掲示板お問い合わせランダムジャンプ



この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。 新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

Total Visitor

2012年08月26日
Stroll the River
 川遊びの味をしめた娘と川へ。
狙っていたところはBBQファミリーであふれていたので山奥へ。

blog120826-003

 浮輪はいらんやろ。
浮かないと文句を言っていた。
冷たすぎて30分で退散。十分に体が冷えて、帰りの車でポックリ寝た。

blog120826-001

 一度帰宅して再び川へ。
ヤマメに逢いたくて歩いて歩いて歩いて・・・

blog120826-002

 やっと納得の1匹が釣れた。
体色は秋色だけど、夏モードの里川は難しい。
[ 投稿者:えむやま at 22:45 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年08月25日
Only Big Fish
 月曜日にShakerさんがやってくれたので、週末を迎える前に朝駆け。

 せっかくなら楽しもうとグラスロッドを手に川に立った。
この日は流れが強くてやっといいとこに入ったと思ったらモコォ~ん。
しっかりガマンしてアワセを入れてファイト開始。
ロッドが曲がる曲がる。動画を回していたので面白がって撮り続けていたら
あんまりに引くのでリールがリールシートから外れてしまったりで
大変なところまで下られてしまって、ヒヤヒヤのランディング。

blog120824-001

 ブリブリの筋肉質。よく獲れたなぁという1匹。

blog120825-001

 今日はShakerへ行って、反省会。
おいしいコーヒーとおいしいケーキを頂いて、釣り談義。
そろそろ雨降って欲しいですねぇ。

blog120825-002

 帰りは公然の秘密の進捗状況を見て・・・
なんか今日は警察が多いな、なんて思いながら公園へ。

blog120825-003

 遊ぼうとしたら、なんか変。
行きにはたくさん人が遊んで居たのに、誰もいない。
代わりに居るのはリュックを背負ってインカムをした人がぞろぞろ。トイレにまで。

 そんな光景を見てボクが思ったのは・・・
この公園に爆弾が仕掛けられて、役場か近所のお金持ちに身代金が要求されている??
警察に知らせたら爆破させるぞ??

 思い切ってインカムの人に聞いてみたら、両陛下のお通りだそうで。
道に出てみたらすぐにお通りになって、手を振っていただいた。

blog120825-004

 めでたしめでたしで思いっきり遊んできた。
軽井沢=避暑地を体感して満足の一日でした。
[ 投稿者:えむやま at 22:17 | | コメント(2) | トラックバック(0) ]

2012年08月24日
King of Freshwater Fish
 投網残業後のIidaさんより入電。

blog120822-001

 ビチビチ泳いでいる鮎をたくさん戴きました。
鮎って食べる川魚では一番好き。イワナ・ヤマメとは比べ物にならないくらい好き。
かといって釣りはしないんだけど。あの文化が好きではない。

blog120822-002

 鮮度が落ちないうちに塩焼きを仕掛けて、焼ける間に手際よく背越しを盛る。
欲張って一番大きいのを背越しにしたら、背骨が歯に詰まった。
もうちょっと小さいのが適任だったかな。薄くぶつ切りにする技術も必要だけど。

 旬のモノをきときとのうちに食べる。最高でした。
鮎はやっぱり間違いなくおいしかった。
[ 投稿者:えむやま at 23:21 | 季節 | コメント(4) | トラックバック(0) ]

2012年08月23日
BBQ
 今年はお盆過ぎても涼しくならないなぁ。
そんなときはお山へ行ってBBQ♪
蚊も虻も居ないし、気温は23℃と快適。

blog120819-004

 水遊びするべ!と思ったら水温は12℃台と冷た〜〜い。
バチャバチャしては水から出て、休憩タイム。

blog120819-002

 次なるお楽しみはBBQ
なんだけど、肝心の炭がゲリラ豪雨で湿っていて、なかなか火が点かなかった。
これが後に致命傷に・・・。

blog120819-001

 やっと火が点いて、いろんなもの焼いちゃうぞ〜。
と張り切っていたら・・・雲行きが・・・。
あっという間に土砂降りになってしまって、消火して退散〜〜。

blog120819-003

 仕方なく二次会を丁寿屋にて開催。
まぁこれはこれでいっか。
[ 投稿者:えむやま at 21:42 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年08月22日
Summer or Autumn
 お盆には釣りをしちゃいけないって親父が言ってたなぁ。 

blog120818-001

 送り盆を済ませたので釣りに。
暑いので山に行くと、すっかり秋の空。

blog120818-002

 本命ポイントからおチビちゃんが飛びついてきた。
こんなのがいるんじゃ大物はお留守だ。 
踵返しをして下流へ。

blog120818-003

 秋の高積雲・巻層雲に夏の積乱雲が追いつきそう。
降り出すのはもうすぐだ。

 するとゴロゴロと雷の音。
ロッドを持ってるを危なそうなので、ポイント見学。
草むらでワサワサしてイナゴを捕まえて川に投げると、40クラスがバクン。
コオロギもバクン。楽しいのでたくさん餌付けしてきた。

