掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2012年09月30日
Compilation
 シーズン最後の週末。今年はきっかりと9月最終日=日曜日だ。
ポイントに技術、道具など釣りの引き出しを一気に開く週末。
御開帳ですな。

blog120929-001
※川の景色と釣果は全く関係ありません。

土曜日は午前中しか釣りする時間がなかったので、下流域からヤマメを求めて歩く。
が、どのポイントからも反応はなかった。

 そろそろヤマメ域は終わるゾ、というところで意図なく流した岩の裏にて
ギラリと縦バイト。リーリングを緩めると乗った。

blog120929-002

 下流の激流に走られるのをグッと止めて勝負アリ。
見事な秋色オスヤマメ。渓流育ちも味があって格別。
何かのカラーリングに似ているなと思ったら・・・

blog120929-003

 ピントをパーマークに合わせた写真を見てひらめいた。
Dコンタクトのヤマメ箔カラーだ。
最後にいいのが釣れてよかった。



blog120930-001

 最終日はhatさんとご一緒。
各地の大場所めぐりをしようと思っていたんだけど、夕方から台風が来そうなので
近場へ。毎年思うけど、長野県共通釣り券って作ってくれないかなぁ。
日釣り券でいいから。

 アサイチの第1投。ラインでも湿らせて〜なんて思ってキャストしたら
ガツーン、ビチビチ〜、スカっ・・・。いいサイズじゃん。
2投目。もう当たらないと思ったら、ひとつ手前の岩から違う魚がヒット&即バレ。
全く居そうにないレーンだっただけに、その後は投げるポイントが増えて困った。

blog120930-002

 そして、大場所からは何も出てこない。
いやらしい場所だけ釣れてくる。が、サイズはイマイチ。

blog120930-003

 木っ端ヤマメはhatさんとダブルヒットも2回ほど。
結局、先行者を発見して脱渓。

山へ行ってみるも減水してて、大物の気配はおろか小物すら出なかった。

blog120930-004

 そして!先週、シューズのフェルトがいつの間にか剥れてて、諦めていたんだけど
こんなところに落ちてた!

 その後は、35cm級ヤマメにからかわれたり、大きなウグイを腹掛けして
本命と勘違いしたりして、最後は今年お世話になった本流へ。

 アタリ!と思って鬼アワセしたらプツン。
正体は確かめようもないけど、とにかくまた来年がんばります。

 今年もガッツリ楽しませてもらった川と山と魚達に感謝して、一旦ロッドを置きます。
(あちらでmykissのいい情報があるなぁ。。。)
 
[ 投稿者:えむやま at 20:42 | | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2012年09月29日
Sprint
 先週の釣り記録。
土曜日はヤマメの公開放流をやるというので、たくさん釣って人の手の及ばない
ところへ逃がしてやろうと行ってみたが、見事に撃沈。
10cm単位で釣り糸が垂れているあの人だかりに割って入る勇気はないな。
成魚の公開放流しかやらないならば、釣り券を買う価値も義務もないと改めて思った。
来年は現場売りを利用させてもらおう。

日曜日は雨降る中、黙々とポイントめぐり。
下流はどこも濁っているので上流へ。

blog120923-001

 最初に入ったポイントでスリムなイワナ。
いい写真が撮れなかったけど、結構大きかったな。
もっと大きなのが2つニョロンを追ってきたけで、目が合ってジ・エンド。
ここはMontaiN STREAMクンが前日にやったみたい。

blog120923-002

 午後は雨が上がったけど、どこも濁流。。。
濁らない沢へ入って、イワナのオンパレード。
100mで10匹以上の魚影を確認。

blog120923-003

 魚止めでもポンポン釣れた。
流血させてごめんね。
[ 投稿者:えむやま at 20:50 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年09月18日
Autumn ??
 週末は娘の幼稚園の運動会でスタート。

