年、山に行くことを忘れていた。
引っ越しも済んでやっと落ち着いてきたので、思い出したように山へ。

blog121207-001

 2年ぶりの山行は四阿屋山。4つの村、麻績と坂井・坂北・本城(今は筑北村)に
またがる信仰の山。

 前日に雪が降って、この日は快晴。
スタート地点でも薄っすらと雪があった。

blog121207-002

 林道から登山道に入り、沢を詰めて、歩き始めて1時間ほどで尾根に出た。
前日はまでは、緑も紅葉もない寂しい風景だっただろうけど、雪があるだけで
ワクワク感が10倍増くらいだ。
稜線では樹氷がキラキラして、青空とのコントラストが心地いい。

blog121207-003

 視界が開けた場所では北アルプスが一望できた。 
登ったことない山ばっかりだなぁ。
メジャールートは歳とってからのお楽しみにとっておこう。

blog121207-004

 木々の間から槍ヶ岳。

山頂の非難小屋でお昼して、下山開始。
登っているときは暑かったけど、ランチタイムで体が冷えてしまった。
積雪は山頂で7cmくらいだったかな。
下に氷があるわけでもなく、アイゼンもいらないし、歩くのには支障はない。

blog121207-005

 下山道の途中に展望台があって、すごくいい場所なんだけど、少しガスってしまった。
雪道を快適に下ってあっという間に下山。

 帰りは草湯温泉で温まって帰宅。
久しぶりの山は気持ち良かった。
[ 投稿者:えむやま at 22:00 | 山行 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年12月04日
Firewood
 2ヶ月もブログを放置してしまった。
去る10/28に新居に引越しをしました。でもまだ未完成。
何が未完成かというと内装仕上げ、ウッドデッキ、外溝。
でも家として機能はしているので引越しを済ませて快適に住んでおります。
宴会もすでに3回ほど・・・。
家の話は長くなるので後まわし。。。

 本日は我が家の薪ストーブの薪の調達について。

blog121204-001

 夏頃から薪を探していたけど会社の廃パレットやぐりさんの親戚宅の
廃はぜ掛け棒くらいしか調達できなかった。
今年は買うか・・・と思いながら建築廃材を燃やしていたところ、会社の
廃パレットをもらいに来た人が、シイタケの原木や薪を売っている人で
ボクがばらした廃パレットを見て
「こんなんじゃ焚きつけにもなんねーべ?うちの山にいっぺーあっからとりこー」
パレットは薪を出荷するのに重宝するのだそうだ。

blog121204-002

 で、行ってみたら広大な薪場。松林に見えるけど、それは広葉樹がすべて
切り倒されているから。

blog121204-003

 落ちている木はいくらでも持っていっていい、そうだ。
散らばっている木はほとんどクヌギで、節があったり、形や長さが不揃いだったり
搬出に効率が悪いから放置されていたり、な木々だ。
でもウチで使うには十分だ。廃パレットが薪に化けた。
そして薪は我が家の暖房代・ガス代に取って代わる。まさにわらしべ長者。

blog121204-004

 こんなにいいもの転がっている。
山で玉切りしてくるべきだった。
この住宅地でチェーンソーをブン回すのは気が引ける。

blog121204-005

 大きさも探せばよりどりみどり。
娘もよろこんで薪集めをしてくれる。

blog121204-006

 週末は家族で薪狩りの日々であります。
そろそろ今シーズンの分はキープできたかな。
でもこの現場もいつまでやってるかわからないから雪が本格的に積もる前に
もうちょっと搬出しておきたいところだ。
[ 投稿者:えむやま at 21:42 | 家造 | コメント(2) | トラックバック(0) ]