 で、Shakerさんにケーキセット一年分と引き換えにご提供したところ・・・
お見事です。
http://shakerff.exblog.jp/17883868/
[ 投稿者:えむやま at 22:00 | 読書 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年08月21日
Aqua TOTO
 毎回帰省の帰りに行きたいと思いつつもズクがなくて行ったことがなかった
アクアトト。やっと初訪問。

blog120817-001

 東海北陸道の川島ハイウェイオアシス内にある淡水魚水族館。
なんと高速を下りずに入場することができる。
帰りは東海環状道で中央道に入るとこができる。

blog120817-002

 いきなり現れたのはヤマトイワナ♪
でっか〜〜い!こんなに大きくなるんだね。

blog120817-003

 ヤマトイワナに夢中になっていたら子供がこっちに来いとやかましい。
行ってみるとカワウソちゃん♪絶滅するのがわかるくらいかわいい。

blog120817-004

 次にテンション上がったのはサツキマス。

blog120817-005

 ホトケドジョウはみんなで顔だけ出して隠れていた。

blog120817-006

 アユカケ殿は悪代官顔やなぁ。

 夏休み真っ盛りでなかなかゆっくりできなかったので、また来たいなぁ。
[ 投稿者:えむやま at 22:43 | 戯言 | コメント(6) | トラックバック(0) ]

Return
 今年のお盆は親父の初盆(新盆)。
去年のお盆には親父が生きてだよなぁ。。。

恒例になった大阪-門司のフェリーで。
乗り込んだときには2等は満席だったけど、渋滞でキャンセルが出たみたいで
等級変更した人がたくさん居て、二等でも貸切状態♪

blog120812-001

遅い便にしたので明石海峡大橋は余裕で見れた。
瀬戸大橋、来島海峡大橋は・・・寝てたか。

blog120814-001 blog120815-001

お盆中でおいしかったお酒。
左:キリン フローズン生
右:千代の園酒造(熊本県山鹿市)無濾過生原酒 純米意吟醸 泰斗

14日の夜だけわがままを言ってヤフードームへ行ってきた。
この日は負け。そしてこの日から6連勝(8/21現在)。

blog120815-002

 お坊さんがくれたので初めて灯籠流しをやってみた。
風がアゲインストでご先祖様は帰っていってくれなかった。 

blog120816-001

 帰りもフェリーで大阪まで。
京滋バイパスが混んでいたので下道を走ってみると、宇治周辺の山道は壊滅状態。
ぐる〜っとまわって大津まで。道中は至るところで崖崩れで家が潰れていた。
[ 投稿者:えむやま at 22:20 | 戯言 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

2012年08月10日
Mid Summer
 家に居ても暑いし、街にいけばエアコンで寒い。
でも、川へ行けば快適。ということで家族で川遊びへ出掛けた。

blog120804-011

 モンカゲロウダンがお出迎えしてくれた。

blog120804-012

 水嫌いのはずのタケゾウは意外と自主的に川に入ってきた。

blog120804-013

 逆にコクゾウは嫌みたい。 

blog120804-014

 夜は嫁ちゃんの実家で上田花火。
升席が用意されていて、寝転がって見てこの眺め。
終わり際に新居へ行ってみたら、なんとか小屋裏の窓から見えた。
ちょっと外に出れば間違いなく見える。
あと来月にはクロッシィエリアになるらしい。
[ 投稿者:えむやま at 23:29 | 季節 | コメント(0) | トラックバック(0) ]

First Half Last
 トラウトシーズンの一学期もそろそろ終了。
Hさんがまたしても琵琶鱒を仕留めてきてくれたので
またしてもLandlockerさん宅で宴会。

 前からみんなで噂していた山籠りにいきますのMountaiN STREAMさんを誘ってみた。

blog120804-001

 今回は大阪仕込みのたこ焼きを振舞っていただいた。
ハートランドと一緒においしくいただいた。

blog120804-002

 あ、食前酒には白州のシードルハイボール。
アルコール度数をキープしつつ炭酸を確保。
いけます、これ。
話違うけど、最近ソーダストリームが欲しくてたまらない。

blog120804-003

 Landlockerさんが産地が近いから合うだろうと用意してくれた山崎は
琵琶鱒の握りと共に。

blog120808-001

 さて、今週もHさんからメールが。
あたりがいくつかあったけど、ひとつはこのお方。

blog120810-001

 で本日、STS-801がポキリ。
数々の名勝負を演じてきたお気に入りが折れてしまった。
こんな状態のロッドティップを見るのは、何度経験しても悲しい。
とりあえずお盆の間入院です。
[ 投稿者:えむやま at 22:58 | | コメント(6) | トラックバック(0) ]