blog120915-001

 天気にも恵まれ、一生懸命楽しんでやっている姿を見てホロリ。
よくがんばりました。

blog120916-001

 翌日、hatさんと超有名ポイントへ。
去年はここでいいの釣れたんだな〜。

 が、水がない、ドクリア。いい型のライズがあるんだけど
今日はルアーロッドなんだな〜。

 やってはいけない「1匹目バラシ」をかましてしまい、その後苦労する。

blog120916-002

 どんどん上流へ行って、こんなとこまで来てしまった。

blog120916-003

 やっと1匹顔を見る事ができた。
が、その後も渋い渋い渋い。

 大移動してみるも、水が・・・腐ってる・・・。
新鮮な水が出てくるところを見つけて、ルアーを放り込むと

blog120916-004

 砲弾型予備軍が釣れた。もいっぴきイワナも。


 月曜の夕方は本流に行ってみると

blog120917-001

 竿抜けから木っ端が元気良くアタックしてくる。
こちらはノボリ予備軍ですかな。
[ 投稿者:えむやま at 23:18 | | コメント(8) | トラックバック(0) ]

2012年09月12日
Dated with Daughter
 週末は娘とデート。
どこに行くか迷ったけど、行ったことのないリフレッシュパークあおきへ。

 到着すると釣り堀。ちらりと様子を見てみると、うーん今日はいいや。
釣り堀広場から林道を歩くこと5分、県下最長級の100mローラー滑り台の終点に到着。

blog120909-001

 さらにえっちら登って、スタート地点にたどり着いた。
何本滑ったかな、6本くらい?子供はいいんだけど、重量級のボクはお尻の皮がズルムケ・・・。

blog120909-002

 お次は滑り台のさらに上にあるアスレチック。
なかなか難しいのもあり、オールクリアしたら忍者になれそうだ。

blog120909-003

 「ネットトンネル」というアトラクション。
狭くて苦しみながらクリア。

 かなり疲れるパークだったけど、寂れ具合が絶妙で、静かな山奥でリフレッシュ
できること間違いなしの穴場だった。

 幼稚園の園長先生が孫と来ていたのにはびっくりだったけど。

blog120909-004

 たくさん汗をかいたので、夏に最適な沓掛温泉小倉の湯へ。
料金は200円(値上げしたなぁ)で泉温は32℃くらい?いつまでも浸かっていられそう。

blog120909-005

 おまけ。
小型センタクキ(ポイント名)でまさかのヤマメ。
ナチュラルに流しても反応しないので、同じ場所に連続して落としてやったら
10回目くらいでズキュンと出てきた。
[ 投稿者:えむやま at 22:26 | 天音 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年09月03日
Progress Situation
 のんびりと進行中の家造。
お向かいの分譲地はウチより遅く始めて、もう完成しそうだ。
でも、このペースはいいと思う。考えるために猶予を与えてくれる。
それに今が一番楽しいときだろうし。あっという間に地獄に行くのはね・・・。

blog120903-001

 二階の天井、床が仕上がってきた。

blog120903-002

 1畳のロフトから。ここは寝室にしようかな。

blog120903-003

 ロフトから外。千曲川の水が見えた!

blog120903-004

 0.5F。ストーブの炉台の石貼りがそろそろできそうだなぁ。

blog120903-005

 夏休みの宿題だったパレット薪小屋(試作品)がやっと完成。
中身をじゃんじゃん積まなきゃ。
[ 投稿者:えむやま at 22:51 | 家造 | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年09月02日
Airy Disk
 ブルームーンの翌日、月がきれいだったのでデジイチで撮ってみた。
何をどう設定していいかさっぱりわからず、適当に撮った。

blog120902-001

 はじめは月暈だと思っていたんだけど、やけに直径が小さいなと思ってWikiってみると
光の回折によって起こる光冠という現象らしい。

blog120902-002

 うさぎさんも見えるかな〜?

blog120902-003

 高積雲がかかったときに虹のリングが浮かぶ。
あまり雲が厚いとリングは途切れる。

娘と一緒に見たら、「ろまんちっくだねぇ〜」とオマセな感想。
[ 投稿者:えむやま at 22:33 | 戯言 | コメント(2) | トラックバック(0) ]